キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

私の周囲には運動に理解を示す大人や運動に参加する学生だけではなく、運動を苦々しく思う大人や運動に全く無関心の学生など色々な人がいる。安定した高収入が得られるから警察に入った人も、持ち前の正義感から警察に入った人もいる。メディアも弁護士も議員も新移民者もいる。みんな香港市民なのに。
11-29 15:46

こんなことしてちゃだめ!未明に花園街・山東街の交差点にバリケードを築くため運動場からリサイクルボックスを持ち出そうとした市民。駆けつけた4名の白バイ警察が一人を逮捕。怒った群衆に囲まれ警棒で追い払うもビンを投げつけられて1名が負傷。http://t.co/IQk4dwnOx1
11-29 14:32

そして、これから禁制令執行中に法廷の命令を無視して逮捕された人たちの審理を始めるよーというときになって今度は「後は任せたぜ、法務省!」って一体どういうことなのさ。民事訴訟を法務省が肩代わり?税金の無駄遣い!もしかして最初から政府がミニバス会社に申請を依頼したんじゃないの?
11-29 14:21

12年前、記者に手錠をかけたことで問題になった沙田の朱經緯警司。前科のある人でも昇進できる、と。(リンゴ日報より)(映像アリ)http://t.co/YOM2jg0Q1zhttps://t.co/oGrOcaEiVs http://t.co/QduVlDUxne
11-29 12:41

「莫打良心市民 公務員撐港人」(良識ある市民を殴るな 公務員は香港人をサポート)のバナー前でレポートをする台湾・中視の記者。(破折號より)https://t.co/fO3WB0jQWV http://t.co/SYiIuD9rGW
11-29 12:24

「689(梁)を応援、旺角で思う存分お買いものするから警察はどいて!」これまた普通のおばちゃん(破折號より)https://t.co/NmD0EvBEuM http://t.co/0XInOqp1Ok
11-29 12:20

昨晩自作の「689(梁)に賛同!旺角でお買い物を!」と掲げる普通のおばちゃん。(破折號より)https://t.co/29SyRzK5jR http://t.co/L9TZRxZdS0
11-29 12:16

ちなみに旺角撤去の日に警察に追い立てられてネイザンロードの西側に流れたデモ隊は、上から降ってきた希釈済漂白剤に退路を阻まれ、袋小路になった状態で近辺にいた市民と共に催涙剤を噴射された。昨晩は「チムサーチョイに行け!」と警察に怒鳴られ、素直に指示に従った結果、夜中の大散歩が始まった
11-29 11:49

赤帽チーム、結局撤去開始から15分ぐらい働いて後は警察の出番になっちゃったから、時給4000ドル!確か100人ぐらいいたはずだから1万ドル、赤帽一個12ドルで1200ドル、そろいのTシャツは一枚50ドルぐらい?として5千ドル。ネームプレートや工具もあったし、随分資金が潤沢なのね。
11-29 11:39

梁行政長官の「撤去後は旺角で買い物を!」との呼びかけに応える形で始まった移動占拠別名買物革命。警察が来たら移動を繰り返し、旺角から尖沙咀にかけてくまなく移動。いつ市民がデモ隊になるかわからないため、ついていく警察も大変。デモ隊が市民に混在ではなくその場にいた市民が合流している模様
11-29 11:30

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「当局からの仕返しが怖いから告訴しない」と言う無辜の市民たち。さて、ここで問題です。今私が住んでいるのは一体どこでしょうか?
11-28 20:47

この15歳の少年が書いた文章が、本当に読みやすくて驚いた。自分の立場、事件のあらましがポイントを押さえて書かれている。さすが明報の学生記者に選ばれただけある。http://t.co/dBz7zjZmuK
11-28 19:12

記者が逮捕された報道を受け、立法会保安事務委員會の葉國謙主席は「未編集の映像を見たけど確かに梯子で人を殴っていたよ」と発言、謝罪する羽目になったが、今度は歩行者を背後から殴る警視のビデオを見た新民党の葉劉淑儀主席が「あの映像からだけじゃ判断できないわ」体制派ってば、皆老眼?乱視?
11-28 17:37

