キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

それはあたかもトンカツ搭載のラーメンを見たときのショックと同じか、はたまた月見うどんを頼んだはずなのに目玉焼きが鎮座していた時のショックと同じか。
12-30 18:58

たとえ妊婦と間違われたのだとしても席を譲られたらニッコリ微笑んでお礼を言いつつ座るのがズキ流マナー。勇気の一言をありがとう。次は本物の妊婦さんに譲ってあげてね。
12-30 16:03

つきたてのお餅が入ったお雑煮! http://t.co/gBPn0cGg
12-30 15:41

年末になると詐欺が横行するな。実家両親の場合は多分こんな対応 ①偽兄に「ごめん、うちは無理」②偽義弟に「あれ?いつから営業になったの?」③偽旦那に「あれ?日本語できるようになったの?」:竹内謙礼―母親がオレオレ詐欺の被害者になりました。http://t.co/EMwkOFhD
12-30 13:42

一番簡単で効果的な風邪の予防法はやっぱり手洗い!http://t.co/vGIbbS0k
12-30 11:31

同窓会から帰ってきた私。布団の上にはムスメもといミクからのメッセージが。…ハハより何よりそっちか。 http://t.co/IHOFycMT
12-30 03:52

中学校時代の同級生との同窓会に出席。残念なことに2名の同級生とはもう二度と会えなくなっていたことを知る。幼い子を残して行かなければならなかった二人の無念さを思うと胸が痛む。どんな毎日であっても、元気でいられることに感謝。
12-30 01:58

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

冬休みの宿題、一行日記。や、宿っちゃったのか…。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ http://t.co/Cjdk6Uxc
12-29 00:09

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

店主はきっとフランス人。 http://t.co/S5sswrBV #DECOPIC
12-28 22:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

クールジャパンか。そういえば数年前、「ドラえもんの映画の上映会をするのでよかったら日本語を学ぶ学生さんたちに声をかけてください」みたいな連絡が来たことがあったな。:間違い1.大学生にドラえもん 間違い2.平日の昼間に領事館で上映会 間違い3.クールジャパンなのにドラえもん
12-26 23:43

普段はしないご飯作りや洗濯などなど実家ライフ満喫中~。
12-26 23:35

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

・・・というギリギリ人生そのままギリギリスケジュールだったため、香港・羽田の両空港で搭乗のお呼び出しをくらってしまったワタシを許してください。
12-23 15:41

昨晩の私。8時成田到着→荷物を宅配→都内へ移動→10時半友人宅到着→1時過ぎ就寝→6時起床→6時半羽田へ移動→8時15分機上の人に。
12-23 15:39

おとといからの私。朝7時にムスメを駅まで連れて行く→運輸署で国際免許を申請→取得→成績会議→職場で学生とのFinal Consultation→採点→帰宅→荷物まとめ→採点→2時ごろ就寝→5時起床→職場へ→9時から期末試験監督→12時30分帰宅→1時半空港へ→機上の人に
12-23 15:36

海鮮三昧! http://t.co/lUKqs6GK
12-23 15:22

高知! http://t.co/vbeLXYQR
12-23 15:22

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

期末試験終了!さて、日本、行くかぁ(⌒▽⌒)
12-22 12:25

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

以上、whatsappで回ってきたギャグ三連発でした〜。冬至快樂(^O^)/
12-21 14:37

另外,今晚下午6時後會有港九各地有大量雞隻死亡,因為今晚「做冬」(*^o^*)冬至快樂
12-21 14:34

同埋會在12月21日下午6時後會有大量人群湧到街上,切勿驚恐,盡量保持鎮靜,因為「放工」
12-21 14:33

今日,美國太空總署發表聲明,確認12月21日下午較後時間會變得一片漆黑,預計於傍晚六時左右發生這天文現象,希望屆時大家不要過份恐慌,請保持冷靜,並務必謹記要留喺安全地方,據稱,這個天文現象稱為「夜晚」
12-21 14:33

終業式のため半日授業でお弁当なしのムスメと執拗なまでに一緒に昼食をとろうとしていたオヤジ。…もしやガチで信じているのか、マヤ暦を。((((;゚Д゚)))))))
12-21 10:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

年末なのでOutlookのファイルを圧縮したり、ディスクのお掃除をしたりしてみたら、残り600MBぐらいしかなかった残念な職場PCの容量が増えた。気分は少し早めのクリスマスプレゼント(^O^) http://t.co/OMzcJOFd
12-20 14:23

目く×鼻×そを笑うレベルの話だな。
12-20 01:05

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

[本日のツボ]宿題の添削から。(  )の中に当てはまる言葉を書きなさい。答:「わたしは休みの日に服を( 着る )ことが好きです。」・・・授業中も着ていてくれてよかった。
12-19 13:47

