キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

警察:ラップを携帯しているなんて危険じゃないですか!警察はやむにやまれず最低限の武力を行使したんです!2014年9月29日、香港警察によりラップは危険物に認定された。https://t.co/Pn2bPb9X77 http://t.co/DRn6UGTQIX
09-29 22:39

香港、今年の国慶節を祝う打ち上げ花火は中止すると発表。もう87発も催涙弾を打ち上げちゃったからね。當局取消煙花匯演海上交通管制措施 - Yahoo 新聞香港 https://t.co/M35NZOacTz
09-29 19:03

昨日から今日にかけて警察が市民に向けて放った催涙弾の数は87発、41名が負傷、うち12名が警察官。「やむにやまれず最低限の武力を行使した」香港人は暴徒じゃない。【香港新聞】警方施放87枚催淚煙 3日41傷 - Yahoo 新聞香港 https://t.co/stGB9VbgdB
09-29 19:02

現在運行を停止しているトンネルバスの路線。101、103、104、108、109、111、113、115、117、182、101X、103P、111P、115P、301、305。九龍と新界の路線では6F、18、41、41A、45、212、268X、287Xが停止中。
09-29 10:07

道路を市民達に占拠され、営業不可能になったテナントが多い海富中心(Admiralty Centre)。今朝の国旗掲揚でなんと中国国旗を逆に掲揚するというハプニング発生。ワザとかな。http://t.co/waqQlOwKa6 http://t.co/d0SNdESEVy
09-29 09:48

警察はプラスチック弾も使用していないし夜間外出禁止令も出さないと。でも催涙弾や胡椒スプレーは使ったし、サウンドキャノンの準備もすでに出来ているはず。武器を持たない市民に発射命令を出すのは誰?警方澄清絕無發射橡膠子彈或實施宵禁: http://t.co/GWfyJCfIEa
09-29 02:17

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「万一警察が発砲したりサウンドキャノンを使用したりしたら即撤収し、日を改めてまた集まろう!」という呼びかけが学生から流れています。現場に警察が続々集合しているのが気になります。どうか学生たちが無事でありますように。
09-28 21:57

2年前の行政長官選挙で競争相手の唐唐から「オマエ、行政会議でデモには機動隊と催涙弾!って言ってたよな」とばらされていたCY行政長官。催涙弾の次に彼がやろうとしているのはまさか機動隊(解放軍)による鎮圧? 解放軍鎮壓 龍豬要捉賊 http://t.co/gmiV8WrKa0
09-28 20:04

動画を見ればわかるけど、彼らは暴徒じゃない。暴れているのはごく一部。警察だってできれば何事もなく終わらせたいと思っていたはず。でも人々に向かって催涙弾が放たれた。命令を出したのは誰?【蘋果LIVE最新消息】警方施放催淚彈 http://t.co/pSIHl79yqU
09-28 19:41

ホワイトハウスへのオンライン請願署名、Support Hong Kong Democracy and Prevent A Second Tiananmen Massacre in Hong Kongが10万名を超えました。 http://t.co/4HB3FFBSrF
09-28 19:08

警察は証言として全ての内容を忠実に書き留める必要があるため、相手が嫌になって「もうオマエ帰れ!」といわれるまで話し続けろ!・・・という対応策。(終
09-28 18:56

FBで警察に逮捕された際の対応策が続々回ってくる。一番コイツはすごい!と思ったのは、尋問を受けたら黙秘権を実行。最後に何か言いたいことは?と聞かれたら、とにかく記憶に残っている文学歴史哲学、黃帝から習近平まで、聖書・創世記・黙示録とにかくしゃべりまくれと。(続
09-28 18:56

一方B大学の学長は「事件の動向と逮捕された学生のその後について、事務局と一部の教員は学生たちと連携を取り続けています。大学は逮捕された学生にできる限りの支援をします。本学の学生は社会の状況を心から心配し意見を述べているのであり、こういった考え方は重視されるべきです。」との見解。
09-28 18:39

自らの発言が批判の的になってからも「Who cares?」「子どもとは喧嘩しないんだよ」・・・これが中文大学の元学長で元教育局のトップ。
09-28 18:32

学生たちをストライキの道へと進ませたのは、元中文大学学長、元教育局局長の李國章の発言なのかもしれない。「チベット人が焼身自殺をしたって中央政府には影響を与えない。ボイコットは時間の無駄。授業ボイコットするならいっそのこと退学するべき。デモを煽動していると学生が近衛兵になる」
09-28 18:28

教育熱心なアジアにもれず、香港も過激な受験戦争の地。我が子を人よりもいい学校に入れるため、わざわざ引越しする親もいる。よりよい成績でよい大学に入るために学生達も血眼。もしかしたら自分の将来への道が閉ざされてしまうかもしれないという不安の中、学生達はストライキに参加している。
09-28 18:21

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

どこをどう見ても「新鮮な安ウイスキー」には見えない件。 http://t.co/NFNDdfsGq6
09-25 22:44

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

先週C大学にいた民主女神像を今週B大学で見かけた。てっきり引っ越してきたのかと思ったら、学生の話だとまだC大学にいるらしい。複数いたのか…。 http://t.co/srgfSGrh4y
09-24 02:27

