キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

だ、だいこんがっ!!!逃げているっ!!! 『大根が、走って逃げてるんです』根菜農家うめままさんが育てた大根が話題に - NAVER まとめ http://t.co/IKz2L0VB
10-30 02:07

自分の専門性を認めてもらいたいなら、まず先に相手の専門性を認めないと。
10-30 02:02

どうして楽な道を進もうとする人が多いのか。そして自分はどうしてわざわざイバラの道を歩もうとしちゃうのか。←心の愚痴
10-30 01:52

も う ね る よ ♪
10-30 01:26

大学のクラブに入るのも課外活動に参加するのも「ママに聞かないと」。親は親で欠席届けの出し方、選択科目のとり方を大学のARに確認する始末。6334制の弊害なんかじゃないよねぇ。。。 「我要問阿媽(ママに聞かないと)」星島http://t.co/RWtqj1Wd
10-30 01:23

うーん、もう2週間ぐらいずっと左足が痛いんだけど、やっぱり医者に行った方がいいかしらねぇ。心なしか腫れているみたいだしなぁ。。。面倒だな。
10-30 01:13

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

任せたよ、家燕姐!! http://t.co/nHb8WIkm
10-29 01:15

も う ね る よ ♪ ^^
10-29 01:06

総会・研修会の後に懇親会。職場の中にある中華レストラン、結構おいしかったー。
10-29 00:59

お・・・おわった・・・。ここ数ヶ月の中で一番でかいイベント終了!もう二度と開催校なんてやらないと誓った今日。
10-29 00:21

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

運動会いーがー http://t.co/TRlEUL2x
10-27 09:52

そしてベッドの枕元にはこれが\(^o^)/そんなに心配しなくても運動会のお弁当ぐらいちゃんと作りますってぱ。(-_-) http://t.co/BrvvoB6L
10-27 01:28

洗面所の入口にはこれが。寝る準備をしに来たとバレテイル。 http://t.co/Sc0yhndy
10-27 01:25

リビングに置いてあるムスメのリュック付近にはこんなのが。 http://t.co/x2C7VG5F
10-27 01:24

明日はムスメの学校の運動会。10時半ごろヤレヤレと帰宅したらテーブルの上にこんなメッセージが。 http://t.co/R9ZK35jf
10-27 01:22

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

電子手帳を取り出そうとして、なぜか電卓を手にするワタシ。電卓を見つめつつ、しばし固まる。カナリキテマース。
10-26 18:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

しゅーらーばっ!しょーねーんばっ!しゅーらーばっ!しょーねーんばっ!はい!ご一緒に~!!しゅーらーばっ!しょーねーんばっ!しゅーらーばっ!しょーねーんばっ!
10-25 00:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

涼しい顔で私のiPhoneをすっと持ち去ってゲームで遊んでいたかと思えばiPadでなにやら検索しては喜び、Youtubeを大音量で聞き、いつの間にか変顔の写真を壁紙にしている娘(小3)の傍若無人ぶりを何とかしてください。
10-23 12:26

ツイッター=行きつけの飲み屋。なるほどねー。確かにねー。
10-23 12:17

週末ずっとお上品な靴を履いて立ち続けていたせいか、左足の調子がおかしい。最初は疲れただけかなと思っていたら今日はだんだん痛くなってきて、最後は足を引きずるはめに。うーん・・・重量オーバー?
10-23 01:19

ios6にアップデートした4Sでテザリングしようとしたら、接続不可になってしまってびびった。あっちこっちいじってみたけど素直にググル先生にお伺いをたててみたら「設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセット」でネットワークを設定し直したら接続可能に。なんだったんだろうねぇ~。
10-23 00:41

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

久々の贅沢。すし廣でランチのちらし御前。うまし。 http://t.co/8Mpm40Pv
10-21 14:27

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日独長い物ペアをセブンで購入。 http://t.co/3REmeyPC
10-20 23:13

早速iPadをセットしてみる。おお!モバイル!キーボードが小さくて打ちづらいけど、それなりに便利かも。 http://t.co/dPYYjXZ0
10-20 15:54

職場のメガセールでこんなの見つけたので、早速購入してみる。Mobile Bluetooth keyboard for IPad。169ドルなり。 http://t.co/644hqQrs
10-20 15:51

久々に夕方に帰宅できたので、電気屋さんを呼んで半年以上放置していた書斎と呼んでいる仕事部屋(極狭)の電器を修理。明るい部屋で仕事ができるのって素敵♪ついでに蛇口の水漏れ(3ヶ月放置)と換気扇(3年ぐらい放置)も修理。香港在住20年、多少のことには不便を感じなくなった自分に万歳。
10-20 13:28

