キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ちなみにアメリカからの留学生は「愛がないからダメ!」と全員の求婚を拒絶。香港人女子はごはんが作れる人と結婚。クラス一のオタク男子は一緒にアキバに行けるBL好きのオタク女子と意気投合。現実味があってなかなか楽しかった。動詞・可能形の練習で今日もクラスは大フィーバーなり。
02-26 00:19

本日の授業は可能形。理想の結婚相手(~できる人)を書かせた後で3,4人の班に分け、じゃんけんで勝った人に皆でプロポーズ。すると男子学生が「先生、僕の相手は男性なんですが・・・」と涙目。「今は21世紀よ?男性から男性にプロポーズして何がダメなの?」と言うとBL好きの女子学生が大喜び
02-26 00:16

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

学生が面白いリンクを送ってくれたので「たくさんありがとう」と返事をしたら、なぜか「先生、わたしはXXです」と返事が来た。「知っていますよ」と返事をしたら「すみません、I didn't remember たくさん means a lot」と返事が。名前だと思ったのね。
02-25 21:54

なので初対面の方と名刺交換するときに、超高速自己紹介をするようになってしまった早口モノおかんのアカウントはこちらになります。
02-25 10:15

承前)こんなポジションでもイベントについてこちらの方とお話するときには何ら不便なことはないのだが、日本から来た人と名刺交換をするときにはそこら辺の事情をきっちりお伝えしないと「非常勤」の文字を見ただけでいきなり相手の態度が変わり、全く話が進まなくなってしまうことが多いので正直面倒
02-25 10:13

非常勤歴16年になる私の勤務先は2校とも英語・中国語の常勤はいるけれども常勤の日本語担当教員がいないため、試験の作成はもちろん、各種会議への出席や学生の進路相談、新入生への宣伝、学内イベントの手配、企業からの協賛取り付け等々、非常勤がここまで?みたいなこともやる。(続
02-25 10:12

そして朝っぱらからコーヒー豆をぶちまけて、オフィスの床を掃除する羽目になる間抜けなワタシ。おはようございます。今日も清々しい朝です。
02-25 09:31

お正月休みもすーっかり明けて、皆さん旅行から帰ってきた模様。当然のごとく、今朝の地下鉄は非常に混んでいました。
02-25 09:30

【業務連絡】今年も3月11日から3月15日にかけて香港浸會大學にて東日本復興支援のSmile Projectを発動します!福岡県さんのご協力で開催する巻き寿司ワークショップやお琴の先生の演奏、バザー、日本の縁日等盛りだくさんのイベントです!ご協力いただける方、ご連絡くださーい。
02-25 00:51

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

一風堂! http://t.co/fEfTWmsHTv
02-24 19:03

いや、マジでびっくりした。最近の鉄オタの方ってこんな人ばかりじゃないよね?22秒目で小さなおにいちゃんが手を伸ばしてお母さんを守っている姿に涙が出た。。。RT補足 http://t.co/cyIMrq6DiV
02-24 12:24

【悲報】承前)有無を言わさず相手の手をひねりあげて電話を取り戻し、ホテルのロビーに駆け込んだ。ホッと一息ついて電話を確認したらそれはiPhoneではなくnote2だった。相手の男性は腕を脱臼する大怪我で、結局警察の御用になってしまったそうな。
02-24 12:06

【悲報】香港に観光に来た仏人のミッシェル君。夜遊びから旺角のホテルに戻ってきたときiPhone5がなくなっているのに気付いた。慌てて付近を捜したところ、自分の電話で通話している香港人男性を発見。視線に気付いて電話を隠した相手の態度に確信して電話を返せと申し出るも言葉が通じず。(続
02-24 12:04

【香港マラソン速報】香港マラソン、ハーフマラソンの男子トップは日本から参加した小山裕太さん。1時間8分49秒でゴールインです。女子のトップは地元の姚潔貞さん。1時間20分47秒でのゴールイン。そろそろ彌敦道(Nathan Road)の通行止めが解除になる時間のはず!
02-24 11:41

