キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

それよりも間もなく30cmの山を突破する勢いのこの宿題やらレポートやらエッセイやらの山を早く登攀しないと。
04-29 18:18

関わるのはやめようと思っていたのに関わってしまい、やはり関わらない方がよかったわーと軽く反省中。
04-29 18:17

【香港ニュース】香港から出張で訪れる人も多い広東省東莞市の東城三鳥市場で、鳥インフルエンザに感染した疑いのある鶏が見つかったそうです。(星島日報) ヒトへの感染ケースはまだ出ていませんが。市政府は市場の鳥を全て処分して、消毒を行ったそうです。
04-29 09:36

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

猪瀬さんは「東京はストレスフリー」だから長寿になるとおっしゃっているようだが、ストレスだらけの香港人の平均寿命、男性は80.5年、女性は86.7年。ちなみに日本は男性が79.44年で女性は85.90年。
04-28 22:03

猪瀬都知事、五輪招致のライバルに水をあけようと、いらんことまで・・・。In Promoting His City for 2020 Games, Tokyo’s Bid Chairman Tweaks Others http://t.co/6YUigrFnuf
04-28 17:05

日本の番組を見ないのでバイきんぐというコンビがどんな人なのかは知らないんだけど、これは素直に感動した。「描いた未来を信じたいから何度だって言うよ You can fly away」GILLE(ジル) - Try Again : http://t.co/e4GdvsBRry
04-28 12:32

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

さすがやろうと思えば日本語のみでも暮らしていける香港、市場規模調査でも上位に食い込んでいる。それにしても役人は、「エキスポ出したからもうOK!終了!」みたいなの、もうやめればいいのに。世界中で感じた日本人不在の日本食ブーム http://t.co/UcxumPd1DV
04-27 19:28

そういえば15年ぐらい前、「香港で働こう!」ブームがのときにちゃんと下調べしないで来港しちゃって、家賃のあまりの高さに泣いちゃってた人が周りにもいたな・・・。
04-27 01:46

件のスーパーティーチャー、学年主任とか教務主任とかと何が違うのかよくわからない。いっそのこと~主任などの校務分掌をしっかり職種にして、名ばかりでなく、それなりの待遇を与えればいいのにって思ってしまうのだが。
04-27 01:02

スーパーティーチャーって呼称からしてふざけていると思うけど、授業カウンセリングや研修会の講師を担当させておきながら他の教師と同給料っていうのが不思議。埼玉の「はつらつ先生」とか愛媛の「えひめ授業の鉄人」とかいう名前も意味不明。 http://t.co/omZXAzbUVt
04-27 00:56

いや、別に海外への日本語教育の推進にわざわざ力を入れてくれなくても、日本という国自身が魅力あふれる国になってくれれば、海外の日本語教育環境は十分に成り立っていくんだな。
04-27 00:24

こんばんは。同世代+上の世代の一部の特定的特徴を持つ男性からは徹底的に嫌われるオンナ、ズッキーニです。オンナ子どもからの受けはいいんだけどな。
04-27 00:20

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

職場に日系のHRエージェントが来て話をしてくれたのだが、給料の話は最後まですな!とか、面接の時はこんなスーツ着用で靴もカバンも髪の毛も色は黒!とか、履歴書は手書きでホワイトは不可!とか、入室したらお辞儀の角度は30度!とかいう話が出るたびに空気がざわつき失笑が。ここは日本か?
04-26 17:00

承前)時間切れ目指して時間稼ぎのために何十人も登壇してのろのろしゃべったり、会場へのエレベーターのボタンを全部押したりと、まるで小学生のケンカのようなことまで起こる事態に・・・!
04-26 10:02

四川への緊急支援のための臨時予算が審議されている香港の立法局議会。省政府に渡しても被災者の手には届かん!と大反対の民主派と、血は水よりも濃し!我が同胞を救え!と主張する建制派の激しい口論がデッドヒート。(続
04-26 10:00

おはようございます。低気圧の影響でぐずついた天気の香港。今日の気温は22度前後、一時的に激しいにわか雨も。今週末は雷雨にご注意を。
04-26 09:36

なぜこんなプレゼンをしたのかというと、日本事情の授業のグループプレゼンテーションのテーマが「現代日本が抱える問題について考察し、現存する技術を用いて解決策を提案せよ」というものだったから。高齢化社会・エネルギーの枯渇を扱ったものからカラスの害や雪下ろしなんかもあって面白かった。
04-26 01:58

輸送力強化のために二階建て車両の導入、乗降速度アップのために、ラッシュ時間のみ乗降口をひとつおきに乗車用扉と降車用の扉に分けることを提案していた。QAで「本数を増やすのは?」とか「スピードをアップすれば?」とかいう質問に対して、現実的ではないと答えていた。なかなかやるじゃん。
04-26 01:51

