キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

7月1日はもしかしたら大型台風が直撃するかも?!今のままの進路だと1日の午後あたりに香港に近づくかも!>七一或撞正打大風 - Yahoo! 新聞香港 http://t.co/hikxplVU5F
06-29 18:59

小4ムスメとマジカルバナナ中。ワタシ「人が多いといえば中国!」ムスメ「中国といえばデモ!」・・・それなりにちゃんとニュースも見ていた模様。7月1日以降はきっと「香港といえばデモ!」になるはず。
06-29 18:55

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

[香港ニュース] 7月8日からMTR全駅で無料Wi-Fiが使える!デバイスのWi-Fi設定で「MTR-Free Wi-fi」を選択してブラウザを開くだけで15分間Wi-Fiが使用可に。一日に5回までなら再接続も可能。http://t.co/dFvbBICeip
06-28 19:06

暇だったのね。 http://t.co/yAGmmjFNJW
06-28 18:57

昨日香港演芸学院(Hong Kong Academy for Performing Arts)の卒業式に出席した梁振英行政長官(CY Leung)に対して卒業生達が抗議のパフォーマンス!http://t.co/lwpZwenuWShttp://t.co/Zc8PktBva1
06-28 15:09

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

鉄は熱いうちに打て!服は着られるうちに着ろ!子どもは騙せるうちに騙せ!
06-27 15:57

合体。 http://t.co/9NLytiUWjN
06-27 15:52

ちょいと乗り遅れてしまったけど・・・やったね!!!BGMはI AM YOUR SINGER ♪ >サザンオールスターズ、始まる― 2013年・夏、熱い胸さわぎ: http://t.co/0OPDLHuXCF
06-27 13:55

14,5年前に受け持ったクラスの元学生達とカラオケに行ったら、80年代はおろか70年代、60年代の歌までドンドン出てきて、懐メロどころかワタシも知らない曲だらけ。「伊豆の踊り子」とか「戦争を知らない子どもたち」とか一体どこで覚えたのか、そしてなぜ今でも歌えるのか、不思議。
06-27 10:51

李小龍の逝去40周年にあたり、命日である7月20日から沙田の香港文化博物館で「武・藝・人生-李小龍(Bruce Lee:Kung Fu・Art・Life)」展を開催。東鐵沙田駅A出口から徒歩15分、馬鐵車公廟駅A出口から徒歩5分。http://t.co/jUz5ppCI3C
06-27 10:31

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

どうやらワタシの知らないうちに東京は首都としての機能を失ってしまった模様。 http://t.co/fnmIomEgfT
06-26 10:54

くまもんが香港に来た!海外初のPop-up storeが(なぜか)Tsuen Wan Plazaの一田(Yata)に登場!>進擊の熊本熊 暑假襲荃灣 - Yahoo! 旅遊 with GOtrip - 最強旅遊互動分享平台! http://t.co/q9aVWWtn55
06-26 01:42

昂坪360はゴンドラの定期検査のため明日・明後日(26・27日)の二日間、運行休止となりますのでご利用予定の方はお気をつけくださいまし。http://t.co/8uTSN6RFsw
06-26 01:07

劉家良師傅 RIP
06-26 00:52

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

America's Got Talentでの蛯名健一(Kenichi Ebina)氏のDance-ishなパフォーマンスがすごい!パフォーマンス前後の審査員の表情の違いに注目! http://t.co/La0q8dOIt8
06-23 11:03

・・・以上の排毒タイムで守れているのは朝食の時間帯ぐらいしかないやー。
06-23 01:36

体の排毒タイム 3:深夜から午前4時にかけては脊髄で造血している時間帯なので、この時間帯はしっかり熟睡していること。夜更かしや徹夜は厳禁。
06-23 01:35

体の排毒タイム 2:午前5時から7時は大腸。この時間帯にトイレに行くとよい。朝7時から9時は小腸が栄養を効率的に吸収する時間帯なので、朝食はこの時間帯に。療養中の人は6時半までに、健康生活を目指す人は7時半までに朝食を。
06-23 01:34