昨日リンゴの記者が逮捕された経緯の三大疑惑3.警察が右手を負傷→ずっと右手を使って記者を押さえているけど痛くないの?全ての行動が終わってから即座に病院に向かった警察、いきなり重症にhttp://t.co/xmE4evjCse http://t.co/gzTNIczPTK
11-28 10:12

昨日リンゴの記者が逮捕された経緯の三大疑惑2.逮捕中、反抗したので警察が右手を負傷→包囲されすぐに押し倒されて両手を拘束されているのにどこに反抗する余裕が? http://t.co/xmE4evjCse http://t.co/hZ4ElzVwKL
11-28 10:10

昨日リンゴの記者が逮捕された経緯の三大疑惑1.リンゴ記者を逮捕したのは機材で何度も警察の顔にぶつかってきたから→病院に送られたのは右手を負傷した警察 http://t.co/Bjrv9ynJHR
11-28 10:09

警棒で殴られていた男性、昔は警察官を志望したこともあったけど今は警察への信頼度ゼロ。でも中国に入境できなくなると大変だから通報はしないって。【佔領旺角】後腦硬食警棍 護花男 #蘋果日報 http://t.co/9QvYP32UgL http://t.co/Bh4QuLZOoV
11-28 09:59

IDカードはあっても戸籍制度のない香港。選挙権を取得するには自分から行動しないといけないんですね。どこで登録すればいいかわからない!という方、選挙が近づくと街頭に移動登記所が出来ます。支持政党があるならその事務所で書類をくれます。オキュパイ現場でも受け付けしていたしね
11-28 09:45

久々に本日の朝メシ。セブンの腸粉、カットフルーツ、コーヒー。それぞれいい匂いなのに、三つ集まるとカオス。 http://t.co/DHAQoQmZPR
11-28 09:12

禁制令を出したのはミニバスやタクシー団体じゃなかったっけ?梁長官!
11-28 01:12

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ビデオの様子41:51 何があったのかという質問に答える男性2:40 「デモに参加してないのに!歩いていただけなのに!」3:14 電話のケースと眼鏡が到着3:28 踏まれて画面が割れた電話到着 男性茫然http://t.co/bGUXjT7Br5
11-27 02:34

ビデオの様子31:11 男性「電話があそこなんだよ、眼鏡も全部あっちだよ」1:14 女性警察「あなた一人だけ来なさい」周囲「危険!こんなに怪我しているのに一人で行けって?逮捕されたらどうするんだよ」1:24 警察「拾ったら返す」http://t.co/bGUXjT7Br5
11-27 02:33

ビデオの様子200:49 女性警察が周りをなだめる00:52 後方を指さしながら「電話!」「あっちの路上にあるんだよ」と男性1:03 「危ないから歩いて歩いて」とカメラを遮るどアップの警察1:10 女性警察「いいから」http://t.co/bGUXjT7Br5
11-27 02:32

ビデオの様子1頭:マル暴の集団が人々を追い立てながら近づく00:10 左奥に誰かを押す姿が00:18 歩道を歩け!00:35 何やら揉めている姿をカメラがキャッチ00:40 男性に近づいたカメラをどけて男性の腕を引っ張る警察http://t.co/bGUXjT7Br5
11-27 02:28

夜中になっても明るい東側と違い、西側の特に新填地街や渡船街などは夜は暗がりが多い。人目が多い明るいところではなく、暗い方にデモ隊・市民を追い込んで、警察は一体何をしようとしていたのか。尚衝突が起きた砵蘭街は歓楽街。 http://t.co/tRT60L5Erk #HongKong
11-27 00:13

昨晩デモ隊が旺角の西側にバリケードを作ったが、基本的に若者たちが普段生きなれている旺角はネイザンロードの東側、女人街のある方。図を見ればわかるが一部東側の明るい方に逃げようとした人もいたが多くの人が警察により西側に追い立てられている。http://t.co/tRT60L5Erk
11-27 00:06

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

とうとうおばちゃんたちの井戸端会議まで違法集会としてしょっ引かれる可能性が出来ちゃったわけね・・・。
11-26 20:30

公民党党員でソーシャルワーカーの曾健超に暴力を行使した容疑で停職となっていた7名の警察が、正式に逮捕された。(RTHK)曾健超遇襲案 涉案7名被停職警務人員正式被拘捕: http://t.co/NKSgOrFp5M
11-26 19:58

