キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

眩しい笑顔で気が利くイケメンだらけのイタリアンの店か・・・うーん、ちょっと苦手カモ。こんな至れり尽くせりのサービスされたらゲラゲラ笑い出すな。きっと。「Keikomix」 http://t.co/5cwKH1oj
07-29 02:05

所属合唱団の夏季研修初日終了!明日もがんばりまーす。
07-29 00:44

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ズッキーニ 泣き虫 A型気まぐれで出かけます。 趣味は勉強。 大食いです。多めに与えましょう。寝坊します。 頭が悪いです。以上のことを守って大切に扱いましょう。 http://t.co/qZJO8bCK ぜひ多めでお願いします。
07-28 23:06

今月31日まで第14回ACGHK2012がHKCECにて開催中。コスプレ大会決勝者の皆さん、さすがだわぁ。知っている子がいるかな~と思わず目を皿のようにして探してしまった。一日200名まで会場内コスプレ闊歩もOKだそうな。(要事前登録)http://t.co/B5hocTpm
07-28 01:19

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

99匹の猫の中に一匹紛れ込んでいる! http://t.co/SyM9r0hJ
07-27 17:16

…かと思いきや、枕と布団の寝具セットを作っていた模様。ーオフィスにて暇つぶし中の子ども http://t.co/mUVOyL5v
07-27 16:41

本日のアート作品 http://t.co/gZfnWKwT
07-27 16:39

また黄雨警告出たー。台風からずっと雨降りすぎ!!
07-27 12:42

シグナル10の台風がもたらした教訓。車はきちんと決められた駐車スペースに停めましょう。ー笑圖俱樂部 http://t.co/zjWipXke
07-27 12:27

歌舞伎のDVDを見せるとみんなそれだけで大喜びして、加えて舞台裏の話なんかすると更に大盛り上がりなんだけど、文楽は最初に色々と講釈しないと今ひとつ盛り上がりにかけるので、日本文化に興味を持ってくれている人でないと紹介しにくいんだよね。。。
07-27 12:16

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

7月28日からMTRで週末の子ども料金が無料になるキャンペーンが始まる!:キヨク・タダシキ香港的ライフ之ススメ『MTR お得なプロモーション』http://t.co/Z4BMuiYN
07-26 11:58

15年程前に貿易会社で働いていた時、ファックスや電話では埒が明かないので社長と直接瀋陽の工場に話をつけに行った。食事の席で相手がつぶれるまで酒に付き合ったら次の日からいきなり商談が進んだことを思い出した。時には相手の懐に飛び込むのも大事。http://t.co/qGZeNNSH
07-26 10:17

今日もまた雨の香港。涼しいのはいいんだけどジメジメがね・・・。ということで今日も今日とて朝からオフィスにこもりっきり。
07-26 09:24

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ブログを更新しました。 『台風 シグナル10!』 http://t.co/Xrd1edce
07-25 02:20

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ズッキーニ ¥21789 購入者の感想:会話能力が高く、家事もできる。私が忘れ物をしたときは、いつもこちらまで届けにきてくれる。本当にいい子です。購入して正解!(30代・女性) http://t.co/Xd5k4Gyc うん、会話なら任せて。
07-24 21:20

ズッキーニを5・7・5・7・7で表すと『なけてきた おれのじんせい まっくらだ  さきのみえない ながいトンネル』です。 #pOvOq http://t.co/MXh37Vav ・・・そして自転車操業は今日も続く・・・。
07-24 21:16

「この店では絶対に万引きしないぞ!」と体を震わせるのか、それとも「おおおおおおおおお!」期待に心を奮わせることになってしまうのか。それが問題だ・・・。 http://t.co/dQqZ2qWZ
07-24 21:01

そして周りの人の笑顔が見たくてついつい色々抱え込んでしまい、どつぼにはまるワタシ・・・。
07-24 20:54

Macに思いいれはないけれども、メカに弱い私は授業で大変お世話になっているのだ、iPhoneには。そろそろiPadを買おうかなーと真剣に考えるぐらいには。
07-24 12:11

1分も経たないうちに話が止まったグループには録画を見せながら、会話をつなぐためにはどんなことを言ったらよかったのかヒントを与えつつ振り返り。その場ですぐに見せると思いっきり照れつつも嬉しそう。
07-24 12:09