先日の労働契約法改正で非常勤の雇用止め問題が勃発したけれども、今度は女性の雇用止め問題勃発というわけですか。そうですか。 :女子大生でも分かる、3年間の育児休暇が最悪な結果をもたらす理由。 #BLOGOS http://t.co/sh3dDo8KjN
04-26 01:31

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日30度を超える真夏日となった香港ですが、明日の午後から気温が下がり始め、夜には21度まで下がる見込みだそうです。衣替えのタイミングが難しい…。
04-25 21:12

雷ゴロゴロ、来た〜!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ大粒の雨ポツポツ、降って来た〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
04-25 20:57

大雨注意報、出た〜!Σ(゚д゚lll)稲光ピカピカ、来た〜!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
04-25 20:54

【閲覧注意・お食事中の方はご遠慮ください】国内からいらした方が地下鉄の車内や廊下などで子どもに用を足させる姿とかはメディアで見かけるけど、さすがにこれはショックだった・・・今まで犬のものだと思っていたブツももしかしたら・・・ http://t.co/lmSGDL6IWg
04-25 01:56

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日の格言「今日のベツ腹は明日のワキ腹」世の女性を敵に回したので、山田クンに座布団1枚持っていってもらいますか。
04-24 23:40

ピタゴラスイッチの100万倍の破壊力!ルーブ・ゴールドバーグ・マシン+OK Go=楽しい! - This Too Shall Pass - Rube Goldberg Machine version - Official: http://t.co/SLcohFckg3
04-24 23:31

本日のクルウ・ジャパン。こんなに多機能のスマホカバー、見たことない。超酷!:超絶多機能スマホカバー誕生!? - Yahoo! JAPAN http://t.co/nu9siMTas2
04-24 20:13

「一番大切なのは技術や知識の蓄積だけでなく、被災の不安、寄る辺なさをどこの国の人間よりも理解でき、震災に見舞われた国や人々に思いやりと同情を寄せられるということ」: チャイナ・ゴシップス 「再び四川を襲った大地震」 福島香織 http://t.co/ly1xWNP5nK
04-24 19:38

都内のアメリカン・スクール・イン・ジャパン(ASIJ)、 小学部日本語科でパートタイム教員を急募中。詳細はhttp://t.co/31AVqjUPb7 で。Applications are invited for English lang teaching by ASIJ.
04-24 10:57

現在の職場のヘッドはアメリカ人だが児童文学の専門家。その前のヘッドはシンガポール人で言語教育の専門家。学生から絶大なる支持と信頼を寄せられているのは後者。
04-24 09:38

英語・中国語が公用語の香港では英語教育が盛んで、民間の語学学校ではネイティブスピーカー(英語がL1の人)の需要が高いが、高等教育ではしっかりとした教授法を身に着けているかどうかが問われるため、英語以外の言語をL1とする教員も多い。
04-24 09:32

『不要常常記著當你成功時,給你鼓掌的那雙手;要永遠記著當你摔倒時扶你的那雙手。』
04-24 01:24

この人が撮った写真、すんごく幻想的。見慣れた景色のはずなのに、まるで知らない土地の写真みたい。個人的には2枚目の写真が好きだな。http://t.co/b6EEA5XPOh
04-24 01:15

これまで就業規定がなかったって、どういうこと?最高学府がきちんとした契約書も作らず、口約束で働かせていたってこと?:ブラック大学・早稲田が「非正規5年で無期転換」阻止のため偽装選挙で就業規則制定 学内労働法教授らが鎌田総長を刑事告発 http://t.co/ynNK0R6KoC
04-24 00:43

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

いよいよ明日!スタバ香港、24日(水)のアース・デイにマイカップを持参して来店すると、トールサイズのドリップコーヒーを無料サービス!(空港・セントラル店を除く&配布予定数を超えた時点で終了) http://t.co/FRPY8LkzwA
04-23 15:32

航空券は当たらないのだな・・・。:「アチョー!な香港」シリーズ第2弾!「アチョー!」な写真を投稿して、キャセイパシフィック航空グッズを当てるチャンス!http://t.co/QKgrnlnneX
04-23 01:07

アウターライズ地震という、震度は小さくても巨大な津波を伴う地震があることは知っておいた方がいいと思う。:数か月以内に福島沖で「アウターライズ地震」の可能性 最大10メートル級津波がやってくる (1/2) : J-CASTニュース http://t.co/1W298UZcQC
04-23 00:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

どうしてタクシーの運ちゃんは客がいる時に放屁するのか…囧rz
04-22 23:17

Yahooニュースに寄せられた四川地震へのコメントを誰かが中国語に翻訳したもの。地震大国に住む者として中国の被災者に思いを馳せ、心を痛めている。この思いが伝わりますように。・・・為雅安祈福 http://t.co/PJ6BynBNEo 
04-22 01:06