体の排毒タイム 1:夜9時から11時は免疫系統(リンパ)。この時間帯は安静にして音楽などを聞く。夜11時から1時は肝臓。熟睡していないと効果ナシ。午前1時から3時は胆嚢。やはり要熟睡。午前3時から5時は肺。この時間帯に出る咳は排毒によるものなので、咳止めを飲まないこと。
06-23 01:31

入獄中・・・。 http://t.co/VUw1Vs7rLg
06-23 01:17

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

B大学とC大学の代表、ともに日本語スピーチコンテストの予選通過したー♪ 来月の本選に向けてみっちり練習してもらうぞー ^皿^
06-22 15:17

iPhone用ネギケースの次は、黄緑か水色の超ロングツインテールつきiPhone用ヘッドフォンの出番だな。>ネギとの一体感!? iPhone 5専用「ねぎケース」 http://t.co/bZezUrJco8
06-22 15:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

太くてしっかりした運命線が見つかったので、なかなか捨てたもんじゃないと思っていたら衝撃の一言。「運命線は太く強ければ良いとは断言できない。というのも、強く太い運命線は”働かざるを得ない境遇”に立たされる事を暗示させるから」・・・当たっている。
06-19 21:09

この年までずっと自分の手相には運命線がないと思い込んでいたのだが、先日ちょっと手相がわかる人に見てもらったら「ここにあるじゃない!しっかりしたのが!」と言われた。なるほど。これが運命線だったのか。何かの線の支線か分岐線だと思っていたよ。
06-19 21:07

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ITE今年も無事終了したなり~。4日間立ちっぱなしで左足の膝が妙に痛いんだけど、グルコサミンでも飲んだほうがいいのかしらー。いつもは足の裏が痛くなるだけなのに、膝に来るとは年かしらー。答)体重オーバーで膝に負担がかかりすぎ。多分。
06-18 01:59

今年度一回目の読み聞かせ終了~♪ 150名は来ていたんじゃ・・・と思うぐらいの大盛況でした!明日はちっちゃい1年生たちと遊ぶよ~♪
06-18 01:53

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

濡れている傘の持ち方、ニュースタイル。「はさむ」 http://t.co/JVbr3zUuMY
06-15 10:08

すぐお隣では「なんでお友達に向かって“太っているから遊ばない”なんて言うの?自分がそんなこと言われたら悲しくなるでしょ?お友達の気持ちになって考えなさい」と5歳ぐらいの子どもを諭している親、発見。ふむ。
06-15 09:55

子どもを靴のままシートに立たせる親が多い香港で、珍しく脱がせている人を発見。ふむ。 http://t.co/QeixWi8MgK
06-15 09:50

期末試験の追試の問題、やっとできた〜!とりあえず寝る!。。・°°・(>_<)・°°・。
06-15 04:47

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

大雨だとおもったら大雨注意報・黄色が出ていましたー。
06-11 12:14

カッコいいのかどうかわからないけど、とりあえず進化したらしい雪糕車。 http://t.co/ahtbqy8JvD
06-11 10:20

大使からいきなり「Shut up!」と怒鳴られた人もびっくりしただろけど、クラスで大陸から来た学生に声をかけたらいきなり「What?」と返されたワタシもびっくりした。
06-11 00:31

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

えっと、矢印の形と向きはこれでいいのかな? http://t.co/G9So78W0Mj
06-10 20:33

ウアズラ・スラーデクさんの主張がまとめたサイト発見。>原子力に反対する100 個の十分な理由 地域の電力を自給自足するためのドイツの市民による電力会社シェーナウ代表 ウアズラ・スラーデク http://t.co/hsCYuKxiUT
06-10 14:13

「一人の主婦が世界を変革」 チェルノブイリの事故発生後、子ども達の安全のために立ち上がった一人の主婦が国を動かした。ドイツが22年までに原発全基廃止・再生エネルギー利用を決定できたのもウアズラ・スラーデク氏の奮闘があったからかも。http://t.co/xlsbRsrqmZ
06-10 14:12

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

讓開 讓開 ╭══╮╭╯ΘΘ ║╰⊙═⊙╯ 送粽子來啦!含量成分:100%純關心配 料: 第一層是祝福 第二層是關懷 第三層是相信 第四層是溫馨 以互相包容造餡 中間是真緻的友誼保存期限:一輩子保存方法:珍惜自會長久衷心祝您端午節快樂!
06-09 20:49

