キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

第13回ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展のコミッショナーは伊東豊雄さん | telescoweb event http://t.co/BUlL6rlW
08-29 18:56

今朝の新聞から中国の病院ネタ。江西省景徳鎮の個人病院、新華医院の院長が帝王切開で執刀の際についでに妊婦の腎臓の片方を勝手に頂いちゃった事件。もう一つは江蘇省の病院で頭の怪我を縫合しただけで2400元も請求が来た事件。なんと子供相手にエイズを含む40項目の検査をされていたとか。
08-29 11:11

実習は院に入ってからでなく学部のうちにしっかりやっておいた方がいい。2週間とか4週間とかの短期じゃなく半年か一年かけて。多様化する教育現場で現場を知らずに教員になっても学級運営は困難なはず。-教員免許は2種類に 大学院修了を要件 http://t.co/M618oavL
08-29 10:05

「3つの角度が異なる二等辺三角形もあると主張する教諭」とかって、教員免許制度云々以前に大学生全体の学力の問題じゃ??-【解答乱麻】桜美林大教授・芳沢光雄 教員免許・採用の改革は緊急課題 - MSN産経ニュース http://t.co/u4YvHXZe
08-29 09:54

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

沖縄の学生さんとの交流、始まったどー。( ´ ▽ ` )ノ
08-28 11:24

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

そして私は早いこと日語通3巻の執筆に取り掛からないと、そろそろマジでやばい。
08-27 23:27

今ちょっと調べたら、17:10着予定の飛行機、23:35香港着になるらしい。ホテルに着いたら午前様だ・・・。明日の交流が実りあるものになりますように・・・。
08-27 23:26

明日交流でうちの学校に来る予定の沖縄の大学生たち、飛行機に乗れたかなぁ。
08-27 23:23

一週間苦しんだ風邪もようやく回復の兆しが。薬を飲んで早く寝たいんだけど、さっきビール飲んじゃったからなぁ。←ダメじゃん、自分 肩にずっしり来る重みは風邪によるものと信じたい今日この頃。
08-27 23:20

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

なぜか突然香港電台の人から電話がかかってきて、日本の公民教育に関する質問を電話で受けたんだけど・・・もしかしてラジオで放送されちゃうのか?風邪で鼻づまり&ガラガラ声だったけど良かったのかな?( ´・ ・`)
08-26 17:14

民間の交流が時の政府によって制限されるようなことがあってはならない。-地上波の韓流ドラマ禁止について――チキンレースではなく日韓関係の不均衡を正常化する作業として #BLOGOS http://t.co/OmSdQzAj
08-26 13:32

のーどーがーいーたーいー(>_<)
08-26 08:59

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

天秤、予想通り曲がり始めた!大回転とは、オリンピックの見過ぎだよ、キミ。 http://t.co/jQgbzSov
08-25 23:45

これ、香港でやったら絶対に違う結果が出るはず。この街では頑張れば女性も大黒柱で働けるけど、日本では「社会から期待される女性の役割」が色々と面倒そうだ。-時事ドットコム:「家計の支柱は夫」8割=内閣府調査 http://t.co/Tl3EKHgR
08-25 22:42

地下鉄で咳をしたら、隣に座っていたおばちゃんが即座に口元に手を当てて後ろにのけぞった。ちゃんと口元を隠して咳をしたのに…。∧( 'Θ' )∧面白いのでもう一度咳をしたら今度はマッハの速さでのけぞってた。腹筋が震えて三度目の検証は不可能だった。
08-25 20:11

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

シグナル1、出た〜
08-24 23:58

ムスメのお迎え、また遅刻∧( 'Θ' )∧
08-24 17:26

回るのか?回ってまた戻って来るのか?ブーメランどころか、もしかして、コマ? http://t.co/FJ6dq3GH
08-24 17:18

【メモ】教育虐待:勉強できる子になってほしい……過剰な期待 http://t.co/euYXWV2h
08-24 13:03

久しぶりに弁当を作ると時間がかかってしょうがない。今朝は6時過ぎから作り始めて25もかかっちまったい。電子レンジ、やっぱり買おうかな〜と一瞬思うのはこんな時。
08-24 08:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

