キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

朝から思いっきり3駅も乗り過ごしてしまった…。何やってるんだ、自分。答え:採点
11-29 08:56

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

・・・心の声。
11-26 17:57

修論や博論のテーマが全く決まってなくてもまずはとにかく日本に行って日本のエライ先生の下で日本語を身につけて日本語で心情を吐露できるようにならないと「専門」の日本研究はできないなんて、そんなバナナ。(@0@)テーマが決まってないのに渡日する時点でメインは日本語習得なんでしょうに。
11-26 17:57

日本に遊びに行って来たというアメリカ人留学生からの「東京」土産。ありがとう。とりあえず深く考えないことにするよ。 http://t.co/6QJo5s2f
11-26 09:26

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ちょっとだけ弱気。
11-20 03:00

1年前の3月、ちょうど「日本で地震にあったときにはどするか」を授業で取り上げていた日、元学生のSMSで日本の震災を知った。昨日授業で「電報」を話題に、「弔電は先生みたいにすぐには近くにいけない人のためにあるんだよ」と説明をしていたとき、家族からのメールで祖母の死を知った。
11-20 03:00

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

久々のオーブントップバス。 http://t.co/sHdkeXBD
11-18 19:30

や…ら…れ…た…。_| ̄|○ http://t.co/3qjTqAxc
11-18 10:56

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

そういえば台湾の学会に参加したときはこっちから子連れで現地に入り、日本の親に台湾に来てもらって面倒見てもらったんだよなぁ。台湾2回目は子どもを会場の隅っこに座らせてサイレントモードのDSとお絵かき帳、折り紙で乗り切った。台湾の方々は大らかで子連れの私はとっても助かったのだ。
11-17 02:30

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日は足の痛みがちょいと軽くなったような気がします。針治療、5回目にしてようやく効果が出てきたのかな♪
11-16 10:47

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ちなみに足の裏には針2本、お灸付き。*お食事中の方はご遠慮ください。 http://t.co/TRIVtDKB
11-15 16:51

今日は左足だけ。 http://t.co/6J8uPOtg
11-15 16:49

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

中薬に肌が負けたのか、はたまた鍼の影響か。足首から足の甲にかけて足がかぶれたみたいに赤くなって痒~い!!心なしか手首・首・肘の内側辺りも痒くなってきているような・・・。
11-14 09:55

日本語クラスの時間と就職面接の時間が重なった模様。いいよいいよ、頑張って行ってらっしゃ~い。金曜日のロールプレイ、楽しみにしてるからねん。
11-14 09:48

・・・なごむわー。
11-14 09:47

すみませんね。急に Interview noticeもらりましたから、あしたのclassわいきません。ほどにすみません。あした、XXさんがscriptがだします。あのきんようびrole playをします。ありがどうございます!どしていつもにほんごのじかんですね。。。==
11-14 09:47

仕事が立て込んでるのに足がなかなか治らなくてやさぐれていた時に来た初級クラスの学生からのメールに思わずほっこり。
11-14 09:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今日は4本だけだけどイタイイタイ…。 http://t.co/V7zwVEBU
11-12 18:48

お好み焼きとおでんが入っていないのが不思議だ。そういえば留学時代におでんを作ったら「おいしいスープだね!」って言われて思わずプチッ。メインは具!!:作ってあげると外国人が喜ぶ日本食10選 - NAVER まとめ http://t.co/Tq0Iun8b
11-12 00:34

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

朝、職場付近の店でサンドイッチと豆乳を購入。「あんまり甘くないのある?」と声をかけたワタシが甘かったのよね。豆乳に水を投入したら甘みは薄くなるけど、味も薄まっちゃうから、今度からはやめてね。
11-11 14:03