プレゼンや何かについて主張するならともかく、日常の出来事を一人で30秒とか1分とか話すなら、3人ぐらいで2,3分、話をさせた方が面白くなるし、フィラーの入れ方とか、相手の話を受けて話す練習などがやりやすい。
07-24 12:08

これから昼にかけて民族大移動が始まるな…。( ´Д`)y━・~~
07-24 11:48

シグナル3になっちゃったね。囧rz
07-24 11:41

パイナップルパンの襲撃!
07-24 11:39

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

窓の外で風が轟々、うなっている…。
07-23 23:58

FBが李氏力場の話で盛り上がっている。真剣に怒っている人がたくさんいて思わずニヤリ。誰だってお休みが欲しいものね。ちなみに本日、職場のオフィスは4時でクローズ。みんなちゃんと帰れたかなぁ。
07-23 23:38

外面橫風橫雨…。
07-23 20:01

台風、スピードを増して接近中!6時までにはシグナル8が出るそうです。何とか込まないうちに帰宅したけど、ボトムの裾がびしょびしょ。
07-23 17:28

ちなみに台風が香港に一番近づくのは今夜から未明にかけて。明日の朝はテレビの画面に向かって「イウー」と叫ぶ人、スマホのお天気アプリに向かって「ガーウチョーアー!」と叫ぶ人が続出することでしょう。きっと。
07-23 15:20

【香港ニュース】香港天文台の発表によると今日17:00から20:00の間に台風シグナル8が発令されるとのこと。離島・郊外にお住まいの方々、お帰りの準備はなるべくお早めに。
07-23 15:17

【香港ニュース】南シナ海を西に進んでいた台風8号は洋上でいきなりバウンドして速度と勢力を増しながら進路を北に変え、広東省沿岸に接近中。このまま北上した場合、シグナル8号が出る可能生もあり。ー香港天文台より http://t.co/5TPSBhrt
07-23 14:45

夏休みなので子どもをオフィスに連れて行ったら一人で乗馬してた。 http://t.co/JkaGrFbL
07-23 12:04

シグナル3だぁ。子どもたちに影響のない夏休みはスパッと出すねぇ。
07-23 07:45

只今の気温、27.5℃。台風が近付いたおかげで今日は涼しい一日でした。…正確に言うと風が強い日でした。
07-23 01:48

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

学生からの重箱の隅をつつきまわして崩しちゃったような細かい質問、容赦のないTFQのコメントだけでなく、他言語の教師からのつっつきも入るし。大量の書類に囲まれて、めげてなどいられないぞ、と。
07-22 23:44

但し書きに苦笑。確かにタフでなければ務まらない。『講座以前に、そもそも「日本語教師」という職業柄、不安性・心配性、他力本願で受身な人、自己推進力がない人には向かない職業ですので、受講以前に今一度 職業の方向性と適性をご一考ください。』http://t.co/SQpWC1iT
07-22 23:32

ぬお!見逃した!後でネットで見るとするか。RT@japanavi【番宣】今晩のJP TIME TVは北東北三県夏物語,岩手県雫石&(再)三重縣熊野市!香港18:25〜ATV WORLDオンエア。http://t.co/XShngLiZ
07-22 22:39

ズッキーニは『豆腐花』です。 http://t.co/0Ewr7Bb3 はい、常に冷蔵庫に入っています。
07-22 21:54

「请您用心积极创造出能够听日语和说日语的环境」とかしれっと言われても・・・みたいな? http://t.co/W6OupUqE
07-22 18:26

文化庁の日本語学習・生活ハンドブック中国語編の中国語タイトル、「便利な日本語表現」が「实用日语表达」、市役所でいきなり「对不起」とか、すごいことになっている。ネイティブにProofreadingしてもらわなかったのだろうか・・・。 http://t.co/bZEkTSCw
07-22 18:24

スコール、来た!
07-22 16:44

昨日もつぶやいたけど、久しぶりにカップ焼きそばを食べたら喉の渇きと舌のピリピリ感、軽い頭痛で大変だった。やっぱり自然の物を自然に食べるのが一番だね。【ダイエット飲料を飲むと太る!?】科学を身近に☆NewStream http://t.co/yHQCcKlv #自然の摂理
07-22 15:07

送り出す側にとって、ありがたい試み。観光都市や大都市なんかだと自分で回れるけど、地方だとそうも行かないからね。これをきっかけに地元の方との交流が進めば更に嬉しい。 国際教養大生グループ、留学生向け秋田観光ツアーが人気に - 秋田経済新聞 http://t.co/jkb8yf3j
07-22 00:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