3年前に風(?)で倒れた上海の建築中のビル。http://t.co/4pqDOgLo 今年は台風が多いけど大丈夫かなぁ。
08-23 23:57

台風前特有の霞んだ空気。だけど予想進路はブーメラン。 http://t.co/i23AUseM
08-23 19:12

ムスメ、同級生のおうちで遊んでました。ホッ。(-。-;
08-23 18:11

しまった!ムスメのお迎え、わすれてた!!!(◎_◎;)
08-23 17:35

私の誕生色:柑子色、特徴:精神を重視する賢者、色言葉:至高の精神・明朗・自由闊達・・・確かにオレンジは好きだし基本的に自由。 [誕生色大辞典] http://t.co/JkHG4Fyi
08-23 13:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

洗濯機にクラウドとか訳わからん。予想:主婦は絶対に買わない。 http://t.co/wK78odSFでもスマホでスイッチオン・オフ・再洗できる機能なら欲しいかも。タイミングを逃がしてよく洗った状態のまま半日放置とかやっているので帰宅時間に合わせてもう一回洗濯!みたいな。
08-22 13:08

好きだわ、こういう人。この張り紙は看護師さんが書いたのかな。本人が書いたのだったら笑える。『医者が癇癪を起こしているので休診』 http://t.co/dJULa57t
08-22 12:52

犬も歩けばコメダにあたる名古屋のコーヒーはうまかった。香港に戻ってきてから飲んだマックのプレミアムコーヒー。水の味のまずさが染み出ていてしみじみまずい。あと1週間もすればこの味に慣れるのだろうけど。
08-22 12:39

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

リビングで泣きながら宿題に取り組むムスメ。泣くぐらいならやらなければいいのになぁと思うワタクシ。「泣くぐらい大変なら最初っからきちんと計画立ててやりなさい!」というのが普通の親の反応かしらん。
08-21 23:46

非常に強い台風14号・天秤はフィリピン・ルソン島の東の海上を勢力を増しながら北へと移動中。その東には15号・ボラヴェン(布拉萬)が控えており、藤原効果でただいま天秤迷走中!明後日辺りから香港も天気が崩れがちになるけれども何しろ迷走しているので香港に来るのかどうかは不明。
08-21 21:30

先ほどの台風ツイート、ルソン島の東部じゃなくって、ルソン島の東でした。失礼!再度つぶやいておきます。
08-21 21:28

非常に強い台風14号、天秤はフィリピンのルソン島東部から勢力を増しながら北へと移動中。その東には15号、ボラヴェン(布拉萬)が控えており、藤原効果でただいま天秤迷走中!明後日辺りから香港も天気が崩れがちに。・・・今年は本当に台風が多いなぁ。
08-21 21:10

8月21日:小型のズッキーニを見つけた。⇒24日:雷が苦手なようだね。⇒26日:シんだふりがうまい。⇒28日:性転換した。⇒31日:北へ旅立った。また来年会おうね。 http://t.co/CmN7MDSJ ・・・北か・・・。
08-21 20:34

さーて試験問題も無事に送ったし、11時半からの口答試験に間に合うようにそろそろでかけますかね。
08-21 11:24

昨日の自宅の惨状・・・思い出すだけでドキドキ。2週間家を空けただけでカビのにおいが充満する我が家・・・。「引越し」の文字が頭をよぎる。
08-21 11:22

IBのカリキュラムで授業を行う玉川学園のクラスの様子。http://t.co/B2Pr4kYm
08-21 11:19

IBに日本語が採択されるのは嬉しいけど、言語の問題よりもまずはIBのカリキュラムに沿って授業を進められる教員の確保が問題になる・・・かな。【教育動向】国際バカロレアの一部に日本語、なぜ? - MSN産経ニュース http://t.co/f7O32HGU
08-21 11:17

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港到着なり。エアポートエクスプレス、ガラガラだぁ。 http://t.co/nGLcJcrL
08-20 13:31

ポスター発表でプレゼンしちゃいけなかったことを終わってから知り、今更ながら愕然とする私。明日は早いのでもう寝ます。おやすみなさい。
08-20 01:58

「パチンコは“適度”に遊ぶ楽しむ遊びです」という看板の前で記念写真している写真がアップされていたりとか。
08-20 01:35

先日FBで日本から来た学生との交流に参加しませんか~と呼びかけたけど、その交流会に参加した学生から、訪問先の日本企業で面接してもらえることになりました~と喜びの報告が入ったりとか。
08-20 01:32

