キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

4時20分に天文台から台風シグナル3が発令。当初の予定より西よりのコースをとっているため香港直撃ではなく、マカオを直撃する見込み。結構な速さで移動しているため、今晩遅くにはシグナル8が出されるかもしれないとのこと。
06-29 17:58

ま、そんな中でもとんでもない方法を使って姿を現しちゃったりするのが香港のメディアなんだけどね。行政長官選挙の時の食らい付き振りはすごかったなぁ・・・。
06-29 15:08

この空前の警備態勢、要は主席周辺の方々が「デモ隊の姿が見えないように」「シュプレヒコールが聞こえませんように」「不平不満の声など届きませんように」と徹底的に仕組んだことだと思われ。
06-29 15:06

国家主席の宿泊先ホテルは今日から3日間、全ての部屋が「満室」、ロビーのコーヒーショップも「臨時休業」か「貸切中」だそうな。
06-29 15:04

7月1日の返還記念15周年行事を控えて警察が高さ2mの“水馬”計180基で胡主席の宿泊先/式典会場を一般エリアから完全に遮断。一般市民は「香港はデモで窓ガラスの1枚も割ったことがないってのに、過激派扱いか」と溜息。 http://t.co/tmafbrIh
06-29 15:02

小3の読み聞かせで谷川俊太郎の「ともだち」を読んだ。最後のフレーズは英語・北京語・広東語で繰り返し。「大事なのは言葉の壁を越えて、だれかのために何かをしてあげたいっていう気持ちだよ」っていうお母さん達からのメッセージ、伝わるといいな。http://t.co/MT8uD7st 
06-29 12:21

日語流行口語宝典、確かに宝の山。 http://t.co/D6dFkkTH漫画や雑誌からそのまま抜き出したような表現と自分で書き起こしたちょっと?な部分の絶妙さに思わず肩をふるわせました。
06-29 11:30

台風6号は当初の進路より西よりのコースで移動中。今晩から明日未明にかけて香港に最接近する見込み。午後になってからシグナル3が出る可能性あり。
06-29 08:26

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

台風、明朝のシグナル3発令はなさそう。・・・明日も弁当作りからは逃れられないわけね。
06-28 23:34

9時40分に台風シグナル1発令。このまま進路を変えずに進めば30日の朝、華南沿岸に到達する見込み。明日の午後遅めの時間から明後日にかけて大雨と強風にご注意。・・・今のところ、まっすぐ香港めがけて移動中です。
06-28 23:33

台風6号、トクスリは香港に向かってまっすぐ爆進中。30日に一番近づく見込み。今年の返還記念日はいろんな意味で荒れそうだ。
06-28 08:50

今朝は慌ただしかったのでお弁当は簡単な焼きそばなり。
06-28 08:20

読み聞かせに使うPPTと音響の準備は出来たけど、どうも映像がうまくリンクできないなぁ。。。仕方ないので諦めてもう寝ることにします。
06-28 03:57

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

だめだ、本格的にお腹が空いて来た。
06-27 20:30

「これ面白ーい!」とか「これってどうなの?」と思ったことは今後もそのまま公式RT(解説ナシ)の方向で。
06-27 20:29

きゃー!あした日本人学校で行う読み聞かせの時に使うPPTの準備が終わっていないというのに、もうこんな時間!!・・・とりあえずごはん食べようかな。読み聞かせでなぜPPTを・・・と思った方は、あした香港日本人学校小学部へGo!←無理
06-27 20:26

確かに富豪の家はどんどん大きく、中産以下の家はどんどん小さくなってるね。「特首開工喇!未來施政通識藍圖」:http://t.co/OcxpIbXY
06-27 15:03

【ズッキーニをどう思いますか?】 江口拓也『頭良いよね』 細谷佳正『オシャレだよね』 神谷浩史『綺麗だよね』 谷山紀章『ち〇こ』 #sei4 えっと・・・ちょこ?http://t.co/pJKOu8hs
06-27 11:14

7.1返還記念日を前に香港でも中国国内からと見られるハッカーの動きに注目が集まっている。李旺陽の突然の死の真相や次期行政長官自宅の違法建築を追うメディアの元に、「天安門の母」「記者協会」の名を語るウイルス付メールが届いているそう。
06-27 11:03

【作り方】◆石油とハチミツと人望をよくまぜる ◆母性をぶっかける ◆エイトフォーをシュッ ほら簡単にズッキーニの出来上がり☆・・・石油? http://t.co/TOD21qVM
06-27 10:35

