キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

王丹の言葉とかチョウユンファの言葉とか、ニュアンスが微妙に(かなり?)違っているけど、こんな記事出していていいのか?>毎日新聞木語:メシ食ってナベ割る=金子秀敏 - 毎日新聞 http://t.co/szxcXALpMC
10-30 17:01

新しいPCへのデータの移行がなかなか終了しないのね。
10-30 01:45

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日開催の全国政協常務委員会の席上で、梁振英行政長官に辞職を提案した自由党党首の田北俊の全国政協委員資格を剥奪することが決定した。これを受けて田氏は党首の職から辞職すると発表した。田北俊:尊重及接受政協常委會撤銷其政協委員身份決定: http://t.co/CRIiRvmpMb
10-29 18:02

名称が長いので、以下勝手に「傘ラン」と呼びます。
10-29 09:27

買えました〜( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/V1p1s3SL35
10-29 08:52

今朝もアップルデイリーが買えなかったのね〜。情報を知る権利を脅かすものに屈服するのは嫌なので、職場に着くまでに買いたいんだけどなー。
10-29 08:39

暴行を受けた女性記者は占拠参加者であるというネット上の噂に関しても、RTHKは事実ではないとし、事実と異なる捏造情報を流す人たちを強く譴責した。 http://t.co/n7cGKGv2ZU
10-29 08:36

反占拠団体の集会取材中に参加者から暴行を受けた女性記者が、参加者に「いくらもらったんだ」と尋ねたとのTVBの報道写真が出回っているが、これは捏造写真であり記者は撮影担当でインタビューはしていなかったことがRTHKにより明らかにされた。 http://t.co/n7cGKGv2ZU
10-29 08:34

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「香港の行政長官選挙の制度改革に反発する民主派の大規模デモは28日で1カ月が経過した。民主派内部では抗議手法を巡って穏健派と強硬派の亀裂が深まっている」香港デモ1カ月:民主派内に亀裂、迷走 漂う手詰まり感 - 毎日新聞 http://t.co/iOMj8GXPGQ
10-28 22:20

先週「梁振英は辞職するべき」と語った体制派・自由党党首の田北辰が、明日の全国政協常任委員会で全国政協委員から解任される見込み。(RTHK)陳永棋證實政協常委明表決撤去田北俊政協委員職位: http://t.co/ZDrdjfClEe
10-28 21:56

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

明日、10月28日は香港政府が学生や一般市民に向けて催涙弾を放ってからちょうど一ヶ月。この日を迎えるにあたり、明日の18時に傘を開いて黙祷しようという呼びかけが出ている。
10-27 10:12

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ネーザンロードで「我要真普選」と書いたお手製バナーを作成する人達RT@hkdemonow 彌敦道上製作「我要真普選」布條 #UmbrellaRevolution #OccupyLionRock #HongKong #Mongkok http://t.co/Ul0UJapEpk
10-26 22:11

高校生とかの若者だと警察はすぐに逮捕できちゃうのに、人を殴ったり蹴ったりしている姿がバッチリカメラに映っちゃっている強面のオヤジがなかなか逮捕されないのは何故だろう・・・。
10-26 21:50

(謝罪はしないと語った青リボン運動と自分たちの非を認めた占拠派の違いはどこにあるのかな)
10-26 20:03

記者が「青リボン運動」集会取材中に群集に包囲され暴行を受けた件に、同運動の李偲嫣は果物持参で見舞いに行くが、「個々のメンバー」が起こした問題で団体とは無関係のため、謝罪はしないと語ったhttps://t.co/MgC46wrqn4 http://t.co/B8GIjPIGEI
10-26 19:27

投票を行うにあたり、各占拠地を守る市民の声をしっかりと聞くべきであったと市民・ボランティアに頭を下げる占拠運動発起人の戴耀廷、學聯の周永康、學民思潮の黃之鋒、公民党党首の梁家傑。投票は金鐘地区のみだったため旺角から抗議の声が出ていた http://t.co/uN5raf2qkz
10-26 19:18

承前)学生の様子がわかるから、企業の方も喜んでワークショップに協力してくださる。そして実技・実学だけでは学べない、日本の歴史、社会、文化等の日本概論は、それこそ縄文・弥生時代から現代社会まで授業でびっちり学ぶ。課題の多さに学生もひーひー言うけど、新たな発見に喜んでいる学生も多い。
10-26 15:33

承前)香港のビジネスの世界では日本語力は以前と違い、あまり強みにならない(ごく一部のとても流暢な方や観光業関係などを除く)。だからこそ学生の競争力を高めるためにCV書くワークショップや面接マナーのワークショップ、企業関係者を招いての講演会などやるけど、毎回すごい数の学生が参加(続
10-26 15:29

承前)実学・実技を教えてもらいたいなら、学生の競争力を高めたいなら、授業時間外にワークショップを行い、外部から人を招聘して来て学べばいいんじゃないの?産学協同で。香港では会計学の学生が会計士を目指して夜も別の学校で勉強していたり、履歴書の書き方のワークショップ等もやっている(続
10-26 15:25

大学からアカデミズムをなくしたら大学の存在意義はとか、就業経験のない教授が何を教えるんだとか、大学時代に名刺交換などビジネスマナーを学びたいとか文科省主導(?)の大学改革に関して色々な意見が出ているけど、ビジネスマナーなんてわざわざ大学で授業の時間を使ってやることじゃないよね(続
10-26 15:21

我が子のとんでも弁当シリーズを公開したら、日本のお母さん達の目から鱗がボロボロこぼれ落ちてくるはず・・・。ガンバレ、日本のお母さん達。
10-26 13:36

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

椅子とノートとペンを持って市民の声を聞きに行くと言っていた梁振英は、今日も欠席。krislc: CY Leung once said he'll bring a chair // #OccupyHK http://t.co/yU0YnQKiQq
10-25 10:03

学術研究を深めずに、どうやって世界と戦うのかしらん
10-25 09:40

思いっきりベクトルの違うツイートを目にして脱力中・・・。
10-25 01:25

獅子がダメなら麒麟です。今日からネコ科の動物になります。「我要真普選」 http://t.co/ExfleKdzsa
10-25 00:37

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

バナーを外す作業にとりかかっている。 http://t.co/Tm5g4eLEon
10-24 14:18

バナーを外しに来たのかと思ったら、行ってしまったよ、ヘリコプター。 http://t.co/3OowZsfTXG
10-24 13:27

獅子山の山頂にヘリコプターが。 http://t.co/DkI2MJyE0X
10-24 13:23

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

学内の民主女神像がいつの間にかデモに参加していた。 http://t.co/57yfjtnMFP
10-23 16:31

8時とは思えないほど空いている今朝のクロスハーバートンネル入り口(九龍側) http://t.co/gvG70xSbzq
10-23 08:54

本日の私は香港警察指定の危険物を2種類も持っているので、職質にあわないかと気が気じゃない。
10-23 08:49

旺角の占拠現場に今晩糞尿+ペンキ入り袋が上から投げ落とされましたが、写真を見るとペンキの色が赤のようですね。もし投げた人がヤクザさんだった場合、あれは「次は本物の血を見るぜ」という脅しなわけですね。それにしてもビニール袋を尻にあてて入れている姿を想像すると思わず肩がピクピク。
10-23 01:07

