キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

やた!終了!
05-28 15:00

さーて、残り時間あと3時間半。がんばる。
05-28 09:22

どうしよう~終わらないよ~むーん。
05-28 04:34

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

一週間学校を休んだムスメがようやく本日から復帰。マスクしてお弁当持って学校に向かいました。そしてかーちゃんは今日からまた弁当地獄・採点祭り開催中。
05-27 11:31

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

誰の顔が見える?メガネをかけている時と外している時では見える顔が違う、不思議な写真です。 http://t.co/ixGa7eogQm
05-26 14:10

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

好好味的日式炸鶏!唐揚げ最高〜! http://t.co/bRtDQJRqyS
05-25 22:00

好好味的日式鶏(=´∀`)人(´∀`=) http://t.co/iyN544inkg
05-25 21:49

日本の唐揚げの味だ〜!嬉しい〜! http://t.co/YUVtg2QZLQ
05-25 21:15

丸つけ地獄のはずなのに、何故か飲んでいるワタシ。 http://t.co/20ejQIgs6R
05-25 19:55

少子化対策とかは全く関係なく、妊娠していても障害があっても働きたい人には働く権利が守られ、場所が与えられているのが香港だったりする。店員さんや制服のある職場には必ずマタニティ制服があるし。
05-25 17:11

少子化解消云々というタイトルは余計だが、主張には頷ける。香港でこんなことされたらすぐ訴訟。:セクハラより多い“マタハラ” 職場の妊婦への無理解が 流産招き少子化解消を阻む|inside|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/489GgZddGu
05-25 17:03

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

Art Basel! http://t.co/Hs1JZYEwIP
05-24 16:42

みるみるうちに頭上を超えて新界方面へ。 http://t.co/UtbraFigSy
05-24 12:32

香港島の南側から真っ直ぐにグングン伸びているあの雲は何? http://t.co/7p2ZFqk6cx
05-24 12:29

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

昨日の黒雨が大気中の汚れを流してくれたようで、今朝の香港はいつもよりビルがくっきり見えるYo!おはようございます。
05-23 09:18

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

さーて気分転換終了!もう一仕事する。
05-22 11:16

ズキの予言:今から2時間後、香港の交通が大渋滞になって大混乱になる!
05-22 11:12

香港天文台の予告通り10時前には黒雨警報が解除され、現在は黄雨注意報。(黒→赤→黄ではなく黒から一気に黄色に行くところに潔さが感じられる)大抵の企業は黒雨警報解除後、2時間以内の出社を義務付けている。さ、皆さん、出社のお時間ですよ!
05-22 11:09

うっひゃー雷が止んで少し小降りになってきたと思ったら、またすっごい雨、来た!本当に10時に黒雨解除になるのか~?まさか我が家近辺のみ?
05-22 10:24

法欽法師曰「放低iPhone或iPad,嘗試睜開雙眼、放慢腳步,與身邊人『Eye Touch』(眼神交流)」
05-22 10:21

朝から黒雨シグナルが出たのってかなり久しぶりの気がする。今日は香港中で二度寝する人だらけのはず。
05-22 08:28

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

添削している学生(香港人)の作文の中に「経済水域」をテーマに尖閣・竹島問題について述べたものがあった。「日本は環境保護に尽力しているからきれいな海を守るためにはどちらも日本にあげたほうがいい」という経済水域の斬新な解釈に苦笑いするなり。
05-21 18:22

そういえば昔Yahooを使っていたなーと思って確認したら大丈夫だったけど、IDが思い出せず一苦労。【流出騒動】自分のYahoo!JAPAN IDが流出したかどうか確かめる方法/[サーチナ] http://t.co/zl14RQMUNV
05-21 12:53

日本びいきの人がいればそうでない人もいる。香港も台湾も韓国も同様で、日の丸を焼く人もいれば日本をこよなく愛す人もいる。:社員旅行で眺めた日本 | ふるまい よしこ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://t.co/LaajstASKf
05-21 12:44

