キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

夕方一人で遊んでいた6歳の子どもが両目を抉り取られるという悲惨な事件が山西省で発生!!なぜこんな惨いことを!?【短片】恐怖!6歲童出街玩 雙眼慘被挖去 #蘋果日報 http://t.co/HI74dmRHwP
08-27 18:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今日もヱビスは売っていなかったけど、定価75ドルのプレモル(350ml × 6缶)が59.9ドルだったので、こちらを購入。隣でじっと見ていたお兄ちゃんもプレモルを手にとってお買い上げ。GJ、自分! http://t.co/KCECu3QiWl
08-24 21:59

酷暑の日本から戻ってきた老齢の身には、香港の地下鉄の冷房がきつすぎる・・・。発車にどかーんと来る風がさぶい・・・。
08-24 19:33

日本国内にも国際バカロレア認定校はあるし、政府も2018年までに国内の認定校を200校にすることを目標に掲げているようだし。英語でも何でもむしろ母語でも、言語の習得には表現したいこと、吸収したいことを明確に持っている人が強い。
08-24 19:26

ただここで語られているシンガポールのインターの姿が同地のインター校を反映していると誤解してはいかんよね。香港のインターもピンきり。 http://t.co/4Tn7lNmy31
08-24 19:20

「大事なのは母国語でのコミュニケーション力と論理的な思考力。その先に英語」には共感>母が下した”英語ゼロ”娘への愛の鉄拳 いざ、シンガポールのインターへ突入せよ!:世界キャリア家族の子育て戦略 - 東洋経済オンライン http://t.co/4Tn7lNmy31
08-24 19:16

香港不思議アルアル:ほとんどの子どもは自分の両親(特に母親)の年齢を知らない
08-24 18:19

香港不思議アルアル:歯ブラシのヘッド部が大きすぎて、歯磨きの時に口の中がもごもごになる。
08-24 18:18

上海の地下鉄でまた空席をめぐって殴りあい。日本でも肩があたったとかで刺す人がいるからどっこいなのかもだけど、女性同士のバトルはなかなか目にしない。この場合、他の乗客がびびってどいた瞬間に、空席に座るという技を使うのは反則なのだろうか。 http://t.co/vXsrThy2Rg
08-24 18:14

杜汶澤在FB曰:曾經是亞視員工的我,眼見昔日同事經常被王征欺凌,一直非常難過。今日得知通訊局指王征操控亞視,重罰亞視100萬兼炒盛品儒,果真惡有惡報。盛品儒曾經說過「我問過朋友咩叫花弗,如果係指高層、後生同靚仔,我承認。」我個人認為你並唔靚仔,亦唔後生,而且,你再唔係高層。扯啦。
08-24 14:33

【炒盛品儒】通訊局罰亞視100萬 限七日內炒盛品儒 #蘋果日報 http://t.co/XzEvQ7tJtp
08-24 14:30

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

さっきから雷がゴロゴロいっているんだけど、雨が降ってこないなぁ。
08-23 00:53

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

弾丸を装填していない銃口が容赦なく向けられている。《轉帖》她在山坡上哭了----拿相機的人,請你自重!http://t.co/MyAvGst5ml
08-22 18:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本でヱビスばっかり飲んでいたせいか、こっちに戻ってきてからカールスバーグの味が薄く感じて美味しくない。。。
08-21 22:58

ブログを更新しました。 『「農曆七月十五」は「鬼節」』 http://t.co/mbSzXLGdZa
08-21 12:53

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

荒唐無稽に思える「図書館戦争」の中で描かれている出来事は今も世界のどこかで発生している。情報を遮断し、歪め、操作する権力者とそれに反対の声をあげる人々。映画の中で図書特殊部隊の面々は専守防衛のためにのみ武器の携帯が許されていたが、現実の中では武器すら持たない一般市民がほとんどだ。
08-20 21:56

「図書館戦争」を見て心に残った台詞。良化隊・警察の横暴に反発する市民たちの姿を見て「すごい盛り上がりですね」と興奮する若い記者に「こんなの一過性。すぐに記憶は薄くなる。だから私たちは書き続けるの」とさらりと言ってのけたベテランジャーナリスト。
08-20 21:52

「図書館戦争」で心に残った台詞。主人公笠原の「どうしてこんな世界になってしまったんでしょうか」という問いに対する図書隊指令仁科の「人々の無関心のせいです」との答え。無関心は往々にして悪を幇助することにつながる。
08-20 21:49

普段はあまりドラマや映画を見ない私でも、移動中の機内でおもしろそうなタイトルを見つけたときには見るようにしている。てなわけで7月・8月にかけて見た映画は4本。「風立ちぬ」「舟を編む」「プラチナデータ」「図書館戦争」。前者2本は過去、後者2本は近未来。いや、もう始まっているのかも。
08-20 21:34

香港の方が涼しくてありがたや〜 http://t.co/PbpGcF2lkN
08-20 00:16

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

スポーツバッグが出て来るのがやけに遅いな〜なんか制服姿の人が近くをウロウロしてるな〜と思っていたら、制服姿の人にスポーツバッグのタグを確認された。どうやらバッグの中にたんまり詰め込まれた鰹節に麻薬探知犬が反応した模様。
08-19 14:01

