キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

どこまでが真実でどこからが嘘なのか。姉歯物件報道の真実 - 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』 http://t.co/TQKfGQsZKh
08-26 13:34

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

地下鉄の車内で高らかに鳴響く着信音や周りに筒抜けのおばちゃん達の会話を耳にすると、あー香港に戻ってきたんだなぁとホッとするワタシ。暗黙ルールの多い日本ではしばしばアウェー感に包まれる。
08-25 11:56

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

あ、直リンクはこっちでした。すまぬ。https://t.co/fqaGymDSQF
08-23 11:50

広東語スタンプに反応しているコアな日本語ネイティブ広東語ユーザーがいたので、スタンプ購入の直リンクを貼ってみる。http://t.co/R9wjPN3SLz ちなみにスタンプを作ったのは上野うねさん(@uenoune)。こんなの作って!ってお願いしたら作ってくれるかもよ←適当
08-23 11:48

ちなみに私の感覚だと「係呀」は「そうだよ」、「小心」は「気を付けて」、「真0架」は「まぢ?」、「0車」は「ちっ」かなー。
08-23 07:42

こんな面白いスタンプがあるそうですわよ、LINEユーザーの皆様!ちなみに私は香港にありがちのwhatsapp派。『広東語LINEスタンプの日本語訳について』 http://t.co/9tfN95OpRB
08-23 07:37

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

気になるシリーズ電車の終点駅手前の英語アナウンス:"xxx is the last stop of this train"まだ使えるでしょうに…。
08-22 14:23

気になるシリーズ羽田空港のエスカレーター手前にあった英語表記:"Please don't bring the cart."いや、それ無理だし。
08-22 14:20

気になるシリーズ札幌のホテルの洗面台にあった英語表記:"Good for drinking"確かに水は美味しかったけど。
08-22 14:17

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日のお供。 http://t.co/RD3G3sOd2H
08-20 22:31

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ホテルの朝ごはんも侮れないぞ、札幌。 http://t.co/5RaWlwCPkM
08-19 09:51

あいにくの雨なのだな http://t.co/InBictLWY3
08-19 09:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ほのかにオレンジの味がするビール。おもしろーい http://t.co/A1LfmLuc4k
08-18 20:56

ステキなホテルでステキなビール♪ http://t.co/RBfrsHGAwW
08-18 20:42

かつてジャッキー・チェンが語った「中國人係要管的(中国人は管理されないとダメなんだ)」という言葉を思わず思い出してしまった。
08-18 19:16

ジャッキー・チェンの息子、房祖名と柯震東が中国国内でドラッグを吸っていたとして逮捕された。一部の報道によると、個人的使用のみならず、取引にも関わっていたそう。【祖名涉毒】內地媒體指房祖名 涉嫌刑事犯罪 非簡單涉毒 #蘋果日報 http://t.co/n2khjU9R73
08-18 19:14

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港では朝の弁当作り以外はほとんで炊事をしない私も帰省中は親と娘のために食事を作る。今日も夕食の準備をしていたら娘が「なんか香港の人がごはんを作っているにおいがする~ニンニクとお肉を炒めるにおい~」と呟きながら台所に。さすがだな、娘。しかし残念ながらお前の母ちゃんは一応日本人だ。
08-17 00:00

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

なぜ日本のテレビはテレビショッピングばかりなのか・・・。
08-15 01:30

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

山田うどんラブ♪ http://t.co/TTqrn4Svjz
08-14 12:41

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ナイジェリアの男性はエボラ熱ではなかったことが判明してホッと一息ついた医療関係者たちだったが、 男性を搬送する際、防護服とマスクのみの着用であったこと、病院に到着した男性が隔離室に入れられることなく病院内を自由に歩けたことなどが問題にされている。SARSの悲劇を忘れるな。
08-13 07:26

今朝の香港は雷注意報やら強風注意報やら黒雨警報やらいろいろ出ていて大変みたいですね。セミがミンミンうるさい日本からおはようございます。
08-13 07:19

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ガイアの夜明けでキリンの人が廟街に行ってフローズンビールのマーケットリサーチしている様子を放映している~。でもリサーチの対象が明らかに間違っていると思う~。
08-12 22:42

これはもう、プロの域。https://t.co/FfmO4sHnbl
08-12 16:32

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

木曜日にナイジェリアから香港にやってきてチョンキンマンション(重慶大廈)に宿泊している32歳の男性が嘔吐下痢症状で入院、隔離治療を受けている。エボラ熱かどうかは今晩判明。本港出現伊波拉懷疑個案 男子曾住重慶大廈 - https://t.co/bnOay0Rmil
08-10 22:02

昨日から立て続けに流れる台風関係のニュースにビビったムスメが「今日はお出かけしない」と言い張っているのだが、今台風で大変な状況になっている場所は、実家からだと香港と台湾ぐらい離れていることに気づいてくれるのは一体いつのことなんだろう。。。
08-10 10:30

ちょっと前まで花アンとアナ雪の区別がついていなかったワタシだが、今回の帰省で花アンは花子とアンという二人の女子の友情物語ではなかったということを知った。またひとつレベルが上がった。
08-10 10:24

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

個室でトイレに諭され、思わず「オマエモナー」と呟く。 http://t.co/SRLIvzG00d
08-09 19:59

噂のここに潜入! http://t.co/fgrWWr3SFW
08-09 19:55

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ネズミの国に来ているのですが、同じ髪型に同じ服を身につけた、ラブリーチーマーみたいな女子グループがあちこちにいるのは一体なぜなのか。
08-07 09:02

めっちゃ直球なネーミングの病院を見つけた。 http://t.co/pnD8noLISp
08-07 07:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

虹が出ているよ〜 http://t.co/hNWkvi0n8D
08-04 08:45