キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

中高生は試験シーズンなのか、朝の車内でハンドアウトや教科書片手にうつろな目でブツブツ言っている子の姿があちこちに。
10-30 08:51

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

試着中のブーツが脱げなくなった女性、店員にハサミで切ってと頼むも、お代を払えと言われ、「足が挟まって抜けない!」と消防署に電話。斧を持って登場した消防士も驚いただろうねぇ。港女試靴除唔甩 消防解困帶斧頭 - Yahoo 新聞香港 http://t.co/phw9nSy4Lb
10-27 22:45

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

昨日お弁当なしだった可哀想な娘は教頭先生からカップ麺を分けていただき、お前にあげるものなどないわよのシンデレラ状態から一気にスターダムにのし上がったらしい。どんだけカップ麺が好きなんだよ、小学生。
10-24 10:55

私が外国語を学ぶ立場だったら自国の文化と学習者の文化的背景の両方を深く理解するとともに日本語にも精通し、授業を充実させるために日々研鑽に励むネイティブの先生に教わりたい。または日本人で学習言語と文化に精通している先生。ネイティブだってことだけが売りの人はちょっとなー。
10-24 10:44

「ネイティブだから教えられる」と自分も雇用者も思い込み、ネイティブであることに胡坐をかいて反省も努力も研鑽もしない教師がいたら、そんな教師に教わる学習者は悲劇じゃん。「先生、ここはどうしてこういう言い方をするんですか?」「そういうものなんです!とにかく覚えなさい!」みたいな?
10-24 10:36

「明治維新後の英語教師はみんなネイティブだった。それがいつのまにか日本人教員の既得権になってしまっている。」って、明治維新の頃は英語がきちんと教えられる日本人が少なかったからだよね?現在は英語が教えられる日本人が増えたから日本人英語教師が多いってことだよね?>RT補足
10-24 10:31

「外国で日本語を教えている教師は2世とか親が日本人とか、なんらかのネイティブ環境に近い環境で育っている」って、どこの外国の話なんだろう?とりあえずアジアの話じゃないことはわかるけど。>RT
10-24 10:26

新規テレビ局開局騒動の中、演藝人協会会長の曾志偉(エリック・ツァン)が会長職を辞任。開局が見込まれていた香港テレビにすでに移籍している芸能人達の苦境に対し、演協会がだんまりを決め込んでいるのはなぜだ?と指摘されたことからか。http://t.co/qj8ekqFpSJ
10-24 09:47

失言王ジャッキー・チェンがまたもや失言。米中関係を語る際「大津波や大地震で大災害が起こって世界中の人がその国の救援に力を合わせている姿を見ていると本当に嬉しくなる」「地震や津波が来ないと暇で政治的駆け引きに走るし」・・・ちょっと待て。http://t.co/WAvmL6e2vV
10-24 09:36

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

む、ムスメに弁当持たせるの、忘れた…((((;゚Д゚)))))))
10-23 14:48

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港の新規無料テレビ局開局却下に伴うデモ参加者、なんと主催者発表で12万人。中には政治系のデモには一切足を運ばなかった主婦の姿も。新界のド田舎からはるばるやってきたおばちゃん「新しいテレビ局を開局させないって、死ねってことなの!!」といたくオカンムリ。
10-21 09:28

日本のNHKでも香港の新規無料テレビ開局がニュースになっていたとは。Reading:香港 「テレビ開局認めず」で抗議集会 NHKニュース http://t.co/riOWgNQG0W
10-21 09:25

来月12日開催のハービー・ハンコックのコンサートチケットはUrbtixではなく、HK Ticketingでの販売でした~。Jazz World Live Series: Herbie Hancock Quartet http://t.co/0WloNGFDaT
10-21 01:22

ジャズの神、ハービー・ハンコックが来月の12日に香港で一晩だけのコンサート開催!知らなかった〜。まだチケット買えるかな〜?とりあえずUrbtixでチェックしてみよっと。 http://t.co/1ssgJlXmDq
10-21 01:00