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

さっき旺角付近がすごい雨だったんだけど、大丈夫かしら・・・。
10-22 23:56

占拠運動で活躍中のキャラがゲームになっとる~wドリアン親父に密輸タバコちゃん、4時のアナタ、狼狼もいる~www鋒鋒はいるけど男神はいないぞhttps://t.co/5Tc3L32G1gアンドロイドは: https://t.co/d37XbLAsAX...でDL可!
10-22 18:59

警察は占拠3人組の自首を待たずに逮捕する見込み。占拠運動発起人の戴耀廷は当社の番組で、報道にあった無許可で集会を行った件や交通を妨げた件など一部の罪に同意。もう少し早く逮捕していればもっと多くの人が自首していたかもしれないと。RTHKhttp://t.co/JR2YGpxcs8
10-22 11:10

香港のデモの構図のところにある「占拠運動リーダー」というのは「和平佔中」のことかな?図はわかりやすいけどちょいと微妙香港民主派デモ、解決か衝突か 異例の対話とその背景 - withnews(ウィズニュース) http://t.co/DNqNT3bT7v #withnews
10-22 10:43

メディアの前でも臆せずに英語で堂々と自分たちの主張を述べるアレックス君。流暢なんだが発音が微妙に香港英語なのでワタシには聞きやすい。いや、ここまでひどくないよHow To Speak In A Hong Kong Accenthttps://t.co/gb6xTwPzuL
10-22 09:56

昨日対談を終え、メディアからの広東語の質問に広東語で答えてそそくさと占拠現場に戻ろうとした学聯五人組。英語で答えていないことに気づき、メディアの前に戻ってきてからの第一声は「Alex will now recap in English」4時の許Sirの名言。
10-22 09:49

昨日からTLをにぎわせている劉江華は、2年前の選挙で落選したときに市民が彼の事務所の前に集まり、落選祝賀宴会を行ったという香ばしい方です。落選して議員になれなくなったのに、CYからの指名で政制及內地事務局副局長になったという、小選挙区で落ちて比例区で復活するよりもミラクルなお方。
10-22 09:45

昨日から外国人記者と思われる人、何名かが「TLが劉江華だらけなんだけどwww 香港人、おもしろいwww」とつぶやいていてこっちもワロタw
10-22 08:11

画像が乱れていてよくわからなかったけど、さっき外国人記者からの質問に、亀みたいに首を伸ばして聞いていた一番左端の人はジョシュア君だったのだな。
10-22 00:03

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今は鄭学長のQA大会ですが「実質的な結果は出なかったかもしれないけど~今回このような立場で関われて嬉しかった」って、少し本音がもれてませんか?
10-21 21:56

「どこに行くんだろう?」「金鐘じゃね?」と記者の声。
10-21 21:54

あちこちに移動しながらQAに答えているわけね。大変ね。
10-21 21:52

アレックス:外国人メディアの質問に答えてやはり「北京に出すレポートがどのような内容で書かれるのか、疑問だ」と。
10-21 21:52

一言だけ答えて引き上げる学聨メンバーに対してメディアが「ちょっと待って~」「あとちょっと聞きたいんだけど~」「Pleeeeeease」と大騒ぎ。彼らが去った後、「走啦走啦(帰るぜ)」とか思いっきり音声が入っているけどいいのか?
10-21 21:49

アレックス:8月31日に人大から答えが出ている、決まっているということを繰り返すばかりの政府の態度に対して占拠運動をしている皆が今後どのような行動を取るかはこの場ではまだ言えない。
10-21 21:47

政府側に続いてメディアから学聨へのQA大会が始まっている。http://t.co/vvGQ1kNFOd
10-21 21:44

(移動中だったので途中ぷつぷつ切れたけど)聞き終わった印象:1.政府はやり方を変えるつもりは全くない2.劉江華は何をしに来た収穫:1.今後も話し合いを続ける可能性を残した2.8月31日以降の香港の動きを北京に報告する3.劉江華は人数あわせに呼ばれた
10-21 21:21

締めに入れた「警察は最大限武力を使わずに~」のところはワタシまで思わずドッカーン。「女子学生と警察が金鐘で親しげに話していた姿を見て」と忍耐強い警察を印象付けるために語っていたが、職務中に若いお姉ちゃんと話してデレデレしているスケベ野郎という別の方向に印象付けられちゃうよ。
10-21 21:13

学生と政府の対話、政府のいちいち細かい作戦1.第一声と締めの話は政府側がとる。2.学生のことは英語名で呼ぶ。3.警察のことは最大限に褒める。4.英語を使わない。2番は地味だけど大事ね。学生も次回は林太とか劉生とか呼ぶべきね。あ、ケリーの方がよいのかしらね。
10-21 21:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

高等裁判所が臨時禁制令を発布。香港タクシー会の黎海平主席、タクシー従業員総会の譚駿雄委員ならびに潮聨公共ミニバス有限公司の訴えを認め、占拠派による占拠およびテントや障害物の設置を禁止。高院頒臨時禁制令禁止佔領旺角多段道路: http://t.co/uMh9KnTWuO
10-20 20:20

携帯から見たときにはあったはずの@リプや呟きがPCで見るとなかったりするのはなぜ?妖怪のせいなのね?そうなのね?
10-20 09:45

昨晩衝突寸前の旺角に姿を現し、冷静になるよう呼びかけた工党の張超雄議員と公民党の毛孟靜議員は警察と占拠派の間に座り続けた。その行為を拍手で迎える人もいれば目立ちたがり屋と批判する人もhttps://t.co/TTjeOPtZ4U http://t.co/QjRAKtyjaQ
10-20 09:38

RTHKの速報で「子連れの人は速やかにこの場を離れ、メディア関係者は両脇によけて」と警察が言っていると報道しているんだが、こんな時間に衝突目前の旺角に子連れって、どんな事情を抱えた親子?
10-20 01:11

なんか戦うのを待ち望んでいるみたいで嫌だなぁ。もうこれ以上誰にも怪我してもらいたくない。占拠派にも警察側にも。みんなの代わりにオマエが怪我しとけ!>689
10-20 00:43

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

もうマジで誰かコイツを黙らせてください>689
10-19 23:52

梁振英行政長官は占拠運動は香港人のみの力で始めた運動ではなく、どの国かについては言及しなかった外国勢力が介入しているはずと表明。武力撤去の可能性には答えなかったが、火曜日の対話は討論する上で役立つと。梁振英指佔領運動有外來勢力介入: http://t.co/UzeOpiodr6
10-19 23:52

