キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港でも日本でも韓国でも台湾でもそうだけど、金切り声に近いハイトーンで歌う女性歌手はたくさんいるけれど、低音をきれいに聞かせてくれる女性歌手はそうそういない。梅艷芳の声はちょっとハスキーでセクシーで聞いていて心地よかった。
12-30 23:28

チェイサーが入っちゃった。本当にこれで終わりなんだな。この歌がラストになるとは切ないな。《梅艷芳‧10‧思念‧音樂‧會》
12-30 23:10

劉華出た!梅艷芳‧ 10‧ 思念‧音樂會 http://t.co/VdSYYA8E3p
12-30 22:57

「先生!またもや反則の赤ネクタイをしている人がいます!」「先生!アーロン君のネクタイに色がついています!」梅艷芳‧ 10‧ 思念‧音樂會 http://t.co/VdSYYA8E3p
12-30 22:56

この曲をイーソンが歌うなんて、反則じゃないですか?(TT)梅艷芳‧ 10‧ 思念‧音樂會 http://t.co/VdSYYA8E3p
12-30 22:53

關錦鵬導演・・・。http://t.co/VdSYYA8E3p
12-30 22:51

ままままままままマギーっ!!!!!<梅艷芳‧ 10‧ 思念‧音樂會> http://t.co/VdSYYA8E3p
12-30 22:45

鄭秀文が登場したとき、一瞬アニタ・ムイに見えてびくっとしてしまった。<梅艷芳‧ 10‧ 思念‧音樂會> http://t.co/VdSYYA8E3p
12-30 22:41

林子祥、ふけたなぁ。。。http://t.co/VdSYYA8E3p
12-30 22:37

なんとご夫婦で参加でしたか。カリーナ・ラウもきれいだけど、トニー・レオンは頭を丸めても色っぽいなぁ。http://t.co/VdSYYA8E3p
12-30 22:33

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ふと気づいたら年末も年末、明日は晦日で明後日は大晦日ですって!皆さん、ご存知?
12-29 22:44

て、手書き…!? http://t.co/Cj8HbxROQb
12-29 20:20

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ボキシングデーの本日は18度と暖かくなりますが、明日はいきなり11度、週末は9度まで下がる見込みです!でも我が家の室内温度は既に10度以下!さ〜む〜い〜 http://t.co/LNnqbyYk7f
12-26 13:44

何気なくラジオを聴いていたら、安倍首相の靖国参拝問題に関する中国外交部のコメントが耳に入った。「日本是區內最大的麻煩製造者」・・・この地域で一番のトラブルメーカーってことか。「麻煩製造者」って言うとインパクトがあるな。・・・って、どの口が言う!?
12-26 13:17

現在外の気温は12.6度ということなんだが、我が家の室内温度は絶対に10度いってないはず。さぶすぎ。
12-26 00:35

今年のケーキは巨大なジンジャーマン(チョコ味)。巨大すぎて食べ切れません…。 http://t.co/tmqzOEVXxG
12-26 00:31

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港のフラッシュモブってあらかじめいついつにどこどこでやるから!ってお知らせが回ることが多いから、あんまりサプライズじゃないんだよねぇ。何はともあれCXのクルー、機内でもぜひモブのスマイルでお願いします。http://t.co/o9pJirxkot
12-25 02:24

今年は疑いの心20%だったため、ついついサンタさんをおもてなしするホットミルクを忘れてしまったムスメ。とりあえずテーブルの上にはサンタさん懐柔用のジンジャークッキーといっしょに中国茶(台湾で入手)が。果たして今年は無事にサンタがやってくるのだろうか?!
12-25 02:04

「サンタさんって、本当はお母さんなんでしょう?」・・・お父ちゃんじゃなくって、お母ちゃんってとこが泣かせるね、ムスメ。しかしそんなムスメに母は容赦なく、「サンタさんはいないって口に出したらサンタさんはもう来ないんだよ」と言うと、「まだ80%は信じてるから!!」
12-25 02:01

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港に戻って来て、まずは香港人のソウルフードを食すなり。 http://t.co/2OXyeZ1yU1
12-23 23:02

