キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ipadでツイッターをチェックしながら買ってきたキムパッとチヂミを伊佐美で。デザートは月餅。個人レベルの日中韓友好万歳。アメリカも支持してるぞ…てな感じ。 http://t.co/8ECuL1XW
09-29 20:27

バスのドアが開いたとたん、バス停目の前のパン屋からパンのいい香りが漂ってきた〜。
09-29 09:04

やっと帰宅なり。ムスメこは夢の中~。
09-29 00:47

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

・・・ということで、再来週のインターナショナルフェスティバルも、来月中旬の日本語学習者のための就職セミナーも、下旬の日本語教師研修会も、頑張って運営する。自分にとっては金にも業績にも何の得にもならないけど、日本に興味を持ってくれている人たちが喜んでくれるなら、頑張れる。
09-28 09:59

日本が好きで、日本語を学んでくれる香港の学生たちに、もっともっと日本文化を体験させてあげたい。新聞やニュースで色々報道されているけど、香港の人たちのほとんどは、日本が大好きで大好きで仕方ない人ばっかりなんだよ。
09-28 09:56

昨日は中級レベルの学生達を対象に日本体験イベントてんこ盛り!日本の美味しい野菜・果物の食べ比べ、前日に福岡県から届いたハマチを目の前で捌く板さんのど迫力に皆びっくり!握り寿司体験、カゴメさん提供の野菜ジュース・トマトジュースの飲み比べ、生け花体験と、お腹いっぱいの一日でした!
09-28 09:53

他人の主張・アイデアをパクッて我が物のような顔で発表し、金や名声を得る人もいれば、他人が築き上げた土俵にドカドカ入り込んで報酬を所望する人もいるし、人が汗水たらして働く脇で涼しい顔してどっかり座り込み、美味しいところだけ持っていく人もいる。さーて最近見かけたのはどのタイプ?
09-28 02:26

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

漢字が入っていてうまくリンクが貼れない・・・。
09-26 11:15

(承前)両選手、うっきうきでショッピングに1万ドル以上も費やし、戦利品を手に凱旋帰港!http://t.co/RTXS1A3I港羽球女雙日本贏掌聲-212018396--spt.html
09-26 11:14

今月23日に閉幕のヨネックス・オープンで香港初の優勝を勝ち取った女子ダブルス選手、謝影雪と潘樂恩。来日前は尖閣問題もあり色々心配していたが、日本の観客は皆友好的で身の危険を感じたことは一度もなかった。日本選手との試合中も、観客は皆礼儀正しかった。
09-26 11:13

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

嵐の夜、ムスメこがまさかのリバース!夜中に泣く泣くシーツから何から取り替えるワタシ。全部終わって寝室に戻れば当事者はすでに夢の中。…軽い殺意が浮かぶのはこんな時。
09-25 01:13

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

すんごい雷だ。近くに落ちたな。
09-24 22:41

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「これが文字化けですか?」「それが文字化けです。」うーん。。。http://t.co/pOnXJyVC
09-23 13:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本好きの真面目な学生が日本語課程修了後、自分で勉強を続けようと思ってネットを活用しているうちに、2ちゃんとかにたどり着いちゃって、やがてアンチ日本派になってしまうという悲しい現実。
09-22 21:45

風邪引いたなもし。熱っぽくて顔が熱いので「とりあえず、ビールで」♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
09-22 21:39

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港って漁村だったんだなぁ。
09-21 19:56

9月半ばにオープンとか、iphone5発売と同時オープンとか言われていた九龍塘 又一城のアップルストア、オープンまでまだしばらくかかりそう。多分9月末ぐらいだってモールの人は言ってたけど、どうかな? http://t.co/0rLhyNvK
09-21 01:40

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

Give me 5! http://t.co/cNRhFC8v http://t.co/3tfsrHfy
09-20 14:30

これ、本気でそう思って言ってるんだろうか。「いや~やっとわかってくれたよ~!よかった、よかった!」みたいな?→「中国側の対応に変化出始めた」…藤村官房長官 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/kl4unFnH
09-20 14:16

董建華は習近平とも仲良しだし、習近平はもうガッツリ足場を固めたのだな。きっと。「みんな、安心して!近平君はプールで泳いでいる時に背中をちょっと痛めただけで元気なんだよー。錦濤君は引退してからもちゃんと軍のトップに残るからー(ちょっとの間はね)。」
09-20 09:24