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

お招きに預かり、総領事官邸にいってきました。香港の日本語教育関係者の代表、30名ほどの中に何故自分の名があったのかは今でも謎。束の間の殿上人(仮)は烏賊の寿司が旨かった。あ、久保田萬寿も。
06-26 23:39

しまった、こんな時間にタラコが食べたくなってしまった!あ〜口の中が全部タラコの思い出でいっぱいになってる〜ヽ(´o`;
06-26 02:45

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

便座にどっかり腰かけるなんてありえない、ここ香港では起こりえない事故。トイレに行くだけで足腰が鍛えられちゃうのだ。ホッと一息のはずがこんな惨事になった女性、心の底からお気の毒。:トイレの便座に強力な接着剤、気付かず座った女性が病院に搬送。 http://t.co/IL93DmG3
06-25 12:13

庵先生、数年前にC大学でお会いしたときのイメージと全然違うことを語っていらっしゃることに吃驚。 http://t.co/qQXUN6Ef ちなみに香港で大学の専任は色々優遇されているけど、非常勤は色々と大変。中でも何らかの研究に挑戦しようとする人にとっては色々と狭き門が多いのだ。
06-25 11:29

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

【ズッキーニ不在のオフ会】「今日ズッキーニさんいないんだ、寂しいな」「あの人絶対綺麗だよね」「TLでもいつもお茶目だしね」「俺密かに尊敬してる」 おお!( ̄▽ ̄)http://t.co/djRRycl2
06-23 23:27

珍しくちょこっと落ち込んでおります。明日にはまた元気になる予定・・・なので今日はもう寝るぞ、と。
06-23 01:02

台湾に行ったときにびっくりしたこと。セルフスタイルのデザート屋さんで、男子が先に席に着いて、女子が店員さんにオーダーをしていたこと。こんなカップル・グループを3組見かけた。香港ではほぼありえない状況。
06-23 00:24

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

さすがアップルデイリー、一面で大胆な見出し!次期行政長官相手に「ざまあ見ろ!」とは。・・・でも「抵死」と書かないだけ良心的なのかも・・・などと思ってもみたり。 #香港  http://t.co/yGlC7Ws6
06-22 10:21

新学習指導要領で必修化されたダンスも、こんなダンスだったら大歓迎!その国のことも一緒に学べるしね。国内の民舞もこんな風につなげたら面白いかも。 学校対抗のよさこいソーランとか、めっちゃ盛り上がりそうだけどな。http://t.co/WFiDq9b4
06-22 10:00

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

昨日銅鑼灣で第二次大戦時の不発弾が発見され、爆弾処理の専門家により処理された。どうやら日本軍の置き土産の模様。
06-20 09:31

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

いつのまにかシグナル1になってるし。Σ(゚д゚lll)
06-19 16:09

I can read it! Can you? http://t.co/DGDisiBi
06-19 10:39

香港天文台が午後10時40分に台風シグナル3号を出しました。8号はまだかまだかとどきどきしながら天文台のサイトをチェックする人たちで、今頃はきっと天文台のサイトにアクセスしづらくなっているはず。「多分8号は出ないから早く寝なさい」と言ってあげたい。 #香港
06-19 02:06

東日本復興支援のイベントを企画・運営してくれた前日研会長が、今年の弁論大会の予選を通過しました!Smile Projectを通してつかんだものをテーマに語ります!イベントに関わり、支えてくださった在港日本師奶團の皆様、本選は7月8日ですので、ぜひぜひ会場まで応援に行きましょう~。
06-19 01:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

娘を授かったときのことを思い出した。こんな母の元に来てくれてありがとう。
06-18 19:52

ムスメもここでは「外国にルーツを持つこども」の一人にあたるけれど、幸いなことに香港のパスポートを持っていないから、中国籍じゃないからという理由で何かを諦めなければならないという経験はしていない。改めてこの街に感謝。http://t.co/jvR1FuPw #香港
06-18 09:58

「異なる考え方や価値観をもった人間を迎え入れることにより、社会は発展する」 認定NPO法人・多文化共生センター http://t.co/jvR1FuPw
06-18 09:51

なぜ「ねこ」を「ぬこ」と呼ぶのか。誰がいつ頃からそう呼ぶようになったのか。「ねこ」は「ぬこ」なのに、「いぬ」を「あぬ」とか「うぬ」とか「りぬ」とか「こぬ」とか呼ぶ人がいないのは何故なのか。気になり始めたら思考が止まらなくなった。
06-18 00:33