旺角占拠には反対の立場をとっていた私だけれども、昨日・今日みたいな撤去は見たくなかった。
11-26 19:55

學聯の岑敖暉レスターの逮捕時の映像。恵豊センターの前で囲まれた無抵抗の学聨メンバーが周りの警官(柵を隔てたマル暴まで)に頭を殴られている。撮影に気づいた警察は記者を後退させた【リンゴ】http://t.co/njedK3r8Zf http://t.co/nfjixFv018
11-26 19:03

そして引き取り人が現れたら入手先を根掘り葉掘り聞きまくって個人資料を登記して中国に入れなくしちゃうつもりなんだろうな!麥花臣球場に現れたマル暴の親分さんは!
11-26 18:57

撤去を喜んでいる人。逮捕された人に後ろ指をさしている人。前例が出来てしまったんですよ。政府が消したいと思う人に対して、警察はありとあらゆる口実を使ってそれを排除することができるという前例が出来てしまったんですよ。あなたの身は安全でもあなたの子に何も起こらないという保障はありません
11-26 18:49

怖くないですか?警察がありとあらゆる口実を使って占拠派を壊滅させようとしている姿を見て。荷物を運んでいたら逮捕。街を歩いていたら逮捕。見えないところで殴る蹴る。ここは本当に香港なんですか?香港警察はいつから権力を守る存在になってしまったんですか?最初に催涙弾を放ったのは誰ですか?
11-26 18:33

映像に出ているのは危機を察知して逃げようとしたクルーの姿0:23 nowtv記者が梯子を抱えて退避0:25 警察が記者に突撃0:32 警察が記者を包囲0:37 警察が記者を押す0:41 警察が記者に何度もぶつかるhttp://t.co/yebtqLPZQX
11-26 14:42

昨日記者が逮捕されたnow TVの譴責に対し警察は記者であろうが警察を襲撃した人は逮捕すると発言。映像を見る限り記者を襲撃しているのはどう見ても警察【映像あり】Now新聞台聲明:工程人員被捕 被指襲警 (22:31) -明報新聞網 http://t.co/yebtqLPZQX
11-26 14:40

道理でサイズの合わないTシャツを着ている人がいるなーと。>RTの件
11-26 10:49

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港にもいるなぁ。バーベキューしに来た人やビニール袋を持っている人を襲う猿。>RTの件
11-24 20:17

そういえば香港だと普通にいるよなぁ。高学歴高所得の女性の「格下婚」。>RTの件
11-24 00:19

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

どう見ても出来レースにしか見えない23条通過のデマ→噂に乗って集合した人+仕掛け人が立法会前に集合占拠地住民に支援を求める→スルー→戻って破壊工作衝突の知らせに住民驚き、物資を持って現場に向かう→警察と鉢合わせガラス破壊→熱血公民突入→先頭に立っていた人が消える→警察登場
11-23 15:56

おまけ2:俺達の仲間が起こした立法会襲撃に協力しないばかりか、非難した!一部の人の声しか反映できないメインステージなんて壊しちまえ!俺たちの仲間の動きを止めた見回り隊なんて解散しちまえ!見回り隊は俺たちの小ステージも破壊したんだ!…といきり立った若者が一昨晩、金鐘に集合する。
11-23 15:53

承5)最初に襲撃を決めたメンバーは占拠地に戻って支援を呼びかけた後、ドロン6)襲撃後、「熱血公民」メンバーや「本土新聞」編集長など、政府にとっては目障りなメンバーが黒幕として逮捕されるおまけ:立法会を襲撃する様子が朝のニュースで繰り返し放送され、早く撤去を!との意見が広がる
11-23 15:50

疑問点1)ネットの呼びかけの際に理由として使われた立法会で23条決議はデマ2)23時の時点で多くの人が立法会前に集まっていたのにも関わらず警察はこれを放置3)ガラスを破るのにかかった時間は3分ほど。その間警察の介入ゼロ4)破壊と共に中に入ったのは1名だけ。後続者ゼロ続
11-23 15:48

承1:41 警察との再衝突、警察に物を投げる人出現、ペッパースプレー使用2:46 占拠エリアから立法会に向かった人と警察が鉢合わせ、再衝突4:29 武装警察が添美道から突入4:37 警察が衝撃者を包囲5:05 衝撃者と警察がにらみ合い7:30 警察が6名の襲撃者を逮捕
11-23 15:42

