キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

乙武さんは、親を恨んだことありますか? http://t.co/avst3qI8
01-30 22:22

我思う、故にラーメンあり。 http://t.co/8tVgIHEw
01-30 20:17

客家の暮らし http://t.co/6I3wCx8U
01-30 12:17

これ記事の解答が間違っていると思う。答えは右から2番目だよね?RT@RocketNews24【解説あり】キミには解けるか!? 中国の小学校のテストで珍出題「この中から宇宙人を選びなさい」 http://t.co/VUgg8Csd
01-30 00:05

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

なにこのど真ん中ストライクどや!顔の二人は。>RT
01-29 09:52

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港を襲っているのは搶奶風暴だけじゃない!家賃もグングン!RT@japanavi香港家賃異常高騰台風、銅鑼湾直撃中!ブログ更新しました!RT: ジャパナビりえ的香港TV道 : 「加租風暴」襲銅鑼灣 http://t.co/X1Xk0NUy
01-28 16:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「(辞めると決めた教師は)金よりも、現場を考えていない制度に対する怒りが、相当大きかったのだろう」最後の最後でこんな仕打ちを受けたら誰だって動揺すると思う。 : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/4TbhYIgN
01-27 23:23

Youtubeの広告収入だけでも800万ドルあったというし、PSYの所属会社はネットをうまく利用したよなー。:「音源の使用許可」で爆発的に拡がった「江南スタイル」(オリジナル コンフィデンス) - Y!ニュース http://t.co/WgzpjC0E
01-27 21:42

新界タクシー乗車中。車内が鳥を入れた鳥籠の匂いで充満しているのは、前の乗客が鳥籠を持っていたからなのか、はたまた運ちゃんの鳥の巣頭のせいなのか。 http://t.co/lpflgqC3
01-27 14:42

微炭酸フレーバーを見つけたので買って飲んでみた。…味も甘かったが、自分も甘かったと気づくのはこんな時。 http://t.co/1QSNRIFr
01-27 11:08

キーホルダーをこれにしてから、カバンの中からすっと探し出せるようになって、急いでいる時にとても助かる。 http://t.co/pbwYEG19
01-27 11:03

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

巷で噂の1.01の法則。毎日の積み重ねがやがて大きな力となり、反対に手抜きが力を失うことになるというモノ。これはもしかしてどんなに努力しても最後の最後に油断すると1になって全てがパーと言う恐ろしい法則なのか、数学が得意な人、誰か教えて。 http://t.co/cZgvu2a9
01-26 16:02

もう訳わからん→:駆け込み退職、感謝状なし・再任用も却下と市長 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/KtUppmb2
01-26 00:05

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

くまもんが香港に来る!!26・27日の二日間だけだなんて、残念~!週末は沙田の一田へGo! http://t.co/fGz8f4sS 
01-25 10:08

【香港ニュース】梁振英を嘘つき呼ばわりした劉夢熊。「だって閣僚に入れてくれるって言ったのに、お前は筆は立つけど、口が軽いからやっぱりダメって言ったんだよ~」(今朝の都市日報より概要)。・・・確かに口は軽い。
01-25 09:51

【香港ニュース】行政長官・梁振英のファン第一号だった劉夢熊がいきなり反旗を翻した。「違法建築問題で測量士にチェックしてもらったとか言っていたけど、あんなの嘘!」唐唐だけでなく、劉某にまで「你伌人!講大話~!」と嘘つき呼ばわりされたCYは一体どんな反撃に出るのか?!
01-25 09:47

土地転がしばかりが儲かるシステムにはもう飽き飽き。
01-25 09:37

大学は高級住宅街と公団の真ん中あたりにあるが、住宅地としての再開発が決定した場合、高級住宅が建設されるはずで恩恵を受けるのはごくわずかの人々。当初の予定通り大学キャンパスの一部になれば、中国医学の病院と学生寮を建設するため、雇用も生まれるし、学生も助かる。
01-25 09:36

大学の教務課から「今日の午前中に政府の土地再開発政策に反対する抗議集会に参加する学生を、欠席扱いにしないでもらえるとありがたい」との連絡がメールで流れてきた。キャンパスすぐ隣にある廃校地を突然教育用ではなく、住宅地にする!と発表した関連部門への学生からの抗議が始まった。
01-25 09:33