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

行きたかった!RT@Midogonpapa 日本語教育実践領域 2012年度特別講演会&懇談会(牧野成一先生)  (6月23日)  http://t.co/BSLBSJp0
06-17 00:39

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

それにしても3日間、ランチのとき以外は朝からずっと立ちっぱなしで足がパンパンです。明日は健康サンダル履いていこう。
06-16 23:56

4日間のITE(国際旅行博)も明日が最終日。今年の業界日には日本ブースを訪れてくれるエージェントが少なかった印象なんだけど、一般開放日の今日はわんさかの人だかり。去年日本への旅行を控えた方々が今年は日本へ行こう!と思ってくださっているのかな?嬉しいな。
06-16 23:54

この時期珍しい霧雨。 http://t.co/3AvtWUGz
06-16 10:20

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本の大学生→留学生→日本語を教えるバイト→カラオケ屋のバイト→日本の学生→香港の日系貿易会社でコーディネーター→地元企業でマーチャンダイザー→医療通訳→通訳・翻訳…から日本語教師に。高校からのバイトまで入れたらとんでもないことになりそうだ。 #日本語教師の前職
06-15 19:48

大学病院付属のクリニックで腰痛治療の鍼を背中に打ってもらったら、なんと肺に穴が開いてしまったという女性のニュース!8日間入院したらしいけど、よっぽど痩せている人だったのかしら。ー本日のニュースより。
06-15 09:49

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

早速試食なう。 #香港 #HongKong http://t.co/7hUqK2yu
06-14 11:18

北海道ブース、お土産たっぷり〜♪( ´▽`)
06-14 11:13

旅行博が始まりました!今日から4日間、湾仔のコンベンションセンターにて開催中! #香港 #Hong Kong http://t.co/VP3ONNgk
06-14 10:04

こっちでもやってみた。“ズッキーニ@香港の特徴 ①「自分の将来像が思い描けない」 ②「人が見ていなければサボる」 ③「主体性が無い」” http://t.co/x9juPDiI ・・・やはり寝るのが好きだと。
06-14 00:36

Zuki_zucchiniの特徴 ①「無駄にプライドが高い」 ②「「これじゃダメだ」という自覚はあるが、行動はしない」 ③「出来ればずっと寝ていたいと思っている」 http://t.co/x9juPDiI : 3番なんて大当たりじゃん!
06-14 00:33

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「たとえどんなに少額でも、自分で稼いだお金は自分のもの。どんな金額であっても他人の落し物は他人のもの。」
06-13 18:27

147年分の収入に相当する650万HK$の忘れ物を届けた中国・深圳のタクシードライバー。落とし主からの謝礼を断り「これで安心して寝られる」http://t.co/RTXS1A3I深圳的士司機-650萬送還港客-路不拾遺-可睡安穩覺-215326191.html
06-13 18:25

香港エアラインが日本人FAを募集中。家賃の補助とかあるのかな? http://t.co/7LAYJ7Vv
06-13 18:04

小学校の保護者ボランティア(校外学習)で学校に来たのはいいが、外は土砂降り。( ̄◇ ̄;)
06-13 09:22

電子レンジ、クーラー、テレビに引き続き、家電から買い替えろメッセージが届いている模様。
06-13 01:10

TLをチェックしていたら朝5時半に炊けるようにセットしたはずの炊飯器がイキナリピーピー鳴るという罠が。仕方ないのでこんな時間にせっと稲荷寿司を作ってみる。ありがとう、五目ちらしの素。ありがとう、稲荷寿司の皮。
06-13 01:09

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

マ、マイクロハード!?? http://t.co/D1wen0Tv
06-12 16:13

昨日スーツケースをガラガラ引きながら歩いている時にひねった足首が今日になって痛い。台北の歩道は何故あんなに段差が多いのか…。
06-12 01:13

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

中には団地の写真も入っているけど、基本50階も60階もある超高層マンションは文字通り雲の上で手が届かないぞ、と。
06-11 12:55

お腹空いた…。リュックに入ってる弁当を今すぐ出して食べたい衝動にかられる。
06-11 09:01

興味の有る方は「硼砂 糉」でぐぐってみてください。
06-11 00:15

深圳でホウ酸入りの粽が発見されたそうな。何でもホウ酸を入れると粽の口当たりがよくなり、日持ちもするようになるらしく、巷のレシピにも材料に堂々とホウ酸が入っていたりする。香港ではまだ見つかっていないらしいけど、時節柄安すぎる粽にはお気をつけください。:東方日報の動画ニュースから
06-11 00:14