19日未明の立法会襲撃-18日~19日にかけて19:00 ネットで23条通過を止めようとの呼びかけ23:17 立法会前に集合23:20 バリケード構築1:12 ガラス破壊開始1:13 ガラス破壊1:15 熱血公民メンバー立法会に突入1:16 盾を持った警察登場 続
11-23 15:41

ブラック警察シリーズ、19日未明の立法会襲撃事件も入れてほしいな。あれだけ長時間立法会の前でうだうだしていたのに、ガラスを破る瞬間までほぼ何の手出しもしない、増援も来ないって、絶対に打ち合わせ済みだと思う。頑張ってくれている警察もいるだけにすごく残念。
11-23 15:22

後ろに立っている警察はホント、オーダーなしには何もしないんだな。酔っぱらいが大声出していたり、騒いでいたりしたら普通は止めるだろうにな。機械音ならいいってことなのかな←そんなわきゃない
11-23 03:49

「青木大和」って名前、どこかで見た覚えがあるなぁと思ったら雨傘運動を見に来ていた人だったのね。…って、香港で一体何を見てきたのか、10時間ほど問い詰めたい。政治に熱気、学生の本気 慶大生が見た香港デモ - 朝日新聞デジタル http://t.co/ldAUfTRgC0
11-23 03:35

我が家にもいるな。自分の興味のあることにだけはとてつもない記憶力を発揮する小学生が。>RTの件
11-23 02:53

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ゆれくるが4回も鳴ったよ。11秒後、4秒後、0秒後(2回)。長野周辺の皆さん大丈夫?
11-22 22:14

ゆれくる来た!長野!
11-22 22:09

牛佬はずっとヤクザ系の漫画を描いてきているからバックに色々ついているとは思うけど、こんな風に赤裸々に描いて大丈夫なのかしらん?
11-22 16:39

私がここを離れたいと思うとしたら、市民の生活にじわじわと入り込んでくる中共的やり方に恐怖を感じるからであって、色々な状況を迎えながらもここで生活しているのは、自分たちで未来を切り開こうとする香港人の、特に若者たちの姿に希望を感じることができるからなんだけどな。
11-22 16:12

パンツ丸見えのミニーはいいのかとか、すっぱだかのティガーやりらっくまはいいのかとか、いやむしろ帽子しかかぶっていないムーミンパパやケロロの方がヤバいだろうとか、いろんな声が噴出しそうだ>下半身露出のプーさん禁止理論
11-22 15:00

5)少し前にグローバル企業の人が「香港で人を雇うなら絶対に今回運動に参加した学生たちを雇う。特にスプレーを浴び、催涙弾を放たれた人達を絶対に雇う」と述べていたことをツイートで紹介したが、彼らが生き生きと活躍できる香港であることを心から望む。
11-22 01:59

4)それどころか、過激派をそこまで追い詰めた政府を非難し、彼らの行動が人に向けられていないことを強調、依然として平和的手段で運動を進めていくと語っていた。表情も硬く、明らかに困惑していたメンバーもいたように見えたが、過激派を追い出そうとしなかった学生たちの懐の広さに驚いた。(続
11-22 01:56

3)一夜明けた朝、民主派の議員たちは過激派の浅はかな行動を責め、ボランティアの弁護士グループはこの行動で逮捕された人に対して支援を行わないと述べていた。そんな中で学生たちの反応はというと、まずは事態を理解してから、行動については非難したものの、彼らを切り捨てようとはしなかった(続
11-22 01:53

2)一昨日の未明に一部の過激派による立法会襲撃が起こった時、一番最初に頭に浮かんだのは「何てバカなことを!」だった。これを機に雨傘運動への締め付けが来る!警察側に口実を与えてしまった!一体どこのどいつがこれまでの苦労を無駄にしてくれたんだ!と思ってしまった。(続
11-22 01:50

アレックスやレスターを始め、雨傘運動の真っただ中で頑張っている若者たちには本当に頭が下がる。高官を前にぶれることなく自分たちの意見を堂々と述べる姿もすごいが、様々な人が集まり、色々な人の思惑が渦巻く中、まとまらない人たちをまとめ、民主的に行動するのは並大抵の精神力ではできない(続
11-22 01:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ネットで「今日の7時に金鐘のステージを壊そう!」という呼びかけをした人がいるのですが、それに応えて来た、というわけですね。こんなことをしている場合なのかという気もしますけどね。内輪もめをしているのを見て一番喜んでいるのは自分に矛先が向かわなくなったCYさんでしょうけどね。
11-21 20:48

