キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

休日、銅鑼灣で人ごみを掻き分けながら歩いていた知人。偶然前から歩いてきた知り合いが「早晨(jo san)!」と声をかけて来た。なかなか進めなくてイライラしていた知人、「ぞうさんばっかり言いやがって!たまにはカニさんとでも言え!」と呟くと背後から「カニさんって何ですか?」との声が。
03-30 02:12

震災発生時から1年半が経過してた今も、子どものケアが必要な状況は変わっていない:震災孤児・遺児1698人、養護施設入所はわずか2人 親を亡くした子どもたちはどう過ごしているのか-大震災から2年目の「今」を見つめて http://t.co/hqhGlmm3VE
03-30 00:32

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ダンナに「仕事と俺とどっちが大切なんだ」と聞かれたら迷わず「仕事」と答える私だけど、娘と仕事だったら娘だな。娘のためなら今の仕事は辞められるけど、仕事のために娘を手放すことはできないから。ま、娘を育てるために仕事は絶対必要なので、どっちも手放さないのがワタシだけどな。
03-29 14:56

日本在住外国人の統計が知りたくて法務省のサイトをチェックしたのだが、エクセルのしょぼーんぶりにちょっと悲しくなった。 http://t.co/MHC2WGzA9H
03-29 13:06

確かに状況の分析なしに周りの言うまま反応するから、何でも即炎上するんだろうな。大人を調べても多分同じような結果になるはず。;必要な情報抽出・分析する力に大きな課題…高2 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/6MTTXyJKoj
03-29 12:14

勤務先の大手建設会社を退職してトルコで客員教授として耐震研究を続けたというだけでも驚きなのに、低コストかつ安全な省エネ耐震技術を開発した五十嵐氏。「プロ」の職人魂に感服。 :柱に巻くだけで巨大地震から日本を守る「包帯」 http://t.co/qHtQj04QMP
03-29 00:47

さっきからずうっと雷がゴロゴロいってる。明日からイースター休みだというのに、一週間毎日雨模様〜(。-_-。) http://t.co/7E3hcy6850
03-29 00:01

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ついでにマンゴーもバナナ剥きで食べる。由緒正しいかどうかは「?」 http://t.co/nVVBZABW2M
03-28 13:50

今日は由緒正しくバナナ剥きでバナナを食べる。 http://t.co/V4ZeS8M3lk
03-28 13:49

日中韓で揃えてみた。 http://t.co/1WKxP4dbzP
03-28 00:12

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

セブンイレブン改め、シックストゥェルブ。 http://t.co/0vCsWOQL3M
03-27 01:11

しまった、我が家方面に向かうミニバス、既に営業終了なり。
03-27 01:09

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

朝の一杯。学食の挽き立てコーヒーより美味しいのは豆の保存状態によるんだろうなぁ、後は水の問題か? http://t.co/HtW50q23N0
03-26 09:32

それにしても25日の夜に発表して、27日から新価格ってすごいな。これで明日はHKDLをDisる香港人が大量に出ると見た。
03-26 03:52

【香港新聞】香港ディズニーランド、3月27日から値上がり。入場料大人$399が$450、子ども$285が$320に。年パスも値上がりして平日のみ利用可の一番安い赤パスは取消に。HKID保有者は6月末まで旧価格でチケット購入可。 http://t.co/mK0JOOEyg7
03-26 03:49

大間違いの陰で何気に右下の「請請!」がこれまたいい味出してます。 RT@eddie5150_tw 間違い探しの時間です。 http://t.co/I0fxOSkMvf
03-26 01:20

帰宅。お腹が空いたのでZatoichi Danceを見ながら駅で買った寿司を食べる。今日も元気! http://t.co/kTFINm6C1b http://t.co/TZfjYcIyN8
03-26 00:32

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

http://t.co/lUoGySLqh2 #DECOPIC
03-25 15:17

子どもと見た「いのちの星のドーリィ」でこれが流れた。エンディングで涙ボロボロ。 http://t.co/kSCzmeTDbn : もし、アンパンマンが「何のために生まれてきたの?」と聞かれたら - エキサイトニュース http://t.co/NMJP3XxgJP
03-25 10:09