また新たな燃料を投下してどうするつもりだ。もうオマエは火曜日まで何もしゃべるな>梁振英
10-19 21:46

梁振英行政長官はアジアテレビのインタビューに応え、運動のきっかけとなった2017年の普通選挙問題に関し、学生と支援者達が求める公民提名は基本法に則っておらず、特区政府は非合法を合法にすることは不可能と梁振英重申公民提名不符合基本法: http://t.co/jNhhgRdYvu
10-19 21:45

未明の旺角での衝突で出た逮捕者4名のうち、25歳の男性が45センチの折りたたみ式ナイフと18センチの鎌を所持していた。(RTHKより)「ドリアン食べるんです」って答えなかったのかしら。警方旺角衝突拘捕4人 其中一人身藏兩把刀: http://t.co/KhOLCZIrPc
10-19 17:54

旺角から遠く離れたこんな所にまでデモ隊がっ!!危険!あの武器は危険!毒ガスでやられるっ!!秋の風物詩〜焼きイモと焼栗の屋台 http://t.co/3u7whWvK84
10-19 15:08

日曜日のこの時間帯とは思えないぐらい道が空いているプリンスエドワードロード西。 http://t.co/H11Az18Q9K
10-19 14:43

さあ、警察のみなさん、思いっきりどうぞ!#香港デモ #雨傘 http://t.co/TCJllimPEK
10-19 10:55

いつもだったら満員でリュックを背負って立つと邪魔になってしまうようなバスがガラガラ。みんな地下鉄使ってるのかな。⊂((・x・))⊃
10-19 09:25

学生達が必死になって抑えた空気をまた殺伐としたものに変えるのは大人の仕業。#香港デモ
10-19 02:06

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ビールが5ドルとか高くても8ドルとかで売っているときに、この値段設定は暴挙ではないでしょうか。今から征伐してやります。 http://t.co/a7f6k4EFCI
10-18 23:01

ランガム付近に焼味の店、発見!チャーシュー、焼きブタ、手羽を購入! http://t.co/XlGXrIu0YK
10-18 22:17

大量の警察官がいきなり登場。まもなく清場が始まるのか?こんな早い時間からってことはないよね? http://t.co/kRGrE5b1EQ
10-18 22:06

ランガムの裏通りにはズラーっと停車中の警察の車両とマイクロバス。カップラーメンを入れた箱を抱えた警察が通り過ぎた。 http://t.co/2W3V0NVS2D
10-18 22:04

お仕事中の皆さんと一歩遅れて遠くにいる皆さん。…と思ったらプレスバッジ付けてない方もいるような? http://t.co/edE72ONYIW
10-18 21:51

楽しく食べ歩きしていたらいきなり警察の数が増えていたぞ。道路、渡れなーい http://t.co/tFdtnRcK2B
10-18 21:39

上海蟹発見!今日は腹いっぱいだから見逃してやる! http://t.co/Ik1vdsxNBp
10-18 21:23

巨大な尖椒。ほぼナマ、しかも結構辛い。 http://t.co/OpR9eywxrX
10-18 21:18

あああゴハン食べたばっかりなのに! http://t.co/ywxOlZUsgw
10-18 21:09

本日の晩メッシー。久々のまともメシ。 http://t.co/qbfo3ekJ6m
10-18 20:59

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今日の4時の許Sirはいつもの名言「I will now recap in English」なしで直接英語に切り替えたみたいだよ。楽しみにしていた皆さん、残念だったね!
10-17 19:32

アンチ占拠の青リボン運動発起人・李偲嫣が香港大学と中文大学を訪問、占拠運動の発起人・戴耀廷と陳健民への処分と総長の交代を求め、学生もそれに大賛成。ちなみに香港の公立大学の総長は梁振英。 https://t.co/0Pea0Xq53E http://t.co/j0XkHhCKoE
10-17 18:48

「このまま行ってみろ!経済なんて悠長なこと言ってられなくなるからな!」周りはシーン。到着して年配の女性(60代ぐらい?)が文句を言いながら去った後も、男性は10分ぐらいそのままずっとしゃべっていた。「俺は学生を応援する!」こんな人も確かに存在しているのだ。終
10-17 17:59

続けて反論しようとする女性の声をさえぎるように男性の声は続く。「お前、67年の暴動は知っているのか?俺はお前より長く香港に住んでいるんだよ。あの暴動だって親中の左派が起こしたんだ!55年の時だってそうだ!だから俺はあいつらが嫌いなんだ!学生は頑張ってるんだよ!何が経済利益だ!」続
10-17 17:55

昨日の馬鉄。車内テレビがニュースで占拠の様子を報道した途端、少し離れた所から年配女性の声がした「さっさと撤去すればいいのよ!学生達なんて勉強してればいいの!」すると年配男性のしわがれ声が。「あの学生は香港のために頑張っているんじゃないか!若者にひどいことばかりしやがって!」続
10-17 17:55

「占拠派=エリート、大学生、若者 反占拠派=底辺層、年配者」っていう単純化した図式はあまり意味がない。香港人でTwitterやっている人はFBやWeiboに比べるとぜんぜん少ないから、こっちに流れてくるのは勢い西洋人目線が多いわけだし。香港の階級社会なんて今に始まったことじゃない
10-17 17:49

「見ようによってはウチワにも見えます」と「傘は非常に危険な武器です」が喧嘩したらどっちが勝つんだろう…。
10-17 11:07

梁志祥議員のおかげで香港の体制派議員の未熟さが世界中に配信されたなChinese Politician Says Kung Fu Movies Show Why Umbrella Protesters Must Be Stopped http://t.co/UNy0Ic8GBd
10-17 11:05

ここ数日はCY「学生と対話する」→警察による強制撤去→きれいに片付いた道路→ブルーリボン組登場大体こういう流れなので、ブルーリボンの登場、もうすぐだと思います。#香港デモ
10-17 10:20

Dem Beat―歓迎・抗議などで手足をドタバタさせて音を出し騒ぐこと私煙(密輸タバコ)―偲嫣と同じ発音
10-17 02:12

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今からお仕事モードに切り替え~。シュワッチ!
10-16 16:30

このあと午後2時15分から梁振英行政長官が林鄭月娥政務司司長、譚志源政制及內地事務局局長と共に官邸で記者会見を行いますと。#香港デモ #OccupyCentral
10-16 14:59

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日の授業:習慣的行為「~ている」ー夢の実現に向かってしていること。「普通に生活するために普通に勉強したり普通にアルバイトしたりしています」「会計士になるために大学で勉強しながら夜も塾に行っています」「世界平和のために今日金鐘に行きます」文法違うよと笑いつつ心の中で泣く
10-15 20:30

19時9分現在の金鐘の様子。夜になってどんどん人が集まってきている。https://t.co/Khbz4rfKFV#香港デモ #OccupyCentral #UmbrellaMovement #hongkongdemocracy http://t.co/55Y7oezMVc
10-15 20:21

承前)公開書簡では、「殴る蹴る」という言葉は事実と異なっているわけではなく、5時間以上も画面から消えてしまったことは上層部が元の報道内容を信頼していないということであり、同意できないと指摘、削除されていた部分には個人的立場や感情は一切存在しておらず客観的事実を報道したのみだと。
10-15 20:00