「一部の商品が本日のみ、お安くなってますよー。旧正月のプレゼント用にいかがーですかー」ってお知らせがアップルから来てたけど、旧正月ってそういうイベントだったっけかな? http://t.co/WeVk2YqI
01-25 01:58

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

そ、祖父江さんが装幀ですって!これは買い!今まで中の人の人柄に惹かれていたけど、読むのが本当に楽しみになった♪:婁さんの結婚式と、「月とにほんご」に関する発表 - 中国嫁日記 http://t.co/lbaufKXE
01-24 17:55

チムトンの名店がまたひとつ消えてしまった…。(´・_・`) http://t.co/VuQb9DKh
01-24 09:22

【間違い探し】HDDの中に入れてあるファイルを何気なく見ていたら、なにげに不思議なことになっていてビックリした。(ヒント:今日は1月24日) http://t.co/mBVLzVsh
01-24 09:20

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

語学を身に付ける素養が一番あるのは、関西のオバチャンたちなのかもしれない。。。:英語力を身につける前に、絶対に身につけておくべき能力とは - 蕎麦屋 http://t.co/4IOJM7Sm
01-23 09:53

降機する希望者を募るために、乗客間でお金を出し合って解決!という策がお見事と言うか、なんと言うか。LCCを利用するさいには、あらかじめちゃんとダイエットしておかないと!:重量オーバーで飛べなくなってしまったEasyJet http://t.co/Bp8jpGkx
01-23 09:42

重量オーバーになったEasyJet、その理由は男性客が予想より多かったため easyJet passengers forced into whip-round to pay people to leave overweight plane http://t.co/Bp8jpGkx
01-23 09:36

タイトルの「セン湾」ってどこのことかと思った。「旺角(Mongkok)」等は「モンコック」と表記するのに、なぜ「荃灣(Tsuen Wan)」が「セン湾」に?:【香港】セン湾西駅宅地入札に8件の応札[建設]/NNA.ASIA http://t.co/qsUxdbbg
01-23 03:11

このニュースが出る前日の午後には商務・経済発展局の蘇錦樑局長から「そんなことしないよ!」という、制限を否定するコメントが既に出ていたけどね。:【香港】観光客の受け入れに限界、旅行客制限も[観光]/NNA.ASIA http://t.co/tYs9MSFt
01-23 03:05

もしかしたら埼玉で教員をしていたかもしれない自分にとって他人事ではないニュース。「生徒よりお金が大切」という人も当然いるだろうけど、35年必死になって子どもたちのために取り組んできた結果がこれか・・・という脱力感と失望感を感じた教師も少なくはないはず。
01-23 02:31

生徒よりお金が大事です!埼玉の教員が年度途中に続々退職する驚きの理由 - NAVER まとめ http://t.co/cGlZjs5i
01-23 02:30

ごく一般の市民である友人(香港人)もwhatsappでこのニュースに言及するほど興味を示していた。今後の日中の行方をみんな固唾を呑んで見守っている。:山口公明党代表訪中に高い関心 中国テレビ、トップで放送 - MSN産経ニュース http://t.co/pvtG394R
01-23 02:25

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

旧正月が来る前に夏が来てしまった模様。 http://t.co/V6g6nbaS
01-22 15:25

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

最新号のU-MAGAZINEには、なぜかチーズ風味のインスタントが付録でついてくる!旅先の非常食としてインスタントラーメンを持って行けということか?ちなみに最新号は九州は熊本の特集。まさかくまもんへの貢物にしろというメッセージか? http://t.co/UriHmp9J
01-20 15:27

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日の晩酌。岩手は遠野産ホップの一番搾りと高知は馬路村産柚子ポン酢フレーバーのえびせん!(≧∇≦) http://t.co/l9L0hpQe
01-19 00:01

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ま、またも朝から毒ガス攻撃…。くっ…!ヽ( ̄д ̄;)ノ
01-18 08:12

声の大きさと身振り手振りなら自信があるわっ!
01-18 00:31

この仕事が向いているのは?(日本語教師)日本を愛する人・人と接するのが苦にならない・声が大きく、字がきちんと書ける・絵を描いて説明出来る・身振り手振り等の表現力が豊かである等、非言語コミュニケーション力を持つ等 NHK 仕事ハッケン伝 http://t.co/V5uMyPIG
01-18 00:31

