キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

5時40分、5時45分、6時と三段階で目覚ましかけた。スヌーズもON。これで起きられなかったら自分を褒めてやる。
07-29 03:18

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

諸々の行事を終えて明日から帰省だというのに、ムスメは胃腸風邪でトイレにこもりきり、母は発熱中で喉がイガイガ。当然のごとく荷物はちっとも片付いていない。さーて明日無事に飛行機に乗れるのでしょうか。
07-28 22:27

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

RTHKが樹仁大学に委託して行った「政府機関・公共機関」に関する調査によると、33.2%の市民が”政府は自分達の過誤に対してきちんと謝罪して欲しい”と望んでいることがわかった。>「市民望官認錯」 http://t.co/24hplBvdG2・・・だそうですよ、CYさん。
07-23 09:59

噂の陳茂波さん、「あの土地は子ども達の休暇用にと思って購入したんだよ」。近辺村民「10年以上、荒地のままだよ!誰かが来ることなんて、ほとんどないよ!」村長「農地として人に貸していたよ!」飲酒運転騒ぎはうやむやになったけど、血の気の多い新界原居民相手にはどう出るかなー。
07-23 09:51

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「たかつきひこ・・・たつひこ・・・」とムスメがブツブツ言っているのでボーイフレンドでもできたのかと思ったら、"Seahorse"の日本語が混乱していた模様。
07-21 17:23

楽しい夏休みがやってくるぞ!今月末から日本に一時帰国~♪そして月末に宿泊予定の宿をいまさらネットで予約しているワタシってば、今日も行き当たりばったり人生爆走中~♪
07-21 16:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今朝のラジオはパークンショップ売却のニュースで持ちきり。天気予報→パークン関連→交通情報→パークン関連→政治関連→パークン関連みたいな。あらためて李嘉誠の影響力の大きさを(ラジオで)実感する。
07-20 14:03

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

こんなにカワイイ心霊写真ならいつでもドンと来い!!>怖いようでおもしろかわいい猫たちの心霊写真まとめ - NAVER まとめ http://t.co/taZXqedTlk
07-19 16:21

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港のニュースでもやっていました。「アイスケースに入って涼を得ようとした男性」のニュース。>「男子爬入便利店雪櫃乘涼 | 觀看影片」 - 新聞 香港 http://t.co/EombFYWaXn
07-18 19:36

新界の天水圍でまたもや日本脳炎の感染者が見つかった。この夏、二人目。皆さん蚊には気をつけましょう。>「天水圍退休男子染日本腦炎日前神智不清送院」 - Yahoo! 新聞香港 http://t.co/oBEpaUkBET
07-18 19:25

ムスメ作・中日友好冷やし中華。どこらへんが中日友好なのかというと、麺が足りなくてうどんでかさ増ししているあたり。パッと見ではわからないところが奥ゆかしい。 http://t.co/wf6NX5s4Xk
07-18 11:59

今日は色々と予定が入っていたんだけど、ムスメ、久々の発熱により全てがパーに。昨日のうちに成績会議と来学期の打ち合わせが終了していたのだけが不幸中の幸い。早く元気になってくれー。
07-18 11:54

昨日ムスメが「ささみカレーでごはん食べたい」と言っていて、何だそりゃ?と軽くスルーしてしまったのだが、今朝になって「Izumi Curry」のことだったことに気がついた。どんだけ自由な記憶力! orz
07-18 07:42

こんな夜中に台風シグナル1号発令~。http://t.co/ZozEzgX55Z
07-18 01:06

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

各位考生!無論成績係點,都要向勝利的人生前進呀!
07-16 10:14

「人生的勝敗,絕對不是由學生時代的成績來決定,而是由一生來決定。最後勝利的人才是真正的勝利者。所以要不急不躁,憑自己的思想,不屈不撓地堅定地生活下去。今天不行,明天會勝利;今年不行,明年會勝利。一定會勝利。最後會勝利。堅持不斷前進的人將是勝利者。」《四季箴言》P.146
07-16 10:12

2問間違えた~!やはりインドより西は記憶があやふや。>I scored 90 percent on this quiz. Can you beat my score? http://t.co/tEJkPmy9hF
07-16 10:00