【朗報】旧正月十五日目の本日は元宵節。利是と呼ばれるお年玉を配るのは本日までです。(・・・あれ、未婚者にとっては悲報になるのカナ?)
02-24 11:01

あのカリーナ・ラウを嫁にしたってのに、自分のライフスタイルを変えないところもストイックだなぁと。
02-24 10:57

トニー・レオンといえばかなり前にバスで一代宗師の予告編を見た。テレビ俳優出身なのに武術の心得がある俳優達と体を張って闘う動きの美しさに感動した。武術指導の先生のおかげもあると思うけど、あの細い体であれだけしなやかな動きをするとは、ストイックな人なんだなぁと思ったのだった。
02-24 10:55

いつもの週末より確実に人が少ない今朝の彌敦道。
02-24 10:27

年に一度の香港マラソンが開催される本日は旧暦の正月15日、元宵節にあたります。元宵節といえば別名中国のバレンタインデー。ゴールで花束を抱えた恋人にプロポーズされたり、ゴールで恋人の胸に飛び込む人は続出するのでしょうか?フルマラソンのゴール時間が楽しみ♪
02-24 09:38

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

九龍塘の駅からすぐのところにある「理想ホテル」。いわゆるラブホ。この看板を見かけてムスメがつぶやいた一言。「理想ホテル…食べ物だらけのホテル…」。…もう何も言うまい。 http://t.co/gNkSU7TE4k
02-23 19:49

香港での出版だと更に著者の立場が弱くなるしねぇ。大好評で版も重ねた日語通だって結局原稿料に前払いの印税が入っている形で終了、しかも共著。大人しく通訳・翻訳・日本語教師してた方がよっぽど楽だし実収入につながる。お金のことだけ考えていたら出版なんて無理なのだ。RT補足
02-23 16:45

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

一昨日は23時半に帰宅で昨夜も1時半に帰宅。今日も23時過ぎになりそうな予感・・・。(さーて3日前から洗濯機に入れっぱなしの[洗濯済み]の服をどうしようかな。。。)
02-22 21:17

今日のフリーペーパーにはなぜかリンゴがおまけについてきた!リンゴ系だけにリンゴなのか?朝からラッキー(≧∇≦) http://t.co/KKcjFpbnzi
02-22 08:37

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

こんな時間になったので帰宅はタクシー。今月はイロイロ出費がかさむなぁ(>人<;)
02-21 00:13

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

BBC News - Denis Mukwege: The rape surgeon of DR Congo http://t.co/Stth8E2O
02-20 02:09

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

間違い探し。 http://t.co/Y5V7lvk1
02-18 14:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

友人宅で大食会。20人集まってもまだまだ余裕のあるおうちの広さがうらやますぃ〜。 http://t.co/qmzbj4Hl
02-16 19:47

今日は「日本語を話す会」のボランティアさんたちが活躍する日でーす。ちなみに朝からおいなりさんを30個も作って疲れたのにゃ。
02-16 10:49

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

【悲報】例年2月14日は彼女の勤務先に花を届ける男子からの注文でウハウハだった香港の花屋さん。今年のバレンタインは旧正月5日目と重なったためまだ正月休みが明けていない会社が多く、営業中の会社でも当の恋人同士は旅行中で不在のため今年の売り上げはさっぱり。
02-14 12:42

嫁に出した娘が実家に帰って来る日、旧正月4日目の本日。帰る実家のない日本人嫁3人で友人宅にお邪魔して恒例のお年玉交換会。「お母さんもイロイロ大変だから」と私にまで利是をくれる友人A。…何故? http://t.co/UUpFMkRq
02-14 01:21