お仕事中の麻薬探知犬を激写! http://t.co/T1UrzAj78k
08-19 13:58

サクサク反応するデバイス!Wi-Fi天国バンザイ!
08-19 13:46

ただいま、香港 http://t.co/SDV1AiK8p8
08-19 13:16

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

誕生日はつばめグリルのハンバーグとビールで♪注:ハンバーグが小さいわけで入りません。 http://t.co/cibzjbtFlY
08-18 20:05

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

里帰りで感じた日本の不思議:電車の座席に座っている男性が、とんでもない大股開き。
08-17 15:23

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

午前中に「風立ちぬ」を見たいと言っていたムスメがまだ起きてこないのだが、たたき起こすべきか、このまま惰眠を貪らせるべきか、見極めに悩む。
08-16 09:16

里帰りで感じた日本の不思議:「じぇじぇ!」とか「じぇじぇじぇ!」と叫ぶ人がやたら多い。
08-16 02:20

里帰りで感じた日本の不思議:長袖の服を着用せず、日焼け防止用の長手袋(正式名称わからず・・・調べる気ナシ)をつけたり外したりと忙しそうな人が多い。
08-16 02:19

里帰りで感じた日本の不思議:どこの温泉宿でも風呂に備え付けの火山灰石鹸やコラーゲン洗顔料や馬油は同じものを使っているのに、ドラッグストアでは同商品を見かけない。
08-16 02:15

里帰りで感じた日本の不思議:旅行先で宿の人から「お食事の時間はX時からY時までです」と言われると、ほとんどの人がX時に食堂に現れる。
08-16 02:12

里帰りで感じた日本の不思議:社内で文庫本を読んでいる人のほとんどが、本にカバーを付けている。
08-16 02:11

里帰りで感じた日本の不思議:電車の中が常に静か。社内では携帯をいじっている人が多いが、ガラケー利用者が結構多い。
08-16 02:10

里帰りで感じた日本の不思議:ビジネスホテルを利用しても一部屋あたりの頭数で料金が変わるところ。
08-16 02:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今更ながら実家のPCにSkypeを落とし込んだら、父が面白がって何度もiPhoneに電話をかけてくるため、かなり面倒。とりあえずiPhoneをムスメに渡したら、小学生と73歳が楽しそうに電話をかけあうという、ほほえましい状況になった。でも狭い部屋の中で掛け合うのはやめてー。
08-15 23:08

ありえない量の蕎麦。注)真ん中の卵はうずら卵ではありません http://t.co/XeZWPWU7dg
08-15 16:18

Skype使った共同研究者との怒涛のやり取りが終わって〆切前に無事論文投稿。これ普通に国際電話でやり取りしていたらとんでもない金額を請求されちゃうんだろうな。メールはイライラするしWhatsappでちまちま打っていたら腱鞘炎になっちゃってただろうなぁ。ありがとうSkype!
08-15 01:51

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

台風シグナルが3号になる前にバスターミナル付近で飲茶しながらスタンバイするカオルンバスの運転手さんたち。飲茶でスタンバイってのが香港らしくてイイネ!【八號風球】九巴車長嘆茶候命 部長:成200幾人㗎! #蘋果日報 http://t.co/XxKYHawcRg
08-14 22:19

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港はまた台風か…。大変だなぁ。
08-13 06:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

なんだか似て非なるものができた。 http://t.co/FS8aZwhCi4
08-12 16:27

正解はこれ。 http://t.co/2aO5ANefeK
08-12 10:07

山梨のコンビニで見かけた間違い探し。 http://t.co/Vf220joA7S
08-12 10:07

実家で見つけた「必要は発明の母」。 http://t.co/6E470ooFWB
08-12 10:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

7年寿命が延びたかな。 http://t.co/AKBe2zYbKx
08-10 14:43

大涌谷〜硫黄の臭いがすごい! http://t.co/hfPU2alIp7
08-10 13:07

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

やはりサザンはええなぁ。
08-09 22:43

青々とした竹と赤く色づいた紅葉の不思議なコントラスト@強羅 http://t.co/HrIdpdFrt2
08-09 14:18

強羅温泉♪ http://t.co/MKf1ZOPdBL
08-09 14:16

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

真夏のおでん、最高! http://t.co/oAR6ItVZq4
08-08 19:10

地震警報が鳴った瞬間、家族がとった行動。父:テレビをつける母:「コンロの火、消した方がいいかな」と父に聞く娘:重ねてあった布団に頭を突っ込む私:PCで「地震速報」とググる我が家は情報収集派と被害対策派に分かれました。
08-08 18:04

今朝自宅近くの交差点を通り過ぎたときに見かけた3歳ぐらいの小さな女の子。5、6歳ぐらいのお兄ちゃん(推定)に向かってかけた言葉。「この信号、うざいからなければいいのに。うざいなぁ」昭和なワタシは一瞬ひるんだ。
08-08 11:32

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

鬼怒川到着〜 http://t.co/QOGQg1bygE
08-05 13:42

東北道の羽生PAでドンク発見!香港の店とはラインナップが微妙に違うなぁ。 http://t.co/he9jQZ7t2Z
08-05 10:01

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

飛騨の酒を呑みながら朴葉味噌と蕎麦を食す。しみじみ旨い。 http://t.co/ndQBJy1Ttz
08-04 18:57

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

飛騨牛夕食第二弾!すき焼き! http://t.co/3dFFUskeUK
08-01 18:37

夕食も飛騨牛! http://t.co/vargWsN0fr
08-01 18:11

飛騨の里〜 http://t.co/1OWx3d0lvG
08-01 17:38