先週の土曜日、カバンの中の物を全部出して二人がかりで探しても見つからなかったオフィスの鍵。今日オフィスに来たとき何気にバッグインバッグをさぐったら、定位置にあった。バッグインバッグもチェックしたのに・・・。どうやら私のカバンの中にはイタズラ小人が住んでいる模様。
06-09 14:07

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

面接で。「日本に行って自分が思っていたところと違うな、と感じたところはありますか?」「日本の電車は静かすぎて怖かったです。あと電車でお年寄りに席を譲らないことに驚きました。日本人はみんな親切だと思っていたので。香港人は譲りますから。」そうだよねーそうなんだよねー。
06-07 18:45

東京築地ラーメン(http://t.co/1rBW3B7FLO)屯門店のオープンを記念して夜、9時半(尖沙咀店は9時)以降に来店したらラーメンが半額というプロモーションをやっている模様。週末と祝祭日はナシらしいけど、いつまでやっているのかな。
06-07 18:16

昼に食べそびれた弁当を食べようとしたら、一部傷んでいて酸っぱくなっていた。今日の午後一番の悲しみ。仕方なく職場のカフェでサンドイッチとレモンソーダをオーダーしたら、コップに注ぎ切れずに余ったソーダをくれた。今日の午後一番の喜び。
06-07 18:00

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

うーん、タイ旅行のお土産にもらったキャラメル系の飴ちゃんを食べたのだけど、もしかしたら飴ちゃん本体を包んでいたアレはオブラートではなくセロハンだったのかしら~。(ま、食ってしまったものは仕方ない、セロハンだったらそのうち出てくるデショ)
06-06 15:39

うん、確かに先日の香港に嫁いで来た方の話のときも、悪いところばっかり強調されてあまりの極端ぶりに後味が悪かったな。>テレビが日本人をダメにする『世界の日本人妻は見た』出演拒否された友人の話 http://t.co/CjTfDqgkX7
06-06 14:15

西洋のモノだったらやわらかいのが「餅」、大きくまとまりになっているのが「糕」になるのかな。“西餅と蛋糕” 最近は慕絲(ムース)とかもあるけど。平べったくて丸いけど焼かれて乾いちゃった西洋からのお菓子が「餅乾」(ビスケット)かぁ・・・。
06-06 12:37

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

牛さんひき逃げ事件の容疑者特定!はやっ!!>【撞死牛慘劇】女車主被捕 8牛沉冤待雪 #蘋果日報  http://t.co/V0nrxG4Ma2
06-05 20:00

ランタオ島の牛さんひき逃げ事件の犯人特定に「ランタオ島愛護水牛協会」から10万ドルの懸賞金が!>團體懸紅10萬 緝殺牛兇手 | 主場報道 | 主場新聞 http://t.co/MzE4uZWuM0
06-05 19:58

上から目線で押さえつけるだけじゃいかんということね。>ドメサカ板まとめブログ : 渋谷駅前で誘導するお巡りさんの巧みなマイクパフォーマンスが話題に http://t.co/dgwVNlUYhJ
06-05 19:51

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

おすすめユーザーのところに「陸上自衛隊」の認証アカウントが出るのはなぜだろう・・・。
06-03 15:59

そういえば昔、トイレのタンクの水を生け簀に引き込んでいたことがニュースになった西貢の海鮮料理屋があった。現職場では食後のデザート・リンゴをトイレの水道で洗って皮ごと食べる人の姿をたま~に見かける。しかしスタバはいかんよなー。 http://t.co/0X8Y8SbOIe
06-03 15:44

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

一字違うだけでとてつもない恐怖が。 http://t.co/cmuU5JK4gD
06-02 22:06

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ブログを更新しました。 『川龍村で飲茶!』 http://t.co/wtnnl2rU8x
06-01 19:29

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ブログを更新しました。 『香港タクシー・後日談+ICACの湯顯明事件』 http://t.co/KqvbHtr0CQ
05-31 20:29