キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今朝のバス。乗ってきたおばあちゃんが中にいた知り合いに「おはよう!あんたもこのバスかい!」「あんたこそ、どこに行くのよ?」「このバスかい?」「違うよ、あんたの行き先!」「行き先?終点は××だよ!」とかみ合っているんだか合っていないんだかわからない話をぐるぐると。
05-30 10:05

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

すごいぞ、自分!締め切り2日も前だってのに、やらなきゃいけないこと仕上げたぞ!さーて残る当面やらなきゃの仕事はあと2つだけだ・・・と思ったら残ったふたつが一番手間ひまかかるお仕事でした。手間ひまかかるから残ったってのが事実。しょぼーん。
05-29 20:59

先週の香港。一週間でインフルエンザの罹患者数が1113人と今年の最高の人数に!インフルエンザって冬の病気というイメージがあったんだけど、今は季節を問わなくなっちゃった。
05-29 19:51

チャン・ツィイーと薄熙來がつながってしまったか?!薄の資金源、徐明が貢いだ多数の女性の一人にチャンの名が。枕営業の代償として8.2億元がチャンの手に渡った? http://t.co/oMb08vyp
05-29 15:12

本日の学食メシ。ランチが充実してきた〜。野菜たっぷり紅米セットで24.5ドルは嬉しい。 http://t.co/3K19Qxya
05-29 14:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ミニバスの中で後ろの席に座っている人が何か肉系のご飯を食べていて、車内に匂いが充満している。お腹空いた…。
05-28 21:10

やっと成績の入力全部終了・・・。毎度毎度のことながらもうちょっと時間を上手にやりくりしないとなぁ、自分。さて。お腹を壊したヒトが待っているから今日は早めに帰るとしますかね。
05-28 19:53

朝、弁当を作ったのにムスメ腹痛で学校を休むそうな。作る前に言ってくれ~い
05-28 08:21

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

大量のコスプレーヤーとそれを取り巻くカメラ小僧・小娘が増殖中。ムスメ大喜び。 http://t.co/93gPAhy2
05-27 17:49

ふと気づいたら職場が大変なことに! http://t.co/LnkZS37R
05-27 17:43

今日も暑くなりそうだ。セミがミンミン鳴いている。
05-27 08:37

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今年の11月に香港で開催される第9回国際日本語教育・日本研究シンポジウムの詳細が発表されました~。ツッコミどころ満載!詳細はこちらで!: http://t.co/EuqIpgaF
05-26 16:03

しまった眠くなってきちゃった。
05-26 01:29

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港にしゃべってはいけない車両なんて存在するわけなし!飲茶のレストランでも映画館でも大いに笑い、大いに話し、大いに盛り上がるのが香港。
05-25 16:33

静音車両は話してはいけない車両ではなく、テレビ画面・アナウンスの音声がミュートされている車両のこと。取り付け初期に「うるさくて眠れん!」と苦情が相次いだことから開始。:【日刊SPA!】日本も見習う?香港発「しゃべってはいけない車両」 http://t.co/73fgjAFM
05-25 16:31

学生が書いたスピーチ原稿を読んでいたら胸に熱いものがこみ上げてきた。目からあふれ出しそうになるものを気合でせき止める。1年間、お疲れ様。留学先でも頑張ってね。あなた達がかけた笑顔の魔法は後輩たちが受け継いで行ってくれるはず。
05-25 16:12

先ほど乗り換え時に周りの人に肘鉄を食らわせながら走っていたご婦人に告ぐ。走るなら脇をしめて、脇を。
05-25 08:54

かなり久々に空腹感を抱えたまま就寝。
05-25 00:56

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

幅広甲高なのにまぬけの小足の私は靴を買うのにいつも一苦労。4月に里帰りしたときに買った靴、日本ではちょうどよかったのに香港で履くとキツイのは何故?
05-24 22:35

わ、笑いすぎて・・・は、腹がっ・・・!仕事の合間に読むのすんごい危険!!:【意味不明】母から送られてきた面白すぎるメール【吹いた!!】 - NAVER まとめ http://t.co/fb1Ahhu7
05-24 12:46

