キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

仕事の山が40センチを越えてしまった。これに加えてまだエッセイ44本にプレゼンビデオ44人分x10分あるんだが、試験前に本当に全部終わるのか心配になってきた。σ(^_^;) http://t.co/lrYrdKsPG8
04-29 10:02

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

食堂の入り口に敷いてあるマット。うねっていたところに足を引っ掛けて、思いっきり派手にすっ転んだ。その瞬間に思ったこと。「早朝で床がきれいなうちでよかった」大学時代に事故で頭から大量出血した時の「さっき買ったモスバーガー、食べられなくなったな」からあまり成長していない。
04-24 10:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

間違い探し。どこが間違っているか当てなさい。ヒント:オーダーしたのはハイボール@和民 http://t.co/acA4NCUMOq
04-20 22:35

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港では若者がお年寄りの手を引いて歩くほほえましい光景をよく目にするのだが、昨日目にしたのは、見た目50代の男性と10代後半の男子が指を絡めて歩く姿。親子…だよね?
04-14 18:42

そして食品表示のところにはなぜか「酢」の文字が…。 http://t.co/rQ09Ct6Nfi
04-14 17:57

職場近くのセブンでおにぎりを見かけたので思わず購入したら、なぜかレジで醤油とワサビがもらえた。 http://t.co/Bn8xmURVTD
04-14 17:54

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ま、どちらにしても「拍の練習なら、音符を使えば学習者にも分かりやすいはず!これでバッチリ!」って日本感覚で思っている基金の皆さん、音符は知っているけれども一つ一つの記号が示す音の長さなんか知ったこっちゃないぜーてな人が多い国・地域もありますぅ。
04-07 12:52

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ここんとこ動悸と耳鳴りが半端じゃないんだけど、低気圧のせいなのか、はたまた寝不足のせいなのか。
04-02 01:20

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ううう。。。やっと試験問題の作成が終わった・・・。とりあえずいったん寝る。
04-01 04:10

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

8時40分の段階で黄雨注意報が出ておりますが、このあとまた昨日みたいな豪雨になるのでしょうか。ちなみに本日も雹が降る模様です。こんなに朝早くからだと、昨日の修理もまだ終わっていないだろうから大変だー。
03-31 10:16

おお!雨粒ポチッとな!( ̄◇ ̄;)
03-31 09:30

天文台のアカウントがひっきりなしに「風が吹くぞ〜」「雨が来るぞ〜」ってつぶやいていて、今朝寝坊してまだ職場に着いていないワタシは緊張感マックスなのね。(職場まであと数分!) http://t.co/zkDsZmHruy
03-31 09:27

おはようございます。そろそろ風がつよくなってきましたが、今日はこのあと強風と大雨に見舞われる見込みの香港です。お出かけの前には窓をきっちり閉めるのをお忘れなく。 http://t.co/EZezoRzGnz
03-31 09:03

雹のせいで地下鉄車体の天井に穴が開いた!というタイトルの動画だけど、新型車両は黒雨のたびに空調やられたりしていたから、単に雨水がだだ漏れしているんじゃないかと。。。落雹連地鐵車頂都打穿...: http://t.co/fdIDuplXln
03-31 01:17

黒雨の香港地下鉄の階段がウォータースライダーになっている!( ̄◇ ̄;) http://t.co/lYCy1FxXu1
03-31 00:47