キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「いいね」だけでは何の意味もなさないのかもしれないけれど、知らなければ行動することもできない。まずは真実と向き合い、真実を見極めることから全てが始まる。Liking isn’t Helping http://t.co/yIeHR6Gd6o
11-29 20:16

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

空気が台風の前みたいなことになってきた!もうすぐ北から寒気がおりてくる〜。今晩から冷え始めますよ〜。 http://t.co/ZjD8OjAd8R
11-27 16:52

一晩中店内に居座って大騒ぎする若者達に業を煮やしたオーストラリアのマクドナルドが、ベートーベンやバッハのクラッシック音楽で若者に対抗!功は奏したが今度は近隣の店から苦情が澳麥當勞出奇招!深夜播貝多芬驅趕青少年~ Yahoo 新聞香港 http://t.co/nZjqIW1zyo
11-27 10:05

昨日つぶやいた赤ちゃん連れ去り事件、警察の目が母親の方に向き出した。母親が愛人の身であること、夫との大喧嘩が目撃されていたこと、外出時には常にベビーカーの日よけが下ろされていて赤ちゃんの姿が確認できなことが取りざたされているけど、自宅のゴミをチェックし始めたとの報道には胸が痛む。
11-27 09:52

先週の土曜日にはベビーカーに子どもを乗せたお母さんが、ちょっとなまりのある広東語を話す道を聞かれたので丁寧に説明していたら、ベビーカーに載せていた子どもが忽然といなくなってしまったという事件も発生。子どもにやさしい人が多いのは確かだけど、色々気をつけないとね。
11-27 01:53

ここ一ヶ月で肺炎球菌による肺炎で死亡した子どもの数が2名となった事態を重く見た香港政府は、肺炎球菌の13価ワクチン接種をする5歳以下の児童に対して50ドル程度の補助金を出すことを決定した・・・けど、個人クリニックで予防接種してもらうと一本あたり1000ドルぐらいかかるみたいよ。
11-27 01:49

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

さて突然ですが問題です。この中に一体いくつ間違いがあるでしょうか。Katy Perry Opens 2013 American Music Awards in Full Geisha Outfit—See the Pic! http://t.co/XdRI176hnx
11-25 20:09

昨日いきなり28度という気温を記録した香港、今朝は16度まで下がりました。水曜日の夜から更に気温が下がり、木曜日の朝は14度、金曜日の朝は13度まで下がる見込みです。さあ!いよいよ1年に2、3週間ぐらいしか活躍しない防寒グッズの出番ですよ!カビとか生やしてる場合じゃないですよ!
11-25 18:15

オンナとオトコ、近いのに遠い存在。What is the difference between women and men? | Vivas http://t.co/61vimB6sas
11-25 09:45

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

大阪王将でランチ。ふわとろ大阪エビフライカレーセット(味噌汁付き)。れっきとした日系の店でありながこのカオスなメニューは香港フレーバーがぷんぷん。ここはやはり「さすが“大阪”」と褒めるべきところなんだろうな。 http://t.co/WlD1J3rd9Y
11-23 14:16

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

自然の持つパワーってものすごい。地球は生きているっていうことを改めて実感。小笠原諸島・西之島付近で新しい島ができているのを確認(13/11/20): http://t.co/WZ5f5QfGvr
11-22 07:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

急いで帰ろうと思ってタクシーに飛び乗ったはいいが、途中で忘れ物をしたことに気づいてとんぼ返り。思いっきり無駄な動きをするワタシ。くぅ〜っ!
11-18 23:22

具体的に何を用意してくれるかまでは教えてくれなかったわけね。それにしても女子に準備するものはすぐ思いつくけど、男子には何を用意するべきかと考え始めると、無限ループがグルグル止まらなくなる。 http://t.co/rOveLL0kkx
11-18 08:53