デバイス3台充電中。桃園空港はとってもエライと思います。 http://t.co/tMAlY2WuDA
12-23 19:57

台湾で何やら恐ろしい名前の飲み物発見!「黒松沙士」((((;゚Д゚))))))) http://t.co/9WXGJctMww
12-23 19:37

牛肉麺と豬手麺。うま〜。 http://t.co/VJA6qXeSKE
12-23 18:52

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

こちらのテーブルには、辛ラーメン(カップ麺)にお湯を入れて召し上がる方も。…自由だな。 http://t.co/pRvxWtZz9g
12-22 11:11

ホテルの朝食バフェットで、パンやらベーコンやらをお弁当風に詰めている人を発見。…いいのか。 http://t.co/sJTA5PJoMg
12-22 11:08

トイレで手を洗っていた時、何の気なしに周りを見たら、1歳ぐらいの赤ちゃんを持ち上げて、洗面台で子供のお尻を洗っているお母さんがいた。思わずギョッとした。お掃除のおばちゃんがその光景を見て「アイヤー」と叫んだ。うんうんダメだよね。「そんな所で洗ったらお尻が冷たいでしょ?」え?そこ?
12-22 00:59

台湾の女性用トイレはドアが外開きなのが非常に嬉しい。香港だと狭い上に内開きだから、荷物が多い時はかーなーり、大変なんだよね。
12-22 00:51

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

MRT劍潭駅を歩いていたら、以前いっしょにMAで学んでいたクラスメートにばったり出会った!地球は小さいね〜
12-21 14:03

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

台湾到着!食べるぞ!…っと、その前にお仕事でした。
12-20 23:15

MTR九龍塘のホームがあり得ない混み方で2台ほど乗り過ごしてやっと乗れた…のに、この電車はガラガラ。一体あの集団は何だったんだろうか?
12-20 12:25

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

シンガポールが国を挙げて外資系企業のサポートをするのも、マレーの先っちょにある資源を持たない国という状況があるからだと思うけど、実際にマーケットを開拓したい中小企業にとってはビジネスがやりやすいって誰かが言ってたな。
12-19 10:52

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ギュウギュウの帰宅ラッシュの車内からベビーカーを押したお母さんが普通に降りて来た。すぐ隣の列に並んでいた車椅子の人もちゃんと一発で乗れた。ギュウギュウになっていても、舌打ちする人も嫌な顔をする人もいない。香港のこういうところが好きなんだよね。
12-18 19:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

PCが少しだけバージョンアップしてデスク周りがスッキリした。学期が始まったらまた色々積み重なって行くんだろうけどね〜。 http://t.co/DuGg81nsQN
12-17 09:41

おはようございます。寒い朝です、今朝の香港。湿度が高い分、湿ったどんより空気が更に寒さを演出しています。明日は9度の見込みで、ガチで死亡者が出る寒さです。そして地下鉄の車内はお約束のクーラー全開です…。 http://t.co/bLHdhIolNO
12-17 08:45

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

私は東鐵だったから影響なかったけど、地下鉄のTseung Kwan O Lineが電力系統の故障で運休中です。ノースポイントからポーラムまでとティウケンレンからクントンまでが運休のため、クントンから各駅をつなぐシャトルバスが出ています。外は風雨で大変なのに~。
12-16 15:18

ネトウヨさんの愛国和菓子デモか。首脳会議での児童ポルノギリギリスレスレパフォーマンスよりいいかもな。
12-16 09:47

久々に食べたソーセージエッグマフィンの味にすごい違和感があるのだが、味覚の問題か、はたまた食材の問題なのか悩むところ。
12-16 09:02

あああああああああ宿題の山が!!採点が!!自転車操業中で!!
12-16 00:39

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

昨日までは暖かかった香港ですが、今日は雨のためか、かなり肌寒くなってきました。明日は雨と季節風の影響で、夜からぐっと気温が下がる見込みです。火曜日には11度、水曜日には10度まで下がるかもしれませんので、隙間風の吹き荒ぶおうちにお住まいの方は、充分にお気をつけください。
12-15 18:17

ます形から辞書形への変換練習の宿題チェック中、「遊びます」が「遊ぼ」になっていて、なんだか心が和んだ。
12-15 18:10

耳のかなり奥の方、頭の中の方で耳鳴りがしているみたいな感じ。シンシンシンって。
12-15 00:25

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

大体日本語だけで日本語を教えるってのもテクがいるのに。もし英語で英語を教えるっていうんだったら、まずはカリキュラムを全部組み直さないと話にならないと思うけどなぁ。文科省の指導要領、チェックしてみようかな。
12-14 23:14

ちなみに香港人の学生が私の授業を履修したがる理由のひとつに、「この先生は広東語がわかるから」って言うのがある。香港の大学生は英語も北京語もできるなので、北京語話者・英語話者の教師でも問題ないはずなのに、やはり母語を理解する教師だと安心するらしい。学生にプレッシャー与えてどうするね
12-14 23:11