確かにお昼寝をしていたはずが、いつの間にかお夕寝に突入、本格的に寝てしまった模様。晩御飯を食べ逃したのでもんのすごい久しぶりにカップやきそばを食べたら添加物がてんこ盛りだったようで、舌がピリピリする。仕方ないので麦茶がぶ飲み+豆腐花を食べる私。軽く食べるつもりだったのにぃ
07-21 23:49

うす茶色いいや~な感じの空だな~こりゃあ台風来てるな~と思っていたら、やっぱりシグナル1が出ていた。
07-21 17:34

今日の不思議。セントラルとチェンイーでマクドの味が違う件。
07-21 15:45

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

【香港ニュース】ECからの連絡を受け、香港の食物安全センターはサルモネラ菌に汚染された恐れのあるオランダ産の「TwoBebesグローイングアップミルク3」の使用中止を呼びかけた。原材料の韓国産ガラクトオリゴ糖が汚染元と見られている。http://t.co/brpwYzco
07-20 02:22

【香港ニュース】観光客も多いチムサーチョイのど真ん中、パークレーンモールにある高さ10mの街路樹(直径2mの大木)が突然倒れ、歩行者数名が負傷。香港では樹木管理辦事處が定期的に樹木の状態を調べているが、しばしばこういった事件が発生する。http://t.co/lGFnc0HF
07-20 02:07

年に一度のブックフェアが24日までワンチャイのCECにて開催中!本がとっても高い香港で安く本を買うチャンスですよ~。
07-20 01:55

今学期最後の読み聞かせ、終了!お弁当作りも終了!明日は終業式!頑張ったぞ、ワタシ!(個人面談のことはド忘れしてたけど):P
07-20 01:09

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ムスメの担任からの電話で今日は個人面談だったことを知らされる。Σ( ̄。 ̄ノ)ノしまった、でも明日じゃなかったっけ?!…往生際の悪いワタシ。
07-18 20:57

夕暮れの九龍塘をゆっくり歩く。香港では珍しく、広めの歩道を歩く人は少ない。10メートルか20メートルおきにツンと鼻にくる刺激臭がする。…犬の散歩道なんだね。マーキングのかほり…。(~_~;) http://t.co/Cpk1x9FI
07-18 20:06

学食に酸辣米線登場!26.5HK$なり。 http://t.co/W3e8V6k6
07-18 13:12

先程まですごい雨と雷でした、おはようございます。弁当作っているうちに雨はやんできた模様。よかった。
07-18 07:34

ある意味とっても芸術的。:ツイッターで見つけた大胆な失敗料理の数々 - NAVER まとめ http://t.co/3jWlFnp0
07-18 01:21

ズッキーニの夏休みを漢字一文字で表すと【畜】 http://t.co/hOkqPfpR ち、畜生のように働くってことですかい・・・!それとも畜産に関わる仕事三昧?
07-18 01:02

ズッキーニの夏休み 1週目:一人で夏祭りに行く 2週目:恋人二人で花火大会 3週目:少しだけ宿題をやる 4週目:登山 5週目:一日中ネット 最終日:宝くじが当たる http://t.co/LfgpwRY0 宝くじ、カモン!
07-18 01:01

ズッキーニは『皆から慕われてる英語の先生』です。 http://t.co/poltYNkm む?
07-18 00:59

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

東大というある種、特殊な学府で入学資格に英語が入っていても何ら不思議には思わないのでそれを一般化する論点の飛躍には同意できないが、言葉のみ出来ても中身が伴わなければ通用しないとの考えには同意:子供を不幸にするオトナの無責任な英語至上主義 http://t.co/tqiLl0Kg
07-17 20:10

この人は首相という公職に就く者がなすべきことが分かっているのだろうか。アナタがテレビ画面から呼びかけても、苦しんでいる子どもの心にアナタの声が届くことは決してない。それよりもイジメという言葉に隠れた犯罪をなくすための社会作りに尽力するべき。http://t.co/KBQxsrRo
07-17 00:34