ゆうべ寝る前にふと体重を量ってみたら自己最高記録を更新していたことに気づいてしょぼーん。今朝起きてからもう一度量ってみたら、なんと1キロも減っていた。わずか4時間のうちに体の中で一体どんな化学変化が起こったのだろうか。
05-24 09:52

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日の学食メシ…いや、小腹満たし。サラダとコーヒーでHK$20なり。 http://t.co/jjwELJJv
05-23 17:45

犬猫赤子には勝てません。iPad放置してたら、ヌコが自分撮りして... : ついっぷるフォト #twitr http://t.co/FvqRmnuX
05-23 10:51

ICJLE、なぜあんなに高いのだ・・・。(ノД`)・゜・。 カツカツ生活の私は色々と諦めなきゃいけないようだ・・・。懇親会の費用が高いのは開催地の慣習?もしかしてガラス張りのトラックに紅白の横断幕つけて入場しないとダメ?
05-23 09:59

空調が入る時間より早くオフィスに着いてしまった。室内がもわ〜っとしている。朝からこんなの飲んで引き続き採点祭り継続中。 http://t.co/7PfnFKcu
05-23 08:58

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

採点祭り決定。近所のスーパーが開いているうちに帰らねば!
05-22 23:28

まだ7cmほど採点するものが残っている。うちに持って帰って今夜は採点祭りか・・・。ぬぅ・・・。
05-22 22:43

本日の学食メシ、HK$29.0なり。シーフードチャーハンなのに蓮の葉にくるまれて蒸籠で蒸されているのはご愛嬌。上に手羽が乗っかってるのもご愛嬌。具がカニカマ、コーン、白身魚だけなのもご愛嬌。 http://t.co/zJB1Hjih
05-22 19:41

職場に向かう何もない道を歩いていたときに思いっきり足を捻挫しそうになった。ちょっと運動しないといかんな。とりあえずラジオ体操第1・第2ごときで筋肉痛になるふざけた体をなんとかしないと。
05-22 11:15

昨日に引き続き爽やかな朝。気温は25度、湿度75%。ああああ久しぶりの朝から湿度70%台なのに~!冬物洗濯すればよかった~!明日こそは!!!
05-22 09:35

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

前回USBフラッシュメモリが壊れたときに頭が真っ白になったので保険にと買ったばかりのハードディスクまで壊れていたという悲劇。別のフラッシュメモリやらオフィスのPCやら自宅PCに散在しているファイルをまたかき集めねば・・・。PCの調子も悪いし、何か悪い磁場にでもいるのだろうか。
05-21 10:43

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

結局自分の財布から100ドルを出して強盗に渡した件の老店員。周星馳の孫悟空で羅家英が演じた三蔵法師のようだ。
05-17 01:57

果物ナイフを持って「金をよこせ!」と7・11に押し入った20代半ばの強盗に、64歳の店員が「いくら欲しいんだ?500ドル?そんなにないなぁ。300ドルでいい?」「こっちだって(ハサミを)持ってるんだよ」「キミ若いんだから仕事探さないと」:http://t.co/6S0JfXtU
05-17 01:54

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

冷蔵庫に入れておいたキムチの発酵が進みすぎてすっぱくなってしまった・・・。明日、豚キムチにでもするかな。
05-16 00:48

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

帰宅電車中。両隣の人もiPhoneをいじってる。目から画面までの距離を目測して負けたな〜と思う自分がイヤ。
05-11 23:54

要は私が餃子好きだってことです。
05-11 10:19

「コチジャン」はいいとしても「甜麺賞醤」だの「北京ダッグ」だの、チェックかけとんのかいな。「ギョーザ」とか「ギョウザ」とか、表記に一貫性がないのも、全員が大食いタレントってなわけでもないのに「兵」呼ばわりも気になる。:RBB TODAY http://t.co/4TKZtP8B
05-11 10:18

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

パパラッチから嫁と娘を守るために厳戒態勢を敷く劉徳華。24時間体制で警備をするのは香港警察G4のOB。警備の費用は月10万ドル。車も数台を駆使。すごいなぁ。確かに香港マスコミの報道合戦ったら、行政長官を泣かすぐらいすごいもんね。:http://t.co/Vpc7Iy1k
05-10 09:59