承前)記者の公正な目で見たままを述べた「占拠派を地面におろして殴る蹴るの暴行を与えた。途中2名の警官がその場を離れてからも暴力行為が続いた」というフレーズが7時以降削除され、昼になってようやく「警察が武力を行使したものと見られる」となってしまった。続 #香港デモ
10-15 19:56

TVBの報道部記者が連名で強制撤去ニュース内容の上層部との意見の異なりに関する公開書簡を発表。無綫記者公開信稱與管理層處理清場新聞分歧: http://t.co/Ownuf1OD8O
10-15 19:51

「暴徒と化した占拠派から暴行を受けて血まみれになる(イケメン)警察」の触れ込みで出回っている写真の警察官が、どう見てもHKTVのドラマにキョンシー役で出ているイケメン俳優な件。#香港デモhttps://t.co/v0vuKBmVh8 http://t.co/SzBRqzggeo
10-15 18:34

【香港デモ】警察がデモ隊45人を逮捕 催涙スプレーなどで一部を強制排除(UPDATE) http://t.co/Fd0ei5aXFl
10-15 18:01

占拠活動に参加していた公民党の曾健超が私服警察6名からリンチを受けている映像の明度アップバージョンがFBに。https://t.co/V579BRphOm#香港デモ #hk #OccupyCentral
10-15 12:04

梁振英が「デモは皆に迷惑をかけない公園でやれ」とブログに書いたにも関わらず、タマール公園に非難した無抵抗の占拠派に対し警察は突然スプレー噴射。無抵抗の女性を抱え込み引きずり込む #香港 http://t.co/GU4pRaFNNB http://t.co/xAem2lsYDW
10-15 11:46

今朝からあちこちでRTされている、警察が逮捕した公民党の曾健超を暗がりに連行し、暴行を加えている場面の影像。中国語と英語の字幕がついたバージョンも。#香港デモ #occupyhk #UmbrellaMovement #HK http://t.co/MY6iKLUrjO
10-15 10:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

いやいや、どう考えてもやっぱり竹とコンクリはまずいっしょ。竹は混乱時には武器になるし。
10-14 11:34

もしDTZ社をUGLではなく、中国の国営企業に売却していたら、かなり多くの債権者たちも救われたでしょうにね。梁振英行政長官の裏金不正疑惑を報道するThe Age社の記事は以下のリンクで見られます(英語)。http://t.co/t8LaTEle4u(Dash破折號)
10-14 10:34

要は借金で倒産しちゃいそうなDTZ社を買収するのに好条件の話を持ちかけた中国国営企業があったのに、もっと安い金額を提示したUGLに会社を売却して、その代わりに梁振英行政長官は400万ポンドの謝礼を受け取ったってことですね。https://t.co/6AxS6VZEiA
10-14 10:30

秘密裏にDTZに接触したのは中国国営企業天津新金融投資有限責任公司。安永の報告によると,天新のオファーは債権者への5千万ポンド、スコットランドロイヤル銀行への負債支払い4千万ポンド、DTZへの資金提供1千万ポンドとローン3千万ドルを含み、UGLの買収額7千7百万ポンドを超える
10-14 10:28

【梁長官・不正疑惑再び】梁振英とUGL社の裏金不正疑惑をすっぱ抜いた《The Age》誌によるとDTZ社を買収したUGLと秘密裏に400万ポンドの協力謝礼金料の契約を結んだ同日、DTZの取締役だった梁はUGLよりも1億ポンド高額を提示した中国国営企業からの買収を拒否していた
10-14 10:22

【《蘋果日報》聲明:告全港讀者書】http://t.co/NG3S3Pcpjx しかし私たちは皆さんに約束します。この場を守り、決して諦めません。皆さんのサポートがあるから、私たちは何者をも恐れずに真実を報道する力が湧くのです。《リンゴ日報》社員一同 10月13日
10-14 09:56

【《蘋果日報》聲明:告全港讀者書】http://t.co/NG3S3Pcpjx 創刊以来、《リンゴ日報》に対する圧力はやむことがありません。香港が一番大事な時期になっている今、闇の勢力は更に激しい攻撃をしかけており、新聞の出版を止めさせて、我々の声を消そうとしています。
10-14 09:52

【《蘋果日報》聲明:告全港讀者書】http://t.co/NG3S3Pcpjx 広告がキャンセルされたり、記者の中国国内取材が禁止されたりするだけでなく、最近は匿名者からひっきりなしに電話がかかってきたり、社内のインターネットが再度サイバー攻撃を受けたりしています。
10-14 09:49

【《蘋果日報》聲明:告全港讀者書】http://t.co/NG3S3Pcpjx 我々はすでに裁判所に禁制令を申請しました。法律を通して、出版の自由を妨げ、公衆の利益に害を与えるような行為が二度と起こらないことを望みます。なんとしても《リンゴ日報》が出版できるよう尽力します。
10-14 09:46

【《蘋果日報》聲明:告全港讀者書】http://t.co/NG3S3Pcpjx それと同時に報道の自由を踏みにじり、流通を遮断するという卑怯な手段をとったことに対し、我々は強く抗議します。政府当局がこのような違法行為を制止できなかったことに遺憾の意を表します。
10-14 09:39

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

4時、金鐘道で占拠派によるバリケードの修復が開始 RT@hkdemonow 金鐘現場報導,示威者於金鐘道近夏愨花園重建路障 #UmbrellaRevolution #HongKong #OccupyCentral #OccupyHK http://t.co/ufHFgf07Jb
10-13 18:04

【訂正】金鐘で警察によるバリケードの撤去・回収作業が始まった。
10-13 09:41

金鐘道からの撤去が実現すれば、占拠側はこれで4つ目の譲歩をしたことになる。9月22日に学生のストライキが始まってから3週間、政府からの譲歩は一切ない。#香港デモ
10-13 02:36

金鐘の現場を占拠しているメンバーは、政府が「公民広場」(政府本部東の空き地)を開放すれば、金鐘路から撤退する準備があることを明らかにし、火曜日の午後5時までの回答を求めた。留守者:政府重開公民廣場 即開放金鐘道:【RTHK】 http://t.co/vi3ZvpJvBM
10-13 02:32

催涙弾発射は現場の警察指揮官の決定によるものだと梁振英行政長官が回答したことに対し、警察は当時は非常に危険な状態でこのままだとバリケードを倒して人々がドミノ倒しになる可能性もあったためと。警方稱若不放催淚彈 或演變成「人踩人」: http://t.co/PNqpayS35x
10-13 01:40

Twitterの読み込みにえっらい時間がかかって、もう何が何やら。
10-13 01:25

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

金鐘の写真が多く旺角や銅鑼灣の写真が少ないので一面的ではあるが、大筋がまとめられている記事。#香港「香港デモ、どうして発生したのか なぜ収束しないのか この1週間を写真と動画で振り返る」The Huffington Postより http://t.co/9kBwYoGXWF
10-12 23:59

