キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ムスメの学校、本日は課外授業でイチゴ狩りだったそうな。 http://t.co/YQFBCuJjE6
01-28 21:07

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

既婚者の皆様、まもなく旧正月です!新札の準備はもうお済みですか?自分は独身だから大丈夫!と油断している皆様、たとえ独身でも社内でそれなりのポストに就いている方は、もらう側ではなくあげる側です!日本人社員5人分をひとつのポチ袋に入れて渡すなんぞ言語道断ですので、お気をつけあれ~。
01-22 10:08

共働きが一般的な香港社会において住み込みのメイドさんが果たす役割は非常に大きいのだが、今回のケースは夫婦と子供二人の4人家族で、妻は専業主婦。メイドさんを雇う必要あるの?
01-22 10:03

インドネシア人メイドへの虐待事件が連日新聞で報道されている。インドネシアに向かった警察・入境局のスタッフが病院のベッドに横たわる被害者に事情聴取をしている様子が繰り返し報道されている。行方がわからなくなっていた容疑者の主婦はタイに向かおうとしていたところ、空港で逮捕された。
01-22 10:01

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

こっちのDaisoでも売ってるかなぁ。セスキ炭酸ソーダ・・・。もうすぐ旧正月、2度目の大掃除のチャンスがやってくる・・・ふぅ。『2014年 初のアンビリーバボー!!』 http://t.co/hZRVqy6wHF
01-12 12:55

いまだかつてキャラ弁というモノを作ったことがない私。当然ムスメの弁当も基本は茶色(すまんのぅ)。しかし料理研究科のかな姐さんの弁当を見て思った。安定の茶色!てんきち母ちゃん『1月5日から12日までのおべんとと、日常こぼれ話いろいろ』 http://t.co/SrWbyH9yuy
01-12 12:49

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

昨日房総沖のスロースリップ現象確認ニュース(http://t.co/qeLHuNsIum)をつぶやいたが、311前にも同様の現象が起きていたらしい。河北新報ニュース 本震直前の震源域 スロースリップ発生確認 東北大 http://t.co/xEOnvlaiGr
01-11 22:12

あまりの恐怖で今晩は眠れない・・・耳の中に激痛、正体はゴキブリ(AFP=時事) - Y!ニュース http://t.co/okhIjjOczD
01-11 22:04

熱もないのに頭がクラクラする。むぅ~
01-11 18:01

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

Reading:千葉県沖 地震活動に注意を NHKニュース http://t.co/qeLHuNsIum
01-10 19:43

ムスメの学校で身体測定があった。今どきの身体測定では、身長はその場で判明するが、体重は読み上げないので、自分にもクラスメートにも分からないようになっているらしい(うらやましいぞ)。そして肝心のムスメの身長、なんと151.4cm。小4で。orz 道理で去年の服がつんつるてん。
01-10 10:06

おはようございます、少し肌寒い香港です。今日の天気は曇り、日中の気温は17度まで上がる予想です。来週には更に気温が下がり、水曜日の最低気温は10度まで下がる見込みです。お出かけの際には十分お気をつけくださいまし。
01-10 09:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

うひゃーまたもや全長4m!防災袋の中身チェックね!!携帯が通じないときの連絡方法も再確認ね!!生きた「ダイオウイカ」定置網に 新潟(テレビ朝日系(ANN)) - Y!ニュース http://t.co/PPc70BsY1d
01-08 22:31

ちょっと前にもつぶやいた、Flood Mapを見ながら色々シミュレーションしている。関係ないけどシミュレーションって、本当に発音しにくい。30m sea level rise. http://t.co/3BzwTJdawz #floodmap
01-08 19:58

マルハニチロの冷凍食品(クリームコロッケ)を食べた9ヶ月の子が入院ってニュースで見たが、明らかに早すぎるよなぁ。周りの大人が忙しかったのかなぁ。人の体は自分が食べたもので作られているってことを、もっとよく知るべきだよなぁ・・・とここに住んでいるとしみじみ思う。
01-08 11:20

あの時代の人だから英語表記だと「シャオ・イーフー」になるのはわかるけど、こう書かれると、すごい違和感を感じる。やはり「サー・ランラン・ショウ」がいいな。
01-08 10:40

おはようございます。本日は曇りの香港。日中は21度まで気温が上がりますが、その後寒気の南下に伴い午後から強い風と雨に見舞われ、夜には15度まで気温が下がる見込みです。明朝の予想気温は13度。気温の差が激しくなりますので、お気をつけください。
01-08 10:35

栄養表に基づき、一日2000kcalを超えない、一日45分間ウォーキングをする、あとは一日三食マクドナルドで好きなものを食べて3ヵ月後には16.8kg減って、すごい精神力。地元のマックからは270食分がプレゼントされたそう。・・・とりあえずちょっくらマック行ってくるわ。
01-08 10:31