北京マラソン。1〉日本国籍削除発覚→日本人の安全を守るためだよ! 2〉クレーム→国籍の欄で日本以外の国を選択してくれればいいだけだから!それに日本選手は個人じゃなくっていつも企業で参加してるし! 3〉国内ネット民からもクレーム→誤解ですよ、誤解。ほら、もう日本国籍復活してるし!
11-11 13:57

大学のオープン・デイで行われたセミナーで、わが子のために席取りをする親・入学式で子どもにくっついて回る親・・・あれ?どこかで見た光景?:新一代「跟得家長」 湊仔湊到返大學 | 觀看影片 - 新聞 香港 http://t.co/ozFfBU8A
11-11 13:47

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「クリスマスをぼっちで過ごす危険性」 ズッキーニ 【 100% 】 http://t.co/wuLC79Yw ・・・えー、なんというか、すべての行事と同じく「え?クリスマス?もう終わってたの?」みたいな感じになりそうで・・・。
11-08 00:36

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港人と日本の企業文化の話をすると、各自のデスクにパティションがなく、上司や他の部署の人から自分のデスク周りが丸見えになることを驚き、嫌がる人が多い。常に見張られていて信用されていない感じが嫌だそうな。:有能な人材が辞めない職場 http://t.co/Hvpd16Jl
11-07 01:31

会社女子は電話に出るとき小鳥になって歌わなければいけなかったのかっ!!!
11-07 00:56

それにしてもニュースの論調が「韓国人や日本人よりも英語が下手になっちまったい!!」というのばかりでワロタ。
11-07 00:08

先週ウェブで見た香港人の語学力(英語)が落ちているというニュース( http://t.co/R7UyOoEZ )、そのソースがここに。http://t.co/Hg3P95np 北京語ができる香港人が増えているのは確かだけど、それより英語ができない中国語話者が増えているんだよね。
11-07 00:06

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「被災者に希望を与えるのが政治の務めならば、今の日本の政治、マスコミを含めたシステムを変えなければならない」重い言葉だ。 Business Media 誠:「政治もマスコミも“福島”を収束させようとしている」―南相馬市長が語る復興の現実 http://t.co/HlPyVe1N
11-06 01:38

きっかけはどうあれ子供にこんな事言わせないで。 RT@harukazechan この国で、じぶんが何かの被害にあったことをうち明けるのは、自殺行為でしかない(ω)『こいつはすでにいじめられているから、嫌われているから、じぶんたちも何をしてもいい奴なんだ』と、世間に思われるだけ(ω
11-06 00:40

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ううう鍼に刺さっているお灸の煙がそこら中に漂っていてたまらーん!(T ^ T)
11-05 17:05

鍼治療中なり。足の裏に刺さっているのが一番痛い。(>人<;) http://t.co/ajFfLppM
11-05 17:02

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

職場関係のイベントに引き続き、本日の合唱イベントも終了!これで通常モードに戻ってお仕事できるぞー!・・・と思ったらもう11月って何事??今学期はあと1ヶ月で終わり??
11-04 00:39

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

I love Dropbox because it's convenient http://t.co/VIqQxmZh
11-03 12:36

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

2週間過ぎても痛みがぜんぜん取れないので鍼に行ったら骨膜炎か骨棘だと言われた。鍼に電気治療したけど痛みがぜんぜん取れない~。・・・本格的にダイエットか・・・。
11-01 23:03

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

2012香港杯「全日本大学生英語スピーチコンテスト」の締め切り間近です!1) 日本の大学に在籍する大学生・大学院生 2) 英語を母語としない方 3) 英語を公用語とする国の国籍でない方、ぜひチャレンジを!詳細は讀賣のサイトでご確認ください。http://t.co/pi4P70F4
10-31 14:45

昨日の晩から少し気温が下がって涼しくなってきたので、そろそろ上に何かかけて寝ないとなーとブランケットを出したら何だかび臭くて使えず。もう一回洗わないとなー・・・とか言っている間にまた気温が上がって使わなくてもよくなっちゃうんだろうけど。
10-31 09:51