昼にフィリピンで地震があったと思ったら今度はインドネシア?
11-21 20:34

(承前)3いくら情報収集の得意な方でも、占拠地で座りこマーしている人、FBに黄色い傘マークをつけている人全員の素性を調べ上げるのは無理だと思うので、恐らくすでに手元にあったブラックリストに名前がある人を全員ブロックした、と考えるのが適当かなと思います。理由?脅しでしょうね。
11-21 18:48

(承前)2年齢が報道されていないのでわからないのですが、もしかしたら1)新卒の学生で大学時代に学生会のメンバーだった2)かつて職工聨で活躍していたことからオキュパイ開始前からブラックリストに載っていた可能性も。(続)
11-21 18:46

その後、このCAについての報道が少し出ており、以下の事実が判明しています。1.新入社員で今回が4回目のフライト(中国は初めて)2.キャセイの組合には所属していない3.FBに黄色い傘マークをつけていた4.職工聨(李卓人関係)の活動に参加したことがある(未確認)(続)
11-21 18:45

英・チャンネル4が黒社会の幹部に接触。「雨傘運動には中共から金をもらって動いている黒社会の人間が50名はいる」「黒社会は官僚や警察とも関係がある」「政治には興味がない。金をもらえばそれが仕事だ」http://t.co/b6BFkgz0O6 #UmbrellaMovement
11-21 17:41

京都、敷居高すぎ・・・
11-21 14:51

ヤマポにトマトで思わず吹いた >RTの件
11-21 14:40

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

キャセイパシフィックのCAが、上海到着後に入境を拒否された。キャセイ側はその理由を明らかにしていないが、同CAが占拠活動に参加したためと見られている。國泰機組人員上海被拒入境 now新聞 http://t.co/qPsQSLXbSy
11-20 14:50

2、3日前からお腹の上のほうが時々キューっと痛くなっていたのですが、今日になってようやくこれが巷では「胃痛」と呼ばれているものだということに気づきました。しばらく辛いものは控えることにしよう。(あれ?ビールは?というツッコミはドボンです)
11-20 10:09

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

よし、終わった。お腹が空いたからもう帰る!
11-19 23:59

おっと、日本国籍だから文字通り外国勢力だったw
11-19 10:20

立法会で大暴れしている「行動者」と呼ばれる人たち。今度は一体何のグループが出て来たんだろう・・・。
11-19 02:24

さーて、ちょっくら仕事すっかな。
11-19 01:36

何だか呼ばれた気がしてTLを覗いてみたら案の定すごく呼ばれていてびっくりーん。
11-19 01:35

前回政府ビルに続くブリッジにバリケードを置いて封鎖し、占拠派から総スカンを食った行動者グループ(過激派)が、今度は立法会を囲んでいる。「占拠派や見回り隊が邪魔をする!誰かがリークしたから鍵をかけられた!許せん!」と叫びながら。
11-19 00:49

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日この後、執行官が金鐘のCitic Tower入口前で禁制令を執行予定。占拠派の中には未明に一部のバリケードを撤去する人の姿も。警察は全面的に協力し暴力で執行官の職務を邪魔したり妨害したりする人が出た際は法に基づいて対処。RTHK http://t.co/fpjNRMWLWE
11-18 09:03

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

なので民主派であろうが体制派であろうが、若者を利用して自己保身をしたり、若者の犠牲に胡坐をかいているような人を見ると、むかーっと来るという、非常に自己中心な考えのもとにツイートしているのでふ。
11-17 10:29

いつの間にかフォロワーさんの数が増えていたのでここらで再度つぶやいておきますが、私の立場は当初から一貫して「旺角・銅鑼湾など近隣住民へ多大な影響を与えるエリアでの占拠には反対」、占拠関係のツイートが多いのは、学生・若者へのサポート表明と共に、運動への理解者を増やすためです。
11-17 10:26