働く女性・育児に専念する女性、それぞれに事情があるのだから、一律に育休3年間って決めるのはどうかなと思う。しかもその理由が「待機児童が多いから」だったらなおのこと。「育休やるから黙ってろ」みたいな不遜な考えならノーサンキュー。子どものことを心配せずに生き生きと働ける環境プリーズ。
04-22 00:41

出産後も働くことについて香港人女性に聞いたら出てくる答えはきっと「自分で家事・育児やるより働いて得たお金で手伝いさんを雇った方が百万倍楽!」が一番多いかな。「ダンナの稼ぎだけじゃ・・・」みたいな答えもあるとは思うけど「収入が減るなんてありえない!」とかいう答えもありそうだ。
04-22 00:34

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

変質者発見! http://t.co/KhwvVBRKXH
04-21 19:53

【香港の天気・注意報】夜半に雷雨を伴う強い寒気が南下してくるそうです。お休み前に窓のご確認を!
04-21 00:41

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

オフィスで仕事していたら、ムスメも研究開発に励んでいた。 http://t.co/I43qoKqpJz
04-20 20:00

前に東日本震災復興支援のチャリティーイベントをしていたときに募金をしてくれた香港の方。「本当は汶川のためにも何かしたいんだけど、募金してもそれがちゃんと被災者の手元に届くかどうかわからないからね。。。」とポツリ。
04-20 17:08

わざわざ東大卒ということが強調されているが、東大の教育学部で取得可能なのは中学・高校の免許。社会人採用なのだろうか。いつからこんなことが始まったのだろうか。:暴言の女性教師、その肉声入手(TBS系(JNN)) - Y!ニュース http://t.co/pQ2OHYBTdb
04-20 16:48

大体において中国では支出のベースとなる収入自体が、陽の目にあててはいけないところから来ていたりするなど。ちなみに冒頭の350ドルにビックリしたけど、米ドルってことね。:統計では見えない中国の隠れた個人投資 日本経済新聞 http://t.co/CKqbTBjx8n
04-20 12:45

「ワーキングプアがニートを支援している」:若者支援業界や就職支援業界はなぜ女性ばかりか。 http://t.co/LebOca2GBt
04-20 12:31

確かに自分ひとりの分だけ食って行くだけなら、楽なのだな。自分も他人も納得できる仕事をしながら、食わせていくのはなかなか大変なのだけれどもな。>RT
04-20 12:21

YahooニュースでM7と出ていた四川の地震、USGSの発表だとM6.6。http://t.co/56kdPea6ngどちらにしても被害は甚大のはず。
04-20 10:53

安倍さんが「女性の力」とか言い出した記念に女性ソング3連発ね。
04-20 02:20

文化庁が運営する「日本語教育コンテンツ共有システム(NEWS)」 教材やカリキュラム、報告書、論文など色々なコンテンツの検索ができるのはありがたいんだけど、やはり日本国内発信専用&日本語のみ対応。リンク集ならリンク集だと言ってくれ。 http://t.co/OGb5kaVnnG
04-20 00:48

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ビルのかくれんぼ。何棟隠れているでしょうか? http://t.co/IltP0s7sIJ
04-19 08:20

霧で向かいのビルが大変な事になっています。気温も高く、まさに天然ミストサウナ状態。 http://t.co/AAIRZo4oMr
04-19 08:13

香港的には「大巻次子」さんとか「林美香」さんとかが自己紹介したらイロイロ大変だよね。
04-19 01:08

私たちってば、ありとあらゆるところで情報を集められちゃってるよね。: Chromeはどんな個人情報をGoogleに送っているのか、どうすれば阻止できるのか : ライフハッカー[日本版] http://t.co/TOOvCqe6Z0
04-19 00:18

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

可愛すぎる…。 http://t.co/VdaCZ6QjmH
04-18 18:05

またいらんモンに一目惚れしてしまった、どうしましょ。 Traveler's Star Edition http://t.co/RSk8mcK0uP
04-18 18:02

湿度99%で外は真っ白。ちなみに雨は降っていない。 http://t.co/7Y9wsi7NSs
04-18 07:36

スタバ香港、24日(水)のアース・デイにマイカップを持参して来店すると、トールサイズのドリップコーヒーを無料サービス!(空港・セントラル店を除く&恐らく販売時間の制限あり) http://t.co/FRPY8LkzwA・・・この日はスタバに近づかないことにするか。
04-18 00:36

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本人学校、これまでは5年生で広州に、6年生で北京に泊りがけで行っていたのが、昨今の事情から今年度から5年生で香港内の宿泊学習、6年生で沖縄への修学旅行となったらしい。
04-17 22:42

【香港新聞】粉ミルクの次は紙おむつが中国人のターゲットに。一番人気はメリーズのMとパンパースのS。ママ達の苦悩は続く。: 水客搶日本尿片 港爸媽叫苦 - Yahoo! 新聞香港 http://t.co/tfa3A1JBnA
04-17 10:06