日本ではニュースでアナウンサーがちょっとだけ緊張した様子でデモの様子を伝えているけど私のFBのTLは相変わらず静かなもんで、日本関係と言えばこんな写真がアップされていたりとか。 http://t.co/am3xx6BW
08-20 01:29

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ムスメからの一日遅れの誕生日プレゼント!手作りのお菓子だ〜♪ http://t.co/hHkVhT09
08-19 22:23

帰りの新幹線で味噌カツ弁当〜 http://t.co/W3HBa0Hw
08-19 22:20

名古屋土産! http://t.co/tYkSzRMJ
08-19 22:18

炎天下で帽子もかぶらず傘も持たずに案内板を持っていた学生ヘルパーの女の子は熱中症にならなかったかなぁ。大丈夫だったかなぁ。
08-19 00:02

購入した本を郵送しようと思ったら今日はダメで明日の昼から4時までだけとか、ポスターが多すぎて何が何だかわからんとか、懇親会の費用が宿泊ホテル2泊分相当の金額とか色々ツッコミどころはあるけれど小倉トーストもエビフライもモーニングセットも美味しかったし、名古屋の人は優しいし。
08-19 00:00

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

紙を配るのはいいけどPCは使っちゃいかん・iPad使用などもってのほかとか、ポスターのスペースが狭すぎて聞きたいポスターの前までたどり着けないとか、落雷で火災報知機がびゅんびゅん鳴っちゃうとか、無線LANが使えなくなるとか、ポスターの前に張り付いていたらシンポジウム聞けないとか。
08-18 23:56

それでは名古屋大学に向けて出発!それにしても普段化粧をしないのでめっちゃ顔に違和感・・・。
08-18 08:38

先の盧さんの奥さん、記者にご主人の行動を支持しますか?と聞かれて「支持でもしてないと頭にくるでしょ!賛成とは言えないけど、ま、悪いことをしているわけじゃないからね」・・・このゆるーい感じがヒートアップした日本には伝わるのでしょうか・・・。
08-18 00:58

香港人活動家の一人、盧松昌さんの奥さん。「海に出ているってこと、電話で聞いて初めて知ったのよ!」「旦那から『十日ぐらい戻らないけど、捕まったら送り返してもらうから』って!」・・・このゆるーい感じ、伝わるでしょうか・・・。http://t.co/el1udQZa
08-18 00:53

明日は日本語国際研究大会でポスター発表。ポスターは初めてなのだけど貼るときにピンとかテープとかはもしかして自分で用意するのだろうか?・・・という疑問がいまさらのように発生。
08-18 00:49

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

名古屋に着いた!宿泊ホテルにwi-fiなかった!!(-△-;
08-17 17:03

ムスメから、寂しくなったら、これで遊んでね、とのことでプレゼントもらった。はっ!これってもしや、誕生日プレゼント? http://t.co/pZNkFjZT
08-17 09:38

さーて娘を実家に残して名古屋に出発しましょうかね。待ってろよ、小倉トースト!
08-17 09:21

今朝、午前6時20分(香港時間)過ぎに起きてテレビを見た人のうち「ちぇ~」と言った人の割合は8割を超えるはず。-午前6時20分にシグナル8解除。
08-17 09:20

前回のパネルの様子がまざまざと浮かび上がってくるような…。プレゼンの準備もスキルの一つとして重要だよねぇ。
08-17 09:06

明日に備えてお休みなさいたま県。・・・移った!( ̄□ ̄;)!!
08-17 00:28

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

台風のシグナル8が発令されたけど朝までには解除になりそうだ。今晩や明日の便で香港から名古屋入りする人の飛行機は、ちゃんと出発できるのかなぁ。
08-16 23:42

台風13号別名カイタク(啓徳)、懐かしい名前に引き寄せられて着々と香港接近中。今日の昼ごろにはシグナル3が発令される模様。今年はなんだか台風が多いなぁ。
08-16 08:53

FBのTLも静かなもんで上陸騒動に触れていたのは2つだけ。一つは「そんな遥か彼方の荒れ島のことよりも、新界北部の現状を何とかしてくれ」もう一つは「愛国愛国って言う割には香港の活動家のことなんて屁とも思ってないんだろ、中共は!」と、どちらも大陸への不満を吐露。日本とは温度差あるね。
08-16 02:28

