キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

書きまつがい

今日の単語テストより。

問題「電車の窓から(   )いけません。」
回答「電車の窓から(首を入れては)いけません。」

・・・うん、確かに首を入れたら皆びっくりするから止めといた方がいいね。
それにしても首を入れるのが走行中なのか停止中なのかでホラー度がかなり違ってくる。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

集団面接

ある日系企業の合同面接に、C大学の学生も何名か参加することになりました。
とりあえず行く前に面接の練習をしましょうね~と声をかけ、
練習の前にちょっと履歴書も見ておきましょうかね~と軽い気持ちでチェックしたら・・・
・・・履歴書の書き直しだけで時間が終わってしまいました。

中には筆記試験があるというのに筆記用具を丸ごと忘れてきてしまったというツワモノも・・・。
履歴書を書かせている間に最寄の文房具屋まで走るワタシ。
無事に筆記用具(筆箱を含む)を買って戻ってきたら、まだ履歴書を書き直している人もいました。

今度ビジネス日本語担当の先生に履歴書の書き方を教えておいてもらおうと固く決意。