"教育とは子供の中に潜在する何かを引き出すこと":「我慢」と「頑張る」はスポーツや教育に必要か | 東京に住む外国人によるリレーコラム | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://t.co/6k6xo3gJOh
04-17 00:11

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

FBのTLで香港人のマラソン愛好者が「こんな卑怯なことは絶対に許さない!今日からガンガン練習してボストンマラソンに出てやるっ!」って強く宣言していた。犠牲になった方々のご冥福を祈ると共に、残された自分にできることを考える。
04-16 09:07

さっきのBoil Japanにも笑ったが、これ見て思いっきり吹いた。http://t.co/MElGoKGfGs「英検3級をなめんなよーっ!」
04-16 01:08

Cool Japan あらため Boil Japan。思いっきりワロタ。http://t.co/1ndObcWxwC
04-16 01:03

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「Reading Japan」のコース、素材に漫画も入れてみようかな~と思ってみたりする。。。:レコードチャイナ:大学で「漫画から見る日本」開設、1000人が殺到―台湾 http://t.co/3HdrAwjtiF
04-15 22:37

食べた後のゲップのにおいが大変なモノになりそう・・・。:レコードチャイナ:空港でドリアンの機内持ち込みを拒否された女性、怒りの3キロ一気食い http://t.co/dInjeHnVxR
04-15 22:34

(´。`)はぁ・・・。誰か教えてあげてください。「ミサイルは祝砲でも打ち上げ花火でもありません。」と。 【北朝鮮ミサイル】厳戒6日目、政府、「太陽節」の国威発揚ムード注視 - MSN産経ニュース http://t.co/gHCFJjwbPw
04-15 16:40

今日からやっと娘の学校が始まって通常営業に。長ーい春休みの最後の1週間は朝から夕方まで友人宅へ持ち込み&持ち帰りする毎日。遊ぶだけでなく、1歳児のお世話をしたり幼稚園児のお迎えをしたりモヤシのひげ取りをしたりと、我が家ではなかなかできない体験をさせていただいた模様。ありがたやー。
04-15 10:08

ドラゴンフルーツ味が出ていたので思わず買ってしまった。食べてみた。うん、味はかなりビミョー。 http://t.co/awKJBurWvY
04-15 10:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

承前)ちなみに現在の職場では、学部にもよって一年間もしくは半年間のインターンが課せられる。Accountingの学生はビジネスファームで、Translationの学生は翻訳会社で実習を行うことで、自分が将来することになるかもしれない業務についてしっかり学んでくる。
04-14 22:58

承前)採用されてからこんなはずじゃなかった!という人を出さないようにするためにも、学部時代に半年から一年の教育実習を課した方がいいと思う。自分も学生時代に教育実習を受けたが、はっきり言って一ヶ月程度の実習では子どもに深く関わることはできなかった。お客様のような微妙な立場だった。
04-14 22:54

採用されてからの試用期間を伸ばすのでなく、在学中の教育実習の期間を長くした方がいいのでは?:<教員制度改革>「試用」3~5年 新卒は准免許 自民検討(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/euYaziPeBj
04-14 22:51

義順でプリン中〜。 http://t.co/hqXSVwvjJC
04-14 15:01

内容が分かっていない皆さんが形だけ整えようとすると大失敗になる例。開始前の意気込み→http://t.co/YEnSsg5sw4実際の結果→http://t.co/IHcSOzibzp脳裏に浮かぶ、「クールジャパン」の文字。
04-14 11:08

授業中に正露丸を舌の上に置いてどれだけ我慢できるか競い合っていたのも中学生男子だった。
04-14 02:35

「クールジャパン」がどうも痛い感じになってしまう一番の理由は、それを推進する方々がねずみ色や紺色の背広着用の、脂ぎったおじさま達だからだと思う。
04-14 02:12

沖縄産ゴーヤー茶のボトルと岩手県遠野産とれたてホップの一番搾りの缶が可愛くて、飲んだ後も捨てられない…。 http://t.co/OHzah4K6fj
04-14 01:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

承前)学生やおばちゃん層がソソクサと席を立ったあとで悠々と座り続けていらっしゃる方々は、全員推定年齢50歳以上の男性。
04-13 19:14

黃大仙のバーガーキング。この時間帯は空席が少ないなぁと思ったが、よく見たら宿題している学生や座っているだけの人、多し。そしたらメニューを持った店員が現れ、何かオーダーしませんか?と店内を巡回しはじめた。首を横に振る客にはやんわりと、ここは食べる方の席ですのでとトドメの一言。
04-13 19:11