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

なぜこの時間帯にタクシーに乗るとかなりの高確率でドライバーが放屁するのか…。
10-16 23:42

デザート祭りだ! http://t.co/HIGaLBUPfW
10-16 22:09

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

例文作成、衝撃の宿題・第2弾。「私の国ではゴムを食べてもいいです。」・・・ああ、ガムのことね、シンガポールじゃないしねと理解するまでに1.5秒。「私の国では同性愛の人は結婚してはいけませんが、写真を撮ってもいいです。」・・・腐女子かと思ったら男子学生だった。とりあえず花丸。
10-15 20:36

「~てもいいです」「~てはいけません」を使った例文作成の宿題をチェック中。「私の国では犬を食べてもいいです」ぐらいはふんふんと鼻歌交じりだったけど、「私の国では民主主義の話をしてはいけません」には思わずペンが止まった。
10-15 20:26

もう焼き栗の季節だ〜。秋だ〜。ちなみに本日の気温、28度。日中で30度を切ったので、秋ということで。 http://t.co/jYLwQhhwwl
10-15 18:11

やなせたかし先生・・・ずっとアンパンマンを作り続けていただけると思っていたのに・・・。私の娘に日本語を教えてくれたのはアンパンマンでした。ありがとう。そしてさようなら。
10-15 15:55

不動産・病院のベッド・粉ミルク・ヤクルト・幼稚園・小学校に続き、次の標的はコンサートのチケット。「大陸人は出て行け!」とか言っていても仕方ない。中国国内のゆがんだ民生を何とかしないと、どうにもならんわな。http://t.co/Ccsu3sYEzL
10-15 09:34

地下鉄乗車中、奇異のまなざしでヤケド箇所を見ている人がいるなー何だろうなーと思っていたら、どうやら○ストカットだと思われていた模様。いくら私でも切り傷に冷えピタは貼らないぞ、と。https://t.co/XnBLUqyHe8
10-15 09:22

今朝ヤケドしたところがまだ痛い。本日の教訓:寝不足の時は朝から揚げ物をしてはいけない http://t.co/gOugnMuufp
10-15 08:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

食事後、「ねぇ、リリカラ行こうよ」…どこ?と思っていたら、連れて行かれた先は「ユニクロ」。耳コピもほどがある。
10-13 17:03

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ずいぶん大きくなったね。和服が似合いそうな顔立ち。成長振りが見られるのは嬉しいけど、そろそろ微妙なお年頃だから運動会の動画は今年で最後にしてあげないとね。>「愛子さま、初等科最後の運動会に出場」 News i - TBS http://t.co/mUwknmwpEb
10-12 23:49

中国人の結婚式では親戚がこれでもか〜っていうぐらいに金製品を贈って、式の間中、それをジャラジャラつけるのが常だけど、流石にこれを送られたら縁を切りたいと思うだろうな。捨てゼリフは「あたしゃ出産マシーンじゃない!」 http://t.co/faci9JHLEm
10-12 23:28

起床!Twitterの神様ありがとう!さーて、続き頑張るぞ。
10-12 07:55

ぬうう。。。終わらないけど眠いので一旦寝る。心配だからTwitterの神様にお願いしておこう。明日もちゃんと起きられますように・・・(信じているわ、自分 ちゃんと起こしてね、目覚まし)
10-12 03:47

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

やばい宿題の丸付けがたまり始めた。採点祭にならないうちに山を崩さねば・・・!
10-11 10:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今朝のmetroの一面がこれで、見た瞬間かなりびびった。 http://t.co/NiEJtQ7jVH
10-09 19:42

常にチャレンジャーな道地が今度は 塩ライチ味 ドリンクを出していた…!しかも沖縄の塩とのコラボ…! http://t.co/NFWBJZjiWX
10-09 15:41

かなりゆったりした服を着て地下鉄に乗ったら、ワタシの目の前の男性がすっと立ってツツツーと行ってしまった。ラッキーと座ったけど、これってやっぱりアレですわよね。
10-09 08:34