日本人英語教師が日本人学習者に英語で全て授業を行うのって、教師の資質云々ではなく、明らかに無駄なことをしていて変でしょう。せっかく学習者全員の母語(日本語)が同じなんだから、そこをうまく使わないでどうするね。時間と労力の無駄は止めよう。
12-14 23:08

フランス人と日本人は共通点があるとかフランス人と中国人は似ているとかいう話がTLに流れていたが、人の顔を見ると下手な広東語で挨拶するフランス人1号と毎週別の女性とバーにいるフランス人2号とコピー機に放置されたプリントを無言でリサイクル箱に捨てるドイツ人の共通点は?答:同僚orz
12-14 17:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

すごい!ありえない!Yif Magic小籠包光速移動 [官方HD] Lightspeed Teleportations http://t.co/VnKHODd4Nr
12-13 19:08

高架下にいたら、上から飛んできたトラックのタイヤにあたって7人がケガ、うち3人が重症ですって!そういや玩具だの椅子だの植木鉢だのが落ちてくるCMがあったな。危険すぎ。 西九龍走廊有車輪飛墮橋底擊中7名途人 - Yahoo 新聞香港 http://t.co/r5OG2PpapG
12-13 16:44

友人からFBで「深圳で大量に鶏が死んでいる!」って写真が回ってきたんだけど、マジすか・・・?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル http://t.co/UeuuFzXMPk
12-13 15:26

承前)以前会社勤めをしていたとき、外国人の顧客と英語で商談ができるのに、ファックスやメールではトンデモ英語を使っていた香港人同僚の姿を思い浮かべてしまった。
12-13 11:20

承前)ムスメとほぼ同じような生活環境にある知り合いの男児(日本人母、地元の幼稚園から日本人学校に入学、生活言語は広東語)もムスメと同様に、読めない・書けないけど聞く・話すはできているらしい。(続
12-13 11:20

英語と言えば現地の幼稚園を出て日本人学校に通学しているムスメは英語が全くできない・・・と思っていたら、簡単なスペルも書き間違えるし、文章どころか単語も読めないくせに、文章を読み上げると、しっかり意味を理解して、質問への受け答えができていることに気づいてちょいと驚いた。(続
12-13 11:18

何しろ自分自身が英語への苦手意識で苦しんでいる真っ最中だからねー。昨日はアメリカ人とイギリス人とスペイン人とフランス人との会議とかで、終わったらどっと疲れた。。。とにかくフランス人の英語が聞き取りづらくて、もー大変ー。
12-13 11:07

確かに母語である日本語で自分の考えを表現し、相手の話を理解できる言語感覚が育っていなければ、早期学習の教育的効果はない。でも苦手意識の克服や自信につながるのであれば話は別 Reading:グローバル化に対応 英語教育計画まとまる http://t.co/fY6DNPgxYE
12-13 11:02

私もこれから何かをごまかすときには、両手を広げながらエンジェルが見えたと言うことにしよう。
12-13 10:45

風邪でコーヒーを我慢していたけど、ほぼ回復したのでいっかーと思い、久々にコーヒーを飲んだらやっぱり胸が苦しくなって咳が出てきた。コーヒーが悪かったのか、その前に食べたバナナが悪かったのか、はたまたブラックフライデーが悪いのか。(多分ブラックフライデーのせい)
12-13 10:03

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

下痢で判明した恐怖。勤務先の店で毎日サーモンの刺身を食べていた人が、こんなに長いモノを腸で飼っていたという・・・。台湾の男性の話だけど、香港にもいそうだ。密密食三文魚刺身 台男屙出2.5米蟲 #蘋果日報 http://t.co/mQbeFBJ5g0
12-12 10:36

15番の追記に一番笑った。子ども(?)って最高。These 20 Notes From Kids Prove The Future Is NOT Doomed After All. These Are GREAT. http://t.co/Tmuma2vlTN
12-12 01:26

周りに大人がうじゃうじゃいるとはいえ、7歳でこれってスゴイ。お辞儀のあとピンとなった姿勢が(当たり前なんだけど)今の姿と瓜二つで感動。本人が望んだことなのかどうかはともかく、すごい薫陶を受けていたんだな。浩宮さま浜名湖の旅: http://t.co/aNkYkyWIvA
12-12 01:21

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

一夜にして有名になった狼君。一応Lufsigという名前があるんだけど、広東語では「路姆西」と呼ばれている。これまた鬱憤を晴らすには最適の名というか、なんと言うか・・・。IKEA 通販:LUFSIG ソフトトイ ぬいぐるみ http://t.co/p0O4QKGOoZ
12-10 10:00