ここでリムカーワイ監督によって比較の対象にされる日本の首相アベタン♪>RTの件
10-12 23:43

記者協会、梁長官がTVBの独占インタビューに応えたことを批判。香港の行政機構のトップである梁振英長官が公開会見ではなく、たった一社の独占TVインタビューに応えるのは他のマスコミにとって不公平と記協指梁振英接受專訪 影響公眾知情權: http://t.co/aLCqhJjYJb
10-12 18:56

警察署を包囲するという行為は平和的デモとは言えず、公共の秩序を乱す行為である。占拠活動への市民達の不満の声も多々あがっている。占拠範囲を狭めてほしい。場合によっては必要な行動をとる。警方不排除有需要時採取適當行動【RTHK】http://t.co/YvmlGEkXGW
10-12 17:49

赤十字:相談電話の減少に伴い、占拠運動後に開始したカウンセラーサービスのホットラインを今晩8時で停止すると発表。2週間で433の電話を受けたが、そのほとんどがマスコミの報道への苦情。紅會佔領行動支援熱線今晚停止服務:【RTHK】 http://t.co/qco3leqWzF
10-12 17:26

不満を持つメンバーは「学聨はこの活動を乗っ取ろうとしている、学聨は我々の代表ではない、旺角から出て行け」と言い出し、警察が中に入る騒ぎに。学聨メンバーは場所を移動して討論を続行。學聯代表到旺角討論路向 部分人不滿指騎劫:【RTHK】 http://t.co/uk4DuZiADO
10-12 17:22

約10名の学聨代表の大学生が旺角でフォーラムを開催、旺角を占拠している人たちと今後の占拠運動についての話し合いを持とうとしたところ、一部の占拠派がこれに不満を表明。學聯代表到旺角討論路向 部分人不滿指騎劫:【RTHK】 http://t.co/MBa9BMn2fs
10-12 17:19

市民の不満の声を爆発させようとしている政府の手ごまになっているようで本当に嫌なんだけどなぁ。(さっきとちゅうで送信してしまった)
10-12 16:09

・・・問題は旺角を占拠しているのはどうやら学聨などに呼応して集ってきた人たちよりも三々五々と集ってきた人が多く、指揮系統がほぼ皆無な状態にあるんだよなぁ。政府が本気でやろうと思えば催涙弾など使わなくても撤去は簡単なはず。黒社会のシマ争いを元に一斉摘発を狙う警察と
10-12 16:08

朝昼ゴハン(コメなし) http://t.co/LdfkGAXNcA
10-12 12:23

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

占拠における大学の学者や上層部の行動に失望した俊和発展集団は各大学に奨学金及び協賛中止の通達を出している。中文大学も同通達を受け取ったことは認めたが、同集団からの奨学金は受けていないと表明。俊和停中大獎學金 中大稱無收過俊和獎學金: http://t.co/3hUxpEt78K
10-11 22:54

ごはんを食べながら子どもと香港の現状について話をしていたとき、子どもの「香港が中国に奪還されていたのっていつだっけ?」という質問に思わず噴いた。わが子よ、奪還ではなく返還なのだぞ。
10-11 13:27

メディアは政治の星・学生運動のリーダーを作りあげるが、その光の当たらないところにはたくさんの「星」が存在し、秩序を守るために貢献している。彼らは決してメディアには登場しない。【破折號】https://t.co/cYQYkf2Kdi http://t.co/NPZLMwAWXw
10-11 13:24

撮らずにはいられなかった。前方で黃之鋒が外国のインタビューを受けているその背後ではマスクをつけた男子学生が黙々とゴミを拾っていた。多分金鐘からセントラルまで歩きながらゴミを拾ってきたのだろう。指ほどの小さなゴミも拾っていた。【破破號】 http://t.co/jFsSxZsn0x
10-11 13:22

そういえば9歳でバプテスト大学に入学した神童・沈詩鈞はどうしているのだろうか。まだ香港にいるのなら16歳かな?Joshua Wong君と同じぐらいの年のはずだけど
10-11 11:56

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

応援してくださる心はうれしいけど、それを中国人をたたく棍棒にするのはできればやめていただきたいのだな。あなたが応援している香港人だって根っこは同じ中国人なのだから。若者を自分の手ごまにするのはやめてほしい。
10-10 12:59

香港の若者たちを応援してくださる方が私のTWをRTしてくださったり@飛ばしてくださったりするのはとてもありがたいんだけど(時間の都合で全部読めていない自信はあります!ゴメンナサイ)、応援の声をRTしてからその方のTLを覗いたらヘイトスピーチだだ漏れだったりすると、思わずぐはぁっ!
10-10 12:57

昨日の香港政府側からの対話放棄、どちらかというと政府に有利な報道姿勢を見せていたフリーペーパーですら「突然」「まだ話してもいないのにストップをかけた」という言葉を選んでいる。#香港デモ
10-10 10:00

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今免税店の前を通ったら、いつもは大陸の旅行客で前に進めないぐらいギッチギチの道路ががら空きだった!店はどこもそこそこ客が入っていたけど、薬屋と時計屋は閑古鳥で暇そう。
10-09 18:32

なるほどそういう弁明で来ましたか。>CY Leung
10-09 02:50

梁行政長官が豪州UGL社と400万ポンドの協議をしたのは辞職後の転職や会社設立などを防ぎDTZ社の競争力を強めるためで、辞職後も引き続き協力を約束した理由は落選したときを想定したものだと弁明特首辦稱澳洲公司與梁振英協議防挖角及競爭: http://t.co/hItMwtBaaa
10-09 02:48

(日系ビジネスオンラインは登録すれば全文が読めます)
10-09 02:39

『中国という暴風雨をしのぐには雨傘はあまりにも脆弱だ。それでも、無防備にずぶ濡れになるわけにはいかない。今は、止まない雨はないと信じて、傘をさし続けるしかない。』「雨傘革命」の行方~香港・学生運動の現場から http://t.co/4qtCBXIWBk #日経ビジネスオンライン
10-09 02:37

台湾版みんなの日本語は単語に中国語訳がついているが、これが結構曲者。例えば36課では「まとめます・かたづけます・しまいます」の訳は全て「整理、収拾好」なので、予習をする真面目な学生ほど混乱に陥るというトラップ。今日のトラップは「日曜大工(星期天做木工)」。もうDIYでいいじゃん。
10-09 02:12

よし!あいさつ回り終了!(回ってない)
10-09 01:47

右でも左でもないというか信念に従って行動していると右っぽかったり左っぽかったりするだけですので「平和憲法が!」とか「中共の陰謀が!」とかリプ飛ばされても上手にお返事できません。通知がすごい速度で流れていて気づかずスルーしていることも多々ありですので何卒ご了承ください。
10-09 01:41

普段はほとんどつぶやかない私ですが、香港の雨傘関係の情報発信をしている間にフォロワーさんがダミアンに・・・もとい、たくさんついていただいていました(さっき気づいた)。基本はあまり呟かないアカウントで今が香港も私も異常な状態ですのでいきなりパタッとTWがなくなることもあります。
10-09 01:36