地震のときは近隣の状況をよく知っている人からの情報が大切だよね。あそこのうちに一人暮らしのお年寄りがいるとか、XXさんはこの時間帯はいつもどこどこにいるとか、あそこには足を悪くしているおじいちゃんがいるとか。限られた救助時間の中ではこういう情報の有無が命に関わってくるかも。
04-13 16:13

【放送事故】フジテレビが淡路島民に「電車動いてますか?」と質問 「淡路島は電車ありません」 - NAVER まとめ http://t.co/UJS3kWKqWM
04-13 16:06

うちの学生の傾向。「日本語、上手ですね。」入門:いいえーいいえー。初級:いいえ、まだまだです。中級:いいえ、そんなことないです。中上級:いえいえいえいえっ!←高速化+リピート
04-13 13:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

村上氏の作品がハリポタのようになっているということなのだな。
04-12 17:12

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

寒い!寒いよ、こないだ夏になったはずの香港!湿度98%で体感温度は12、3度! http://t.co/ePtUWyBbOR
04-11 20:56

こんな情報、何の役にも立たなかった!っていうのが本当は一番いいんだけどね。:もし本当に核ミサイルが飛んできたらどうすればいいのかまとめ26個 http://t.co/Pg414FQ6ee
04-11 02:40

【香港新聞】H7N9への感染が疑われていた患者4名は検査の結果陰性であったことが判明しましたが、鳥インフルに注目している間にA型インフルエンザの患者が出ていた模様です。引き続き手洗い・うがいと咳が出ている方はマスクの着用も忘れずに。 http://t.co/8C0Pliujyd
04-11 01:54

「報道統制の最中、デマ、ゴシップだとされた情報の中には事実も多くあった。報道統制の厳しい国では、デマ、噂という形でしか流せない事実もある」-鳥インフルより恐ろしい中国の報道統制 SARSの二の舞を踏まないためには情報が必要 http://t.co/2oUqoTzbmE
04-11 00:41

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

がなりたてる右翼の姿に呆然とした彼女、FBでその模様をつぶやいたところ、友人たちからの応援メッセージと共に「反日軍国主義者に気をつけて!」「イギリス植民地時代の旗を身につけておいたらどう?」と心配する声も上がっていた。クールジャパンだ何だと言う前に、もっとやるべき事があるでしょ?
04-08 22:34

在学時、日本文化研究会の一員として学内で日本文化の紹介に尽力してくれた女子学生がワーホリで日本へと旅立った。7,8年前の自分との約束を果たし、憧れの北の地に降り立った彼女を迎えたのは、軍国主義の旗を翻してシナは出て行けと大声で叫ぶ右翼の姿だったそうだ。本当に情けないし申し訳ない。
04-08 22:30

そろそろ出る頃だと思っていました。次は北朝鮮の出番で、その次が日本ですね。わかります、わかります。:「鳥インフルは米国の攻撃」!? 中国軍高官のつぶやきに大反響 - MSN産経ニュース http://t.co/qIjxM3TKf7
04-08 19:11

私の場合は趣味が仕事になったようなものだけどね。でも趣味が仕事になったら趣味がなくなっちゃうんだよね。なので新しい趣味を開発中。>RT
04-08 10:29

「親が悪けりゃ子どもも憎し。」「親の責任は子どもが取れ」子どもが起こした事件で記者のインタビューに泣き崩れて謝罪する親の姿や、親を断罪する人々って、実に日本的だなと。 【産経抄】4月6日 - MSN産経ニュース http://t.co/qRO7JeC0pB
04-08 08:48

また月曜日がっ!! http://t.co/CboeKZGbek
04-08 08:42

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本事情のクラス、しばらくの間「ポップカルチャーはドラえもん、クールジャパンでドラえもんw」が合言葉だった。www
04-07 12:56

外務省が狙うポップカルチャー外交の一例:ドラえもんを「アニメ文化大使」に。劇場版映画「ドラえもん のび太の恐竜2006」に英仏西中露の字幕をつけて平成22年3月末までに世界73の都市で上映。日本事情の紹介したら授業で学生に大ウケ http://t.co/fhAe2FxxyP
04-07 12:39

ドラえもんとのび太の恐竜2006で懲りてなかった:「クール・ジャパン施策で外務省の学生交流? また失敗するおwwww」 ~2008年に実施された、海外20数カ国から若者を招き、日本のポップカルチャーを紹介する外務省事業参加者のつぶやき http://t.co/UsqRHnLh8l
04-07 12:33

セカシューとは:世界の中心で就職を叫ぶ。(イメージ)
04-07 12:26

りんご日報の記事からH7N9とH5N1とSARSの比較一覧。SARSとの違いは潜伏期の最後に伝染力を持つ点と現時点ではヒトーヒト感染がないこと。死亡率は中国の事例からだけではまだ何とも言えないな。 http://t.co/RcylxUrmox
04-07 11:47