行政長官選挙のときにCY Leungの応援に駆けつけた香港の初代行政長官・董建華が中央政府のスポークスマンになってCNNに登場している件。もしかしたら現役時代よりも活躍中かも。
09-20 09:20

先週の初級のクラス。復習を兼ねて携帯に入っている写真を見せ合い、いつ・どこで・どんな状況で撮った写真かを質問に答える形で紹介。めっちゃ盛り上がった。
09-20 02:26

昨日の初中級のクラス。グループに分かれてその場でスマホ・タブレット等を駆使して留学したい!と思う日本語学校を探し出し、グループ員が意見交換してイチオシの学校を選ぶ。別グループの人と互いにお勧めの学校を紹介しあって行きたい学校を決めるという活動。やはり北海道が大人気で2番目は東京。
09-20 02:23

明報ニュースによると、深圳のシャングリラホテルにあるHSBCのATMから人民元の偽札が見つかったそうな。普段同ATMをご利用の方々、お気をつけくださいまし。
09-20 02:16

この時期にこんな写真はどうかなーとも思ったけど、素直にワロタのでアップ。元ネタのリンクも。 http://t.co/eg85cCu0 http://t.co/oXOGnRxq
09-20 02:06

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今日はムスメの誕生日なので気合いを込めて早帰り。♪( ´▽`)それにしても仕事中に4回もミスコールがはいってたよ。(-。-;
09-19 18:49

ぬうー。PCが固まるっ!!ブラウザがいきなり閉じる!!
09-19 10:55

今朝オフィスに来るときに、久しぶりに会った銀行勤めの香港人(同年代の女性)。「最近どう?」と聞かれたので島の話かな?と一瞬身構えたら、「新学期が始まって色々大変でしょう~?」・・・そっちか。そしてお互いに子供の話で盛り上がった。いつもと同じ空。いつもと同じ人たち。
09-19 10:17

そういえば日本の人や香港在住の日本人は香港の状況を心配しているけど、「大丈夫?」「気をつけてね」と私に言って来る香港人は皆無。マンション警備のおっちゃんもいつもと同じ笑顔。
09-19 10:13

とうとう買ってしまった…。これで私も無限ループ突入決定。 http://t.co/GxsPDMwp
09-19 10:00

昨日・今日と授業をしたけれども、尖閣問題に触れてきた学生は一人もいなかった。いつもと同じように授業を楽しむ、愛しき学生たち。TSTで日本人夫婦が殴られた話を聞き、絶対に大陸人の仕業だ!香港人はそんなこと絶対にしない!と激高するFBの中の見知らぬ香港人たち。
09-19 00:24

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

渦中の中国から現地の方の声(FBより)「皆さんに、ぜひ今回の事件で、中国に失望感を持たず、逆に、私たちと同じく、将来の新しい中国に希望を持ってほしいです。」 http://t.co/WKKRmIxI
09-17 22:58

目には目を、歯には歯を(ハンムラビ法典)どころか、目には頭を、歯には首を・・・状態になっているのね。
09-17 22:24

さっき悲しかったこと。学食の鉄板固焼きそばの鉄板の形が変わっていて、いきなり量がかなり減っていたこと。・・・食べることばっかりだ。
09-17 20:03

最近悲しかったこと。月餅が入っているよと言われてもらった九龍ホテルの素敵な箱の中に入っていたモノが、月餅ではなく月餅型チョコだったこと。・・・おいしかったけどね。
09-17 20:02

誇らしげにアップした本日の成果だそうで。もうわざとやっているとしか思えない。 http://t.co/fqFE9jTH
09-17 10:39

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「日本車なんて大嫌いだ!さっき下で三菱の車を見かけたから、引っこ抜いてやったぜ!」・・・と憤るお前さんに贈る言葉。「知識就是力量。」 http://t.co/QHanUOWN
09-16 23:18