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

地下鉄車内でお化粧している人の目が片方だけどんどん大きくなってきて怖い…。右、左、右、左ってやってくれないかなぁ…。
10-19 08:51

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

革命に殉じて英雄になるのでもなく、海外に逃亡して声高に正義を叫ぶのでもなく、その場に踏みとどまり、潰されることなく巧妙に自らの思いを発信するのにどれほどの労苦を必要とすることか。: 賞を必要とする人が受賞したノーベル文学賞 http://t.co/dyru9Q9m
10-17 19:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

締め切り2分前に予稿集の原稿を提出して家路につくワタシ。今日も一日頑張りました。( ^ω^ )
10-16 01:17

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

こんな時間に時計のアラームをセットしたのは誰だ~!!
10-15 02:55

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

なくしたと思っていたUSBメモリ、発見!ひゃっほーい :)
10-14 02:32

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

昨日はUSBメモリをなくすし…。
10-13 14:15

オフィスのドアはオートロックなのに鍵を中に置いて来てしまった…。orz
10-13 14:14

(承前)教師以外の日本人に会うのは初めてという学生達が、皆さんの温かい笑顔と優しさに触れ、本当に喜んでおりました。 本当にありがとうございました。 来年の3月にも復興支援のイベントを行いたいと思っております。 その際もぜひ御協力をお願いいたします。 たくさんの感謝を込めて。
10-13 02:00

香港浸會大學の東日本復興支援イベント・スマイル計画に御協力くださった皆様、ありがとうございました。おかげ様で無事に終了することができました。期間中、多くの香港人学生がヘルパーとして、順番にお手伝いをしてくれました。ボランティアの日本人の皆様も本当にありがとうございました。
10-13 01:58

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ハッピ1枚が浴衣2枚になる不思議!ポケットを叩くとハッピが消える、もひとつ叩くと浴衣になーる♪
10-11 20:37

ワタシの大切なハッピが・・・。(T△T)
10-11 19:54

悲しい・・・。
10-11 19:51

香港浸會大學にて開催のスマイル計画、本日の折り紙教室と日舞のワークショップは大好評でした!チャリティーバザーは明日まででーす明日はカゴメの野菜生活・トマトジュースなどのほか、魚八水産さんのおにぎりも販売しマース。 http://t.co/uivgwW2x
10-11 00:33

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ハロウィン♪ http://t.co/McWmIMFs
10-10 12:27

でけた。 http://t.co/Nb9BQmRu
10-10 11:53

折り紙教室開催中! http://t.co/5CROgfSU
10-10 11:44

本当に忙しいとき、人は無口になる。…なのでここでつぶやいているうちは、まだダイジョウブ。よし、まだまだいける。今日も頑張れ、ワタシ。
10-10 09:05

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

うーん。。。やることがちっとも終わってないんだけど、明日のためにもう寝ることにする。おやふみー。
10-09 03:38

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

【ズッキーニが結婚相手に求めること】[1位]エビ反り[2位]優しさ[3位]おっぱい[4位]焼き鳥[5位]ぷにぷに http://t.co/Fk7etlKI ぷにぷにはともかく、おっぱいはいらないなぁ。自分もあるし。・・・え?ま、まさか・・・!!(明日に続く)
10-08 21:42

]*-。-)ボソッ…(ここだけの話だけど明日のInternational Festivalの開幕式ではRefreshmentが出るみたい。・・・タダメシ・・・)
10-08 19:28

香港浸會大學日本文化研究による東日本震災復興支援のチャリティーイベント、スマイル計画。たくさんの方から御協力を頂いて、いよいよ明日からスタートです!お時間のある方、ぜひ会場へお越しくださ~い。http://t.co/d4E5M3bi 
10-08 18:54

なんかここ数日で確実に目が悪くなっていると思うのよね。かなりやばい感じだ。
10-08 03:29

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

大戸屋ちう。 http://t.co/jMWXbsDR
10-07 20:33

城市論壇で學民思潮のjoshua君が大人の中で臆すことなく意見を滔々と述べている。他人の意見を聞き、それにきっちり反駁するとっさの思考力に政党もタジタジ。
10-07 14:06

やっとiosを更新した。→噂の地図を使ってみた。→職場だった場所が消えて駐車場だらけになっていた。→明日から無職か…。→ソッコーでぐぐるマップをホームに追加した。 http://t.co/dm33IqHp
10-07 12:07

やっとiosを更新した。→話題の地図を使ってみた。→職場が消えて駐車場だらけになってた。→…明日から無職か。→ソッコーでぐぐるマップをホームに追加した。 http://t.co/jMnFRsxZ
10-07 11:57

でもPCのセッティングのときにしくじってキーボードが日本語KBDとして認識されてしまった。(Shiftを押しながら2を押すと「"」になる!)ググル先生に聞いたらこんなリンクが。 http://t.co/oI1kkTUU 英語に認識されたKBDを日本語に直す技も載っていて便利だよ!
10-07 01:10

新しいノートブックが来たー♪ 前のは起動するとブブブブブと危険な音がしていたのでそろそろ寿命か・・・と思っていたところに、Back to School のプロモーション。悩みに悩んで結局Fujitsuを購入!サクサク動いて気持ちいいのだー。
10-07 01:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