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

合掌。
01-17 15:43

敬業樂業, 敬佩之至!http://t.co/OmLPKtKX http://t.co/58ixkdHY
01-17 15:33

なんか上海と台湾だけ違うイベントみたいになっているんですけど・・・。RT@the_worlds_info 世界25カ国が参加!「ノーパンツ」で地下鉄に乗るイベントがスゴい - NAVER まとめ http://t.co/Muz1MV2d
01-17 00:39

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

A「ドラゴンフルーツをバナナみたいに剥いて食べている人を見て衝撃を受けたんです!」B「え?ドラゴンフルーツ、剥いて食べませんか?」A「えっ?」B「えっ?」・・・B「あ、マンゴーも手で剥きますよね?」C「小さいのですね」B「いえ、大きなフィリピンマンゴーです」C「え?」B「え?」
01-16 09:47

久々の北京ダック@鹿鳴春 http://t.co/vHa14ju6
01-16 09:39

8時半にPlacement testを受けに来ると約束していた学生がまだ来ない。。。
01-16 09:35

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

朝っぱらからどなたかは存じませんが、身動きの取れない狭い車内で放屁するとはご無体な…。
01-15 08:39

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

この雪の中、振袖に下駄でとしまえんやらディズニーランドに行っちゃうんだ・・・。袖も裾もびしょびしょになっちゃっただろうに。。。着物がかわいそう。
01-14 23:59

蔵づくりのべにあかくんがうますぎる・・・。
01-14 23:44

職場のIT部門からも早速「Javaを更新しろー」のお知らせメールが届いた。とりあえずDone。:Oracle、Java 7 Update 11を公開 脆弱性に対処 - ITmedia ニュース http://t.co/2QF8yVQl
01-14 19:44

マンション問題で休暇中の官僚、林奮強がオフレコのセミナーで「新移民なんて差別されてあったりまえさ!」と述べたと一面トップで報道した昨日のアップルデイリー。林氏からの抗議を受けて、本日トップでデカデカと「ゴメン!昨日の報道は記者の聞き間違い!」と。清々しすぎる・・・。
01-14 09:54

語り継ぎたい思いがある。残したいストーリーがある。あの日、何が起きたのか。あの日から何が起きているのか。「ストーリー311」第9~11話まで公開中。http://t.co/ZP08TJbP
01-14 00:24

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

やた!カゴメシリーズが7.5ドル! http://t.co/Gm5g8AUV
01-12 21:29

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

朝っぱらから食べ過ぎてしまったのでとりあえず散歩してみる。 http://t.co/aKZJ6Pfe
01-10 10:30

昨年度末に開催の新華網主催「中国企業社会的責任サミット」の席上で広汽豊田が2012年度の社会的責任大賞を受賞。110の企業の中からネットユーザーの投票で選ばれた。サービス・環境保護・教育支援等を評価しているけど反日デモには一切言及ナシ http://t.co/dH6ZP21S
01-10 00:03

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

第三号も無事ゲット。まだまだご優待価格で買えるよん http://t.co/pYRA8mKe
01-09 18:07

夏になると冷房がガンガンに効いている香港の眼鏡愛用者にとっては必需品だね!これでラーメン食べるときもバッチリ。:香港で大規模おもちゃ見本市、「ワイパー付き眼鏡」も Reuters http://t.co/oSwd6EKU
01-09 10:49

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

楽天じゃ朝会で社長の登場に司会がCome on! Mickey!・・・って、すごいな。上司にCom'on! David!とか言えないけど、会議の席でボスにCom'on! Catherine!とかやったら来期の仕事はないな。 http://t.co/mqcNnW7H
01-08 14:23

来る来る来る来る、丸亀が香港に来る!地元層狙いなのにiSQUAREにオープンするなんて酷いわっ!潔く旺角とか沙田とか荃湾とか九龍湾とかに来なさいよっ!:讃岐うどん「丸亀製麺」香港へ、2015年3月末までに15店舗目指す。 http://t.co/76BZyX6J
01-08 13:55

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

只今の香港の気温、17.3度。隣卓で食事中の人が「今日はあったかいなぁ」と言って上着を脱いだ。しかも2枚。隣1「何枚着てるんだよ」隣2「4枚」隣3「着過ぎだろ、俺なんか今日はダウンなしだけど、十分だぜ」…お前らハルビン行く時は何着るんだ。 http://t.co/p1VBcguQ
01-07 14:43