そういえばアーロン・コックもこないだ「結婚のことは50歳の時にはきちんと話すよ」みたいなことを言っていたっけね。レオン・ライも結婚を認めたのは結構最近だし。そう考えると、とっとと結婚宣言したジャッキー・チュンは正直だったのだな。
05-10 09:54

今朝からいろんな新聞でアンディ・ラウのベビちゃん誕生ニュースを報道している。50歳のパパに46歳のママかぁ。大変そうだ。それにしても何故に同居生活10数年間も奥さんの存在を隠しておくのか不思議。http://t.co/9KZyWgxq
05-10 09:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

そろそろ本腰入れなぁいかんぞな。むー
05-09 14:27

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

一日中ずっと眠くてだるくて仕方ないのはスーパームーンのせいなのか?狼男は満月の日にパワーアップするのになぁ。
05-06 21:35

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

雑誌の置き方が日本チックなセブン発見at香港駅 http://t.co/1Uww95z2
05-05 14:35

こ、コーヒー、コーヒーが飲める店は…ないのか?!
05-05 08:57

8時前の銅鑼湾。人、すくなっ! http://t.co/ZDl1wAMW
05-05 08:52

ぐはーっ!!!PCの電源が落ちて作っていたPPTがいきなり消えた~~~~!!!!
05-05 02:03

うーん、なんだかPCの調子が悪い。そろそろ換え時なのかなぁ。まだ購入してから2、3年しか経っていないと思うんだけど・・・。この間のUSBフラッシュメモリみたいにいきなり全てがぱあになったら泣くに泣けないからバックアップ取っておかないとね。
05-05 01:42

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

らっきょう発見!やった! http://t.co/m5HGr3nK
05-04 23:18

スーパーでキムチ発見。でもちょいと大きすぎるなぁ。 http://t.co/lsq9uwyI
05-04 23:13

しまった、お腹が空いてきた。( ̄◇ ̄;)
05-04 22:58

本を読むことは自分を充実させることにつながるよね。今の私があるのも、お金はなくても本はそろえてくれた親のおかげ。幼稚園時代から本好きでよく図鑑とかを眺めていたなぁ。:本を楽しむ「調べ遊び」 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/5X3kSZTd
05-04 11:02

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

いつものように学食に行ったらレジのおばちゃんに「ところでアンタは何人(なにじん)なの?」と聞かれた。日本人だと答えると「日本の葱は美味しいよね~。日本人の友人の家でご馳走になったけど、あれは最高だわ~」と饒舌に。うん。嬉しいけど日本人の友人がいるなら日本人を見分けてください。
05-03 22:53

発達障害を理解するために。 http://t.co/ixikMLc1
05-03 13:57

テストの採点をしていたらカタカナで名前を書く欄のところに堂々と「かめ」と書いてあって思わず吹いた。これだから初級クラスの採点はやめられない。ごめんね、カルメンさん。本人はすっごい美人さんなのにね。心なごむ一瞬をありがとう。
05-03 10:37

印象論でしかないんだけど、香港の日本語学習者の場合、日本語がバツグンに出来る学習者は英語が苦手だったりするような気がする。そういえば日本語-広東語-英語の三言語に長けている人ってあまり見ないな。
05-03 10:09

バイリンガルだから語音処理能力が優れているのか、語音処理能力が優れているからバイリンガルなのか。それが疑問だ。:バイリンガルの脳、記憶力と注意力に優れている=米大学調査 - WSJ日本版 - http://t.co/qtRDQsfL http://t.co/Lb58fsgd
05-03 10:06

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

【備忘録】どのような母語保持努力が母語・日本語の認知面の発達を促すか――中国語を母語とする子どもの場合――http://t.co/eCnlNmGW
04-30 12:27

ほぼ日生まれの言葉がこんなところで一人歩き。それにしても周囲が使っている/使っていないを理由に挙げる点がなんとなく日本っぽい。http://t.co/EwCqYVx1
04-30 10:04

【備忘録】似ている言葉。間違えやすい言葉。「熱心」と「親切」
04-30 02:55