バザーへの提供品が置ききれなくてオフィスにも進出中。たくさんの思いをありがとう!とりあえず突っ込んじゃったので、後できちんと片付けておきます〜。午後も頑張るぞ〜( ̄▽ ̄) http://t.co/4qvVUEDr
10-06 12:44

バザーへのご提供の品々をいただく旅に出発〜。
10-06 08:58

10月9日~11日、午後12時半から4時半まで、香港浸會大學にて東日本復興支援のチャリティーバザー開催!平日の昼間でゴメン!
10-06 01:08

香港から日本に笑顔を送ろう!今年もやります!スマイルプロジェクト!10月9日~11日まで、香港浸會大學にてチャリティーイベント開催!10日には折り紙教室、日本舞踊のワークショップもやりまーす!***本イベントで得た収益は全額東日本震災復興支援のために使われます***
10-06 01:06

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

さっき入門クラスの学生からもらったお土産。週末、日本に行っていたそうな。ちなみにこの人は中国大陸出身の学生さんです。日本のことが大好きな中国人もたくさんいるんだよ。政治のために民間の交流を止めないで…と心から思う。 http://t.co/NB31CxAq
10-05 12:55

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

さっき買ってきた米麺。ごはんに合うものなら何でものせて!と書いてあったので、納豆・ナメタケ・塩昆布をのせてみる。うまし。 http://t.co/cqErAbmI
10-04 21:19

こちらは小麦粉ナシの麺つゆ。うちはアレルギーないけど、味のまろやかさに惚れた。♪( ´▽`) http://t.co/OxMGngbI
10-04 19:46

銅鑼灣そごうでおコメのうどんが売ってるよ!もっちもち♪( ´▽`) http://t.co/GXBIQH6F
10-04 19:45

半年ぶりにヘアカット。スッキリ!( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/d40bK0JW
10-04 19:12

す、すれ違いざまにゲップ攻撃を受けてダメージ1000。
10-04 17:37

右目の視力がめっちゃ落ちててピントが合わないんだけど・・・もしかして・・・ろ、ろうがん進んだなり?
10-04 15:17

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

仕事が全く終わらないので明日のムスメの弁当は下のパン屋で買って許してもらおうと思っていたら、明日は校外学習だからお弁当よろしく!とムスメからの伝言が・・・。だれっ!こんな罠をしかけたのは!!
10-03 22:34

絶賛採点祭り中。こんなに溜め込んだのはだれっ!!だれなのっ!!
10-03 21:40

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

昨日は海難事故が相次いだ一日だった。早朝から石澳のビーチで泳いでいた高校生3名が溺れ、うち2名が死亡。午後も同ビーチで7名が溺れ、うち1名が病院へ。夜に入ってからはラマ島沖のフェリーの衝突事故で36名が死亡(9時半現在)。救援作業に携わる皆さんに感謝。
10-02 10:39

一部修正。チャーター船と衝突後、そのまま現場を去って行ったフェリーの乗客の声。「船長はその場に留まって救援を待とうとしたが、"この船まで沈んでしまったらどうするんだ?"との乗客からの声に、やむなく船を港にと進めた」のだそう。難しい判断だったのだろうけど、もし残って救助していたら…
10-02 02:27

地元の船乗りさんが、沈没した船の中にまだ人が残っているかもしれないって言ってる・・・。早く全員が見つかりますように。
10-02 01:05

【事故続報】HK Electoricがチャーターした船は200人乗りで、事故当時、124名が乗船していたと見られている。現時点で101人が救助されている。乗客の話では船のスピードはそれほど速くなく、船着場を出てから5分ほどで衝突したとのこと。
10-02 00:51

【事故】ラマ島・榕樹灣沖合いで発生したフェリーの衝突事故。現時点で約100名の乗客のうち74名が救助された。衝突したフェリーのうち一艘はHK Electoricが社員のためにチャーターしたもので、国慶節の打ち上げ花火を鑑賞するために出航したと見られている。(香港電台より)
10-02 00:47

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「楽しく」「つながる」のって大切だよね。楽しいだけじゃバラバラになるし、つながりだけじゃ、重い足枷になる。
10-01 13:03

走ってる、走ってる~!! 鉄道Now(テスト中) http://t.co/kFgVyW8l
10-01 00:27

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ライトアップされたチェンマーブリッジがキレイ〜。 http://t.co/L55F8mC5
09-30 20:24

お月見なう。月餅バージョンのハーゲンダッツ、うまし。♪( ´▽`) http://t.co/P82Ef9f6
09-30 20:15

中秋節快樂!( ´ ▽ ` )ノ
09-30 18:36

見事に吹いた。RT【コーヒー】テレビ番組のネ申テロップ【吹いた】 - NAVER まとめ http://t.co/mCudw4G6
09-30 09:14