これまでお年玉は全額回収されていたムスメが、今年初めて一部未回収分の自分のお年玉を使って購入した物、食品サンプルキット。小学校低学年女子にしてはいいチョイスだね。 http://t.co/OMafQvsV
01-07 11:12

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

電車の中でもマナーモードにする必要ナシ。みんな思い思いにおしゃべりしてる。日本の電車の無言モードはちとキツかったかな。
01-06 15:52

帰宅の旅路へ。 http://t.co/9AQ5j7zE
01-06 15:37

帰港するなり http://t.co/syKGp9gw
01-06 09:29

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

画面、入り切りませんでした。 http://t.co/EBU6rrgN
01-05 16:37

捕捉! http://t.co/1ljarWw4
01-05 15:33

Japanaviりえさんのブログ。途中でカウントダウンイベントの映像が入っている。記者から「今年の望みは?」とマイクを向けられた人達が、ごく自然に当たり前のように「世界平和」「健康」と答えているのがイイネ。http://t.co/302al6NO
01-05 00:33

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本にいると世界の情勢がわかりにくくなっちゃうんだよね。ニュースでも報道しないし。常時ネットに接続できないからニュースのチェックは夜にならないとできないし。>RT補足
01-04 09:12

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

大量のたこ焼き! http://t.co/57x0siH8
01-03 19:59

たこ焼き祭り開催中 http://t.co/qPKeKDQp
01-03 19:58

時の鐘! http://t.co/O1w6upb0
01-03 18:37

紅白でヨイトマケの歌が放映された時。 私「あー美輪明宏が出てる。この歌、テレビでも歌うようになったんだ」 母「あら、違うわよ。これは丸山明宏って歌手よ」 ・・・どうやら母の脳内ではヨイトマケは関係なく、女装しているのは美輪さん、女装しないと丸山さんということになっているらしい。
01-03 17:26

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

良い言葉「ありがとう」を77回ツイートしたZuki_Zucchiniさんの2013年の運勢は大吉です - 【 #日頃の行いおみくじ 】2012年のツイートを分析して2013年の運勢を表示!結果はこちら→ http://t.co/GGkWu5Kp
01-02 20:55

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

祝各位2013,逆齡一生!常保身心青春快樂!
01-01 01:41

夜が明けてないし、明日(あした)は朝(あした)だから、ここはやっぱり「よいお年を!」かな。気分的には。
01-01 00:08

危うくトイレの中で年を越してしまうところでした。ちなみにワタシのすぐ後に入ったムスメは2012年の締めくくりと2013年のスタートをトイレの中で迎えるという残念な結果に。
01-01 00:07

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

坂本冬美が永谷園のCMに出ていた人の鼻みたいな鼻になっている~。鼻の穴がぶくっとしている人、誰だったっけねぇ? 答)北島三郎
12-31 22:22

それにしても女子グループの皆さんはなぜ同じ衣装で何人いてもユニゾンのまま、あっちこっちピョンピョン飛んだり跳ねたりしているのだろうか。お兄さんグループの皆さんですら頑張ってハモっていたというのに。・・・ハモると飛んだり跳ねたりしなくなる仕様か?
12-31 22:10

由紀さおり、お姉ちゃんと一緒にダバダーダバダ―ってヤツやってほしかったなぁ。
12-31 22:04

『ズッキーニ』-『2012年』=『リア充卒業』 #keisansin http://t.co/A1HxkFGj ここでも!2012年はリア充だったのか!!
12-31 18:30

ズッキーニの2013年のリア充度は【 -46000000000% 】です。ありえないほど空気な一年で確定です。 http://t.co/fU3YttBk  おおおおおおおおおおおお!
12-31 18:29

・・・ということであきれるほど何も新年の準備をしていないので年越しそばでも買って来るかな。
12-31 10:22

どんな事情があっても表面上は何もなかったかのようににこやかにふるまう人が冷血漢と言われ、自分の立場をわきまえずに感情を丸出しにする人が皆さんから受け入れられるという不条理。むーん。
12-31 10:22

紅白を振り返る番組で司会兼トリを務めた女性演歌歌手が泣き崩れてしまい、左右から抱きかかえられつつも泣きじゃくって上手に歌えなくなっちゃったシーンを放送。最後はなんとか歌い上げて会場の皆さんから拍手をいただいていたけれど、どんな理由があってもきちんと歌い上げるのがプロじゃね?
12-31 10:19