剥き方を失敗して今日はラフレシアになりませんでした。 http://t.co/96znAuiZDg
03-25 09:24

地下鉄もミニバスもいつもより空いてたけど、もうイースター休みに入っている人が多いのかな?
03-25 08:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

車内で子どもが無邪気に話していただけて白い眼で見られちゃう社会って、一体どんだけ貧しい社会なんだ。。。
03-24 02:35

何でも相手を知ることから始まる。「今すぐできることは、コミュニケーションをとってみることである。結局は相手を知らなければ、いかなる対策もたてられないし、問題も解決しないのである。」 : なぜ中国人技能実習生は殺傷事件を起こしたのか http://t.co/CDdq1zrdi9
03-24 01:17

いい所も嫌な所も知った上で日本を好きになってほしいから、授業では色んなトピックに触れる。尖閣も捕鯨も反韓デモも社畜文化も男女機会不均等もセクハラもオタクもきゃりぱみゅもドラえもんも。互いの主張を理解して偏らずに。その上で日本、日本人が好きと言ってくれる学生達、ありがとさん。
03-24 00:56

海外で日本語教育を充実させる方策の検討のための懇談会メンバーが大学教授や商社の幹部って、日本企業に就職する学生を育てることがメイン目的?海外に日本文化を愛し理解する人が増えれば、伝統芸能の海外公演も増えるだろうし、訪日して日本を楽しむ人も益々増えるだろうと思うんだけどなぁ。
03-24 00:45

日本語教師養成の更なる充実もいいけど、これまでに養成されてきた皆さんがきちんと食べていけるような職業にするための策をはよ講じよ。:外務省 海外で日本語教育の充実を NHKニュース http://t.co/6binRC0Gow
03-24 00:41

夜になると@ブラックズキが発動します。
03-24 00:03

イベント前座、クロスーツのおエライ皆様集まれ中。最近こういう集団に属する皆様とあまりご縁がないので、マヂで困る。あまりにもラフなワタシ、会場の方に学生ボランティアと間違われる。いくら何でもこんなオバハンを間違えるとは、罠か?罠なのか? http://t.co/tIMmadmPQc
03-24 00:02

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

あんまり安くなってなかった…。(T_T) http://t.co/9wCWoJS3Hj
03-23 23:19

夜も更け、もうこんな時間になりましたが、大好きな雲南米線の店(小雨天)は今夜もほぼ満席。 http://t.co/GNhbi5ftTd
03-23 23:02

ドラゴンフルーツのあんまり正しくない食べ方。バナナ剥き。 http://t.co/ffY0OfZuPR
03-23 22:26

日本ライフを満喫中のムスメ。今日は我が妹の指導のもと、バナナケーキを作った模様。ちょっ、ちょっと、ハハにも一口、お願いします!(>_<) http://t.co/58aug3g7cl
03-23 22:24

さーて、待ってろよ、ラーメン!http://t.co/xDKrmfGRlT
03-23 09:43

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

口の中のアメちゃんを噴出しそうになったよ!:面白すぎる、いろいろな関係(カップル、夫婦・・・)の男と女のやりとり - NAVER まとめ http://t.co/l7ATPRe0q8
03-22 20:10

【イベント情報】明日・明後日の二日間、Diamond HillにあるPlaza Hollywoodで"和味拉麺祭"が開催されま~す。日本行きの航空券が当たるラッキードローや味あてクイズ、お子ちゃま向けのパズルに阿波踊りと盛りだくさん!http://t.co/xDKrmfGRlT
03-22 17:39

今朝は寝坊して野菜生活が買えなかったので、仕方なくコイツを食べます。 http://t.co/Hr49B7Br6X
03-22 17:29

本日の学食メシ。スモークサーモンがごろごろ入っていて大当たり。コーヒー込みで30ドルしないのは嬉しい。お皿に飛び散っているオレンジの点々はラー油。だってタバスコがなかったんだよう〜。 http://t.co/K9gRPO04ja
03-22 17:26

