キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

黒雨警報のなか、雷もドンドンゴロゴロざんざか。 http://t.co/WtGVS79hmJ
03-30 23:46

確かにこんなに大きいのが降ってきたら、ガラスは割れるわなぁ。 http://t.co/sRd8iUrKYP
03-30 23:44

こっちは間違い。 http://t.co/rjujUrueEb
03-30 22:10

これは正解。 http://t.co/yLTUOJ83oe
03-30 22:10

なにやら黃大仙で雹が降ったそうな。久々にいろんなマークが出ている天文台のサイト。 http://t.co/63IbxpYwag
03-30 22:09

黒雨警報きた〜っ!(≧∇≦)
03-30 21:47

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

MTRで色々と間違っている広告を発見。 http://t.co/eANl7sHuxX
03-29 16:42

大人買い♪ http://t.co/jaja0t3wda
03-29 16:40

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

久しぶりにビールが飲みたくなった。セブンで「麦」に惹かれて買ってみた。…発泡酒だった。騙されてしまった…。 http://t.co/vKq7zDhcQ7
03-21 00:30

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

この間風邪を引いてからずっと右耳が聞こえなくなっていたんだけど、一週間以上放置してどうにも耐えられなくなったのでクリニックに行ったら即ミニ手術。耳のトラブルを放置してはいかんと。これぞまさに「耳が痛い」話。
03-20 13:47

バスの窓からショッピングモールの入り口に、ものすごい行列が見えた。何に並んでいるんだろう?と思っていたら、バス内のお婆ちゃん(推定年齢80歳)が、「あぁ、コンサートのチケットを買いに並んでいるんだね」連れのお婆ちゃんも「五月天のだよ。すぐ売り切れちゃうんだよね」婆ちゃん、すげ〜
03-20 10:58

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「みんなの日本語」第29課のビデオを見ていたら、「あっ!3課のワイン売り場の人!」と叫ぶ、みん日ビデオヲタ学生や、「乗り降りで電車が違う!京王線は四ツ谷には行かない!」と指摘する鉄男@香港やらの登場で、授業がドンドン違う方向に盛り上がる。そんな日常。
03-17 13:14

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

九州の原発再稼動が報道されて24時間も経たないうちに九州地方で大きな地震が起こるなんて、もう日本列島自体が意志を持っているとしか思えない。。。川内原発、優先審査に決定 再稼働一番乗り高まる - MSN産経ニュース http://t.co/ounm04xKVG
03-14 10:41

村井教授達の信念「大地震の前には予兆や前兆現象が表れる。地震の前兆と考えられる異常なデータが出たら結果を恐れず発表する。 予測を外すリスクよりも地震の前兆を掴みながら発表せず、多くの人々の命が奪われることの方が罪深い」http://t.co/w2bCOQ7M7q
03-14 10:35

九州・四国で大きな地震があったが、測量工学的アプローチで科学的に地震を予測する村井教授の言葉が思わず頭に浮かぶ。3・11東日本大震災の直前と同じ異変が 東大名誉教授・村井俊治が警告する 「南海トラフ巨大地震来年3月までに来る」 http://t.co/o6zBZCRjch
03-14 10:32

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「あなたの中学校の校長先生はどんな人でしたか」というお題の初級クラスの宿題。「厳しい」「優しいけど怒ると怖い」「背が高くて体も大きい」などの中でキラリと光る、「お尻の形がおもしろくて、学生はみんなドナルドダックと呼んでいました。」しばらく笑わせていただきました。
03-13 11:17

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ブログを更新しました。 『「啓蟄」といえば「打小人」でショ♪』 http://t.co/VEZ4gYYP2B
03-06 12:29

ちょっと小粒だけど、あまおう買った〜( ´ ▽ ` )ノいい匂い〜 http://t.co/URN5fh5VIA
03-06 10:29

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

地獄の明将寿司が紹介されてるwww 合言葉は:「我們不能與各位同年同月同日生, 但能同年同日食明將, 總算共過患難!」香港の寿司屋『明将寿司』が独創的すぎる / ネットの声「殺人寿司」「地獄の門が開いたかと思った」 http://t.co/2QKqlYSP0p
03-05 19:17

現代事情のクラスで「戦後、焦土と化した日本がわずか10年ほどで驚異的な復興を成し遂げ、高度経済成長期を迎えた理由は?」との問いに、迷わず「日本人には武士道精神があったから!」と答えたF君。そういえば前学期は「外国人の知らない日本」がテーマのエッセイで、忍者について書いていたよね。
03-05 10:10

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ぬおおおおおおおっ!!今年もまた今頃気づいてしまった!今日はひな祭りの日っ!(>人<;)ムスメはもう寝ているはず。orzさっき電話かけて来た時に「お土産に甘いもの買ってきてね」って言ってたのはもしかしてこれが理由か?~_~;
03-03 22:45

理工大学の学食では「鳥モモ肉のフライ、フランス人添え」が食べられるらしい。最高学府のお膝元でこの英語レベルでは「両文(英・中文)三語(英・普通・広東語)」政策にも説得力がないわぁ。大學英文餐牌變國際笑話 - Yahoo 新聞香港 http://t.co/puVpNzntmI
03-03 12:46