キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

広州の幼児教室を見学させてもらった。結構しっかりしたところだったが、窓に飾ってあった万国旗には日本の国旗がなかった。 http://t.co/yGhuRVYhfo
07-28 23:40

( ̄◇ ̄;) た、たった今冷房の風吹きすさぶ地下鉄車内で、鼻の穴から流れるように舞い落ちる乾燥ハナクXを目撃してしまったでごわんす!
07-28 08:26

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ちなみにトマトブックスで買った本は3冊ともマンガ。系統が違うのが一冊混じっているけど、ムスメのチョイスです。「お小遣いいらないから巨人全巻買って!」って、それは無理。しかし小5女子の好みがよく分からん。 http://t.co/gkdRpRbM8q
07-23 18:21

久々にトマトブックスに行ってきた。ずっと気になっていた上野うねさんの「香港に引っ越しました。」がやっと買えた。そうそう、そこが気になるんだよねぇとか、え?そこ?とかツッコミ入れながら読んでる。来学期の授業のネタにさせてもらおうっと。 http://t.co/LDe0JE6O7l
07-23 18:16

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

右脳使ってる?左脳使ってる?私は直感的に捉え、論理的に処理する『うさ脳』でした。当たっていると言えば当たっているかな。>「あなたの効き脳はどっち?」Izmic Be STUDIO http://t.co/4iAmNIdXvGhttp://t.co/9ieqt9nRDV
07-22 11:29

久々にマックに朝ごはん食べに行ったらシャンプーがおまけでついてきた。 http://t.co/6msjtStVvR
07-22 08:37

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

夏休みの社会人向け入門コース、今日が初日だった。全部で15名のやりやすいクラスサイズ。高校を卒業したばかりの女子から50代後半ぐらいの人までいるなぁーと様子を観察しながら授業を進めていたら、いきなり50分の大遅刻でロシア人登場!しかも日本語ベラベラだよー。なぜこのクラスに?!
07-19 22:57

先日大学から「節電のため7,8月の土曜日は冷房が止まります」ってお知らせが来ていたのに、オフィスに来たら普通に冷房が効いている~♪ 汗だくになるのを覚悟で来たのに、ラッキー♪
07-19 12:11

ちなみに去年香港の大学入学資格を得る統一試験で、学内評価(School based assessment)で提出されたレポートにコピペがあった(引用元の記載ナシ)とされた高校生23名は、全員その科目の成績が取り消され、大学入学資格を失っているんだよね。高校生でもこう。
07-19 08:53

早稲田が小保方氏の学位取り消しなしと判断したが、レポートやエッセイの提出前に口を酸っぱくして「コピペ厳禁!剽窃は犯罪!」と学生に伝えている教師の立場を一体どうしてくれるのさ。「故意/重要な部分じゃありませんから」「早稲田はPhDでも大丈夫だったじゃないですか」って言われちゃうヨ!
07-19 08:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

なんか風が強いなぁと思っていたら、いつの間にか台風が二つに増えているし! http://t.co/vJBruiKAk6
07-18 01:17

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

まだシグナル1だけど、風が結構強くなってきたな。ま、この空気の感じだと確実にそれるだろうけど。 http://t.co/9StT8oiuwb
07-17 11:28

日本に住んでいる妹がようやくスマホに変えたのでLINEの無料通話を使ってみた。音声もクリアだし、なかなかいけるね。
07-17 09:02

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

台風が近づいてきているので、木曜日あたりから天気が崩れるようです。香港直撃はなさそうだけど。 http://t.co/HIdjDXoOkX
07-14 17:46

友人からWAで回ってきた。「道端で物乞いをしている子どもを見かけたら、お金を渡す代わりに携帯で写真を撮って、場所の情報と一緒に http://t.co/FnCG8vnkSi に写真をアップしてください。もしかしたら誘拐された子を必死に探している家族の元に戻れるかもしれません」
07-14 11:37

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

お昼時のとっても混んでるフードコート。隣の4人席には小学校低学年くらいの女子と、その子に食べさせているアマさん。そこにやってきた中学生ぐらいの男子3名。一人がアマさんに声をかけた。「Do you have friend?」若者の英語が下手になったとよくニュースでやってるけどさ
07-13 13:52

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

獅子山越えたらいきなり大雨ですよ…。(。-_-。)
07-11 16:13

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

スーパーで熟れ過ぎたドリアンがひとつ32ドルという激安価格で売っていたので即購入。熟れ過ぎですでに殻に亀裂が入っていたので手で割いて解体♪いただきまーす。 http://t.co/CaCW8VQs2W
07-06 21:27

長さも形も揃ったキュウリにものすごい違和感。この国では野菜ですら他と違うことが許されないのか…。 http://t.co/chWWcJa3i5
07-06 21:20

ハートのスイカだと!? http://t.co/EEYa1U0hz9
07-06 21:18

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

名前は何度も聞いたことがあるけど、初めて本物に遭遇したわ〜。しかもダイソーでw http://t.co/VtlpKQz7Rx
07-02 17:23