日本人と香港人と大陸系中国人の見分け方:MTR編 他の乗客が乗り込んで来たら隙間を見つけて奥に移動するのは日本人(降車不可能になる罠アリ)。自分から奥には詰めないけれど、他人が迫ってきたりカバンがぶつかったりすると移動するのは香港人。何があっても微動だにしないのは大陸系中国人。
03-22 03:20

今日の決意:最近野菜不足!明日の朝、コンビニで野菜生活を買って飲む!(どうか売っていますように・・・セール価格で売っていますように・・・どきどき)
03-22 03:14

子持ちの女性が働くことに対する社会の意識も日本と香港では全く違う。子どもが1歳になるまでは、単発のバイトしか入れていなかった私に香港の人は「出来る仕事があるのにどうして働かないの?」日本の人は「子どもがまだ小さいのにもう仕事しているの?かわいそう~」
03-22 03:07

扶貧委員会の委員でもある男性議員は、女性が家庭のために自分の事業を諦めなくてもいいように、託児施設と放課後の受け入れ施設を充実させることが必要だと主張しているけど、日本と比べれば格段に充実していると思う。今の受験システムを変えない限り堂々巡りになる気がする。
03-22 03:02

育児重視とは言っても、日本のように既婚女性の働く環境が整っていないから仕事を辞めるというわけではなく、激しい受験競争を勝ち抜くために、付きっ切りで子どものお世話をする親が多いってことね。
03-22 02:56

最近の調査によると男女平等思想が強い(実際女性がとっても強い)香港でも男性の平均時給がHK$60なのに対して女性の平均時給はHK$49.7と20%以上の差がついている。60~70年代生まれの女性は高等教育を受ける機会が少なかったのに加え、育児重視で事業を諦める女性も多いとか。
03-22 02:54

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

普段ほとんどテレビを見ないから知らなかったけど、この時間帯のATV WORLDって、CMから何から全部普通話だったんだー。気分はたいりく
03-21 01:33

牛の部位をすき焼き用とか、焼肉のカルビ用とか、料理名で教えてくれるのって分かりやすくってイイネ。|( ̄3 ̄)|
03-21 01:09

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本人は「ありがとう」と言うべきところを「すみません」と言うことが多いと説明すると皆不満げ。ナイスタイミングでありえない所に消しゴムを落としてしまった学生のためにわざわざ邪魔物をどけ、かがみこんで拾い上げて学生に手渡しつつ「今の気分は?」「先生ごめんなさい」はい、よく出来ました。
03-20 10:07

最近知り合った子から「暇な時に日本語を教えてくれない?」と聞かれたので、「大学(の雑務)が忙しくて時間が取れないからゴメンね」と答えると、「大学で教えてたの!@@」とエラク驚かれた。いつもリュックにボサボサ頭でゴメンなさいよー。今日び語学学校の先生達の方がきちんとしてるのよー。
03-20 09:47

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

雷雨だけじゃなく、突風警報まで出てる! ((((;゚Д゚))))))) http://t.co/by8Xi7haIA
03-19 17:06

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今日は日舞の先生、メイクの達人かつ素顔美女、ヘアスタイリストさんのコラボによる浴衣の着付けワークショップでした~。私は用事があったので先に帰りましたが、参加者の皆さん、とっても嬉しそうにキャピキャピ(死語?)と楽しんでいました~。目を離すと死人になっていた人も若干名いましたがw
03-18 23:25

ムスメの初一人旅は無事に何事もなく終わったようで、「着いたよ」コールがかかってきた。えらいねぇ~。その調子で早くお弁当も自分で作ってくれるようになると、ハハはとっても嬉しい。
03-18 16:52

この春から小4になるムスメ、人生初の一人旅です。どうか飛行機が揺れませんように…。(´-`).。oO(揺れると大喜びでバカ騒ぎするので周りに迷惑)
03-18 10:24