ごごごごごごごご豪雨ですわよっ!外はっ!
05-21 12:40

【お天気速報】香港天文台からのお知らせです。本日の正午前後にかけて香港全域が激しい豪雨になる模様です。窓閉めて〜!洗濯物取り込んで〜!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
05-21 12:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ムスメ発熱中。なぜ子どもは何の前兆ナシにいきなり熱が出せるのか…。
05-19 01:54

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

お地蔵様云々はともかく、祈りの力・人々の無意識の思いはバカにできない。プラス思考になれば不思議と良い方向へと進むもの。「埼玉で震度7の地震、江戸川区はヘドロまみれ」東京崩壊の予言と奇妙な話 - ハピズム http://t.co/zQmNrAwsXj
05-18 18:08

階層のない社会など存在しないのだし、リストラや離婚・再婚で一発逆転の下克上もあるからカーストと呼ぶのはどうかと思う。要は自分の生活を楽しめてるかどうかだな:<ママカースト>収入差や生活スタイルで序列化 母親たちを呪縛(毎日新聞) - http://t.co/Sg4nCruOWG
05-18 17:55

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

噛んでしまいそうだ。 http://t.co/qyVuSAMYH2
05-17 10:53

出た!香港初・H7N9の感染ケース(なんちゃって版)http://t.co/tDL4hsX9Gr (國際觀察日記:H7N9禽流感實際病例(誤))
05-17 10:45

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今日から香港マックで販売しているブラック&ホワイトバーガー。食べてみようかな~と思っていたが、評判はそれほどよろしくない模様。:麥記黑白漢堡 食客指「包冇包味」 #蘋果日報 http://t.co/XdN6yjddbX
05-16 12:21

郷に入っては郷に従えとは言うものの、こんなところまで香港の食文化にあわせなくてもいいんだよ。 http://t.co/kRYDh2oEtC
05-16 11:41

(PC連鎖の最下層にいるワタシのPCが新しくなるのはいつの日か・・・)
05-16 10:59

勤務先、PCがないと話にならない統計や生物・化学などの理系は最新版が一番に回る。次に社会科学系。人文系は常に後回しで、論文とメールぐらいにしかPCを使わない(上にほとんどの文書は秘書かRAが作成する)トップのPCが最新版になり、後は地滑り的に上のお古が下に回ってくるという仕組み。
05-16 10:57

オフィスのPCが古く、いきなりIEシャットダウンとか、ワードクローズとかで肝が冷えること多々ありなので、代替機が来るまで自分のノートブックをオフィスのモニターとキーボードに接続して利用。おかげで肝は冷えなくなったけど、デスクの上がコードだらけ。
05-16 10:50

ネット利用の際には色々気をつけないとね。:MicrosoftがSkypeのユーザー間で交わされるメッセージを閲覧していることが判明 - GIGAZINE http://t.co/sq1YTnTkFU
05-16 10:22

「三鷹バス痴漢冤罪事件」でトンデモナイ有罪判決 http://t.co/EBRQ0ChCRt
05-16 09:48

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

昨日途中で休んでしまったアヒル君、青衣の古巣に戻って精密検査が必要なのだそうです・・・。:巨鴨「泄氣」 暫別粉絲 - Yahoo! 新聞香港 http://t.co/lJirRtOJLN
05-15 14:48

牛牛ちゃんとの絡みが我が娘との日々にかぶり、思わず反省~。:進撃の牛牛 - ジャパナビりえ的香港TV道 http://t.co/Yi5vIUbSJV
05-15 13:35

ドーフィン湖・湖畔の住民が撮影したビデオ。パキパキ音を立てながら、じりじり迫ってくる氷。 http://t.co/OIB4k8YVhR
05-15 11:44

寒波で氷結したカナダのマニトバ州・ドーフィン湖の氷が民家を破壊!:Tsunami of ice plows into dozens of Canadian homes http://t.co/Cu6R6dyciM
05-15 11:42

今朝のフルーツ。メロンのハーフカット。いただきます。 http://t.co/ixPesJTlmD
05-15 10:26

西日本の果物しか並んでいなかった売り場で山梨の果物を見かけてちょっと嬉しかった。いや、高くて買えませんけどね。 http://t.co/LIK6A0isOi
05-15 09:42