「チューハイを 飲むよ今夜も ウチ飲みで そんなわたしの ダミアン記念日」 http://t.co/bq2Y1Z6xxm
10-09 01:30

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

先ほどツイートした梁振英行政長官の金銭スキャンダル、RTHKでも報道。「同協議は梁振英氏がまだ行政長官ではなく、かつ行政会議から辞職していたから問題ない」とスポークスマンの弁明を掲載。澳媒稱梁振英當選前收澳洲企業400萬鎊: http://t.co/hFEZgy6mgF
10-08 19:28

機密書類へのリンクhttp://t.co/QIZsON9mPdThe Age社の報道記事リンクhttp://t.co/0pHCxUvhZ6 ちなみにThe Age社の記事には「北京をバックに持つ政治家」とガッツリ書かれている。 @Hongkongdash
10-08 19:20

行政長官就任後に金銭を受け取った梁氏はThe Age社の問い合わせに対しスポークスマンを通して当時はすでに行政会議のメンバーを辞任しており、長官選挙にも当選していなかったため、申告の必要はないと述べた。 しかし機密書類には梁氏が今後もUGLとDTZの顧問となる旨が記されている。
10-08 19:16

英国上場のDTZ社は梁氏との契約についてこれまで一切書類を公開していない。当時DTZ社の主席だったTim Melville Ross氏も同契約のことは知らなかった。報道によると契約書には2012年と13年の2回にわたり梁氏に400万ポンド(約5000万香港ドル)が支払われると。
10-08 19:11

2011年12月5日に梁氏が取締役だったDTZホールディングス社(英国上場・不動産関係)が豪州のUGL Limitedに7750万ポンドで売却。UGLは12月2日に秘密裏に梁氏に150万ポンドのボーナスを含む400万ドルを支払うとの契約書を交わしていた。@Hongkongdash
10-08 19:04

ワンチャイ・セントラル地区の幼稚園、明日から再開。(RTHK 17:37)灣仔及中西區幼稚園明日復課: http://t.co/do0a8vNP8e
10-08 18:43

誤字訂正:「イタリアンの店(尖沙咀)膜」って何!「イタリアンの店(尖沙咀)も」でした!
10-08 10:51

RTの件:「ダブル(ハーフ)の方など」って書いてあったけど、これだとクォーターの人とかはダメなの?ってことになっちゃうから、「ミックスの方など」って書くのはダメなのかな?「ミックス」だとニュアンスが伝わらないのかな?とついつい思ってしまう余計なお世話の私。
10-08 10:38

さきほどRTしたRTHKのニュース、原文の一番最後に「いい場所が見つからなかったら政府にもどうしようもないんじゃない?」とか書いてある。またまた引き伸ばし作戦か?与党議員:「車が入れないから議会に出られない!」政府:「場所が見つからないから対話できない!」子供かお前ら!
10-08 10:19

政府関係者によると昨日発表した学聨との対話の日程はまだ流動的なもので、1.実施上の問題点 2.会場の中立性 3.秩序 4.警備 などによっては日時を変更することもありうるとした。政府消息稱對話日期仍要考慮4因素: http://t.co/tABwdebH9c
10-08 10:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

学聨と政府間の正式会議前の第三回予備会議終了後、政制及内地事務局の副局長劉江戸華は、「今週の金曜日、10日の午後4時から対話を行うことが決定した」と発表。対談の場所は未定。メディアの取材も許可される政府與學聯定周五下午4時對話: http://t.co/5USayQFQy7
10-07 23:40

黒シャツを着て登校してきた彼女にまた行くの?と聞くと、行くけど今晩は熱っぽいから行かないと答えた。危ないでしょう?万が一また非常事態になったら大変だよ、怖くないの?と聞くと、「怖い。怖いけど、誰かがやらないといけないから行きます」ときっぱり。溢れ出そうになる涙を必死に抑えた。
10-07 22:37

何名かの学生が29日に催涙弾を浴びていた。うち一人の女子学生は元々気管支が弱く、催涙ガスで呼吸が苦しくなって喘息の発作状態になってしまったそう。近くにいた友人が持っていた喘息の薬をくれたおかげで事なきを得たが、もしその友人が近くにいなかったら、薬がなかったらと思うとぞっとする。
10-07 22:34

今日会った学生は実際に占拠現場に行っていた人ばかりだった。行き先を聞くと金鐘や銅鑼灣が多く、旺角にも行った学生は男子2名、女子2名。しかし女子2名はもう旺角には行かないと答えた。その理由は「怖いから」。男子1名はまた行くかもしれないと答えたがもう一名は一言「心が痛い」とだけ。
10-07 22:31

今週に入ってストライキをしていた学生たちがキャンパスに戻ってきた。昨日会った学生達はストライキだけ参加して占拠はしなかった人、現場でインタビューして、それを編集してニュースにして発信した人が多く「今政府本部ビル前にいます」と連絡してきた学生は友人の話によるとまだ占拠現場にいる。
10-07 22:27

進撃の巨人!www >RT「こんなところに来たらセクハラされるってわかってんだろう!」「俺は果物が好きなんだ!」「商売の邪魔するな!」「子どもが何日も休んでいるのよ!」「メシを食わせろ!」
10-07 21:40

学生たちが占拠している公民広場の脇にある女子トイレが、市民からの差し入れでとんでもなく充実している件(男子トイレには何もないそう)https://t.co/eLBYvWtQkfhttps://t.co/QDshe11CBO http://t.co/6ms9wcd3gh
10-07 19:13

承前)旺角の警察が一番笑っちゃうね。傘は攻撃的な武器で持ち歩いちゃだめ、黄色いのは特に禁制品。鼠と猫でも仲良くできるって初めて知ったよ。空から降るのは雨だけじゃなくって時にはクソも降ってくるんだなぁ。(アンソニーウォン) 終 http://t.co/w8EVcnQRaX
10-07 13:58

黄秋生:今回のことでよくわかったよ。人を殴るのが良民で殴られるのは暴徒。抗議活動はセクハラつきでナイフは果物を食べるため。しかも常備していつでも果物が食べられるようにしている。ヤクザは悪い人じゃなくって街頭インタビューにも応える。続 http://t.co/TbIayNw54y
10-07 13:57

昨日まで香港関係のTWで埋まっていたTLが、昨日の夕方あたりからベビーカー関係のTWで埋まっている。ライターさんの炎上ビジネスは大成功というところかな。しかしこれで彼と結婚したいと思う女性はいなくなったのでは・・・生涯独身が決定しちゃったのか・・・と思うとかわいそうな気もするが。
10-07 09:19

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

私は絶対一発不採用だな。手書き応募書類。>RT
10-06 23:55

梁振英行政長官はテレビの録画演説で旺角n占拠派とその他の群衆の衝突により警察関係者やジャーナリストがケガをしたことを譴責し、警察は暴力を使用した群衆に対して法に基づき処分すると述べた。梁振英:警方對使用暴力的群眾堅決執法: http://t.co/26pPwOi6Cz
10-06 23:23