野菜生活がまたお得な価格で販売中♪ http://t.co/3XLmcs0vVD
04-07 10:59

来年やる合唱イベントの打ち合わせをした。とりあえず音響・影像・照明のテクニカルな部分に関しては外部の人の協力を仰ぐので、この分だけでもきちんとランダウンを作っとかなきゃーと思って始めたら、もうこんな時間になっちまったい。お腹すいたけど我慢して寝ます。
04-07 04:09

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

(件のメッセージも半分以上が、ガセだと思うんですけどね)
04-06 17:42

中国政府が出している報告を鵜呑みにしている香港人はいないことを証明するように、昨日から「北京の協和医院の医者から聞いた話だと」「政協の元で働いている友人の話だと」という前書きで、「国内の状況は報道されているよりもっとひどい状況にある」というメッセージがガンガン回ってきている。
04-06 17:31

(まさかSARSの時のように香港で一番目の感染者が出るのを今か今かと待っていた・・・てなことはあるまい・・・だろう・・・ね?)
04-06 17:19

先ほどRTした記事に思いっきり同意。感染者の数は数十単位ではなく、数千数万の単位のはず。一般の人は恐らくよっぽど重症化しなければ病院に行くことなく家で休むか民間療法に頼るだろうし。遺伝子がシャッフルされてヒトーヒト感染するようになったら話は別だけど。
04-06 17:16

「かなり前からA/H7N9は発生していて、じわりじわりと拡がっていたのでしょう。それに気づいたのが先月だったというだけです。」:中国の鳥インフル どう考える? どう備える? - 感染症は国境を越えて - アピタル(医療・健康) http://t.co/GdxypuzNkZ
04-06 17:09

わかる人にはわかる、この二つの関係。 http://t.co/GIkqzHXEdV
04-06 02:32

今、天文台のお知らせに「ところにより風速30メートルの暴風」って出ているんだけど、バケツひっくり返したような雨だし、雷ピカピカゴロゴロだし、今の気温は25度だけど明日の晩には18度まで下がるらしいし、えーっと今の季節は何?
04-06 01:17

突來的狂風暴雨・・・。
04-06 01:01

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

単語のミニテストで「life」を「おしごと」と書いた学生。・・・確かに仕事は生きる糧だよね。まだ1年生なのに見上げた心意気だ。うん。でも残念ながら点はあげられない。
04-05 20:01

上海近辺は情報が回りやすいから感染者の情報がはっきり出ているけど、地方の状況はもっと大変なことになっているのでは。。清明節休み明けの月曜日には感染者数が更に増加しているかも。。 :鳥インフルエンザ 中国の死者6人に NHKニュース http://t.co/qMEYPlc9as
04-05 18:56

湿度97%。雨は止んでいる。除湿してもしても髪はクルクル、カビも来る来る。 http://t.co/kHYBJi4aGJ
04-05 18:50

これで全てが解決するとは思っていないけれども、一歩ずつ着実に解決に向けて進んで行けたら…と祈るばかり。:日立など、放射性セシウム/ストロンチウムを99%以上除去できる吸着剤を開発(マイナビニュース) - Y!ニュース http://t.co/3SxmtmvRh6
04-05 12:54

マックの朝ごはん、飲み物は豆乳。 http://t.co/NYHONYcFIb
04-05 09:43

地下鉄、すんごいガラガラで座れてしまった!
04-05 08:51

10年前とは違い、今回は中国国内での感染例が(遅れはあったが)発表されている。10年前、広州辺りで変な肺炎の流行と、消毒目的に酢を買い占める人々の様子が報道されていた。お酢を沸騰させて消毒するなんておかしいよね~と笑っていた約一ヵ月後、香港でSARS患者が確認された。
04-05 01:57

現時点で中国国内の鳥インフル感染者は14名、うち5人が死亡。上海市、安徽省、江蘇省、浙江省と各地で発症しているのが気になる。感染ルートの早期確定が必要。10年前の恐怖が蘇る。 :鳥インフル 中国で新たに死者 NHKニュース http://t.co/3iJqBt5BbR
04-05 01:46

カビ胞子にやられて目が痒くて痒くて仕方なかったため何度も目をこすっていたら完徹した日の朝みたいに目が腫れ上がり、なんと左眼の白目部分にゼリー状のぶよぶよが出てきた!目をこすらないようにして目薬を点しまくり、涙が出たらそっと拭く、を繰り返しているうちに吸収された模様。人体って不思議
04-05 01:22

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

茂木さんはFacebookで「外人」って書いてたけど、メイロマさんは「外国の人」って書いているな。やはり一度外の人にならないとこの辺のニュアンスというかバランス感覚がつきにくいのだろうな。語学力に関係なく。
04-04 15:58

最近の湿気で一気にカビ胞子が成長したようで、数日前から気管が苦しくなってきてしまった。昨日からは激しい目の痒みも伴い、鼻も走ってもう大変。掃除しようと物を右から左に移動しただけで鼻水とくしゃみが出てひゅーひゅーになるのですが、どうしたらいいでしょう。
04-04 13:48

