キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ちょっと前に列車運転中に居眠りしたり読書をしたりするアルゼンチンの運転士の様子がニュースになったが、香港のMTRの運転士も運転中に手足の爪切り・iPadいじりと負けていない。車長邊剪腳甲邊駕港鐵 - 東方日報 http://t.co/WeqQ7XlsXH
09-29 15:19

来学期の授業の導入部で使おうと思い、古本屋で課長島耕作を入手・・・するつもりがなぜか手にしていたのは係長島耕作だった。こうなったらもうヤング・課長・部長・取締役・常務・専務・社長・会長とフルコンプしてやるかー!!と恐ろしい野望が。
09-29 13:51

ハロウィンまで一ヶ月もあるというのに朝から魔女の扮装でウロウロする娘。今から着てるならハロウィンのときに着させないよ!と言うと、大人しく部屋に移動。やがて部屋からスースーと謎の音が。訝りつつPCに向かっていると、目の前には浮き輪を抱えて満面の笑顔の娘。・・・今を生きようよ。
09-29 13:31

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

シグナル8号解除とともに折れた枝の片付け開始。お疲れさまです。 http://t.co/efdcxYeERL
09-23 11:47

はーい香港の皆さーん、シグナル8が解除されましたよー。起きて働く準備しましょーねー♪
09-23 10:26

当初の予定よりだいぶ北寄りのルートになったせいか、雨風が弱まって来たな。これは8号解除も早まりそうだわぁ。 http://t.co/F6NJEGqsiV
09-23 01:48

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

シグナル8発令中〜。 http://t.co/8s5PPTweIx
09-22 19:45

外は凄い風。そろそろ8号発令かなー。
09-22 19:40

こうした活動に色々言う人もいるけれど、皇太子ご一家が風評被害の大きい那須の御用邸で毎年2週間ぐらい静養されていることを知ってからは素直にすごいなと>皇太子ご夫妻、2年ぶりに福島県の被災地を訪問(TBS系(JNN)) - Y!ニュース http://t.co/fSWLXDqsby
09-22 19:36

気温30度だからまだまだ夏気分! http://t.co/7GlaQ1Qd1B
09-22 13:08

台風シグナル3号発令中〜! http://t.co/eLfivjj02t
09-22 01:05

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

個別の教員の評価に信頼が置けないのなら2nd markerを置くとか外部審査員をおくとかいくらでも手があるだろうに(教員の負担は増えるけど)>東大が「優」成績者を3割に限定 成績評価見直しで「質」を確保 : J-CASTニュース http://t.co/I9EC4bTuV9
09-21 14:59

新学期。同クラス内にスティーブンさん、ナタリーさん、ウッディーさんが2名ずつ。スティーブンさんの一人は「じゃあ僕はフォンでいいです」ナタリーさんたちは1号、2号。ウッディさんたちはフルネーム呼びに決定。遅刻してきた学生に「お名前は?」と聞くと嬉しそうに「ナタリーTwoです!」
09-21 13:12

シグナル1が出ているってのに今日のようにいい天気のときは気をつけないとね~!
09-21 12:41

シグナル1発令中!超大型の台風19号別名ウサギちゃんは勢力を衰えることなく香港めがけて邁進中。明日から月曜日にかけて珠江付近に最接近の模様。このまま進路を変えずに進めば今晩か明日未明頃にシグナル3号が発令される見込み。大潮と重なるため海岸付近は充分な注意が必要。(香港天文台)
09-21 12:39

超大型の台風19号、ウサギちゃんが香港めがけて前進中!このまま進んだら月曜日は確実にシグナル10だな。 http://t.co/JTLqnt2xVS
09-21 00:01

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

生身の人間とは思えない~!おめでとう、エビケンさん!>日本人パフォーマー蛯名さんが初優勝 米人気テレビ番組で魅了 - MSN産経ニュース http://t.co/fR0VWmxetm http://t.co/obUw7p0h3i
09-20 13:03

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

な、なぜに生まれてから一度も行ったことがない山口県に?>あなたの出身地、ズバリ当てちゃいます! 東京女子大学篠崎ゼミが開発した「出身地鑑定!! 方言チャート」。インターネット辞書事典サイト「ジャパンナレッジ」で鑑定できます。 http://t.co/ofztp6ztC5
09-15 12:10

亀ゼリーなのに亀の甲羅の成分が全く入っていなかったひげオヤジブランド「海天堂」の偽装騒ぎのとばっちりを受けて、大家姐ブランドの「海天堂」の売り上げが70%も落ちてしまったそうな。どこまでも続く姉弟の亀戦争。http://t.co/PPhx1Qe2xI
09-15 12:01

中国国内で 1)カビ付着亀ゼリーの洗浄・再利用 2)安価なプラケース入り亀ゼリーを高価な陶器の容器に入れ替えて転売 が元従業員から暴露されちゃった海天堂。香港でもクーポンが払い戻しできるようになったので、気になる人は海天堂にGo!ちなみに大家姐ブランドの海天堂は別メーカーですよん
09-15 11:57

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

iPadを壊された怒りから妻子を殴ったパキスタン人の男性に裁判官が「いかなる宗教を信奉していようと、香港で女性を殴ることは許されない。今後髪の毛一本でも動かしたら次は監獄入りだ」かっこええ。>官斥家暴巴漢「香港不准打女人」- http://t.co/bZTTV5nqH2
09-12 09:30