育休や時短制度を取り入れないと子育てできない社会的環境・意識を変えない限り、企業側の事情ばかり論じても無駄。海外はシッター制度や家族のサポート、お手伝いさんが支えている:ガラパゴス化している、日本の女性活用 - 東洋経済オンライン http://t.co/rWuxO0Y18b
03-18 02:34

この方の言うバイリンガル・トライリンガルの捕らえ方がイマイチ不明。10年後には中国・韓国のほぼ大多数の若者がバイリンガルになるという論の根拠も不明。:英語が話せないと、「真の日本人」になれない- 東洋経済オンライン http://t.co/yWUB4hdj5L
03-18 01:55

すみません、すみません、白状します。たっぷり入っていた福神漬のほとんどを食べ尽くしたのはワタシです、ゴメンナサイ。最後は福神漬丼にして食べてました、ゴメンナサイ。 http://t.co/KhP2IQMrf3
03-18 01:17

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

シロクマカレーでした。 http://t.co/zE3Xw4n4sK
03-17 20:33

どこにいるでしょうか? http://t.co/ue9R2QZX8P
03-17 20:31

久しぶりの源記で渣咋拼芝麻加湯丸! http://t.co/gc0E8yHlxs
03-17 15:57

3月18日は「全港早餐日」(とやら)で、朝6時から11時まで、マックでベーコンエッグマックマフィンを無料配布するんですってー。すんごい数の人がわらわらと集まってくるはず。もみくちゃにされてもいい、チャレンジャーな方、ガンバレ。 http://t.co/MQtZDsR95Y
03-17 00:46

英国の朝食がありえない量で笑える。スペインは少なすぎ。日本の朝食、なぜか謎のレンゲが見えるし豆腐の皿は多分醤油皿。韓国のは騙されているのでは?朝っぱらあんなに食えん。:50 of the World’s Best Breakfasts http://t.co/zwHglL1JpK
03-17 00:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

気象庁が東京都心部での桜の開花を発表したのと同じ日、今日、香港の我が家の外からはセミの鳴き声が・・・。
03-16 23:33

ボカロ、あの機械合成音が苦手なんだけど、これは素直に感動した。http://t.co/I0qUKP4skf
03-16 18:59

・・・というわけでまた溜まってしまった宿題の山の登攀に励むことにする。
03-16 16:56

浸會大學の震災復興支援イベント≪スマイルプロジェクト≫にご来場くださった皆様、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。お蔭様でたくさんの寄付金が集まりました。集まったお金は全額被災地に住む子ども達のために使わせていただきます。ありがとうございました。m(_ _)m
03-16 16:54

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

東日本震災復興支援イベント〈 Smile Project 〉、本日最終日です!香港バプテスト大学にて。
03-15 10:47

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

請留意最尾一項。真犀利呀, 譚玉英姐姐!上の項目はともかく、一番最後の項目・・・分かる人には分かる。 http://t.co/xZLYhSvX6S
03-14 18:23

今学期提出のエッセイのテーマは「現代日本が抱える問題」。少子化、いじめ、ニート、パラサイトシングル、電子産業のガラパゴス化などのタイトルが並ぶ中、「北朝鮮による拉致問題」「尖閣諸島の国有化」等、かなりキワドイモノも。本当に大丈夫なのか、キミ達?息切れしない?
03-14 16:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本事情のクラスで日本を代表する伝統文化について話していたとき、「お祭りのお神輿」と答えた女子学生。その理由は?と聞かれて意気揚々と「知らない男で練習できますから!」一瞬の沈黙の後、教室中大爆笑。本当は「知らない人と一緒に練習できるから」と言いたかったんだよね。ね?ね?
03-13 22:44

本日はお琴のワークショップです!… 東日本震災復興支援イベント< Smile Project > 香港バプテスト大学にて http://t.co/nsSGooRjfc
03-13 16:18