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

大変!アヒルが・・・! http://t.co/RhTmkIx7OW
05-14 23:41

可愛いのか可愛くないのかよくわからないユルキャラのシールをもらってしまった。。。 http://t.co/YOmGbiLlpj
05-14 20:58

【香港ニュース】新界の男性原住民が性転換した場合、男性村民のみに譲与される丁権はどうなるのかなど課題は残されているが、まずは朗報。: 時事ドットコム:性転換者の結婚認める=法改正促す-香港最高裁 http://t.co/VsxshW6Ar0
05-14 17:15

"Think complex, Speak simple" 確かに画面を見ながら話しているうちに堂々巡りし始める場面はしばしば見かける : Amazon Staff Meetings: "No Powerpoint": http://t.co/8lt1rkj70h
05-14 00:00

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

頂き物。やったー♪ http://t.co/pL8jblveIt
05-13 17:11

何もない所からは何も生まれてこない。まずは母語をしっかり身につけることが重要。子どもだけでなく、大人も。:『外国語朝の読書、論語音読 日本語授業… 注目集める「国語力」強化校 英語偏重に警鐘 』- MSN産経ニュース http://t.co/IUqm2jSx8A
05-13 17:09

大体女性手帳とか言ったって、お薬手帳はおろか、母子手帳ですらどこに置いてあるか忘れたワタシには無用の長物。
05-13 13:41

戦後の堕胎罪は医師と女性が処罰の対象。戦後の優生保護法は優生上の見地から不良な子孫の出生を防止するための法で、医師と男性の同意が必要。女性手帳は女性に体の状態を周知させ早期出産を推進するもの。どれも女性は蚊帳の外。出産は国家のためではない。女性の事は女性自身が決めればいいのだ。
05-13 13:40

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ブログを更新しました。 『香港「的士」 香港タクシー』 http://t.co/vzyOIiqyFa
05-12 19:01

母親節快楽!母の日おめでとう〜!ついでに来月の父の日もおめでとう〜。 http://t.co/NuuYND0K6v
05-12 12:39

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「先生方は皆よい授業をしようと毎晩10時11時まで残って頑張っています。どうか温かく見守ってやってください」って、貴方達プロでしょ?企業のトップが顧客に「うちの社員は毎晩遅くまで残業して頑張っています。どうかその姿を認めてやってください」って言う?プロなら実績で勝負してくれ。
05-09 14:51

色々と憤ることが多いため、本日の呟きはちとブラックに偏り気味。かも。
05-09 14:35

香港に事務所はなくてもシンガポールに事務所をおいている日系の団体が結構ある。香港は家賃が高いからだと思っていたが、ふと関係団体の方にその理由を聞いてみたら、シンガポールには業務を丸投げしても受けてくれる現地の人がいるかららしい。
05-09 14:34

駐在で来港する日系企業の方には北京語ができる人が多い。製造業関係ならともかく、観光誘致や販路拡大を目指すのなら英語が出来る人が来てくれないと、いわゆるハイソな方々、多国籍企業のトップクラスの方々との商談は無理。香港にいるのは中国籍の方だけではないし、トップは皆英語を理解する。
05-09 14:29

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

【香港天気】うっひょー外がダボダボ雨です。あと15分ぐらいはこんな状態か?
05-08 23:19

【香港天気】大雨注意報(黄雨)の中、帰宅。風もビュンビュンで、弱めの台風並でした。
05-08 23:11

マーク6、いい感じに溜まってきています。次回、一等の当選者が一人だけだった場合は当選金が5,400万円になる鴨!: 頭獎又無人中 下期一注5,400萬 #蘋果日報 http://t.co/0YxafX6kyg
05-08 10:04

この街にはたくさんの龍が棲んでいる。普段は形を変え、息を潜めて。・・・そんなイメージ。Amazing work from Javin Lau, [Hong Kong is Home] http://t.co/QKyUqNl960
05-08 03:30

今日CITY大学に行ったら、図書館の前で民主女神がお出迎えしてくれた。大学内に設置された六四(臨時)記念館は7月15日まで開館中。平日は10:00から18:00まで、土日と祝祭日は12:00から20:00まで。 http://t.co/gLmiMbRCpZ
05-08 01:24