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今秋香港で開催される第9回国際日本語教育・日本研究シンポジウムの発表申し込みは本日午後11時59分までです。http://t.co/OXvPNK6g
08-15 08:57

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

埼玉も揺れてる!大丈夫かな、北海道。。。
08-14 12:03

ここ数日背中と肩のコリが半端ない。お盆だからか?と思って自分でブルッと震えてみたりする。先日泊まった友人宅で夜中に部屋の電気がついたり消えたりしていたのは何かの間違いだったということにしておこう。
08-14 09:05

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「樂文書店總經理林壁芬表示,誠品書店非常擅長向讀者推介新作家。」香港の出版業界は競争がないためか、著者がきちんと守られてこなかったから、今後本を出版しようとする人にとってはいいニュースになるかも。
08-13 17:09

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

お土産たくさんいただきました〜♪ http://t.co/VQSVcxua
08-10 23:39

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ぬおおおお!パートナーとメールで往復6回ぐらいやり取りして、なんとかポスター2枚作成終了!後は出力!
08-09 22:35

学会発表用のポスター作成中。共同研修者が海を越えてプレッシャーの電話をかけてきた…。ぬぬぬ。
08-09 10:33

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

シンクロ始まった!
08-08 00:10

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ブログを更新しました。 『台風・その後』 http://t.co/tObAZDq6
08-07 23:13

産地直搾り果汁「直搾り」高知産ゆずのチューハイ発見。すっぱくておいしい。
08-07 00:16

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

無料WI-FIなさすぎだよ、日本…。せめて空港駅とかスカイライナーの中ぐらい何とかならんものかいなー。
08-06 22:44

いってきます。 http://t.co/nVbmQPbb
08-06 10:26

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

【質問】明日日本に帰省するのですが、東京周辺で日本のプロバイダを使っていない人でも使える無料WI-FIのスポットがある場所(デニーズ以外)を御存知の方がいらっしゃったら教えてくださーい。m(_ _)m
08-05 15:09

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

懐かしい・・・。むかし、飛行機のお腹を下から見上げるのが大好きだった。RT@HKTB_JP すごい迫力!思わずツイート。皆様よい週末を! http://t.co/wOocoRC6
08-04 13:17

ただの「水」でしかないけれども、「水」はただではない。ただの人もいれば、怠惰な人もいる。ただのつまりがニキビになるのはとどのつまりが青春期だから。要は暑さで思考が回らないというか、回りすぎるというか。
08-04 12:53

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

台風でも来そうな空の色だなあと思っていたらやはり。今回はかするだけですみそうだから、また雨が続きそう。
07-31 19:04

カオルントン http://t.co/0VafKA2F
07-31 17:58

ロンドン五輪、日本チームの制服に秘めた想いと込められた願い。被災地へのエール:Business Media 誠:窪田順生の時事日想:オリンピックの制服デザイナーが語る、ハンカチへの想い (1/3) http://t.co/LQ0gvj4z
07-31 16:25

返還後、香港は変わった?とよく聞かれる。人によっては特に変わってないよ~と答えるが、私は大いに変わったと思う。一番の変化は香港市民の意識を無視して中国側に擦り寄ろうとする権力者や官僚が増えたこと。外からの圧力でなく、中からの迎合によって様々なルールが壊され、変えられてきている。
07-31 15:51

レンタルズッキーニはじめました!一時間8000円から。美味しい手料理を作ります。 http://t.co/poxmSpcp あら~ずいぶんいい時給。(材料代は別料金でお願いします)
07-31 14:50

【香港ニュース】日系企業や香港企業も多い中国の東莞市で誘拐が頻発。同市に出稼ぎに来ている労働者の子どもが親元にやって来る夏休みを狙ってか、7月に入ってから行方不明になった子どもの数は23日現在で49名と1日2名のペース。http://t.co/CUyX7ZLC
07-31 12:36

FBで回ってくるHey! Judeの"網上惡搞"の出来があまりにも神業で、中国人のこういうところさすがだなーと感心しきり。"嘿,朱德~"に笑っていたらあっという間に"嘿,豬的~"に進化していた。
07-31 11:17

そういう意味では先の香港ヤフーの記事にもあったように、学生サンプルの選出方法には疑問が残るけど。RT@KazuyukiNomura
07-31 11:05