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今日は中国の「教師節」。去年教えた学生と一昨年教えた大陸出身の学生からそれぞれメールが届いた。こういう何気ないことが明日へのパワーとなるのだ。がんばろっと。
09-10 22:07

あまりにも哀しかったので「どうして今日の麺はこんなにヤワイの?」って聞いたら、「多分お客さんが少ない時間で、作り置きのがのびちゃったんだわ〜」と言って、作り直してくれた。ありがと、○亀!やっぱり大好きだよ!日本のよりはヤワイけど、おもてなしのココロが嬉しいよ!
09-10 18:56

久々の○亀。麺が香港人仕様のソフト麺になっていて、ちょい哀しい…。 http://t.co/uLvwHcQRBE
09-10 18:40

夏の終わりから秋にかけて流行する手足口病。今年は成人患者が多く、去年の同時期は10名以下だった患者数が、今年はすでに100名を超えているとのこと。皆様お気をつけください。「千祈千祈千祈!洗手洗手洗手!」http://t.co/zaAhnZvSyf
09-10 10:07

そういえば以前西貢でBBQの食べ残しの「牛肉」を食べる「牛」さんの姿が話題になったことがあったけど、今回のイノシシはしし鍋を食べに来たのだろうか・・・。
09-10 09:59

一昨日海洋公園に出没したイノシシに続き、今度は將軍澳にイノシシが出没!しかもカメラに向かってポーズをとるお茶目ぶり!>小野豬落村覓食任影唔嬲 - Yahoo! 新聞香港 http://t.co/R5aDfFyL1C
09-10 09:58

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

昨今の日中関係の悪化には、もしかしたら通訳の質が落ちていることに起因しているのかもしれない。裏が読めずに表面の言葉だけ訳す通訳ならいらない。>「東京敗れる!イスタンブールが五輪開催!」中国国営通信社の大誤報とその裏側(水彩画) http://t.co/AlimTmYKt7
09-09 09:16

「おめでとう東京」五輪決定後にネットで感動を呼んだトルコからの祝福(東スポWeb) - Y!ニュース http://t.co/DyJsvpdJcC
09-09 09:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

経済成長よりもむしろ震災被害からの完全復興・原発問題の抜本的改革への起爆剤にしていただきたい。<20年東京五輪>首相、経済成長の起爆剤に(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/kYoN9EIdbF
09-08 10:45

東京に一票を投じた人たちは現時点での日本政府・東電の原発問題対策に満足、安心したわけではない。戦後の焼け野原から不屈の精神で立ち上がった日本人に、2020年という期限付きで原発問題の抜本的対策と解決を求め、期待しているはず。ここで真剣に取り組んで初めて本当のクールジャパンになる。
09-08 10:36

東京五輪の聖火リレーでは、福島に住んでいる子どもたち、県外に疎開している福島出身の子どもたちにぜひともトーチを掲げてほしいな。そして日本政府は今すぐに本気で原発問題の解決に取り組んでほしい。
09-08 10:25

東京五輪決定とな!(@@)
09-08 10:21

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

もう秋か…。 http://t.co/pYRKkcGuKM
09-07 00:02

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「今のところ」「ここ数年来」ってのも変だな。
09-06 19:32

今年度の日本語コース、開講してみたら履修者数が史上最高を記録更新中なのだが、香港の韓国語学習ブームって、もう終わったの?「韓国語に学習者が流れた!日本語ブームはもう終わり!」と言っている学習機関が一時期多かったんだけど、今のところ勤め先はここ数年来、安定した履修者数をキープ。
09-06 19:31

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

左寄りの行動をとる学長への批判が出ている香港城市大学が、鳩山由紀夫氏への名誉法学博士号授与を決定したとな!Dr Yukio Hatoyama, honored as the Honorary Doctor of Laws.http://t.co/Xs7GL19BHk
09-03 16:57

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

モスのライスバーガーを、アイスのスプーン使ってチマチマ食べている香港人男子発見。若者ならスプーンなど使わずかぶりつくべし!
09-01 17:57

モスのとんかつバーガーうまい!日本で食べられなかったのでこっちで食すなり。
09-01 17:55

そういえばひらがな表記の多い3級の試験に3回も4回も失敗していたのに、漢字が増えた2級は1発で合格した中国語母語話者がいたな。2級を受験して不合格になっちゃった日本語母語話者とどっちが矛盾しているんだろう。#日本語能力試験
09-01 02:47

ラーメンをすすっていたわけじゃなく、ベ○ースターをボロボロこぼしていたんだけどね。>押し寄せる大陸人に香港市民はガマンの限界 同じ華人でも似て非なる存在、香港人と中国人|China Report 中国は今|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/g4lkO6r4Uu
09-01 02:38

確かにわかりやすいけど、これだとoverとaboveが区別しにくいし、atも分かりづらいよね。個人的にはagainstが頑張っていてカワイイなぁと思う。>ハムスター速報:英語の前置詞を絵で表した画像がわかりやすいと話題に http://t.co/uj8S25Zvcc
09-01 02:00

涼しいのに蒸し蒸し。 http://t.co/qT1oNvFusF
09-01 00:10

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

KMBの車内アナウンスが思いっきり噴飯レベルの広東語で朝から笑った。
08-31 08:56