浙江のある男性が奥さんの誕生日用に結構高めのお店で準備したケーキ。確認しないで持ち帰り、皆の前で開けたら中にはなんと「二老婆 生日快楽」(妾さん、お誕生日おめでとう)の文字。静まり返る室内。激怒した男性はお店にクレームしたそうな。 http://t.co/3H9VSIFwS4
05-08 00:54

やはり水ぶくれができちまった。中指の赤い線は、冷えピタを貼っていなかった所。 http://t.co/G9VZ6LLA2G
05-08 00:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港航空に搭乗の女性武装警察、「上層部が免税点で煙草を買い忘れたので買って来るまで離陸しないで」と要求。CA「皆を待たせる訳にはいかないので」とぴしゃり 武警想買煙 着航班遲飛 港航空姐拒絕:不能全機客等你 - Yahoo! 新聞香港 http://t.co/f6viX449Nh
05-07 18:18

今朝やけどに冷えピタの画像をアップしたけれど、「何でそんなところを!!」とツッコミを入れて来る人はいなかった。みんな優しいのねーと感動する一方で、きっとワタシのフォロワーさんには関西方面の方が少ないんだろうなーと思うと、なんだか物足りないような気も。
05-07 11:15

とりあえずヤケドした指に冷えピタを貼ってみた。うーん、キーボードが打ちにくい!( ̄◇ ̄;) http://t.co/mHbHVzuvgk
05-07 09:16

今朝の弁当作りで不覚にも人差し指、中指、薬指の第二関節付近をヤケドしてしまった。。。(´・_・`)ジンジン痛い。
05-07 08:28

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

まだ香港に来てから日が浅いのに、既に永久居民扱いとは! http://t.co/oiLeRVApai
05-06 23:36

明日までに提出する分、頑張ったけどあと2cm分ぐらい残っているんだなぁー。目と手の使いすぎで疲れたのでとりあえず一度離脱する。
05-06 04:20

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ペッパーランチでペッパーライスを頼んだお隣の席の方。肉もごはんもかきまぜず、まだ片面が赤いままの肉をナマのモヤシやネギと一緒に食べていて、勇者すぎる。。。
05-05 20:41

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

バスに乗っていたときにアイアンマンの広告を見かけた。子どもが「あーあれはピザのセット」と呟いたので何のことかと思ったら、こういうことだった。http://t.co/KGv0QK3ot8どうやら我が子は食べ物つながりで事物を認識している模様。
05-04 17:56

「オーマイゴッド」「オーマイブッダ」がOKなら「オーマイアッラー」と言っている人もきっといるはず。香港だとこれに「オーマイタオ」(道教)とか「オーマイコンツー」(儒教)も行けるし、商売している人や警察・ヤクザさんだと「オーマイクワンコン」(関公)とかもありだな。
05-04 17:25

口頭試験でJ-popとK-popの違いについて、「K-popはテンポがいいけど、J-popは歌詞に共感できる」「J-popは歌詞に意味があるけれども、K-popは繰り返しが多い」と語る学生が数名いたけど、そうなの?
05-04 01:06

これを見ると、あー、手を洗わないとな〜と思う。 http://t.co/stLBrikz7Q
05-04 00:30

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

地下鉄の中で爪切りしているご婦人はよく見かけるけど、ピンセットを使って剃り残しのヒゲを抜く人には初遭遇。毛根がついているぶん、こっちの方が殺傷力がある。
05-03 18:37

【迷答シリーズ】文章問題:「次の二つから好きなものを選んで、その理由を説明してください。1)、2)略 3)マクドナルド・KFC」という問題への答「どちらも嫌い。生理的に受け付けられない、ごめんなさい。」・・・このパターンは初めて。
05-03 00:29

助詞問題:「リンダさん(  )わたし(  )どちら(  )すきなの!?どちら(  )えらんで!」という問題への学生の回答。「リンダさん( と )わたし( と )どちら( が )すきなの!?どちら( も )えらんで!」・・・本当にそれでいいのか?
05-03 00:20