教育局からの小学校・特殊学校再開の発表を受け、明日は25,000人の児童が登校する。中学生の通学時間は7時から7時45分のため、朝のラッシュ時にも中学校が再開した今朝は大きな混乱はなかった。運輸署提醒小學家長安排好 明日學童上: http://t.co/hD0QYfQR4j
10-06 20:04

教育局からの小学校・特殊学校再開の発表を受け、明日は25,000人の生徒が登校する見込み。7時から7時45分にかけてラッシュのピークを迎えるため中学校が再開した今朝は大きな混乱はなかった。運輸署提醒小學家長安排好 明日學童上學時間: http://t.co/hD0QYfQR4j
10-06 19:56

公務員事務局王永平前局長ら24名が声明を発表:現運動は革命ではなく学生から始まった民主運動である。海外のメディアは「雨傘革命」としているが政府と主権者に誤った印象を与える。早期対話を希望する王永平憂解放軍出動 促政府盡快與學生對話: http://t.co/fao57D0mGM
10-06 19:43

承前)背後でほくそ笑んでいる存在、それは中共とは限らない。もっと香港人の近くにいる存在のはずだ。終
10-06 13:28

承前)そこまで警察官のテンションをマックスにあげた事態にさせた大もとに大いなる問題がある。対話を引き伸ばしに伸ばしたまま、デモ派を支持する市民の怒りの矛先を警察に向け、半分キレかかった彼らをデモ現場に送り込む存在。ヤクザを送り込み、騒ぎを起こす存在。続
10-06 13:26

承前)動画を見た人からの警察官を非難する書き込みも数多く見かけたが、なぜこんなことになってしまったのか。ヒステリックに大声で絡む警察は40-50代、中堅どころに見えた。何が彼をそこまで追い込んだのか。映像から受けた衝撃の中、考える。警察だってやりたくてやっているわけじゃない。続
10-06 13:21

承前)デモ隊と反占拠派の間で、上層部と市民の間で、同僚とご近所さんの間で板ばさみ状態になっている前線の警察官はまさに一触即発状態になっている。動画を見ているこちらまで次は銃を抜くんじゃないかとドキドキして苦しくなってきたほど、ものすごい形相でその警官は市民に絡んでいた 続
10-06 13:18

承前)刑事でもない普通の制服組が無言の一般市民に対して執拗なまでにヒステリックに「警察をからかおうだと?」「どこまでもつきあってやるよ!」「12時間連続で働いているんだよ!」「寝不足の中やってんだよ!」「俺だって納税者だ」「疲れて戻ってきてクーラーで涼みたかったのによ!」続
10-06 13:16

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

10月4日の旺角占拠現場で占拠派と大声で議論をしていた最中に他の人から「いくらもらったの?」と聞かれ、つい「いくらもらったかは関係ねぇ(0:33)」「そうだよ、もらったよ(0:40)」とばらしちゃった金髪君[旺角彌敦道現場] : http://t.co/YcAWsc8GpO
10-05 22:48

学生たちによるストライキ発生当初から学生たちへの支援と言論の自由を表明していた浸会大学も再度学生達への撤収を呼びかけた。
10-05 20:42

ネット上には「中共が送り込んだヤクザ」という声が多いけれども、集まって来た反占拠派は中共から送り込まれた人たちには見えない。訛りの強い広東語を話す市民なんて、今の香港にはたくさんいる。お年寄りを使ったりエキストラを送ったりして撹乱、反占拠派を統率している人はもっと近くにいるはず。
10-05 20:03

商売あがったりの人達からの抗議の声をタテに、その筋の方々が呼んだヤクザなお仲間、過激な親中派、エキストラの皆さん、変装した公安が同じ日の同じ時間に一気に集まって、警察の監視という保護のもと、無抵抗の占拠派を襲撃するというシナリオを書いたのは誰?これだけの人を集められるのは誰?
10-05 19:59

学生たちが旺角から撤収し始めたようで、本当によかった。買い物客でにぎわう繁華街だけど、裏通りには男性専用のマッサージ屋や昔ながらのナイトクラブ、マージャン屋などもあり、利権争いの絶えないミニバスのターミナルにはその筋の方々も多い。安全を確保するのが一番。
10-05 19:53

現在占拠派は旺角からの撤収を開始、一部金鐘への移動が始まっている模様。RTHKの報道によると、行政長官オフィス前を陣取っていたグループも道を開放し始めている。
10-05 19:44

今日は樹仁書院や香港大学、嶺南大学、城市大学、中文大学などの学部長・学長レベルが皆声をそろえて学生たちに現場を離れろと呼びかけている。行政長官選挙の際に梁振英と座を争った唐英年も安全確保のために現場を離れてほしいと。一週間休校措置のセントラル・ワンチャイ地区も明日は通常に。
10-05 19:38

どうなることかとドキドキしていましたが、これで一安心。万が一彼が足を滑らせてもきっと上手に消防員が広げたクッションの上に落ちてくれることでしょう。それにしても香港のネト民、仕事はやっ。
10-05 18:00

鍵盤ヤーになりつつおしん屋で買ったウーロン茶をゴクゴク飲んだら吹き出しそうになった。…甘い。ボトルをガン見したら「不添加香料」の下にひっそり「清甜」の二文字。今ものすごい敗北感を感じている。 http://t.co/Ke7zopeynG
10-05 17:44

ニュース報道当時、ビル前で泣き崩れる女性に対しネット界隈の声:「もしかしたら本当にあそこで仕事かもよ」「こんな時に仕事にいけないって泣くやつはいるのか?」「8号シグナルが出たときにあんな泣き方するやつはいないぞ」「うそ臭すぎる」「いやいや本当に仕事だよあそこで騒げっていう」
10-05 17:17

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

誰かがケガをする姿は見たくない 学生たちは理性的かつスマートに平和抗争をしている 暴力的な催涙弾は必要ない まず先に問題を解決することが必要だ あなたはそこから目をそらしてはいけない      チョウユンファ
10-04 23:34

アドミラルティ付近の店はほとんどクローズしているのだが、駅を出たところにあるマックと大快活は大繁盛で満席。トイレに並ぶ若者たちも整然としていて、互いに声を掛け合っている。
10-04 22:00

ほんの少し離れたところには普段と変わらぬ日常があるのに。
10-04 21:55

会場付近にガタイのいい方達がスピーチしている人とは全く違う方向を見てなにやらヒソヒソ話しているたり見ると、会場から少し離れたところに腰掛けてイヤホンを耳に何やら聞いている人を見かけたりすると一瞬緊張する。
10-04 21:54

指名手配されていたり。 http://t.co/lpssa25Tf0
10-04 21:49

傘の花ならぬテントの花。風邪引くなよ〜 http://t.co/6wYr0yIKv2
10-04 21:47

しかしアドミラルティの喧騒をよそに、セントラル付近ではiPhone6の叩き売りが行われていたり。 http://t.co/1MpR6FHfA2
10-04 21:47