頂き物、イロイロ♪( ´▽`) http://t.co/nURZ7Pga
09-16 21:42

金山!うまし! http://t.co/raz43FfG
09-16 19:12

九州・沖縄の皆さんは大丈夫だろうか・・・。
09-16 12:14

きっといる。「SB、そんなマスクで強盗したら危険だぜ」「じゃ、どんなのにすればいいの?」 http://t.co/bI6Spqyd
09-16 12:13

FBには先週香港で行われた反国民教育デモと比較する写真も多い。左上のお方、「平和堂に行って石も投げたし、ガラスも割ったよ!一番嬉しかったのはローレックスを奪えたこと!」・・・って、ここでもローレックス。よっぽど富裕層に恨みがあると見た。http://t.co/1YdFxpf3
09-16 12:09

昨日はそれほどでもなかったけど、今日はYahoo香港でもバンバン報道しているし、FBのTLにもいろんな画像が。国民教育の前に公民教育をしとけ!みたいな論調ばかりだけどね。
09-16 12:04

「今日は早く寝て、起きたら平和堂へ行くよ。明日は長沙で反日デモがあるからね。ローレックス、二つぐらいは取ってこられるかな♪」・・・って、最初っからローレックス狙いか・・・。 http://t.co/YhUlCd5H
09-16 12:02

あああああRTボタン押し間違えたりお気に入りボタン押しちゃったり!!!
09-16 01:09

TWのTLを見ているとたまーに「中国で一番有名な日本人」とか「われ日本海の橋とならん」とかいうフレーズと共に“加藤嘉一”という名が出てくるのだが、ガチでご存知の方に聞きたい。この人、何者?
09-16 01:01

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

クーポン、頂いちゃいました。♪( ´▽`) http://t.co/8aqbr2L6
09-15 19:09

「先週香港では13万人が秩序正しくデモを行い、終了時には掃除までしていた。国内では数十人のデモ隊が他人の店を壊し、車を焼き、人を殴っている!正義の旗の下、堂々と犯罪が行われている!国辱を忘れるなと叫びながらもっと恥ずかしい行為をしている!」(微博より)
09-15 18:37

沖縄に留学している中国人学生の言葉。「同胞達に言っておきたい。中国国内で一般市民の日本人を殴ることは即ち民間交流の最後の扉を閉ざすことにつながる。」(微博から) http://t.co/eDlDcSTo
09-15 18:30

新編日語通もこっちの出版業界の常識を超えるほど売れたけど、著者の元には全く還元されないしねぇ。。。でも頑張る。
09-15 16:46

ゲームをするといつもこう。なぜ子供はこんなにくっついてゲームをするのだろうか。 http://t.co/5CNhUD7L
09-15 14:44

帰宅してからバザーに出す服の整理をしていたら、ホコリかカビにやられてしまったようで、軽い喘息状態のワタシ。まだホコリが舞っているのか、ベッドルームに入ると苦しくなるので、ねーらーれーなーいー。
09-15 02:06

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今月・来月と楽しいイベントが目白押し。参加する学生はうっきうきー♪先生は準備でへーろへろ~♪ (-_- 祭りだ祭りだ!
09-13 19:52

このお方ったら、まだ発表されていないiPhone10を、もう持っていらっしゃるんだわっ! http://t.co/lqYL6BlP
09-13 16:50

おお!iPhone5が発表されたと思っていたら、すでに新モデルが!!: iPhone 10 !!!!!!!! http://t.co/y0lNkEKQ
09-13 16:40

9月18日を前に尖閣諸島国有化の発表をするとか、もう分かっててやっている嫌がらせとしか思えない!野田さんは確信犯!・・・と思っている人は少なくないはず。
09-13 00:42

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

あと2時間後には発表される(はずの)iPhone5は例のモノ(http://t.co/EEWyktyP)とそっくり同じなのか、もしそっくり同じだった場合、例の会社は喜び勇んで訴訟を起こすのかと思うとなぜかドキドキ。
09-12 23:57

学習者には「コミュニケーション能力を身につけよう!」と言いながら、言っている本人の方がコミュニケーション能力に欠けている人が結構多いような気がするのよねん。学生の前や同業者の間では饒舌なのに、外の世界の方々とは話が噛み合わないお方とか。
09-12 23:43

完成。意外にそれっぽく出来た。確かに海鮮味だし具も結構入っている。しかし妙~~に味が濃いので体が大量の水分を欲する→水どころかビールまで飲んでしまう。・・・ダメダメじゃん、自分。 http://t.co/YYwFUnMm
09-12 01:17