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

食べる前から食べきる自信がなくなった料理の一つ。胡麻だれでびちょびちょのパンケーキを想像すると、ね。瞬速で食べればいけるかも?>人気レストランの『冷やし中華パンケーキ』を食べてみた / 麺をなくしてパンケーキにした冷やし中華 http://t.co/dnnLDQqY90
07-10 13:39

セントラルの政府機関専用フェリー埠頭(消防署)に大量の魚が押し寄せる!普段は人を救う消防士が魚命救助で大忙し!>天災先兆? 凶兆? 中環魚仔集體跳上岸 : http://t.co/HlxNv3QnRk
07-10 10:01

7月10日、本日はどうやらNATOの日ではなく納豆の日。ということで本日の晩御飯は納豆に決定。
07-10 09:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

せっかくの北海道ミルクがなんだかとっても残念な感じに。 http://t.co/UPspbFotyq
07-08 19:40

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

月餅商戦は既に開始している!去年大混乱となったペニンシュラホテル・スプリングムーンの月餅争奪戦、今年は場所を変えてオンラインでの購入に。7月4,5,6日の3日間、朝8時から限定数(しかし数量は未公開)で販売中~。https://t.co/Pv8MSgfyRc
07-05 10:11

ちょっと忙しくて最近あんまりニュースのチェックができていなかったので、TLのつぶやきで安藤選手が叩かれていることを知る。出産したのは知っていたけど叩かれている理由がイマイチ???文字通り選手生命をかけて子どもの命を守った人には素直に「おめでとう」と言ってあげたいけどな。
07-05 10:00

【お得情報】MTRのエアポートエクスプレス開通15周年を記念して今日から7月26日まで毎週金曜日の午後3時からGROUPON (http://t.co/EfN8QrQPxt)でAEXの片道チケットを15ドルで販売!(一回4枚まで)http://t.co/J5W9LiVXLj
07-05 09:51

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

お金がないと・・・公園でも遊べない、医者にも診てもらえない、家も買えない、ごはんも食べられない、地下鉄にも乗れない、死ぬに死ねない。真了不起! http://t.co/etYRrTIUfS
07-04 10:48

36-18-33と32-31-33の違い。>Revealed: What Barbie would look like as a real woman:Mail Online http://t.co/Kd5Mdp7ke8
07-04 10:13

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

"スイーツ"という言葉には縁がないワタシ。ちょっと調べものをしていて「スイーツ」と打とうとしたら、「すいー津」と変換されて一瞬ひるんだ。
07-03 23:50

【恐怖!】広東省・東莞の公園でツツガムシに大事なところを刺された男性、高熱と多機能不全で死亡!草むらには注意!>東莞男子命根被恙蟲咬送醫不治 | 即時新聞 | 20130703 | 蘋果日報 http://t.co/qquUVs5N2e
07-03 12:59

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今年の受勲者、譚惠珠・梁美芬・王國興に加えて国教推進派の李宗德、李焯芬、狄志遠まで入っているとは・・・。
07-01 21:01

ぬう。今日はもう3号は出ないと思っていたのに!台風め!
07-01 14:54

なるほどこういう事だったわけねー。とりあえずiPhoneの方は削除、再インストールで何とかなった・・・かな?PCの方は多分いまだに問題継続中。>twitter公式アプリと公式Webで会話表示にならない不具合継続中 http://t.co/ku1Fxf3rjZ
07-01 00:49

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

Typhoon Signal 1が出ましたね。予想より西よりのコースを進むようなので、明日は本土派の皆さんも泛民派の皆さんも建制派の皆さんも関係ない皆さんもそれぞれに充実した一日を送れそうです。
06-30 22:34

ツイッターのリプライやメンションが「みんなの反応」のところに反映されていない不具合継続中。ご迷惑をかけてしまった方がいたらゴメンナサイ。
06-30 22:30

子どもも見るお知らせに、教員になった理由は?と聞かれて「教員試験に受かったから」とか「教員免許を取ったから」と答えるのは、できれば止めといた方がいいんじゃないかなぁと。
06-30 22:28

ブログを更新しました。 『MTRよMTR、あなたはなぜそんなにMTRなの?』 http://t.co/fb001qXwBr
06-30 11:39