きゃー!!!((((;゚Д゚)))))))雨、降らないでーーーっ!!! 本日も東日本震災復興支援バザーやってまーす!…香港バプテスト大学にて。
03-13 09:13

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日もバザーやってまーす!写真のアクセサリーは、日本語学校の学生さんたちが作ってくれたハンドメイドのもの!…東日本震災復興支援イベント、香港パプテスト大学にて。 http://t.co/kqkwzT9su6
03-12 13:27

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

録音終了!帰宅!ワタシ一応日本語ネイティブなので、コスト削減とはいえ、広東語の部分は広東語ネイティブにお願いしてもらいたいわ。おかげで時間がかかっておそくなっちまったい。
03-11 23:22

みんなで作ったお寿司の品評会!学生たち、大喜びです!…東日本震災復興支援イベントの寿司ワークショップにて http://t.co/LMrRuebM31
03-11 18:14

新潟のお米、浦安の海苔、福岡のお刺身で作った手巻き寿司。久保田米業さん、ソエルさん、福岡県さん、ご提供ありがとうございました!…東日本震災復興支援イベントの寿司ワークショップにて http://t.co/0WtMxffNZs
03-11 18:11

バザーやってまーす!311東日本震災復興支援バザー開催中! http://t.co/HugjZBvOLf
03-11 18:03

311東日本震災復興支援バザー開催中!香港浸會大學にて15日まで http://t.co/HCMsom2kHI
03-11 18:01

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

チャリティーバザー用にと久保田米業さん(http://t.co/7XsZc0xOkC)がインスタントごはんを提供してくださった。暑い中、わざわざ沙田のオフィスから大学まで自力で運んできてくださって感動。しかもカステラのお土産つき! http://t.co/DHBufjGAlt
03-09 16:34

【香港の皆様へ拡散希望】東日本震災復興支援チャリティーイベント「スマイルプロジェクト」。3月11-15日まで、バプテスト大学のHSHキャンパスで開催します。金魚すくい・ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい等のミニ縁日にバザーも! http://t.co/xd2vQSQHcD
03-09 16:31

【香港在住の皆様へ拡散希望2】『より多くの人に知ってもらえたら嬉しいです!当日、皆さんに会えるのを期待しています!もっとたくさんの人に伝えたいです「忘れないで」のメッセージを!』 http://t.co/4RhhdtU9WY
03-09 00:27

【香港にお住まいの皆様へ拡散希望1】若き日本語学校校長と日本が大好きな学生さん達が3月9,10日、佐敦の学校で3.11復興支援のチャリティーイベントを開催します。手作りの小物をご用意していますので、ぜひおいでください。 http://t.co/Njl32hvCkY
03-09 00:26

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

怒らないくさらない怒らないくさらない平常心平常心平常心平常心・・・・・・。ぅおっしゃあああああああっっっ!!
03-08 21:04

"She said, I mean he said...She said Who told When... He said, oh I mean Her said, oh year, I mean not her said" www  http://t.co/43PCitVuED
03-08 18:43

三八婦女節快樂!祝願全球婦女達到幸福快樂!
03-08 18:27

これまでに3回期限が延長されてきた震災義援金の受付。今月末が受付期限だったのが来年3月末まで延長されることになったってニュース、期限のこと知らなかった。どういうこと?未曾有の災害にまだまだ苦しんでいる人がたくさんいるのに。 http://t.co/Lys2QIaBTz
03-08 18:23

入門クラスの香港人学生達。「日本語ができますか」と聞くと「少しできます」と答えるのに、「北京語ができますか」と聞くと「ぜんぜんできません」と答える。「どうしてですか?」との問いに、胸を張って「速いですから」って・・・。オマイラどんだけ日本語に自信持ってるんだ。チキショー可愛いぞ。
03-08 18:14

ベッドの上に山のようにうず高く積もっていた洗濯物がようやく片付き、久しぶりに広々としたベッドで寝られるシアワセ。(=´∀`)人(´∀`=) オヤスミナサイ。←主婦失格
03-08 02:55