[本日のツボ] 宿題の添削中。 問:将来の夢はなんですか。 答:やさしい彼女になりたいです。・・・どんだけ鬼畜な彼女なのかと妄想中。
12-19 11:28

2本で14.9ドル!Σ( ̄。 ̄ノ)ノありがとう!セブン! http://t.co/9v91Vli8
12-19 09:23

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

どうしてこう本業が忙しいときに読み聞かせボランティアに行って(なぜか)サンタの着ぐるみ姿で校内を闊歩したり、放送室ジャックしたり、子どもの弁当を奪ってみたり、教室から出てきた教員をぎょっとさせたり、サンタ姿でパワポ作ったりするかね!自分!←楽しそうだな、おい。
12-18 18:31

いかん、眠くて紙の白さまでもが目にチカチカ来る。こんなときには元気にラジオ体操でもするかな。
12-18 17:38

・・・また終わらなかった・・・。
12-18 03:05

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

オフィス用のクロックスを履いたまま出て来てしまった。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ面倒なのでこのまま帰るけど、足元が心もとない。 http://t.co/O9zQJmJY
12-17 23:26

『経験のある人は「今まではこうだった」という既成概念から離れられない。今持っている知識がダメというわけではないのだが、あるときにはその知識が邪魔になる』日本語教育の現場にもつながる話:コンサルタントになって痛感した日本メーカーが勝てないワケhttp://t.co/rD6eAoeU
12-17 10:19

日本も熱い一日だったが、香港も暑かった!なに、この28度とかって! http://t.co/qLmUqLe3
12-17 00:30

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

【当選】 ズッキーニ候補  600票 http://t.co/yGUc7ytN 一票の格差、どこまで・・・。
12-16 21:10

仕事が終わらないので友人に預かってもらっていた娘を迎えに行ってきまーす。
12-16 17:08

春が来るまえに夏が来た!本日の香港、27度なり。 http://t.co/Z5cPRpXY
12-16 16:27

ちなみにかーちゃんは例によって仕事中なのでムスメはお友達と一緒にイベント満喫中なり。いいなぁ~。
12-16 16:00

荃灣の愉景新城(Discovery Park)で19日までマイカップヌードル体験ができまーす。横浜まで行けない人はMTRの赤ライン終点荃灣までGo!(人数限定・先着順)http://t.co/4O7l1sKBDiscovery Parkでは子供向けクリスマスイベントも開催中!
12-16 15:58

単語テスト、本日のツボ 次の漢字の読み方は何ですか。Q:「野菜」 A:(やさがし) …どこをどう間違えたらこんな答えに!
12-16 12:10

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

そういえばムスメがまだ3歳ぐらいだったとき、きちんと座って自分でごはんを食べる姿を見て、香港人の友人が驚愕していたな・・・。「高分港童 叻得只剩下分數?(点取り虫の香港キッズ 点取り以外にできることは?)」  - Yahoo! 新聞香港 http://t.co/D5e7jODF
12-13 20:11

山場を乗り越えたと思ったら後ろにまた山が!!
12-13 11:26

そして"Remember me 2012"のEps.2はこちら。やっぱり香港はこうじゃなくっちゃね!http://t.co/fzsVHMty
12-13 11:19

よく作りこんでいるなー。思わずドキドキしちゃったよ。"Remember Me 2012"http://t.co/krhM8Zw6
12-13 11:18

ズッキーニの漢字2012は『 雑 』 http://t.co/8dpVYis8 …2012だけではありません!(-_-)
12-13 01:24

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

口答試験、昨日のツボ。1分間自己紹介:「先生、おはようございます。私は好きです!」「(゚Д゚ )ハァ?」「チョコレート!」・・・はい。
12-12 10:13

口答試験、昨日のツボ。「そのカバン、ステキですね。どこで買いましたか。」「これは香港から来ました。」
12-12 10:09

「指導要領」より「学習の手引き」ぐらいのほうが適当だったか・・・といまさら読み直して思う。だって教育署からも「これ使えないジャン!」ってつっぱねられてたしー。
12-12 09:58

国民教材教育であちこちから抗議の声が上がったときに免職していればこんなことにはならなかったのだろうか。それともまた同じような経歴(人大香港代表とか)の人が当代中国研究所の所長になるのだろうか。ともあれ学内からは「契約更新を待たずに即クビに!」「書籍の回収をはよ!」の声。
12-12 09:55

薛鳳旋に関する維基百科(Wikipedia)の内容、既に書き換えられている。誰だか知らんが仕事はやー。http://t.co/H57cWzO2
12-12 09:53

国民教育で物議を醸した国民教育教材「中国模式 国情専題教学手冊(中国モジュール 中国事情教育指導要領)」の出版に関わった香港浸會大學当代中国研究所所長薛鳳旋(ビクター・シット)。今度は「香港青書」の偏向内容に中文大学からクレームが。「http://t.co/69SNJJFu
12-12 09:51