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

SNSのネットワークを駆使して新規顧客開拓に取り組む屋台の主人も立派なノマドワーカー。
02-13 16:32

ノマド(nomad)は、英語で「遊牧民」の意味。近年、IT 機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す 言葉として定着した。(知恵蔵2013より)・・・Googleで位置を確認しながら町を渡り歩くさお竹屋は立派なノマドワーカー。
02-13 16:31

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

わざわざコイツをベッド下に収納する意味が理解できない。 http://t.co/EVDhO5Ew
02-12 20:06

正月なので、おめでたい感じの牛角に。(≧∇≦) http://t.co/xMAOM9f3
02-12 18:43

子どもの頃、はしゃいでいて頭からガラス戸に突っ込んだのに、かすり傷ひとつない無傷。その後、自転車に乗っていたときに軽トラにはねられ、自転車は大破したのに本人は無傷。自転車がなくなっちゃったので仕方なく歩いて帰宅。 #フォロワーが体験した事が無さそうな体験
02-12 01:36

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

恭喜發財!祝大家蛇年行大運!身體健康!心想事成!財源滾滾來!
02-10 01:45

ここのところ暖かい日が続いていたので活動し始めてしまったアリさんたち。14度という香港にしては厳寒の中、よろよろと動き回っている姿を見るのは哀れなり。
02-10 01:23

(やっぱり病み上がりは動いて体力つけんといかんな)・・・って、おい!
02-10 00:49

食中毒疑惑の胃腸風邪で3日間寝込んでしまったが、ひたすらに休んでいたおかげかかなり体力が回復したので、とりあえず少しぐらいは旧正月の準備をしないとな、と思い、かるーく掃除して買い物に出てみた。久々の外出でちょっとふらつく私、動いているうちにどんどん元気回復するってどういうこと?
02-10 00:48

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

新しい年を迎える準備ができない…。
02-09 16:02

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「働きママン」、絶対泣く。働いているママンが読むと、大笑いしつつ泣く。私の号泣ポイントは「お前が必死に働いていたのは未来の自分に責められるためじゃないだろ?」の一言。:「働きママン 小学校編 祝 ご入学! 小学1年生の壁を突破せよ!」 http://t.co/m6qaMdy1
02-08 13:51

「日本人が今求められるのは、中国側が内政的な要因で行う国内世論誘導に影響されて、極度な不安に陥ったり好戦的になったりしないことだ。」:レーダー照準は政治の空白を狙った軍の挑発か 福島香織 http://t.co/Z2xT7J6R
02-08 13:36

死んでいた胃腸がやっとまともに動き出したようで、空腹感を感じるようになったし、出すものが出るようになって来た。今日はトイレとお友達になる予感。
02-08 11:43

香港人の同パターン、「今度飲茶しようね!」はいつまで経っても実現しない。
02-08 09:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

歩こうメロス #タイトルを控えめにしてみる
02-07 20:48

空中戦艦ヤマト #タイトルを控えめにしてみる
02-07 17:21

昨日のお尻注射のおかげか全身のだるさとお腹の痛みは取れたけどいまだに突発性の激しい咳と痰に悩まされる私。朝9時から授業だったので「今日の授業はお休みー」とクラスの代表にwhatsappでメッセージを送ったのはいいものの、事務所に連絡を忘れるという片手落ち。
02-07 11:27

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

クリニックでお尻に注射された…。(´・_・`)
02-06 13:21

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

(明日の朝は5時45分に起きて弁当を作ることなどできないに100万点)
02-05 23:25

 ・・・吐き気と痰と咳で今日の授業の内容をきちんとまとめる余裕がないのでとりあえずメモ代わりにつぶやいておく。今日は大量の水を飲んで早く寝る。おやすみなさい。
02-05 23:21

【授業メモ】(承)言語・聴覚・視覚情報から受ける印象が見事なまでに異なっていることを確認してから、(過ちを犯した?)女性が泣きながら坊主になった姿を晒すことの意義を日本・香港・西洋の立場から論じる。←ここらで学生が息切れ(想像力切れ)→プリント読解問題(終)
02-05 23:18