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日の湿度、40%!めっさ乾燥中! http://t.co/MKOKOOAe2h
03-07 16:43

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

70を越えた父からメールが来た。タイトルは「Aさんから返事のメールです。解読して返信してください。さっぱりわかりません。」どれどれーと本文を見てみると、こう書いてあった。「以下の文字を解読して下さい。ヾ(@⌒ー⌒@)ノとありました。」Aさん、年寄りにはハードルが高すぎたようです。
03-06 10:25

【香港にご縁のある皆様へ】震災復興支援チャリティーバザーの会場は、バプテスト病院すぐお隣の善衡キャンパス・蒙民偉広場です。地図左上のキャンパスですのでお間違いのなきよういらしてくださいね。http://t.co/ZJKNvvrUsk  http://t.co/XD3Z6NywNP
03-06 02:10

【香港にご縁のある皆様へ】3月11~15日、カオルントンの浸會大學(Baptist University)で4回目になる震災復興支援チャリティーイベント「Smile Project」を開催します!今回は縁日もありますのでぜひどうぞ~ http://t.co/FLDaFmQafL
03-06 02:09

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ふぅ〜ようやく今学期の弁当作りが終了!3学期は短くて助かるよ。春休みまであと2週間弱か…。
03-05 08:53

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

【粉ミルク騒動終】2008年にメラミン入り粉ミルクの問題が発覚したとき、きっちり対処して安全な粉ミルクの供給ラインを作り上げておけばこんなに大きな問題にはならなかったはず。メラミン入り粉ミルクを飲んで腎結石になったわが子のために立ち上がった親が投獄されたこと、人民は忘れない。
03-04 23:41

【粉ミルク騒動3】「持ち出し数の制限とか罰金とかならまだわかるけど、懲役ってどういうこと?」とあちこちで大騒ぎ。政協委員によっては自国の人民が自国の粉ミルクを全く信頼していないことに言及し、感極まって涙をこぼしていたとか。
03-04 23:38

【粉ミルク騒動2】3月1日施行の新条例のもとでは満16歳以上かつ24時間以上香港に滞在していた人のみ粉ミルクの持ち出しが可能。違反者には50万香港ドルの罰金と2年の懲役刑が科せられる。現在両会で問題になっているのはこの懲役刑。
03-04 23:37

【粉ミルク騒動1】中国で両会(全人代&政協)が始まった!習近平の国家主席就任というメインイベントにも負けず大人気の話題はなんと、今月から始まった粉ミルク輸出制限措置!ここ数年来の運び屋による粉ミルクの買占めに業を煮やした香港政府、一人あたりの粉ミルクの持ち出し量を2缶に制限。
03-04 23:36

你今日中產咗未呀?
03-04 09:46

写楽展のボランティアや領事館での茶道体験教室に参加する学生を募った時、手作業で名簿のとりまとめをしていて大変な思いをしたので、今回はグーグルドキュメントを利用。自分たちで勝手に好きな時間帯に書き込む形にしたら、すんごい楽になった!そして刻一刻と変わるリストを見ているのも楽しい♪
03-04 00:37

【業務連絡:Smile Projectサポーター募集】今年も3月11~15日にかけて震災復興支援のチャリティーイベントを行います!9時半から18時半までの間で大学生といっしょにお手伝いいただける香港在住の方がいらしたら、ぜひぜひご連絡ください。
03-04 00:33

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

あれほど3月3日はひな祭りの日だと自分に言い聞かせておいたのに、朝から打ち合わせをしていたら、気づいた時にはすっかりこんな時間に・・・。とりあえず今日は耳の日だから、耳掃除することにする。
03-03 22:50

今日ごはんを食べているとき、何だかロレツがうまく回っていない気がして、まさか脳卒中の前兆?と一瞬びびったが、よく考えたらワイン一本空けちゃっていたのでした。
03-03 01:45

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

【香港在住の皆様へ拡散希望2】『より多くの人に知ってもらえたら嬉しいです!当日、皆さんに会えるのを期待しています!もっとたくさんの人に伝えたいです「忘れないで」のメッセージを!』ありがとうございます http://t.co/IiHDC5driz
03-02 18:43