道路の名前がいろいろ変わってきている。 http://t.co/81TTdwvSOh
10-04 21:45

人が多すぎてもう何が何やら。 http://t.co/BxwBQrBFaR
10-04 21:40

日本の新聞各社が昨日の旺角の事件を報道しているみたいだけど、「占拠派と反占拠派の衝突」じゃなくって「反占拠派という名の暴徒による襲撃」だから。#香港デモ #傘花革命#umHK#UmbrellaRevolution#OccupyCentral
10-04 12:39

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

反対派=親中派の人達も怖いのですが(たまに軍人が混ざっている)、お金をもらって加勢に来るチンピラどもは手加減をしないでつぶしに来るので本当に危険なのです。周囲の状況の変化にすばやく反応する余裕のない方、現場を離れてください。親中派が続々と結集しています。#香港デモ #HK
10-03 20:05

梁振英行政長官の娘、お騒がせで有名なチャイヤンがFBでまたまたお騒がせ発言。「顔を隠してこっそり官邸から出てきたの。気づいたヤツ、やれるもんならやってみな、あほんだら」「素敵な服も靴もバッグもみんな納税者のおかげ!ありがとさん!」http://t.co/7XMgsQwNj2
10-03 19:57

これを暴徒と呼ばずに誰を暴徒と呼ぶのか?ラップや傘どころの話じゃない。ペッパースプレーは?催涙弾は?【佔領旺角】大批反佔中衝入示威區狂踢集會人士 http://t.co/ov0mYP9XQAhttp://t.co/2m8greF6rB
10-03 19:04

旺角で座り込み者達の拠点を襲う反対派。【佔領旺角】大批反佔中衝入示威區狂踢集會人士 http://t.co/22cAbNTuZC http://t.co/LpKcbxCpWx
10-03 19:02

旺角に現れたデモ反対派がデモ隊と対峙してすでに5時間が経っていますが、銅鑼湾にも新たな反対派が現れました。 https://t.co/fyt7eoWkqg … 目つきがめっちゃ怖い。 http://t.co/I21mqWVKaG
10-03 18:16

久々の授業。メールで欠席を知らせてきた何名かの学生以外はきちんと授業に来ている。帰りがけに「貴方達は今日これからどうするの?」と聞くと、「座り込み会場に行ってきます!昨夜から頑張っている人達と交代するの。」と明るく笑った。とにかく無茶と怪我はしないで無事に戻ってきてください。
10-03 17:58

学生たちによるストライキが始まったばかりのころ、学校近くの駅前でメガホンを持って授業ボイコットを呼びかける高校生に近づき、メガホンを叩き飛ばした男性がいた。衝撃でその高校生の前歯は欠けてしまっていた。暴力とか暴徒ってこういう人たちのことを指すんじゃないの?
10-03 17:46

座り込みに反対する人達(中国政府に賛同する左派多し)が旺角に来てデモ参加者を挑発している。反対派のリーダー淨心BBが「手袋と“道具”」を持って18時に旺角集合!」と檄を飛ばしている様子の写真がさっきからTLに流れてくるのが心配。
10-03 17:41

百名を超える佔中の反対者達が旺角の座り込み現場に登場。警察の警戒線突破を試みつつスラング交じりで「旺角で座り込みなんかして、交通の邪魔だ」と批判した。その中で参加者は冷静に相手にするなと大人の対応。支持及反對集會人士在旺角推撞: http://t.co/OrBowdFQmx
10-03 17:14

雨だ…
10-03 15:14

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

このあと23時半から梁振英行政長官が(CYのナニーと揶揄される)政府のナンバー2、政務司長の林鄭月娥を率いて記者会見を行うそうです。内容によっては市民が激しい抗議を行う可能性もありますので、周囲の状況をすばやく察知できない方は今のうちに現場を離れた方がいいと思います。
10-02 23:59

杜汶澤:誰にでも噛み付く杜汶澤が声をあげても大したことないと思うだろ。誰とでも気軽に写真を撮ってくれるチョウ・ユウファ兄貴が声をあげたんだったら、きっとお前さんのやっていることは間違っているんだよ。普段全くしゃべらないトニーまで声をあげるって、大変なことだってわかってる?
10-02 23:37

寡黙なトニー・レオンも声をあげた。「平和的方法で自分達の望みを述べる香港人を支持する。平和に集会を行う人に対して過激な武力を用いる政府に抗議する。政府は誠意を持って一刻も早く人民と対話するべきだ」https://t.co/01V2X2WlF0
10-02 23:29

国慶節関連の行事も終わり、大陸関係のお客様も香港を離れ、休み明けの明日の通勤・通学準備で占拠組の人数も減って来ている今晩。警察による占拠組排除の動きがあっても何らおかしくないので、周囲の状況をすばやく察知する余裕のない方は一旦現場を引き上げたほうがいいと思う。
10-02 22:55

デモ現場に行ったら人気者になれるな。ワタシも。 RT@kaori0516kaori 広東語わからねーとおもったら、bbcスタッフのクリスさんに教えてもらった。日本語、フランス語、英語、かんとん、マンダリンが、できるので、外国記者がむらがってました。
10-02 22:48

大雨の中、デモ隊を監視する警官たちに1時間も傘を差し伸べる学生達。「警察が大変なのはわかっている。」「でも雨も僕たちの思いを流し去ることはできない。疲れたからやめたなんて言ってられないこともある」【佔領灣仔】四少年凌晨陪警淋雨 http://t.co/UyXTZFte2f
10-02 22:27

0:38 (心配なら)警察の誰かといっしょに行かせればいいじゃないか。0:40 警察を一人、俺たちといっしょに行かせてくれ。(「行け!戻れ!」という警察の声のあと、催涙弾が放たれる)
10-02 18:54

0:18 我々はこの場を離れることを要求する。 0:24 指揮官を呼んでくれ。この場を離れたいって言っているんだ。 0:30 あっちには行けないんだよ。0:32 地下鉄は封鎖されているんだよ。0:35 そっちから行かせてくれよ。
10-02 18:54

ビデオ内の声。0:07 行けないんだよ。0:08 あんたら警察が道を封鎖しているんだよ。0:11 もう後ろに戻れないんだよ。0:12 そこ(前方)から離れることを要求する。0:14 そこから出ちゃいけないって言うのか?0:15 この場を去るって行っているんだ。
10-02 18:53

警察が市民に催涙弾を放った瞬間の映像はこちらで見られます。https://t.co/NdFXbsUJ4X
10-02 18:51

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

この群集の中のどこかにあの子たちがいるのだと思うと胸が痛む。一人も残らず笑顔で、無事に帰ってきて欲しい。【傘の革命】香港民主化デモ「催涙ガスはいらない。私たちはもう、泣いている」(画像) http://t.co/SS9eIm7DuF
10-01 22:26

路上で宿題をする生徒、「ごめんね」と書かれたバリケード、冷却スプレーを手に歩く若者、分別ゴミ。これが香港。BBC News - Things that could only happen in a Hong Kong protest http://t.co/f4RsKDjHqw
10-01 00:59