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ただいま、香港。
06-10 19:55

生野菜の禁断症状が出てついつい。輪切りの丸いモノ、ナスかと思ったら芋だった。
06-10 16:45

ちなみに今朝の朝ごはん。B級グルメ満喫。 http://t.co/fu5B4Vbf
06-10 12:15

峰圃茶荘が移転していた。新しい店は漢口道に。
06-10 12:14

えーと、チェックアウトまであと1時間を切りました。午後には台湾を出るのですが、ホテル好きのムスメが街歩きを断固拒否してトトロを見ております。
06-10 12:09

「どうして日本語を勉強したんですか?」という質問への「趣味ですから」という回答。“自分の趣味につながるから”という意味以外に学習それ自体が趣味になっているケースもある。
06-10 10:46

昨日話した内容の一部:香港人の純粋な学習意欲。好きだとか役立つとかいう以前に「勉強したいからやる。たまたま身近なところにそれがあったから学ぶ。」という姿勢。
06-10 10:45

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

お、お弁当がうらやましいわけじゃないわよっ!!
06-09 23:56

今日行った大学の先生のお話だと、台湾では毎週どこかの大学で何らかのシンポジウムが行われているそうな。そしてたいていの場合お昼がつくので学生たちが「来週の水曜日はどこどこで何々のシンポがあるから行こうっと♪」とうきうきで参加するらしい。本当かな?ちょっとうらやましいな。
06-09 23:53

台湾の学会終了。・・・とは言っても子連れだったので、自分の発表終了後、午後は先に失礼してしまった。全部は聞けなかったのが残念と言えば残念。学会や研究会に参加するたびに娘をどうするか一思案する。基本、連れて行っちゃうんだけどね。この業界、女性が多いはずだけど皆どうしているんだろう。
06-09 23:33

まさかの二日連続足ツボ! http://t.co/mJVwt4DX
06-09 19:32

朝ごはん( ´ ▽ ` )ノ 中華ハムエッグクレープ。
06-09 19:31

ちょっと前の香港は日本語だらけだったんだけど、最近は韓国語の表記が目立つようになった。街歩きをしていた気付いたけど、西門町ではそれほど韓国語の表記を見かけない。トッポッキを売っている屋台で食べていたのも日本人の集団だった。
06-09 00:54

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

さっきのRT、教師にも言えるよね。自分が教わった教授法が全てだと思っていてはいけない。去年よかったやり方が今年もいいとは限らない。時代や学生に合わせて教師も学び、変わらなきゃいかんよね。大事な根本のところは変わっちゃいかんと思うけど。
06-08 23:09

このようなホテルに宿泊。狭いんだけど部屋が、めっちゃ明るい。 http://t.co/LNedYn4m
06-08 21:51

台湾のフルーツ、美味しすぎる。メロン半分とでっかい梨丸ごと一個で270元。西門町だし絶対ボラれてるだろうけど、気にしない気にしない。 http://t.co/VcYrguGX
06-08 21:37

このようなモノを食べてみる http://t.co/N9gvsr1y
06-08 20:55

ソーセージもうまい! http://t.co/7zMVMUaX
06-08 20:53

台湾で最初にしたこと。昼ごはん。二番目にしたこと。足ツボマッサージ。次にしたこと。ホテルで爆睡。どんだけ貯めてるんだ、自分。 http://t.co/hhQ6TMzv
06-08 20:44

人がいない! http://t.co/swgfX3Yp
06-08 11:20

桃園空港、ガラガラだ〜。
06-08 11:18

ここです。 http://t.co/3TLlgIas
06-08 08:33

どこでしょうか? http://lockerz.com/s/215212126
06-08 08:23

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今日は日本人学校のインター部で日本語クラスを担当している先生の授業を見せていただいた。古きよき時代のおばあちゃんが孫に教えているような、ほんわかしているけど、ときどきピリリとした雰囲気。国際児の自由奔放さがとても愛しい。
06-07 19:42