行政長官は辞職しない、主席は会わないという状況の中、民心を失うことなく運動を進めるためには、政府へのプレッシャーとしての意義が果たせない占拠ではなく、新たなやり方が必要だと思う。占拠が長引くことで多くの市民の気持ちを代弁してくれている学生に、批判の声が上がるのを見ているのは辛い。
11-17 10:23

最新の民意調査(中文大学)の結果②政府・学聨の対話時の政府の回答が十分だと思う人は29.6%、不十分は39.8%。現在の局面を打開するために政府は具体的な譲歩案を出すべきだと思う人は52.1%、その必要はないと思う人は38.3%。http://t.co/ChgiO18BS9
11-17 10:19

最新の民意調査(中文大学)の結果、占拠活動を支持する市民は33.9%、支持しない市民は43.5%。若者、高学歴の人ほど支持率が高い。全面撤去に賛成する市民は67.4%。高年齢、低学歴の人は撤去に賛成する率が高い。http://t.co/ChgiO18BS9
11-17 10:15

画像付再TW:今朝(17日)の明報:反占拠団体の核である「緑色和階大聯盟」は、国務院批准、政府・軍・党の文化団体、そして国内の戦車銃火器製造企業と関連があることが発覚。「反佔團體掛黨政軍機構招牌」- 20141117 - 明報新聞網 http://t.co/rUqd2RemgP
11-17 09:53

今朝(17日)の明報:反占拠団体の核である「緑色和階大聯盟」は、国務院批准、政府・軍・党の文化団体、そして国内の戦車銃火器製造企業と関連があることが発覚。「反佔團體掛黨政軍機構招牌」- 20141117 - 明報新聞網http://t.co/Ttdt3G63to
11-17 09:40

昨日のシンポジウム会場にUSBを忘れてきたかと一瞬ヒヤッとした朝です。おはようございます。今朝もリンゴ日報が買えませんでした。
11-17 09:06

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

学聯メンバーの入境拒否。予想できた結末だったけど、北京入りして当局から逮捕されたり、団体さんに囲まれたり、謎の事故にあってけがをしたり、命を落としたりするよりは何百倍も何千倍も何万倍もよかったと思う。何よりも学聯メンバーの親たちがいちばんホッとしていると思うのだな。
11-16 00:32

北京入りのために空港内の立ち入り制限エリアまでは入れた学聯メンバーだったが、その後キャセイパシフィック航空スタッフに「回郷証」(中華系香港人が国内に入るためのIDカード)が失効となっていたため、飛行機に乗ることができなかった・・・ということですか。
11-16 00:28

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

友人の知り合いの子は5歳近くまで言葉が出なくて、お母さんがすごく心配していたんだけど、一番最初に出た長い言葉は「あの〜台所のヤカン、お湯が沸いているんですけど」色々とすっ飛ばしている。
11-14 13:29

「第10回国際日本語教育・日本研究シンポジウム」明日・明後日の二日間、香港大学専業進修学院のHKUSPACE Po Leung Kuk Community Collegeにて開催。http://t.co/H49m4msCml
11-14 11:47

誰か香港も別の意味で負けてないよーって公立校の給食の写真をアップしてあげて!>RTの件
11-14 09:38

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

前回は旺角の北側で食べ歩きをしたので、今晩は南側で食べ歩き。廟街で牛雜河を食べてお土産に炸魚皮。サクサクで美味しかった。その後源記で喳咋を食べようと足を伸ばしたら人がいっぱいだったので諦めお持ち帰りに。ごっつあんです。 http://t.co/cDBZlRm7yP
11-13 23:23

ていうか、返還しなきゃいけない「奨学金」というシステム、または名称がおかしいのでは。いっそ学生ローンっていう名前にすればいいんじゃないのかな?>RTの件
11-13 16:59

卒業式の必需品と化した黄色い傘。 http://t.co/WKXVujtzsW
11-13 16:54

あとは先生のキャラにもよるかな。この先生には笑われてもてへぺろだけど、あの先生には笑われたくない、みたいな。つまるところはお互いの信頼関係だったりするのではないかなぁと。
11-13 10:29

「学習者の間違いを笑うのは果たして本当にダメ?」学習者によるなぁ。笑われて伸びる人もいれば、絶対に笑ってはいけない人もいるから、絶対にこうするべき!とは言えないかな。むしろ日本人相手だろうが外国人相手だろうがその辺の見極めができない方が教師をやっていてはいかんでしょうと。
11-13 10:28

