キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

いつのまにか台風シグナル1が発動しとった。でも弱そうだから影響はなさそうな。週末だし。 https://t.co/uiMs3rnNF3
07-22 20:03

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

歩道橋にメッチャ違和感を感じてよく見たら信号が生えていたことに気づいた https://t.co/dADvLwubpp
07-21 15:02

大阪じゃないんだ… https://t.co/UiYq99VrXl
07-21 14:49

昨日いきなりこんなSMSが届いたもんだから思わずクリックをねらう詐欺系かと思いきや、本当に香港警察からのお知らせだった。振り込め詐欺を未然に防ぐための警察の24時間ホットライン設置。今まで通り999も有効だけど、18222は電話を… https://t.co/FMUl2ptdtu
07-21 12:28

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港にもVictoria's secretはあるけど、絶対こんな対応はしてくれない自信300%。 https://t.co/Ih1TdFRdVG
07-19 18:11

#劉暁波 の初七日にあたる今日、妻の劉霞氏や親しい友人は公安の招待で旅行に「行かされ」、他の友人・知り合いも公安が自宅の前にいたり警告の電話がかかってきたり、お茶に誘われたりとあらゆる方法で監視され、初七日の法事を行えない状態にさ… https://t.co/0tT2vkTgjs
07-19 18:03

教育勅語の復活や平成の治安維持法とも呼ばれる共謀罪の設置などから、一部に復古主義だと言われている安倍内閣が、とうとう明治をすっ飛ばして中世の関所システムを復活させるつもりだとか。政府が出国時の課税を検討(FNN) - https://t.co/6bZnVmPYA2
07-19 17:54

中国の川の水質、体にとっても悪そうなので、ペットボトルを口にくわえたときに水をたくさん飲んじゃうんじゃないかなぁとか、皮膚炎になったりしないのかなぁと犬の体が心配。 https://t.co/FcgMLkCFgI
07-19 13:06

今年の1月から6月までの香港は歴代2位の暑さだったそう。でもやっぱり去年の方が暑かったのね。 https://t.co/BDmM9S3u1A
07-19 12:15

今日、3度目の黄色注意報が出たね。しかし帰宅ラッシュ時間に近い夕方5時前後の雨はものすごかったね。あれでも赤も黒も出ないんだよね https://t.co/bFFLq9BctI
07-19 00:06

2017年度の報道の自由度ランキング。ちなみに台湾45位、韓国63位、日本72位、香港73位。シンガポールはなんと151位で127位のフィリピンより低い。 https://t.co/ovbC7gUORo
07-19 00:05

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

台風4号タラス、ずいぶん内陸部まで進んでから低気圧に変わったのね… https://t.co/BUi62cQX7v
07-18 17:40

ほぼ全国規模で局地的大雨ってこと? https://t.co/DUNLQ6NwZV
07-18 17:36

中国国内でwhatsappの動画や音楽が送れなくなっているらしい。当局はよくわからんとか言っているけど、絶対政府による規制。WhatsApp內地未能傳送接收 陸慷:不了解情況 https://t.co/i7fzyNp4A7
07-18 17:12

女性の方が長生きだから男性より早いだろうってのはわかるんだけど、男性の半数が50歳を超えるのは何年?なんで女性しか言わないのかな? https://t.co/8hFLQX3oan
07-18 16:57

生粋の日本人の(はずの)私ですが、中途半端な時間に飲茶レストランに着いちゃったときは、当然のごとく下午茶の時間が始まるまでじっと我慢の子です。 https://t.co/R5oN5DIxZ0
07-18 16:52

中国から来たパンダの子は産まれ、絶滅危惧種のニホンライチョウは雛が死ぬってなんだか色々象徴的…。 https://t.co/VR0oyupxG2
07-18 16:40

なんていうか・・・天地が怒っているとしか表現できないすごさだわ…。 #真夏の雹 #雷雨
07-18 16:32

昨日から大雨というか豪雨の香港。今朝の新界東部(大埔/西貢)は黒雨警報レベルの雨量だったにもかかわらず、天文台から発令されたのは黄色注意報。新界北部は朝から洪水警報も出ているのに。ちなみに天文台のサイトで昨日からの雨量を調べると、… https://t.co/QW284uZ5tl
07-18 12:56

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

朝から何度もスコールに見舞われた今日、とうとう黄色の暴雨注意報出た。 https://t.co/k640crJXkf
07-17 16:36