レンチンごはんなんだけど、電子レンジがないのでとりあえず炒めてみた。ちょいと水っぽくっておじやみたいになった→ひたすら炒めてみた→みずみずしい炒飯になった。 http://t.co/Pkr3xOs1
09-12 01:14

パッケージを開けると中身はこんな感じ。 http://t.co/LsjnC5xP
09-12 01:12

スーパーの冷凍食品コーナーでカップヌードルごはん発見! http://t.co/yG3z7TtL
09-12 01:11

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今日の午後は授業にならないかもしれません〜( ̄▽ ̄) そしたら私も中大に行こうっと。
09-11 11:35

今オフィスから外に出たら黒服率が8割超えてる!
09-11 11:29

本日のキャンパス。朝早いからか学生の姿をあまり見かけないけれども教職員は黒服もしくはそれに準じるダークカラー率がいつもより高いような。
09-11 09:19

FBのTLが劉江華祭りになっている・・・。
09-11 00:29

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

もう何が何だか。最優先事項はビジョンなのか、収益化なのか開発なのか、よくわからない。いっそのこと全部英語でお願いします。 http://t.co/ZEoD0vdB
09-10 00:29

8月中に届いていた諸々の請求書を発見して気分が思いっきりダウン↓
09-10 00:18

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

明日香港で選挙があるんだけどFBのTLで「出口調査で誰に投票したか聞かれたら、××党の○○さんと答えて××党を混乱させよう!というのが回っている。××党が選挙のたびに出口調査の結果を見て票数の伸びない候補の元にお年寄りを大量に送り込むので、それを見越した撹乱作戦なり。
09-09 00:50

FBで早速こんなのがアップされてた。「国民教育科目の処遇については各学校の裁量に委ね、私も含め、外部の者は一切関与しません」「でもPTAと理事を赤に染めて校長を換えちゃうもんねー。政府の代わりに学校に洗脳してもらうんだもんねー」 http://t.co/vRiwSUiY
09-09 00:26

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

1997年の返還時には「一国両制」「五十年不変」だと言われていたが、その後の香港はじりじりと変わり続けていることに市民はみんな気がついている。今回立ち上がったのは政党色に全く染まっていない、ごく普通の市民達。このままでは香港が香港でなくなってしまうという皆の思いが政府を動かした。
09-08 23:31

反国民教育運動の高まりにつれ、選挙日の前日、香港政府は3年後の同科の必須科目認定を取り消し、教科の内容は各校の裁量に任せると発表したが、撤回には言及しなかった。先日も教育署から公立の学校に「黒服・黒リボン着用で投稿した教職員・学生数の報告を」とお達しが来たばかり。
09-08 23:27

もらった! http://t.co/dmWrQkpQ
09-08 22:36

自宅付近ではあまり黒い服の人を見かけなかった。あまり関心がないのかなぁとも思ったけど、そういえば関心がある人はきっと朝から会場に向かっているのだな。
09-08 14:31

道を歩いていたら足元で味付け海苔がじりじりと移動している。?と思ってよーく見たら大量の蟻が海苔を運んでいた。がんばるなーと思いつつも、それ、どうやって巣の中に入れるんじゃーいと蟻に向かってツッコムワタシ。
09-08 12:30

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

FBのTLで数人から「どうしよう!毎日黒服でもう着られる服がない!」という悲痛な声が!対応策として灰色を着るという人と、お手製のリストバンドをする人。かくいう私は今日は白黒。
09-07 23:08

そろそろ寝ようと思って薄暗い中、トイレに行こうとしたら、電気のスイッチの所に小さな手がにゅうっ…。やはりトイレに入ろうとしていた娘の手だった。ガチでビビるから深夜の無言はやーめーてー(;´Д`A
09-07 01:17

去年の夏、娘とくるくる寿司で食べていたときに声をかけて来た日本語勉強中の女の子。一生懸命日本語で話しかけてきた子がなんと今学期のクラスにいた!こっちもびっくりだったけど向こうもびっくりしていた。一生懸命お金をためて、勉強を続けてくれていたんだーと思うとしみじみ。
09-07 00:43

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

A「ああ、いま無性に“て形”で話したいの!」B「いや、僕は“~なければならない”を使いたいんだ」A「え、ちょっと待って!」B「いや、もっと勉強しなければならないから」A、B「あ、でけた」・・・みたいな?(-▽-)
09-05 23:53