何かもう色々脱力・・・。: 国内クリエーター結集を=クールジャパン推進で―政府(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/ER9pE0rx1a
04-04 03:54

去年の検討会議を受けて、日本語指導の児童・生徒の調査結果が外国籍の子どもと日本国籍の子どもと、両方とも示されるようになったのは非常にありがたい。 http://t.co/6WfILvHF1R
04-04 03:03

今年のBeertopia(地ビール・フェス)は4月13日、去年よりずっと広いウェストカオルンウォーターフロントで開催!九龍駅から徒歩で10分弱で行けまーす。チケットもいい感じに売れているようです!誰か~一緒に行ってくれる人~! http://t.co/YkjZmMSlSh
04-04 02:14

小学生や中学生相手に大人が情けないっ!!子どもが自分の周りを、社会を、未来を信じられないような世界にするのはやめてっ!!>RT
04-04 01:45

日本語指導が必要な外国人の子どもが減っている一方で、日本語指導が必要な日本人の子供は過去最多に。各国間を移動するこどもが増えている今、国籍は大きな意味を持たなくなっているのかも : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/vot5bfLT9O
04-04 01:11

すんごい巨大な桃まん(当社比)をいただいてしまったんですけど、やはり食べるべきかしら。 http://t.co/NjgqCcg3IP
04-04 00:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

母語と第一言語、生活言語と学習言語の狭間で悩み揺れ動くのは確かに子ども達だけじゃないよね。日本語ネイティブの親との意思疎通がままならず苦しむ子ども(親)はここ香港にも確かに存在する。>RT補足
04-03 17:44

地震学者の島村英紀によると三陸地方には鰯が豊漁の時には大地震があるという言い伝えがあるそうだが。。。 :マイワシ豊漁 止まらず 京都府北部の日本海(京都新聞) - Y!ニュース http://t.co/3NsttFd3q6
04-03 16:58

日本語習得の速さは人それぞれで家庭環境や年齢によって全く変わってくる。早い子と遅い子を分けているのは何かとの問いに対して担当教師は「母語がしっかりしている子は早い」と。:「リンゴは?」から始まる 移民教育の喜びと悩み:日本経済新聞 http://t.co/g5iVQGaLRW
04-03 12:28

高永文氏の大上段な態度にむかつく今日この頃。政府の本気を見せたいんだろうけど、どう考えても正気を通り越してムキになっているようにしか見えない。ぷんぷん。
04-03 11:26

さっきスーパーで見かけて安かったから買ったワイン、半分空けたけど、若すぎてあまり好みの味ではなかった。どうしようかなーと思っていたら、先日こんな便利なものを購入していたことに気づいた。あの日のワタシ、ありがとう。 http://t.co/3zuydaagDH
04-03 02:39

(承前)願わくは毎日大変な中で暮らしている子どもたちが、ひと時でも楽しいときを過ごせますように。何もしてあげられない私は、この願いを形にして子どもたちの元に届けてくれる人に託します。ポチッとな。(サイトは英語です)https://t.co/1wnFr10DcB
04-03 02:15

(承前)そうしたら福島の子どもに思いっきり学び、遊ぶ体験を与えるアカデミーキャンプの運営に使ってもらえることになって、とても嬉しかったのだ。そのアカデミーキャンプが、GlobalGiving で寄付を募集中なんですって。https://t.co/1wnFr10DcB
04-03 02:10

チャリティーイベントを通して皆さんからお預かりした大事なお金をどこに届けようと思案したとき、被災地のこどもたちに遊びと学びの場を作るプロジェクト結さんという団体あって、ここなら後回しにされがちな子どもたちのことを一番に考えてくれると思って、託したのよ。
04-03 02:07

ドカベンの里中君や山田太郎は故障ばっかりしていて、何故そこまでやるのか不思議だった。整形外科に勤めている友人曰く、体の出来ていない時期にサッカーやバスケや野球で体を壊す子が多すぎる、止めさせるべきだと。:済美・安楽投手の連投に思うこと http://t.co/SyrmFoI38X
04-03 01:19

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本気で少子化に取り組むなら「家庭」を持っていない人や、シングルマザーでも胸を張って子育てできるような意識改革の推進もヨロシク。今はもう21世紀ですからね。若くてお金がないから子どもが生めないんだろう・・・みたいな自分勝手な視点で女性の生き方を決められても困るんだな。
04-02 18:58

少子化対策を「若年」の「新婚」中心にっていうのもよくわからない。子どもが生みたいと思っていて経済的にも少しなら余裕があるけど年齢的にあんまり余裕が無い人への支援は無用ということ?住居を与えるより出産しても安心して女性が働けるような社会作りにもっと真剣に取り組んで欲しいなぁ。 
04-02 18:53