スーパーサイズミーでは一ヶ月マクドナルドの食品を食べて体を壊した男性が話題になったけど。Science teacher eats only McDonald's meals for 90 days and LOSES weight http://t.co/mP9HvqzuB0
01-08 10:25

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今朝食べたマックエッグマフィン(エッグマックマフィンか?)のマフィンが(そんなことないんだけど)生焼けみたいなむにゃむにゃの味で、朝からずっと胸焼け中。ああ、レモンスカッシュが飲みたい。
01-07 11:22

六叔と言えばやはりこれ。毎年行われるTVBの開局記念イベントの際に、ミス・香港を左右に侍らせて堂々の登場。でもこの辺になると、なにやら連行されている宇宙人みたいな微妙な雰囲気に。ふくよかなほっぺがお茶目で可愛いお方でした。 http://t.co/AnONhGxeBg
01-07 11:16

ちなみに私のオフィスは故邵逸夫氏の名を冠した“Sir Run Run Shaw Hall"にあったりする。
01-07 10:53

TVBの創設者、「香港映画の父」として名高い邵逸夫氏が本日逝去。享年107歳。慈善事業にも力を注ぎ、教育やメディア界の発展に貢献。香港の大学には氏の名を冠したビルが存在する。“六叔”よ、安らかに。http://t.co/22vPzYSHpJ
01-07 10:51

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

昨晩に引き続き、先ほどもスマホが再起動した。うーん・・・静電気?
01-05 13:40

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

こんなのに絡まれたらひとたまりもないぞ。深海にいるリュウグウノツカイと同じようなパターンじゃないといいけどな。3メートルを超す巨大イカ水揚げ 富山・氷見漁港 http://t.co/B1xd1KkuR1 #FNN
01-04 14:59

スーパー大金持ち、スタンレー・ホーの孫娘、何超雲の元彼、陳山聰なんて黄金の門のすぐ手前まで行ったのに、結局入れなくってすごすごと退場しちゃったし。男性も黄金の門をくぐれるのが、いわゆる香港ドリームなのかしらね。
01-04 13:41

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

買い物中にふとカートの中身をみたら、ちっとも女子の買い物っぽくないことに愕然。 http://t.co/XaXNJ7o8HQ
01-03 23:56

正念場なので、二本使いで頑張る。制限時間まであと12時間… http://t.co/sODpkrag8w
01-03 04:19

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ムスメ画伯による元日の作品。 http://t.co/RW4RIAc6Wd
01-02 13:01

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

正月早々、自宅で花火が見られるとは思ってもみなかったぜ。
01-01 21:21

ムスメが充電しながらiPadを見ていたら、バンッ!というすごい音と閃光を残してプラグが逝ってしまった。マヂでビビった。ブレーカーが落ちなかったから延長コードの方は問題ないと思うけど。焼け焦げの臭いが充満中。 http://t.co/3zhLInu6K8
01-01 21:19

ワインの飲み方が変だといわれるが、あまり気にしない。なお本日のつまみはチーズと(正月なので)今川焼。 http://t.co/TyuvVKRNBS
01-01 16:37

お昼ごはんはいなり寿司。台所に入ってきたムスメが「わーい、わーい♪今日はおいなりさんだ~♪わーい♪」と喜んでリビングに去って行った・・・と思いきやすぐ戻って来て「もしかして賞味期限ギリギリ?」とニヤリ。まだまだ甘いなムスメ。賞味期限など半年前に切れておるわい。ふふふ
01-01 16:10

ブログを更新しました。 『明けましておめでとうございます』 http://t.co/7dk2c51SDL
01-01 10:47

1314(一生一世)の法則に従うと、私の今生は丸付けに始まり丸付けに終わるという運命。
01-01 09:22

明けましておはようございます。朝っぱらから丸付け作業びゅんびゅんです。
01-01 09:21

黎緊2014年,預祝各位 :健康滿分,開開心心,好運跟身,衰野勿生,工作稱心,Money大增,平安一生,願望成真!
01-01 00:01

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

2014快到了,祝新的一年一帆風順二龍騰飛三羊開泰四季平安五福臨門六六大順七星高照八方來財九九同心十全十美百事亨通千事吉祥萬事如意!
12-31 23:50

夕食は年越し蕎麦だったというのに、麺好きのムスメのせいで、なぜか年越しカップうどんを食べる羽目に…。 http://t.co/2yqoojIcYl
12-31 23:23

どんなにプチ断捨離をしても、もうどうしようもない魔窟と化してしまった Home my sweet home・・・。とりあえず捨てられるものだけ捨てて、掃除は旧正月前にする!←例年通り
12-31 16:38

ブログにちょこっとだけ書き足しました。 『「香港女兒・梅艷芳」 香港が誇るスター、アニタ・ムイ』 http://t.co/jlv6y2ISwh
12-31 11:58

ブログを更新しました。 『「香港女兒・梅艷芳」 香港が誇るスター、アニタ・ムイ』 http://t.co/jlv6y2ISwh
12-31 02:53