セブンで美味しそうなパンを見つけたので購入。二つでなんと27ドル。たかっ!と思いつつも棚に戻さずお金を払った私は、まだまだ大阪のおばちゃんにはなれそうもない。 http://t.co/imfifZhA
12-12 09:14

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

一番人気はこの方かも。あちこちでフラッシュがピカピカ。財爺、すっかり元気になったみたいでよかったね。また派糖してね。 http://t.co/6DGMKoOJ
12-10 23:25

日本総領事館主催の天皇誕生日祝賀パーティーに行って来ました~。なぜ私に声がかかる?と場違いたっぷりでびくびくしていったら、会場内には意外に知り合いがてんこ盛り。知り合いの香港在住20年以上組がわらわらいてちょっとうれしいワタクシでございやした。
12-10 23:17

ズッキーニはあと【 40kg 】痩せればモテます。結果が楽しみですね! http://t.co/2tHavAgc ・・・ケンカうっとんのか。
12-10 17:00

口答試験の学生達の目の泳ぎっぷりが心を和ましてくれるのだが、数々の迷回答に胸が熱くなる。本日のツボ:「うちから大学まで何で来ましたか?」「し・・・し・・・新幹線で来ました!」・・・“ち”から始まっていたらきっと“地下鉄”って言えたはずなのにと思うとまた胸が熱く。
12-10 16:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ATB WORLDで震災後の飯館村の農家の皆さんを取材したNHKの番組が放映されている。ナレーターが抑揚の少ない英語でナレーションをしている。画面の中の皆さんが苦しげに笑う姿を見れば見るほど胸がぎゅーっと苦しくなる。
12-09 23:49

ミニバスに同乗しているご年配グループのはなしがさっきからエンドレスでぐるぐる。
12-09 01:02

久々に見た、セブンかどうかはわからないけど、イレブンなのは確か。 http://t.co/dQMxoMyY
12-09 00:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

うーまーいー♪───O(≧∇≦)O────♪ http://t.co/c01l4bhB
12-08 22:09

なんていうか、こう・・・くしゃくしゃ!じわっ。ほわん・・・みたいな? http://t.co/XeNG2TS9
12-08 18:12

【勝手に香港ルール】タクシーのウンちゃんは客が乗車しているときにかなりの高確率で放屁する。
12-08 17:58

チムサーチョイのミラマーショッピングセンターで働く、クリスマスバージョンの爆発物探知犬に遭遇。 http://t.co/A1YG76dc
12-08 14:44

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

そういえば妊婦時代はよく席を譲ってもらったよ。娘とバギー抱えて階段を移動していると、必ず誰かしら手伝ってくれたし。・・・ちなみに今でもたまーに譲られちゃうけどね、席。(爆)
12-07 00:57

続き:割り込みだーと思って見ていたら、おっちゃんは彼女のほうをチラッと見て、手にした雑誌を渡し、もう一冊自分の分をさっと取って颯爽と歩いていった。追い越すときに前から彼女を見たら、若い妊婦さんだった。こんなことをする方もされる方もサラッとできる香港の普通の人が好きなんだなぁ。
12-07 00:53

本日の地下鉄構内での出来事。残り数冊のフリーマガジンが置いてあったラックに20代ぐらいの女性がゆっくり近づいていった。何気なく目で追っていたら後ろからさっさと近づいた推定50代のごま塩頭おっちゃん(職人風)が彼女の前を遮ってかがんでマガジンを手に取った。続く
12-07 00:49

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日の収穫GO! JAPAN最後の一冊と利強記の鶏蛋仔 http://t.co/5h5mrP1Q
12-06 19:47

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

【今日の気になる中国ニュース】事業に失敗して服毒自殺を試みた男性、20本もの殺鼠剤を服用したが、薬がパチモノで劇毒成分が足りず命が助かってしまった件。「ミルクより殺鼠剤の方が安全とは」「中国では生きるのも死ぬのも困難」とのネット民の声。http://t.co/yj1m4aSr
12-05 09:58

マニュフェストでいろんなことを謳っていたって、結局何もやらないで知らん振りなんだから、これまでにどんなことをやってきたのか、実績を見るほうが大切なんじゃ・・・と思う今日この頃。
12-05 00:39

来年3月のバザーをB大学でするかC大学でするか思案中・・・。お祭りやりたいんだけどな・・・。
12-05 00:36

先月のシンポジウム、むきーっ!!となることも多かったけど、収穫も大いにあったー。(@^ー^@)
12-05 00:35

やった!杭州酒家が入ってる!と思ったら好旺角までって一体どんなチョイス?RT@HKTB_JP 早速リストが香港版の食べログ的なサイトopenriceにUPされました。http://t.co/g89KszY2 … RT ミシュランガイド香港・マカオ2013が本日発表されました。
12-05 00:01

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

前を歩くお兄さんの背中にヤツが貼り付いていた! http://t.co/QaFOeTbO
12-04 10:03