前回のカレーライスに続き、今回の自分用土産はメロンパフェの食品サンプル made by ムスメ。やはり食つながり。 http://t.co/mLsQehmZhT
04-02 13:41

日系企業の一時面接に学生が受かったとの嬉しい知らせ。前日にスタバで面接の練習をした甲斐があった。ちなみに時間の関係で入室や着席等の練習は(自分で調べられるから)一切せず、この会社に入ったら何ができるのか、大学で学んだ専攻を職場でどう生かしていくのかを日本語で表現する練習を入念に。
04-02 12:01

「型」を覚えるのが目的の学校教育に慣れて来たから、まず「型」を教えることから始める語学教師が多いのだな。先日面接で学生に「今なにを勉強していますか」って質問したら、「”~の通りに”っていう文型を勉強しています」と言われて脱力したけど、あれも「型」に拘る教師が悪いのだな。
04-02 11:54

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

たまりにたまっていた宿題の丸付け、Report、Proposal、Outlineのチェック全て滞りなく終わりました。―はい、今年のエイプリルフールのQuota終了。
04-01 23:57

ムスメからのお土産。うん、ハハのこと、よく分かってるな。 http://t.co/Gug7b0377F
04-01 18:43

2週間の一人里帰りから帰ってきたムスメ、違う意味で一回り大きくなっていたよ。しくしくしくしく (T△T)
04-01 17:28

ブログを更新しました。「老香港!-青衣城祝「節」盛會ー」ただいま青衣のマリタイムスクエアで懐かしい香港のジオラマ展示開催中!(5月5日まで)空港に行くついでにどうぞ~。 http://t.co/SOy1gsahtn http://t.co/nXv76yOwpw
04-01 02:08

それではそろそろエイプリルフールなので、天に向かって叫びます。「え〜っっっっ、もう4月なの、嘘でしょ?2月の間違いじゃないの?仕事全然終わってないわよ。これじゃ間に合わないわ〜。嘘だと言って〜っ」!!!!!
04-01 00:21

発ガン成分云々のニュースを見てから農心の麵は食べないし、中国産の家電品は避ける傾向にあるワタシだけど、だからと言って罵り言葉満載のデモが許されるとは思わない。日本人だからという理由で言葉の暴力を受け、精神的に追い詰められた人を知っている。手を出さなければ許されるなんて詭弁だ。
04-01 00:19

2週間の里帰りを終え、明日ムスメが戻って来る。皆からたくさんの思い出を作って、皆(主にじーちゃん・ばーちゃん)に思い出を残して。まだまだかーちゃんベッタリのムスメだけど、一回り大きくなったかな~。遊んでくれた皆様(主に妹)、ありがと! http://t.co/VbmumrBWAW
04-01 00:10

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

安定の外れっぷり。地図で間違い探しなんていやだなぁ。 RT@kumaboh こないだのiOSアップデートで改善された地図は、やはり日本のだけだったんだな。危うく溺れるところだったでごわす。 http://t.co/lXbNNn8oCE
03-31 22:30

間に合う時間に告知を見たのに、りえチャン好き娘こがいない~!RT@japanavi 【JP TIME TV/日語大放送】食在東北有口福・最終章「宮城県」!北海道自駕遊探險之旅・最終章「釧路」!香港ATV WORLD今晩18:25~! http://t.co/yqnaXNQYVQ
03-31 19:20

飴風船に挑戦中のムスメ。 http://t.co/G7oRKQKcGB
03-31 19:00

ちなみに私の授業でもスマートフォン・タブレットは必携。大学生ともなると大抵みんな持っているからね。それでもクラスに一人か二人はどちらも持っていない学生がいるので、「サファリ以外の余計なところは見ないように」と言って私のiPadを貸す。使ったことのない学生もすぐに使えるようになる。
03-31 11:12

香港だと家にPCがあることを前提にした授業になっているし、保護者へのお知らせもネットで確認しなきゃならない学校が多いから、一人一台タブレットを持って学校に来ることになる日も近いんだろうな・・・。実際に私立の学校とかはそうなっているし。
03-31 11:10

こんな時間に自宅にいるので、マンゴーを王道切りして食べる。しかし手で食べるので、結局またワイルド食いになる。 http://t.co/S1fd5VUhm9
03-31 10:12

帰宅してからナンだか変なにおいがするなぁ~と思っていたら、どうやらドリアンを購入して食べた人がいる模様。うーん。。。
03-31 03:25

鯨の座礁は地震の前兆として挙げられることもあるからちょい心配だけど、311前には数十頭が座礁したらしいから、一頭ぐらいなら心配ないのかな?:越前漁港に7m超のミンククジラ 定置網で捕獲、漁師も驚き 社会 福井のニュース :福井新聞 http://t.co/ODWTCSILEP
03-31 01:38