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

中国の一人っ子政策が緩和されて夫婦のどちらかが一人っ子なら第2子の出産が可能になると香港で駆け込み出産をしようとする人たちがますます減っていくというわけで、大陸からの妊婦をあてにしていた私立病院の経営が大変になっちゃうかもね!
11-17 01:35

ウェルカムで特価で買った安物ワインがウマ〜♪…で、一本空けてしまった夜。 http://t.co/IctGwQMZEW
11-17 01:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

3分43秒の人は必見!これぞハロウィン!http://t.co/x18MtLbEvo
11-16 22:54

いやー暇な人はどこにでもいるもんだねぇ。ガイコツ君のドライブスルー Drive Thru Skeleton Driver Prank http://t.co/pVb2WJjXrg
11-16 22:39

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

この時間のバスは女子の乗車率が高いのね。周りはみんな女性だ。
11-15 23:51

酒飲んで帰って来て、喉がかわいたなーとついつい一人でハーゲンダッツを食べたらムスメに見つかって怒られた。
11-15 23:48

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

モスクワで開催のミス・ユニバース、優勝はベネズエラだったようだが、それよりも何よりもナショナルコスチュームショーでのオランダ領キュラソーとアメリカ代表の見事なコスプレっぷりが心を打つ。http://t.co/pehOy1xENy http://t.co/3J5VZEc1rS
11-10 22:26

(承前)クラス全員が中華圏出身者の場合は「探検」は道なき道を行く過程がドラマチックなのであり、「探偵」は不貞をしている本人の話を聞くのではなく、不貞の証拠をあれこれと探すのだ・・・とどんどん授業が脱線し、大変なことになるのが常。
11-10 18:35

「探す」と「見つける」の違いについては学習者からもよく質問が出る。そんなときには「探す」のは行為そのもの、「見つける」は探している対象そのものに視点が定まっているのだ、と説明すると納得してくれる。
11-10 18:31

ちなみに世の中にはこんなストローラーもある。その名もBoxy Stroller(箱型乳母車)。「必要は発明の母」とはよく言ったものだ・・・けど、危なくない? http://t.co/gf82EDt3ux
11-10 18:25

・・・てゆーか、カタカナにしたいならスタイとか出所不明の単語じゃなく、ビブにしなさい、ビブに。ベビーカーとかバギーもやめてストローラーで統一!買い物のときに単語が浮かばなくて困るじゃないのさ。乳母車は「乳母」自体が死語になりつつあるから許すけど。←自分勝手
11-10 18:22

同年代のお母さんから「赤ちゃんが首の所にかけるエプロン、何ていう?」と聞かれて頭に“よだれかけ”と浮かんだものの「スタイ!」と自信満々に答えたワタシ。「赤ちゃんを乗せて押しながら移動する車は?」と聞いたら自信満々に「乳母車!」と答えた彼女。お互いに昭和の香りがプンプン。
11-10 18:18

日本は関東地方に竜巻警報が出ているようですが、香港でも「モンスーン注意報」が出ています。フィリピンに多大な被害をもたらした台風「海燕」の影響もあって強風の日が続きますので、お出かけの際はお気をつけください。
11-10 01:09

30メートル級の津波が関東を襲うと、かなり内陸にある我が実家付近も暴れん坊の荒川君のせいで水浸しになるのだが、新宮殿を除く皇居や赤坂御所はほぼ無傷とは、徳川家康、恐るべし。http://t.co/xwDNMJ9SIP http://t.co/ZZddfQ0lIU
11-10 00:32

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

たった今、かなりの大きさのGとの闘いに勝利してガッツポーズのワタシ。部屋の中が殺虫剤臭い。寝室じゃなくってよかった・・・はっ!もしや机の上に堆く鎮座している書類(目測30cm)がヤツの根城に・・・?
11-09 23:57

我が家のすぐ近くにできたテイクアウト店のピザが意外にイケル。大学生のように若いにーちゃん二人とカワイイねーちゃんの三人で切り盛りしているのだが、注文が通ってからピザ生地を伸ばしてくれるので、サクサクもっちり♪ http://t.co/wLlshtLW3m
11-09 23:35