ゲームとかしないんだけど動画の編集はするのでi7の方がいいのか、i5でいいのか。i5だとHDD750GBでi7はSSD256GB・・・。SSD256GBって足りるのか?あ、外付けのHDD買えばいいのか・・・うーん。...(-ω-`;)ゞ最後は値段と重さで決めることになりそうだ。
09-05 15:32

職場で今週末までNotebook祭りやってる~!今年は富士通とLenovoだ~! \(^▽^)/ 今使っているのはもうかなり危うくなってきているから買い換えちゃおうかなぁ♪
09-05 15:26

私は宛先欄に「様」だの「部長」だの「○○長」だの役職を付けないし周りもそうなのだが、送られてきたメールに「様」だの役職だのがずらずらずらーっと列記されているのを見てひどく驚いた経験アリ。ちなみに送ってきたのは私と同年代の男性。http://t.co/P4oxnYk1
09-05 11:57

口も堅いし陰口を言ったりもしないけど、本人を前にして堂々と日向口!なのでその筋の方からは嫌がられるワタシ。ところで陰の対義語は日向でいいのだろうか。*日向口:造語byZucchini
09-05 11:26

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「眠い、眠くて死んじゃうかも」と叫んだら小3のムスメが冷静に「眠くて死ぬわけないじゃん」。ゆ、雪山をバカにしたら怖いんだからねっ!ー 摂氏30度の香港 ー
09-04 23:14

考えてみたら、「ズッキーニ」って少し呼びにくいですね…。なので これからは気軽に、『お父さん』って呼んでくださいね! http://t.co/Smgwne2P さあ!ドンと来い!
09-04 10:31

ATV、学生や保護者の声を全て政党・選挙と絡めるとは、これはちょっとひどいなぁ・・・。ニュースじゃないとはいえ、もっと中立的な立場からの見方にするべきじゃないのかなぁ。 http://t.co/kpALc1h7
09-04 01:59

さすが新界の原居民にも負けない鋼鉄の女、林鄭月娥。「アナタたちの意見は聞くし武力行使したりなんかしないけど、国教科は撤回しないわよ?」みたいな。 http://t.co/JasPgrm1
09-04 01:30

FBのTLが黒服の集団だらけになっている。
09-04 01:20

今確認したら勤務先だけで既に2,800名を超える署名が集まっている。卒業生が多いみたい。
09-04 01:04

FBで勤務先の学生から国教科反対署名のお誘い来たー。結構な数が集まってるけど参加しているのは学生ばっかりだー。
09-04 00:58

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

広東語の先生も負けてない。( ̄▽ ̄) http://t.co/PUX6ltCE
09-03 12:16

新入生歓迎のイベントで水遊びをしていた学生達の姿を見て、中国語の同僚が詠んだ詩が秀逸過ぎる件。 http://t.co/DiaR1fMr
09-03 12:10

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

反洗脳教育で揺れる香港。そんな中、砂田の小学校では国教科で使用する自作教材の内容について教員に緘口令を敷き、口外しないよう署名を要求。PTA・教職員からの指摘に校長は「著作権を守るため」「外部の人に見せるものじゃないでしょ」と。保護者からは「聞いてない!」と強い反対の声が。
09-02 22:56

A1でポンデリングもどきを発見! http://t.co/Eb5bfugl
09-02 21:02

本日最高気温31度の香港ですが、けさ職場に来るときに赤とんぼを見かけたので、今日から「秋」ということにしたいと思います。
09-02 19:24

想像力って大切だよね。表面的な現象だけを見て判断するんじゃなくって、相手はどうしてこんな反応をするんだろうって一歩踏み込んで相手の気持ちや背景を想像するだけで、全く違った反応になる。>RT
09-02 17:26

例の緑のお手紙のお返事の白いお手紙に記載された金額の少なさに思わずびっくり。恐らく計算間違いなので来年はどどどどーんと来るものと思われ。。。
09-02 17:22

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

地下鉄駅構内に巨大なヤツが! http://t.co/LKPqHR22
09-01 11:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ズッキーニは『中立派』で『派閥の思想に疑問を抱いている異能者です』。髪の色は『白』、目の色は『橙』で、『様々な毒性を付与する異能』を持っています。 #現代異能ったー http://t.co/ZEbhvB8Y ・・・そう私は中立派。どんなに毒を吐いても中立派。
08-31 13:38