昨日買ったししゃもを冷蔵庫に入れるのをすっかり忘れていたことに弁当を作った後で気づき、脱力中。(´・_・`)
10-09 07:22

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港がアジアを飛び出してしまった証拠写真。(http://t.co/8u9Q46d23u より) http://t.co/Y3Yj99AodB
10-08 09:31

承前)それが何故か香港でスズメバチが大量発生したという報道、しかも香港がアジアを飛び出してしまったというオチつき。>CNN報錯新聞點錯座標 香港遷移巴西? #蘋果日報 http://t.co/zc1t02wNYY
10-08 09:29

朝から鼻血〜。こんな目覚めはいーやー
10-08 06:26

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

地震に遭ったらトイレに隠れるのがベスト!と思っている香港人が多いので、今度教えてあげよう。>【防災】大地震が発生したときの対処法 実は机に隠れるのは間違い!?非常用バックに入れるべき物 http://t.co/V9HO3uRzM1
10-06 21:10

【香港のお天気】今週の香港は概ねよい天気で、季節風の影響で乾燥した日が続きます。ちなみに本日は湿度40%台で、乾燥警報が発令されています。大物洗濯のチャンス!
10-06 12:27

久々にチムサーチョイを闊歩する。客引きのお兄ちゃん、昔より減ったなー。北京語で客引きするおばちゃん、増えたなー、客層が変わったんだなぁと感慨深く歩いていると、懐かしの「シャッチョーさん、おジョーさん」客引きの姿が目に入る。ガチで目が合ったのにスルーされてプチショック。
10-06 12:10

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

びっくり・・・!まだ若いのに。黙祷>中国道で事故、桜塚やっくんら2人死亡 車外ではねられ - 朝日新聞デジタル (http://t.co/GlyAmQ2XTO) http://t.co/2oubYeIDo0
10-05 23:20

鍾祖康氏:香港大学のスタッフが未来のボスのバッシングをしているけど、これは「(器の小さい人にたてついて嫌がらせを受けるぐらいなら)君子に歯向かうほうがまだまし」という中国の智慧によるものだろうか。もし未来のボスが中国人だったら、このような言論の自由は許されなかっただろう。
10-05 23:12

41年ぶりに非華人の学長誕生となった香港大学。次期学長マシソン氏への同窓生からのバッシングがすごいぞ。「無知・無能・無心」「アジアの現状を理解していない」「中国語ができない」「夢がない」とてんこ盛り。 http://t.co/ktG6Exu798(RTHK)
10-05 23:07

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本国籍を有する義務教育学齢子女向けの教科書無償配布が9月9日から香港日本人学校で開始!今回は「下」の配布。 長期滞在者でも将来日本への帰国の意思がある方は、無償給付の対象になりますよー(学校での配布は先着順なのでご注意ください)http://t.co/JvXw9jsPng
10-04 16:57

拉致もとい埒が明かないので、せめて夜が明ける前に寝ることにする。
10-04 03:36

本日の授業ネタ。Twitterを使ったことのない学生がいたので「Twitter なう」と検索かけたらいきなり「倒産なう」という呟きがヒットして教室内が騒然>「なう」は死語で「炎上」は一般名詞化? ネット用語の“死語度”を判定 http://t.co/6NpapTUit6
10-04 02:10

イヤホンしてYoutubeのAlicia Keysを聞きながら仕事していたら、いきなり妙にハイテンションのCMの声(日本語)が耳に飛び込んできてびびった。あれ?どっかで聞いたことがある声だぞ?・・・と思っていたら半年ぐらい前に録音した自分の声だったことに気づいて脱力。
10-04 01:41

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「習った漢字を使って文章を作る」という宿題に取り組んでいたムスメ。「母は残飯を使っておにぎりを作っていました。」・・・先生に疑惑の目を向けられちゃうから、そういう妙にリアルな文章はやーめーてー。
10-02 18:42

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

風のせいなんだろうけど、夜中に一人で仕事をしている時に、ギーってドアが開くのは心臓に悪いの。
09-30 02:30