何だかんだ言ってワタシは強い女性・カッコイイ女性・頭がいい女性が好きなのだな。しかし我がムスメ(ry
11-09 23:28

塩ライチに続き、塩ライムを発見。いそいそと飲んでみたが、塩ライチとの味の違いが今ひとつわかりづらい。(ー ー;) http://t.co/O8VqGSGJnJ
11-09 23:24

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

<宿題迷答シリーズ>ない形でお父さんにお願い「遅く寝ないでください。わたしを待たないで先に寝てください。」「いつも母と二人きりで旅行しないでください。わたしも連れて行ってください。」「毎週トマトスープを作らないでください。たまにはクリームスープとか作ってください。」
11-08 15:53

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今日の授業は福岡県さん、寿司とくさん、かね善さん、神明アジアさんにご協力いただいて、日本の食文化に関するワークショップ!ハマチ最高! http://t.co/FR5CVOsSFI
11-07 12:52

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

コテッコテの香港朝メシが食べたくなって、香港茶餐廳で朝ごはん。しかし沙嗲牛肉オムレツはヘビー過ぎた。 http://t.co/i3psub3YXD
11-05 09:31

イギリス統治時代の政務長官・陳方安生氏の弟にあたる方順生氏が、東涌にある自宅のマンションから未明に飛び降り。病いを苦にした自殺と見られている。合掌http://t.co/I7mTYiKEq6
11-05 09:16

陳方安生弟跳樓自殺: 【晴報專訊】前政務司司長陳方安生胞弟方順生,前晚在東涌海堤灣畔住所跳樓身亡;消息指他患抑鬱病及腎病,要長期住院,事發前他突然請假回家,疑早萌死念。陳方安生發言人... http://t.co/I7mTYiKEq6 (星島日報)
11-05 09:11

ってことは、旧宮家が皇族に復帰したら華原朋美も皇族!?それにしても竹田クン、元祖ヒゲの殿下の娘さん達とはご縁がなかったのねー。華原朋美 新恋人を初告白! カレは“明治天皇の玄孫”(女性自身) - Y!ニュース http://t.co/4mUWN3OmpR
11-05 01:13

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

Gを見たらすかさずバシーンと息の根を止めるのと、ビシバシデコって生かすのと、どっちの方が動物虐待になるんだろう【関西の議論】こんな美女が「ゴキブリ」に萌える理由、キラキラ“デコゴキ”仰天アート…「逞しさに憧れるんです」 - http://t.co/yxnW6SEGJ8
11-03 21:37

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

台風シグナル1号発令中〜。かするだけかと思っていたけど、もしかしたら明日あたりにはシグナル3号が出るかも。週末なのにー。 http://t.co/8aArkecPir
11-01 16:45

もう11月だというのに、台風が向かって来ています。このまま進めば土曜日に一番近づく模様。それにしても今年の台風は狙ったように週末に来るのはナゼ。 http://t.co/eHCXDbu23s
11-01 00:48

台湾の地震、大きな被害が無かったようでよかった。ちなみに28日に台東で地震魚と呼ばれるリュウグウノツカイが釣り上げられている。http://t.co/hR3QaNfc5S台湾東部でM6・3の地震…女性1人軽傷 : http://t.co/Gkpx2JjTbH
11-01 00:41

たまるーたーまるーよー しゅくだーいーはたまるーまーるーつーけーてんーさくー くりかえーしーきょうもーたーおれーたー きょうーしーのしかばーねーうまれかわってー やりなおしたーいよー(中島みゆき「時代」)
11-01 00:20

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今週の授業。日本の食文化シリーズで家族の食卓をテーマにサザエさん、ちびまるこちゃん、クレヨンしんちゃんの食事シーンを見てからディスカッション。家族構成の説明でカツオ・ワカメがサザエさんの弟妹だと知ったときのどよめきっぷりはすごかった。
10-31 23:52