みんなの日本語17課『ないでください なければなりません なくてもいいです』梁振英・曾蔭權・董建華の写真を見せると異口同音に「辞職しなければなりません」(梁振英)「香港にいなくてもいいです」(董建華)「蝶ネクタイをしなければなりません」(曾蔭權)なんか一人だけ違うのがw
11-13 02:07

行政長官が海外の企業から巨額の顧問料を受け取っていながら未申告でいたというのに、それを立法会の議案として取り上げ、糾弾しようとしたら体制派によって否決される。市民に向かって催涙弾を放つという前代未聞の決断が「最前線の指揮官」によってなされたと言い張る。ここは本当に香港?
11-13 01:46

市民が座り込みをしている人たちの元へ応援の物資を届けようとしたら警察に止められるのに、青リボンの人たちが警察にスープや果物、花を届けるのは問題ナシ。清廉潔白な警察は市民から物を受け取ってはいけないはずじゃなかったっけ?
11-13 01:42

テレビでは毎日のように「占拠運動により負傷した警察の数は60数名」と放送しているが、大けがはなし。先月末の段階で暴行を受けて負傷、病院に運ばれた市民の数は298名。ほとんどが頭部を負傷している。旺角の衝突では右足の神経をやられて足がマヒした市民まで出ているのに、一切報道されない。
11-13 01:39

返還後、少しずつ変わってきている香港だけど、ここ数年は異常。警察が市民に暴行を加えている姿がビデオに残っているのに当局は知らんぷり。無抵抗の人を殴った人はお咎めなしで殴られた方が逮捕される。行政長官と笑顔で握手している人がペンチで人を殴る。英語でバナーを貼るなと文句を言われる。
11-13 01:33

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

普段から自分は日本語チームだと言い張る職場のスペイン人同僚が、英語で電話のやり取りをしながら「はい、はい」と相槌を打っているのを耳にしたので、これからは日本語チームの一員として活躍してもらうことに決めた。
11-12 20:39

M4.7で震度4って、結構揺れたんだ!
11-12 10:03

For the People Who Seek Democracy and Freedom謹獻給追求民主自由的同路人民主と自由を求める全ての人に捧げるNever Back Down - Umbrella Revolution: http://t.co/oVM0MLWQfV
11-12 09:43

またリンゴ日報が買えなかった。言論の自由を脅かすのは誰。
11-12 08:26

うーん、PCに向かいながら「ながら食い」していたら、袋まるごと一個空けちゃったよ・・・こんな時間に!
11-12 02:02

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

超協力的態度⑦前回同様、警察や誰かが私有財産を破壊しているのを目撃した場合は、小額錢債審裁處に申し出ること。民事案には超えられない一線がある。警察の協力が申請者にとって一番いい選択とは限らない。たとえ警察であっても個人の財産を破壊していいという法的根拠は存在しない。(終
11-11 15:12

超協力的態度⑥法廷は警察の協力を得ることを許可しているが、執行官や申請者が警察を通して現場にいる人の個人情報を得ることを許可してはいないので、撤去の際に警察が自分の個人情報を申請者や執行官に漏らしているのを発見したら、すぐに警察のID番号を記録し、私隱專員公署にクレームすること
11-11 15:08

超協力的態度⑤後日、自分のテントがわからなくなったり壊されたりしていないことを証明するためにも、テントの全てのサイズを細かく記録してもらおう。細かく記録しないとわからなくなっちゃうかもしれないので、一生涯かけて全てを記録することも可能だよ。
11-11 14:53

超協力的態度④(③は番号が抜けました)撤去が始まったら絶対に妨害しないで、警察にしっかり強力してもらいたい。超協力的態度でよろしく(意味はわかるね?)できるだけ詳細に、物品に関する全てを記録してほしい。自分が持っている鍵について丸一日かけて説明するのもいいね。
11-11 14:50

今回の裁判官は「自然法学派」の方法を認めておらず、言い方も青リボンのよう、つまり「公民抗争は法治の破壊ではない」という主張を認めていない。もし撤去を阻止したら、警察は妨害者を法廷に送ることができると禁制令に書かれている。
11-11 14:46