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

大家的日本語の新出単語・中国語訳で、学生達が頭を悩ますのが30課。教科書は「まとめる(訳:整理・収拾好)、片づける(訳:整理・収拾好)、しまう(訳:整理・収拾)」となっている。自分できちんと予習すればするほど脳内がカオスにw
05-02 18:24

香港でも「大家的日本語(みんなの日本語・台湾版)」が使われているが、新出単語の中国語訳が香港中国語と微妙に違うため、2課のノートと手帳とか、3課のエレベーターとエスカレーター、ロビーあたりで混乱する学生が必ず出る。カタカナは英語で理解するが6課の庭とか、写真ナシでは理解不能。
05-02 18:16

バスの故障による遅延で精神的被害を受けたとマスコミ・業界・警察に連絡して涙の訴え。一人3000ドルの補償金を払えと騒ぐ旅行客のニュースがトップ。: 一罵 二哭 三要錢要房 旅巴遲到 內地客索賠三千 - Yahoo! 新聞香港 http://t.co/uGj8haQH6x
05-02 17:25

何事も金で解決する中国の富二代。そういえば衝突死亡事故で警察を買収しようとした留学生や、留学中の息子が起こした強姦事件の被害者買収しようとした親もいた。:論文不合格の中国人留学生、教授の机に現金積み上げ「合格点をくれたら…」 http://t.co/Zpc33TKthm
05-02 17:17

この際東京オリンピックのことはすっぱりと諦めて、被災者支援と防災のためにお金と時間を使って欲しい。:[猪瀬直樹のイスタンブールへの誹謗は計画的なものだ] http://t.co/WT94kNyMp9
05-02 17:08

ここ、開店直後ぐらいに行ったけど、美味しかったです。マフィンは外がサクサク・中がふわふわで私の好みではなかったのですが、友人には好評でした。 : 香港・太子にベーカリー新店-パニーニ・チーズトースト主力に http://t.co/ti6mUO44Kv
05-02 09:35

PCやマウスの動きが悪くて意図していないところをクリックしてしまい、謎の「お気に入りポチリ」をしてしまった時のガックリ感と来たら、もう、ねぇ。。。
05-02 09:23

冬服を片付けてしまった人も多いと思いますが、今朝の最低気温は16.9度。観測史上最も寒い5月の朝になりました。日本では「暑さ寒さも彼岸まで」ですが、香港では端午節までは冬物をしまわないのが古の知恵だそうです。 http://t.co/ycIooHb71L
05-02 08:30

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

頼んだぞ…。 http://t.co/z76n4qurjW
05-01 22:42

人生五個一,一副好身體,一個好家庭,一份好事業,一世好心情,一圈好朋友。祝您一生擁有五一,一生幸福無比!祝各位五一節快樂!(=´∀`)人(´∀`=)
05-01 14:47

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ごはんをオーダーしたら、なぜかアイスがオマケでついて来た。 http://t.co/eKzIlgZYKx
04-30 19:06

【香港速報】2時20分に天文台から大雨注意報(黄色)・雷注意報が出ました。戸外にいらっしゃる方、お気をつけください。
04-30 15:27

出かける人は窓閉めてー!傘持ってー!
04-30 14:40

【香港速報】低気圧の接近に伴う気圧の谷が現在香港の西、100キロの地点に近づいて来ているため、このあと2:30頃から大雨となる見込みです。戸外にいらっしゃる方々、お気をつけください。 http://t.co/zex040HK15
04-30 14:39

日本語がハイコンテクスト言語であることを自らの言動で証明する猪瀬氏は、作家の鑑だと思う。
04-30 10:43

公募だけど実は・・・つながりで最近ニュースにもなったシティー大学の学長選び不正事件疑惑のことを思い出した。元々候補者が三人いたのに、選挙委員会だかのメンバーがこっそり海外に渡って候補者二人の元に行ったら、三人のうち二人の候補者が突然立候補を辞退した事件。現在組合が激しく追及中。
04-30 00:23

「本当に"公募"」とわざわざ書くところが・・・、ね。>RT補足
04-30 00:13