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

Instagramへの投稿 http://t.co/oJgcBDGg
07-16 15:19

涼しいオフィスからおはようございます。地元の学校が夏休みに入ったためか、今朝の地下鉄はガラガラでした。インター校はとっくに夏休みなのに、日本人学校は今週いっぱい授業アリ=弁当作りアリ。ふぅ。あと一週間、頑張れ、私。ネタが少なくて代わり映えのないおかずばかりですまん、娘。
07-16 09:30

 「S→N→R→T T→D→D→□ では□に入るものは何でしょうか?」 わかったよ~ん♪答えは・・・ #mynavinews 【クイズ】 http://t.co/gtyspiZB
07-16 01:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ズッキーニは「ブルーハワイ(カキ氷)」です。大変爽やかな性格で、飾らないところが周囲からとても気に入られています。【メープルバニラ】【レモンシャーベット】と相性がいいです。 http://t.co/DDOwv0OH なりほど。ちなみに好きなのは宇治金時とカルピス。
07-15 17:11

今月からなぜか日曜日でもオフィスに冷房が入るようになってちょっと嬉しい日曜日の朝、誰もいないオフィスにて。
07-15 10:52

え!香港で一番インドらしいインド料理と呼ばれたこともあるお店なのに、今は空いているんですか?今度行こうっと。RT@japanavi移転後知られてない雰囲気!ぜひ!RT 夏の開飯啦! http://t.co/XPfy0rra
07-15 00:47

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本当だ、結構当たってる。色ってすごいなぁ。 RT@zhuo2 面白半分でやったら、結構当たってた…。 http://t.co/YkGutf1T
07-14 23:37

今日、補習校で代講をした。今日の授業で書き方を習ったらしく、帰りの会終了後に2年生の女の子が暑中見舞いをくれた。可愛いなぁ。こちらこそ、ありがとうね。思い出に残る、楽しい夏休みを過ごしてね。 http://t.co/pexVsgM9
07-14 23:17

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

【発表者募集】第9回国際日本語教育・日本教育研究シンポジウム-日本語教育・日本研究:双方向的アプローチの実践と可能性(香港城市大学・香港日本語教育研究会共催)発表の申し込み締め切り-8月15日 http://t.co/gR34hpFD #日本語教育
07-12 23:57

神様はズッキーニを作った。神様はズッキーニに素晴らしい知能、実直さ、目を見張る程のスタイルを与えた。天使は言った「神様、これではズッキーニが恵まれすぎています」神様は言った「大丈夫。腐女子にしておいた」 http://t.co/95dSCljT ・・・それもまた善哉
07-12 11:06

親日と思われている香港でも何かの出来事をきっかけに日本に対する不満が爆発することがある。多くの場合、日本政府の浅薄な行動が導火線になっている。義父母は日本軍に追われて香港に逃れてきた人たちの一人。そんな過去を乗り越えて、それでも日本が好きと言ってくれる優しい人達、ありがとう。
07-12 09:43

しまったまたまたリンパと肝臓の排毒時間を過ぎてしまった。肺と胆嚢はまだ間に合うな。そろそろ寝よっと。4時間後にはまた弁当作りか・・・夏休みまであと10日もあるのか・・・ふぅ。
07-12 02:42

人間の体ってここまで鍛えられるんだ!すごい!http://t.co/viZIQGoB
07-12 02:22

それにしても日本で免許取るのってどうしてあんなに高いのだろう。電車の広告とかで金額を目にしたとき、ものすごーくびっくりした覚えが。
07-12 01:49

すんごく笑えるけど所々でうーんと頷く。最後のI think it's high time that you tried to extend your learning on to us and REACH! TEACH!とかね。 http://t.co/Jv1SfG4W
07-12 01:33

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ズッキーニ新党「犬の遊びが第一」 #Ozawa_shintou http://t.co/z0Wr92GU こりゃいいや。
07-11 23:47

学生のSNS「すみません、明日も大学へ働きますか?試験を終わりましたから私は本を返したいです。ありがとうございました」「3時半までならいますよ」「え?何を習いますか?じゃあ、私は4時ごろお邪魔してもいいですか?」「すみません、3時までに来てください」「はい、いいですよ!」和むなぁ
07-11 14:29

【大津いじめ】これだけの騒ぎになって県警がようやく捜査開始。当事者達だけでなく、警察の内部調査にもぜひ取り掛かって欲しい。http://t.co/eWKJBheO
07-11 12:10