「狼が来たぞー!」はイソップ童話の嘘つき少年。香港で「狼來了~!」と言えば行政長官のCYリョンを指す。先週の土曜日にCYリョンに向かって投げつけられたIKEAの狼のソフトトイが一夜にして有名になり、あっという間に売り切れになる騒ぎに。http://t.co/kkelmJQP4W
12-10 09:57

病気になってから公務ゼロと叩かれているけど、静養中も450件の公務をこなしていたことに改めて驚く。マスコミのミスリードって怖いね。愛子さまご成長が大きな糧に ご成婚20年の皇太子ご夫妻、体調配慮しながらともにご公務 - http://t.co/hx1LrUvBOI
12-10 09:39

おっと、そういえば昨日は皇太子妃雅子様の誕生日でした。太陽報にも出ていたけど、もう50歳だというのに綺麗だなぁ。関係ないけど上に着ている服、いいなぁ。日太子妃50歲生辰盼女兒健康成長 - 太陽報 http://t.co/dIZpvYexin
12-10 09:35

雲の形が面白い。写真だとわかりづらいけど、太い帯みたいになっている。地震雲とは違うよね? http://t.co/qP7pHp3tjG
12-10 08:22

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

出席者全員の心に残る、忘れられないラストダンス。しっとりバージョンに涙。Bride's Special Dance: http://t.co/200NoDmU42 ノリノリバージョンにも違う涙。 http://t.co/6chjKfeoEs
12-09 19:35

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

いまマンデラ大統領 逝去のニュースが速報で入った。時代を切り拓いた方でした…。ご冥福をお祈りします。
12-06 08:22

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

口頭試験でわかった学生が日本に対して抱いているイメージ。北海道:景色がキレイ。蟹が食べたい!東京:男女共におしゃれでカッコイイ。ショッピングしたい!大阪:安い物が多い。福岡:ファッションは東京より2年遅れ。でも刺身が安くて美味しい!沖縄:景色がキレイだけどその他は(ry
12-04 14:22

口頭試験の教室に緊張しつつ入ってくる学生たち。“トントン”入室前のノックも完璧。終了後、ホッとした顔をしながら満面の笑顔で「先生、失礼です!」と言って立ち去る学生。そして教室に一人取り残されるワタシ。・・・あ、いや、そっか。悪かったね。
12-04 14:17

口頭試験の真っ最中なのだが、学生達とのやり取り、もとい、学生達が面白い。「日本のポップカルチャーが好きです!声優兼アイドルの水樹奈々さんと、演歌の坂本冬美さんが好きです!津軽海峡冬景色が好きです!」・・・え?と思ったらあった。http://t.co/n24HHl822X
12-04 14:13

昨日忽然と地下鉄ホームに現れたケアリングポイント。駅員の人数も明らかに普段より多い。ちなみにH7N9に感染したインドネシア籍のお手伝いさんはICUで治療中。深圳で生きた鳥をさばいて調理したらしい。 http://t.co/xTt9tL6rv4
12-04 09:31

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今朝地下鉄乗車時に「車内で気分が悪くなった人は次の駅のホームで駅員にお声がけください」とのアナウンスが広東語と英語で入った。あれ?北京語がないな、珍しい・・・と思って乗換駅で降りるとホームに簡易医療ヘルプデスクが設置されていた。降車駅にもあった。もしかしてH7N9患者が出たから?
12-03 09:34

ちなみに現時点で旅行警告の最高レベル、黒が出ているのはエジプト、フィリピン、シリアの三カ国なり。
12-03 00:47

タイの反政府デモ激化を受け、香港政府は旅行警告の赤を発令。明日から13日にかけて大部分のタイ行きツアーがキャンセルに。キャンセルの手続きには150ドルの手数料が必要。董耀中:曼谷客退團 旅行社收百五元手續費 - Yahoo 新聞香港 http://t.co/blHHcYZ5fN
12-03 00:46

深圳に日帰り旅行をしたインドネシア人のお手伝いさんが帰港後、高熱で入院。検査の結果、H7N9ウイルスに感染していることが判明。乾燥した空気の日が続くので要注意!本港首宗H7N9個案 患者為印傭曾到內地 - Yahoo 新聞香港 http://t.co/qexQF8Laii
12-03 00:31

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

しまったもう12月だったのか!走らなきゃ!
12-02 09:29

ぷっくぷくの赤ちゃんだった愛子ちゃんが、しっかりしたお姉さんになっているのにビックリ。本当に賢そうだわぁ。愛子さま12歳に 放送委員経験、皇室の歴史にも触れる - 朝日新聞デジタル http://t.co/PxAzARRUkV
12-02 09:27

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

やっぱり小学生に教えるのは楽しいな。
11-30 13:52