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ちなみに15カートンの中につまっていたのは16GBと64GBのiPhone6が138台、PCのHDが1890、メモリが8700で総額300万HKドルですって。値崩れしたから急いで売りさばきたかったんだろうけど、没収されちゃったねぇ。
09-22 09:32

値崩れし始めたiPhone6を早く売らなければ!と焦った密輸人、西貢でBBQしているふりして見張っていた水上警察と税関に見つかり荷を残して逃走。海關水警西貢反走私 檢138部「燶味」iPhone 6 - Yahoo 新聞香港 https://t.co/c3liiQ6cwM
09-22 09:29

コイツは高く売れる!と判断して予約開始日には仕事も授業もそっちのけで携帯にかぶりつきでようやく購入予約をして、やっとのことで購入したiPhone6がすでに値崩れを始めている事実に愕然としている方が多いそうですってよ@香港 
09-22 09:24

仕事で日本に行くついでにココも行きたいな~観光しちゃおうかな~とググル地図を眺めていたら、突然冷や汗動悸に襲われ、ちょいとトイレ行って来るわーと立ち上がって歩いていたら鼻緒もといサンダルの紐がいきなり切れた。というわけで用事が終わったらすぐ帰ってくることにしました。はい。
09-22 01:55

LCCで飛行機のチケットを購入したのだが、機内持ち込み手荷物が7kgまでしかないことに愕然・・・。乗る前に量られちゃうのかしらん。
09-22 01:51

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

買う人やら待つ人やらもらう人やら狙う人やらでAppleの前が大変な騒ぎにw http://t.co/BP4W9n5YWz
09-20 19:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

淡麗より一番搾りの方が安いという不条理に憤りつつも、安い一番搾りを手に、いそいそとレジに向かうワタクシ。問い1 「〜つつも」の用法を説明しなさい。問い2 一番搾りを手にした時の筆者の心情を10文字以内で答えなさい。 http://t.co/Vefncrle24
09-17 10:20

我が家のすぐ近くにある地元系スーパーに日本の卵がっ!!売ってるっ!! http://t.co/t6fWNgaYtG
09-17 10:12

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港でもゆれくるが鳴ったんだけど、茨城の皆さん、大丈夫ですか?
09-16 12:30

【台風シグナル】10時40分にシグナル8が解除され、ただいまのシグナルは3です。さあ皆さん、職場・学校(大学生のみ)がアナタを待っています。民族大移動に巻き込まれる前に出発~!
09-16 11:46

近所にできた「759阿信屋」(在港日本人には「おしん屋」と呼ばれている)でスムージーを作るブレンダーが安く売っていたので、買ってきて早速バナナと梨のスムージーを作ってみた。最初はうまくブレンドできなくてドキドキしたが、何回か回しているうちに成功。いい買い物したぞ♪
09-16 10:39

【台風シグナル】台風15号カモメちゃんがどんどん香港から遠ざかっていく中、天文台が午前8時に出した発表では午前10時~12時の間にシグナル8を解除してシグナル3にするそうです。さあ皆さん、お勤めのしたくをば。
09-16 09:12

【台風シグナル】香港からは結構離れているけど強い勢力でシグナル8を発令させたカモメちゃん。7時の段階でまだ8が出ていると我が職場の休み(午前)が決定になる。今頃きっとドキドキしながらカモメ頑張れ!あと15分!と念力を送っている人がたくさんいるはず。
09-16 07:44

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

【台風シグナル】なかなか出ないな〜出る出る詐欺か?と思っていたけど、10時半になってようやくシグナル8になりました。とりあえず今夜から明朝あたりが一番香港に近づくらしいけど、このパターンだと6時前には解除になることが多いんだよね。
09-15 23:57

【台風シグナル】天文台からの正式発表はまだですが、Yahoo香港などのニュースサイトではこの後18時から20時あたりにシグナル8が出る見込みと出ています。夕方5時現在、MTRはすでに込み込み状態で、台風前の民族大移動が始まっている模様です。
09-15 18:12

【台風シグナル】現在シグナル3の台風15号(カルマエギ・かもめちゃん)、香港直撃ルートではないものの着々と勢力を増しており、天文台のお昼の発表では夕方か夜にはシグナル8を発令する可能性もあるとのこと。今日の夜に約束を入れている方は別の日に変更した方がいいかもしれませんよ。
09-15 16:01

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

中国人のおじいちゃん先生が「お月見おめでとう!」って嬉しそうに言っていたけど、日本語だとなんだか奇妙なフレーズに。
09-08 20:17

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

お天気雨の日には駅で配るフリーペーパが傘に早変わり。
09-05 08:54

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

クローン病で30年間入退院を繰り返す中で病院食の変化を見てきた英国男性。病院食で栄養失調になりそうFull horror of hospital food: The crisis is bigger than Hunt thinks http://t.co/ecHFe2hppB
09-03 20:57

ジャーナリズムが自身への論評を排除するようになったら、もう「ジャーナリズム」の看板を外すべきなのではないかと。池上彰さん、朝日新聞での連載中止を申し入れ 慰安婦報道「謝罪すべき」の掲載拒否で http://t.co/6QltieBWc7
09-03 16:01