「守りは負けの始まり」同業で固まるとどうしてもナレッジが蓄積しにくくなる。囲い込んでしまえば知恵というのはそれ以上増えない。しかしそれを外に出せば人が媒体となって、幾何級数的に膨らんでいく。:「ギルド化しない、オープン化する」 http://t.co/X8hNaVJW
07-11 11:32

あれ?反応来ちゃったってことは、もしかしてまた間違えた?ま、いっかー。
07-11 11:32

ツイッターのツカイカッターをマチガエッターとオコラレッター♪そんなコッター、キニシナイッターらキニシナイー♪・・・一曲でけた。
07-11 11:23

RT補足 どうやらつまらないことでわざわざ返信して来るなと怒られてしまった模様。これを期に「ここは組織の窓口アカウントなのでツイート内容が気になった程度の人は返信しないでください」と但し書きに追加してくださる事を望む。・・・ってこんな風に書けばいいのしら。
07-11 11:21

日本ではジェットスキーから転げ落ちた際に水着が脱げて肛門から入ってきた水圧で内臓を損傷している事故が起きているそうですが、昨日の香港ではクルージング中にシュノーケリングをしていた人がジェットスキーのボートに轢かれて亡くなる事故がありました。海の事故にはお気をつけください。
07-11 10:51

アイス砂漠の香港で見つけた地場アイス。ヨーグルトっぽくって、ベリーの酸味がたまらん! http://t.co/vTz3swL4
07-11 00:34

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

このメヂカラには誰も勝てまい。 http://t.co/0KB4DtcP
07-09 23:37

「新しい自分も 新しい時代も 誰かが用意してくれるんじゃない みんなの『はじめよう』から はじまるんだ」桑田さんの強烈なメッセージが画面から伝わってくる。ーCMソング「幸せのラストダンス」オンエアに先駆けて本日よりweb限定で先行公開中!http://t.co/KopDdmU7
07-09 15:58

おめでとう、イーティン。後に続け、後輩たち。くじけるな、自分。明けない夜はない。自分ががんばった分だけ、結果が出る。 http://t.co/C9Kniq6Q
07-09 11:03

とりあえずこれだけは声を大にして言える。広東語はちっとも美しくない。でも好き。 RT@masanori_odani「日本語は美しい」と書かれているのを読むと、「この人はロクに外国語を知らない人なんだな」と思わずにはいられない。そんな無知な人の言語ナショナリズム……少し寒気を感じる
07-09 00:26

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ちょ、ちょっと、これ、いくらなんでも可愛すぎる~!! http://t.co/VO7MRbN6
07-08 23:52

昨年香港浸會大學で行われたチャリティーイベント「スマイルプロジェクト」への感謝の思いとボランティアとして参加した「アカデミーキャンプ」への熱い思いを語った日研前会長の王依婷さんが、今年の香港日本語弁論大会で準優勝を獲得!日本留学経験者や日本語主専攻の学生の中で負けずに頑張った!
07-08 17:02

第37回香港日本語弁論大会、the miraホテルにて開催中!
07-08 11:58

「虎媽・虎爸」と呼ばれる教育ママパパ達。「臆病な子どもが自信を持てるようになってほしいとここに連れてくる親が多いが、変わらなければならないのはむしろ親のほう」教育スクールの校長談 http://t.co/RTXS1A3I命令多擁抱少-虎媽與女痛哭-224759448.html
07-08 00:41

香港には店員も認めるまずさの地獄の回転寿司が存在する。数あるチェーン店の中で地獄の回転寿司は西九にあるこの店だけ。話のネタにしようと、まずさの極地に挑戦するために訪れる客で毎晩お店は大盛況らしい・・・。http://t.co/hHEP5ZKq
07-08 00:21

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

明日の日本語弁論大会の練習終了。日研の前会長が、去年BUで開催したチャリティーイベントへの思いを語る。頑張れ、イーティン!
07-07 22:11

カンボジア政府とWTOの発表によると4月から同国南部で謎の病気により死亡する児童が相継ぎ、62名の患者のうち既に61名が死亡。高熱から始まり呼吸器・神経系の障害と続き死に至るケースが多い。全患者が7歳以下の児童。http://t.co/4ZNVVdXG SARSの恐怖が蘇る。
07-07 22:08

【七夕の短冊】―[  弱 い 自 分 に サ ヨ ウ ナ ラ  ズッキーニ  ] http://t.co/OfBBs0OJ 周りの皆さん、ごめんなさい。今より更にパワーアップしたワタシになります。
07-07 21:39