【授業メモ】(承)①事件のことを知っている学生が知らない学生に概要を説明→印象を聞く。②峰岸さんのコメント全文をプリントで配布→印象を聞く。③峰岸さんによる謝罪動画(一部)の音声を放送→印象を聞く。④謝罪動画の視聴→印象を聞く。(続)
02-05 23:18

【授業メモ】wk4「日本事情:非言語コミュニケーション」でAKB峰岸さんの問題を取り上げる。前フリでジェスチャーの話→相手に自分の意志を伝えるときに大切な要素とは(言語情報7%・聴覚情報38%・視覚情報55%)→言語・聴覚・視覚から受ける印象の違いを実際に確認する(続)
02-05 23:17

新札も準備したし、これでお正月を迎える準備もバッチリだね!(今年も掃除諸々は気にしない方向で) http://t.co/lw4qPv98
02-05 10:38

(今頃かまどの神様が天帝にあれやこれやいろんなこと報告しているはず・・・)
02-05 01:51

「私たちの声、内部で封殺」 女子柔道選手側の訴え全文 - 朝日新聞デジタル http://t.co/Pr3oGqfl
02-05 01:45

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

節分だったというのに鰯の頭も丸かぶりも豆まきもなかった我が家には、きっと今頃鬼が充満していることでしょう。
02-04 09:35

咳と痰が切れないので朝から雪梨貝杏を飲む。 http://t.co/zJN2rbJj
02-04 09:20

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今日はここで食べる。 http://t.co/YYA1Nkus
02-02 21:41

翠華餐廳で働くスタッフのエプロンに刻まれた文字。平仮名がわからない現地の人は「時代變、味道亦變」みたいに全く反対の意味で捉えているんじゃなかろうか。…てゆうか、もしかしたらエプロンをオーダーした人もそう思って買ったのか? http://t.co/ekD089mE
02-02 18:58

ブログを更新しました。 『香港の図書館!』 http://t.co/6rLOAKx4
02-02 18:44

ここ数日のTL、桜宮高校から女子柔道会、そしてAKBの丸刈り報道へと話題が移っていっているが、どれも団体・組織のど真ん中にいる当事者(達)がそれをおかしいと思わないところに恐ろしさを感じてしまう。
02-02 16:41

日本ではAKB48メンバーの丸刈り報道で盛り上がっているが、香港では借金を踏み倒そうとする人の頭を見せしめのために丸刈りにするヤクザのニュースを報道している。:黑幫奇招追數 不還錢剃光頭 - Yahoo! 新聞香港 http://t.co/Qv8gndZL
02-02 16:37

昨日セブンで見かけた新聞の一面トップはスモッグの霧にかすむ北京の写真ばかりだった。
02-02 10:43

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

・・・というわけでムスメの本日のお弁当はOKA's Cateringにお願いした。唐揚げ弁当、ごはん少なめでオーダー。MTRで行けるところなら配達してもらえるのが嬉しい。うちの職場、駅から遠いけど来てくれないかなぁ。http://t.co/HbtUlhOf
02-01 09:46

晩御飯もパソコンもなしで22:30に就寝、今日は朝ごはんもお弁当も作らないと決め、6:30までぐっすり。喉はまだ痛いけど、ふらつきも取れてだいぶ元気になってきたぞ、と。
02-01 09:41

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

喉嚨痛,好眼瞓。唔通係感冒…?(´・_・`)
01-31 22:45

セブンでawfully chocolate のクッキー売ってた!awfully good to goだって〜(≧∇≦) http://t.co/vqVpmB3C
01-31 15:14

今日は学生たちと校外学習。日本人学校の小学生の校外学習をサポートする、日本語通訳ボランティアに参加しましたー。初級前半をようやく終えたばかりだけど、一生懸命頑張ってくれましたよん♪歴史博物館で保護者ボランティアの方々と一緒に、展示物の説明に挑戦。「とても楽しかった」ですって。
01-31 00:46