キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

この人、天才。【替え歌】原曲:レット・イット・ゴー アナと雪の女王 http://t.co/M8wtuuCayr
05-30 18:39

豚骨はすでにTonkotsuとして市民権を獲得した模様。 http://t.co/Yx6zkepFeF
05-30 09:02

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

炭水化物な昼メシ。下午茶の時間なのでとってもお得な25ドル〜。 http://t.co/IvnOZGnenQ
05-28 17:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ほら、婦唱夫随。>RT
05-27 17:09

オリンピック招致活動の際に活躍された高円宮久子様の次女、典子女王(「女王」!)が出雲大社の禰宜、千家国麿氏とご婚約(「麿!」)。会見のビデオを見たけど15歳も年下なのに婦唱夫随って感じで好感が。ともあれおめでとうございまーす。http://t.co/TER7wk51rf
05-27 17:08

「ドイツ式セクハラ」って、もう食べ物じゃないし! http://t.co/xPYoMsKhTI
05-27 10:58

リー・シアターかハイサン・プレイスのあたりで7月2日まで見られるみたい。ちなみに小志強は日向小次郎、林源三は若林源三、戴志偉は大空翼、麥泰萊は岬太郎ね。若林はともかく、翼と岬の中国語名は元の名前と離れすぎ~。そして苗字ですらない「小」を使われちゃっている小次郎の立場が・・・。
05-27 09:52

銅鑼湾に5mの日向小次郎登場!ワールドカップ開幕前に巨大な小次郎像が~!見たい人はHysan PlaceにGo!翼・若林・岬もまもなく登場~(・・・って、なぜ主人公が一番乗りじゃない?)小志強5米高?猛虎射爆啟超道 #蘋果日報 http://t.co/UHPPphwwdJ
05-27 09:48

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

カタカナの単語テスト。「Milk Coffee」という問題に「ラテ」と答えた学生を正解とするかどうか、7秒ほど悩んでしまった。
05-26 14:27

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

必要にかられて某庁の予算を調べていたのだが、エクセルシートの使い方が思いっきり間違った方向になっていることに愕然。見栄えをよくするためだけの無駄なセル結合とか何もデータが入っていない行や列の挿入はヤマテー。
05-21 13:35

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

面接の一番最後に「何か質問はありませんか?」と聞いたところ、ちょっと考え込んだ後に出た質問が「あなたの趣味は何ですか?」・・・ふ、腹筋が・・・。
05-20 19:38

承前)心の中で思いっきり頭を抱えつつも「じゃ、あなたが香港で一番おいしいと思うチーズケーキのお店は?」と聞いたら「は?」という顔。どうやらチーズケーキという単語が聞き取れなかった模様。再度問うと自信満々で「マクドナルドです!」あなた、本当はチーズケーキ好きじゃないでしょう・・・
05-20 19:34

入試の面接で「じゃ、まず簡単に自己紹介をしてください」と言ったら自分の名前を言ったあとで、いきなり「わたしはチーズケーキが好きです。よく喫茶店でコーヒーを飲んだり、チーズケーキを食べたりしています」と延々とチーズケーキの話を始めてしまった不思議ちゃん(女子)・・・続く
05-20 19:30

先日トイレの蛇口にウnコなすりつけ事件で話題になった城市大学。http://t.co/XeqCsD9lEZ先週は六四事件非難のスピーチをしたシンガポールの芸術家、李文氏がトイレで襲撃される事件発生。http://t.co/JonQ1knLza城大のトイレに行ってはいけない
05-20 14:43

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「第10回国際日本語教育・日本研究シンポジウム -変化する国際社会における課題と可能性ー」のお知らせが出ました。11月15,16日にHKU SPACE保良社区書院で開催、発表締め切りは7月15日(要旨提出)です。詳細は下記リンクで。http://t.co/xxdVbfHqTP
05-14 13:55

中学生(国際児)の知的好奇心を満たしつつ自律的に学習できるような漢字の学習方法ってないかしらん。小学生向きのなら色々あるんだけどなぁ。
05-14 13:37

今日から8月31日まで沙田の香港文化博物館で宮崎駿作品に会える!10時~18時(土日・祝日は~19時)、火曜休館。大人20ドル、子ども10ドル(水曜日半額)香港で「スタジオジブリ・レイアウト展」開催へ-手描きのラフ画1300点公開 http://t.co/dqHd0bpOKJ
05-14 12:49

夏千福(クリフォード・A・ハート)といったら、もうこのドラマ仕立てのビデオが浮かんできちゃうわけね。キャラがオーシャンパークのCEO、盛智文とかぶるのね。 https://t.co/vcxWqmLzGR
05-14 12:26

街歩きが大好きなクリフォード・A・ハート米国総領事がなんとイギリス・日本・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・インド・ドイツの総領事を引き連れて、深水埗・明哥の「北河燒臘飯店」訪問!夏千福率七國領事拜訪深水埗明哥 http://t.co/hVREMuHNFo
05-14 12:22

FBで拾った写真なんだけど、ぱっと見がフライドチキンなのね。 http://t.co/qw5WD0pzWp
05-14 11:49

アグネス・チャンが香港で大学教授になるニュースの日本語ニュースはこちらね。東日本震災復興支援・スマイルプロジェクトのチャリティーとかに協力してくれないかな。 http://t.co/JLlV2BkYyK
05-14 11:07

アグネス・チャンが来学期から大学で社会学を教えるんですって!常勤なのかしら~。ちなみに後ろに座っている方々はみんな教職員。大学生は期末試験の真っ最中だからね。陳美齡回港任浸大教授 - Yahoo 新聞香港 https://t.co/q5tW64mVzj
05-14 11:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

珠江あたりで暴れている雷雨が間も無く香港を襲うかもなので、お出かけの際は窓の確認と傘をお忘れなく〜( ´ ▽ ` )ノhttp://t.co/1fDZmwBWqG
05-10 14:50

牛肉及弟粥@生記粥麵! http://t.co/gRWugUdKz4
05-10 14:22

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

黒雨警報は解除されて今は黄雨注意報だけど、このあともんのすごい強風になるみたいですのでお出かけの方はお気をつけくださいまし。
05-09 01:33

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

黒雨警報出ました〜。雨もすごいけど雷がすごいんだなー。 http://t.co/9ZKm4DGDDH
05-08 23:38

宿題絶賛採点中。「友達が日本語がわからなくて困っています。どうしますか。」という質問に、「何もしません。友達はもっと強くならないといけません」という、実に男らしい回答が。
05-08 10:03

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

色使いもデザインも非常によくできているけど、日本語としてありえない音を商品名にしちゃうあたり、まだまだ詰めが甘い。 http://t.co/4Ff71Eegr9
05-07 22:58

このボリュームにアイスドリンク付きで35ドルはかなりお得。下午茶、バンザーイ( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/LYctSGJNcD
05-07 18:40

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「友達が結婚するとき、どんなものをあげますか?」という質問に対し、「エロ本をあげます」という答えはともかく「オトコの服をあげます」という答えにはどう反応したらいいものか分からず、とりあえず「???」とだけ。
05-06 19:45

休日のオフィス。黙々と仕事を進める母の隣で黙々と工作に励むムスメ。 http://t.co/q41oBAe1ay
05-06 18:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

MJチキン! http://t.co/L5Rxfagm4p
05-05 23:03