「こ肉」って、一体なんの肉?パッケージはベーコンっぽいけど、怪し過ぎる。 http://t.co/VWPz9iuA
07-07 21:13

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「嫌なら学校に行かなくてもいいよ」「好きな学校に行っていいんだよ」という言葉がけだけでなく「○○ちゃんは、どうやって勉強したいと思っているのか教えてくれる?」「どうしたら楽しく勉強できると思うかいっしょに考えてみようか?」と問いかけられる人になりたい。
07-06 15:51

ある程度の学校を選ぶ自由が与えられている香港では教育機関の差別化が進み、少ない枠目掛けて親も子も受験戦争に打ち勝つために死に物狂いになっている。本来選ぶ自由の対象となっていた選ばれるべき学校が、モンスター化して一人歩きを始め、こどもを選別する側になってしまっている。
07-06 15:41

「最近のこどもが弱くなった」というのなら、それは「最近のおとなのせい」に違いない。
07-06 15:37

そういう自分は幼稚園で並んで歌を歌うのがイヤでしょっちゅう脱走したり小学校では転校生だったのでいじめられたり、中・高では学校をサボったりもしていたが、今は教員となって合唱団にも入り、副団長として香港人おばちゃんメンバーをまとめる立場になった。子どもは大人が思うほど弱くない。
07-06 15:36

「学校に行かない自由」があってもいいと思う。でもそれがイコール日本でのホームスクーリング制度の早期実施になるかというと疑問。幼児期にうまく親子間の分離ができなかったケースでは、保護者は客観的に自分の子どもを見ていられるのだろうか、学びの場を与えられるのだろうかと考えてしまう。
07-06 15:29

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本觀光廳推出「日本旅遊會話一指搞定」旅遊會話App for iPhone/iPod(繁體版). 搖一搖就可以播放語音!可免費下載至明年3月!請火速行動!iPhone/iPod用旅行会話アプリ(繁体字版)が来年3月までフリーでDL可~http://t.co/Ai0bjdEg 
07-04 23:19

久々に明るい時間に帰宅したら自宅のあまりの汚れように驚き慌てて掃除開始。汗だらだらであちこち色々移動していたら床面積が増えた。カオス化しているPC周りもなんとかしないと。
07-04 01:09

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

体長1cm弱、シロアリによく似た「アリガタハネカクシ」による被害が香港でも出ているそうです。肌がケロイド状になったり、大きな水ぶくれになってしまうので、見かけたら絶対つぶしちゃだめですよー。http://t.co/ksQcHVjO
07-03 11:11

ブログを更新しました。 『暑い夜は虫にご注意を!【ニュース】』 http://t.co/ksQcHVjO
07-03 11:07

今日はお月様がきれいだねぇ。こんなにまん丸のお月様を見ているとお好み焼きが食べたくなってくるねぇ。
07-03 00:11

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

主催側の公式発表では40万人、警察の発表では5.5万人。違法建築問題への追求で競争相手を敗北させながら自らの違法建築には「いやーわざとじゃないんだよ」の行政長官。胡主席に六四問題に関する質問をした記者を退場させた警察。市民の判断がこれ。http://t.co/DCHWw44h
07-02 09:10

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本語能力試験終了!みんな、お疲れ〜( ´ ▽ ` )ノ
07-01 19:38

今の時期の上富良野には外国人旅行客もたくさんいるだろうけど、情報はちゃんと届いているかな?大丈夫かな…?心配だな…。:Reading:NHKニュース 十勝岳 火口異変情報で避難呼びかけも http://t.co/jkFkTGPY
07-01 02:16

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

工事現場を視察中の胡主席に向かって「胡主席、聞こえますか?香港人は六四の再評価を望んでいるんです!」と質問した記者が私服警官にその場から退場させられた。その理由は「声が大きすぎたから」。その警官、説明を求める記者達に囲まれてもみくちゃ状態。http://t.co/ykDXnU5G
06-30 17:58

ぬおお!参観日だというのに寝坊!タクシー通学なり!(-。-;
06-30 08:58

とうとう出ました、台風シグナル8。いきなりのスピードアップなので恐らく明朝にはもうシグナル3に変わっているのではないかと思われます。ただその後、暴風雨警報の赤か黒が出る可能性もあるので、もう明日の授業参観日のお弁当どうしましょう!という状態はまだまだ続きます。
06-30 00:18