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

"ご家族同伴も大歓迎!夏休みの思い出作り&お子様の自由研究にぜひ"と謳いつつ託児施設がないとはこれ如何に。
06-06 11:06

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

せめておそろしきもの。前触れもなく訪れる姑。最寄駅でミニバスに乗ろうとして前を見たら、暗い車内でこちらに向かってニッコリ微笑む姑の姿が。まだ8時過ぎだというのに腰を抜かしそうになった。げにおそろしきものなり。
06-05 23:43

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

去年秋田からうちの大学に留学していた学生に賞状が贈られました。なんと日本文化研究会の名誉顧問。東日本支援のチャリティーイベント開催時には、どんなに大変なときもど真ん中で頑張ってくれた学生です。みどりちゃん、ありがとう!賞状、待っててね。 http://t.co/AFUaokRF
06-04 14:46

ああああああああああああああああ!お弁当作ってきたのについ学食で食べてしまったことに今気づいた!
06-04 14:17

本日の学食メシ。ミネストローネ風のスープは美味しかった。野菜にかかっているクリームと豆腐にのっているチーズはいらなかったなぁ。29ドル哉。 http://t.co/zfF9zJE1
06-04 13:44

こんな日に学食に行ってポーチを開けたら、今朝買ったばかりの果物ナイフ(日本製)がきらり~ん。職質されなくってよかった。
06-04 13:39

考えすぎか?・・・とりあえず今日は6月4日なので色々考える日。
06-04 13:37

他分野との交流もなく、自分の専門分野に胡坐をかき、外部との切磋琢磨なしに過ごした人たちが世に出たときのことを考えるとちょっとブルッと来る。
06-04 13:37

研究が大学のメインの存在意義になるのだろうか。不人気の学部を持つ大学は潰れ、それに付随して周辺の町並みもさびれる。学際的協力はなくなり、特定の教授の元で学んだものしか認められない・・・なんてことにならなきゃいいけど。 http://t.co/PqwaqwyK
06-04 13:00

TLで「菊池直子」の名を見て一瞬「桃子がどうした?」と思った私は香港在住20年。
06-04 10:33

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

お汁粉とぜんざいがきっちりきれいに分かれているのが気持ちいい!そういえば子どものころ、麦茶にも納豆にも卵焼きにも砂糖が入っていたな。:「食べ物日本地図」http://t.co/RPzMbrgp
06-02 15:09

エロ50音に比べたら新編日語通なんて、すんごい真面目な教科書だったな。#新編日語通
06-02 00:57

光害についてのレポートを書いてきた学生がいて、旺角の住民にインタビューもしていたけど、都市部だけじゃなく、郊外でも光害は深刻だよね。ど田舎の我が家近辺もかなり明るかったけど、なぜか最近前より暗くなった気がします。節電?
06-02 00:30

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

オフィスにいたら非常ベルがけたたましく鳴った。誤作動?すぐ止まるかな?と思っていたが1分以上鳴り続けているので大事な物を持ってとりあえず外に出た。大事な物の数々→携帯・鍵・オクトパス・豆腐花
06-01 17:04

文字通りのコンクリートジャングルになる日も近いな、香港。
06-01 16:50

馬鞍山のマンション住民が管理事務所に「カエルの鳴き声がうるさくて眠れん!」とクレーム。今年の3月には「朝、鳥の泣き声がうるさくてたまらん!」と住民からの文句を受けてライトで鳥を追い払った青衣地区の管理事務所がボロクソに言われたばかりなのに。http://t.co/YRODFNq4
06-01 16:48

香港大学専業進修学院にて第4回日本語教育勉強会開催。「海外における母語教育」6月9日9:30am〜。 http://t.co/MLQ47C5D
06-01 15:47

大学のランクを上げるために外部から研究者を引っ張ってきて、論文を量産できない人をどんどん切り捨てる。助成金をとれない教員は上から肩を叩かれ、寄付金・助成金が取れる人がトップに立つ。研究も大切だけど、人を教え育てるのも大学の大切な使命のはずなんだけど。
06-01 14:49

朝からイカキムチ。周囲の皆さん、ゴメンナサイ。今日は鼻呼吸に務めます。
06-01 10:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「ライフヒストリー」流行ってるのか?
05-31 21:14

キャセイの「香港スタイル」でごほうびマイルキャンペーン中!香港でやってみたいことをつぶやくとマイルが当たるよ!詳細はキャンペーン応募ページにGO! http://t.co/Q8QgsF1d
05-31 21:13

読み聞かせボランティア@日本人小学校、今年一回目の打ち合わせ終了~。今年も楽しくやりますよー。
05-31 16:55