【香港にお住まいの皆様へ拡散希望1】知り合いの若き日本語学校校長が、日本のことが大好きな学生さんたちといっしょに3月9,10日の2日間、学校を開放して3.11復興支援のチャリティーイベントを開催します。お時間のある方、ぜひどうぞ。 http://t.co/sexZBbKItv
03-02 18:41

愛する二人を奈落の底に落としてしまうなんて、ひどすぐる・・・。どうして・・・!なぜ・・・! http://t.co/85qGIQPluG
03-02 17:15

バザー用の物品回収、終了!小雨降る中で回収したおかげで、今日の髪はいつもよりウェーブが20%増し。
03-02 12:43

"studied' を "stupid" に空目。明日も早いのでそろそろ寝ます。・・・明日は3月2日、明日は3月2日、2月30日じゃなくって3月2日・・・。←自分に言い聞かせる
03-02 02:32

毎日3杯はコーヒーを飲むワタシは三倍中産階級。
03-02 02:21

コーヒー=中産階級、コーヒー紅茶=貧乏に片足突っ込んだ中産階級、カプチーノ=泡沫経済中産階級、ラテ=しまったやっちまった大変だ中産階級、モカ=クレジットカード無し中産階級
03-02 02:20

飲咖啡 = 中產, 飲鴛鴦 = 半赤貧, 飲Cappuccino(泡沫咖啡) = 經濟泡沫的中產, 飲Latte(鮮奶咖啡) = 奶嘢(頼嘢)的中產, 飲Mocha(莫卡)=無信用卡的中産
03-02 02:16

香港政府の閣僚が自分を中産階級だとするその根拠が、(お茶ではなく)コーヒーを好み、(香港映画でなく)洋画を見るからだってー。おかげでワタシのFBのTLは、コーヒーの写真と共に「あーいい中産階級だった」とか、「お、中産階級タイムだ」などと書き込む人が続出。
03-02 01:01

【香港時事】月給30万香港ドル以上の高額報酬を手にしている政府ナンバー3の曽俊華財政官が、自分は中産階級だと発言したことから批判の嵐にさらされている。時事ドットコム:月給360万円で「中産」?=財政官発言に批判の嵐-香港 http://t.co/4xDtliIkQn
03-02 00:57

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

どなた様かは存じませんが、朝っぱらから地下鉄構内を放屁しながら歩くのはお止めいただきとうございます…。しかも2名様…。 ヽ(´o`;
03-01 09:13

さっき「助さん、格さん、懲らしめてやりなさい!が英語だと"Mr. Suke. Mr. Kaku. teach them a lesson." になるってツイートがあったけど、中国語だと「阿助、阿格、請教訓他們吧」、広東語だと「助仔、格仔、 郁佢哋啦」でいいのかしらー。
03-01 01:14

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

両親ともに日本人だし日本語母語話者なんだけど、こっちにいると日本人香港人問わず、色んな方から「日本語上手ですね」って言われる。今日も学生から「先生は日本人ですか」って聞かれた・・・。orz RT補足
02-28 23:42

職場で日系企業の方とお会いした。初めてなので名刺交換。背筋をピッと伸ばしてきびきびと「お取りください」「頂戴いたします」との立派な名刺の受け渡しにちょっとびびる私。そして地元企業の方からは出ない、例の質問。「常勤の方は?」もう慣れたので朗らかに「うちは非常勤で回してまーす」
02-28 23:21

帰宅前にごはんを食べ損ねたのでこんな時間にディナーを食す。あるもので食べようと思って準備したら、なぜかお餅とナンという炭水化物な組み合わせになってしまった。今日の気分はインド系日本人。長い人生、こんなこともある。(私の場合はしばしば)
02-28 22:32

只今の湿度、96%。天パーの髪がうねる、素敵な季節になりました。 http://t.co/JVhzkeVWkv
02-28 21:15