超協力的態度②まずは覚えておくこと1.誰人たりとも占拠者の私有財産を破壊する権利はない2.移動された私有財産は禁制令申請者が文字や写真で記録し、保管する義務を負う3.執行官の委任を受けた警察も上述のとおり、私有財産を文字や写真で記録し、保管しなければならない
11-11 14:41

超協力的態度①今回の禁制令では1.裁判所は執行官が法廷の命令を執行する力を付与2.執行官は適切かつ必要に応じた行動で撤去できる3.執行官は警察の協力を求めることができる4.警察は撤去を妨害する人を逮捕できるhttp://t.co/yyBiVtTRPF
11-11 14:32

昨日裁判所から禁制令の延長許可が認められたが、同時に違法物を撤去する際に警察に協力を求めることが可能、警察は邪魔する人を逮捕することが可能と言い渡されたため、旺角の占拠地にいる人々の間で、APECEの終了後、すぐ(今日明日中に)強制撤去があるのではないかとの噂が回っている模様。
11-11 06:41

本日のテレビ東京「未来世紀ジパング」に感動したという声が続々とTLに上がってきています。番組が見られない人のためにと画像をキャプチャーしてくださる方も出てくると思われますが、その際に中学生や大学生の個人情報が特定されないようなご配慮をしていただけると嬉しいです。#未来世紀ジパング
11-11 00:45

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日のことわざ:「目は口ほどにものを言い」3枚の写真にタイトルをつけるなら1.両思い2.片思い3.写真、もういい? http://t.co/vl3gOLdrzr
11-10 17:24

消息筋によると警察はAPEC後、学生が手持ちのカードを出し切ったところで強制撤去する模様。撤去後の再集結を防ぐため、週末の撤去や催涙弾の使用はないと見られている。(明報)待學生訴求盡出 警部署「打晒牌」即清場 http://t.co/Oq2i5e69gF
11-10 15:04

尿入りペットボトルやイナゴと便入りビニール袋の投下とか、やることがいちいち下品で眉をひそめちゃうのだが、一生懸命ペットボトルやビニール袋に入れている姿を想像すると、思わず肩が震えてしまう。
11-10 14:55

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

【予言】バナーの下で手を握る二人のイラストやコラ画像がネットに出回る本日同性愛者への偏見反対を訴えるPride Paradeに学聨のアレックスとレスターも参加。https://t.co/kDceBeV1mc(写真は破折號から) http://t.co/mbbxTfNjm7
11-08 20:12

私はあなたの意見には反対だが、あなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。I disapprove of what you say, but I will defend to the death your right to say it.ヴォルテール(Voltaire)
11-08 18:59

さようなら、許Sir!4時の定例記者会見、今日から中止。青リボン組メンバーによるTVBやRTHK記者への暴行あたりから厳しい質問が続いていたからかしらね。【雨傘革命】再見許Sir! http://t.co/34YwsZ671w http://t.co/9adtbPS0g0
11-08 18:48

メディアだけでなく、フォロワーさんが多いアカウントの方も、学生のプライバシーに少しだけ配慮していただけると嬉しいな。
11-08 13:21

香港のマスコミは最近気をつけて、時に写真にボカシを入れるなど加工して学生のプライバシーに配慮しているのだが、海外メディアや、現場を訪れた個人が学生の顔がバッチリ写り込んでいる写真をSNSにアップしていたりするのをよく見かけるので、特にメディア関係の方はアップする写真にご配慮を。
11-08 13:20

中国入りを拒否されたこのメンバーはメディアへの露出も少なく、どうやら学民思潮の名簿が体制側に漏れているものとみなされている。
11-08 13:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

英語は香港のオフィシャル言語なんだけど、何がいけないのかな?中国語が読めない少数民族の方もいて、中には房署のお世話になっている人もいるんですけど?意味不明の言いがかりをつける方が増えましたね。最近。>バナー上の英語(#UmbrellaRevolution) を隠せとの要求
11-07 21:30

学聨の周永康が占拠期間について初の言及。もし警察の武力撤去がなく、北京の高官との話し合いになんら結果を見出すことができなければ来年の3月か4月もしくは5月6月まで占拠を続け、政治改革に関する立法会の議決を待つとのこと。明報新聞網 http://t.co/gWTWjTeN0l
11-07 17:26

一昨日の衝突で頭部を怪我した台日ハーフの方は救護の資格を持っているため、自らが負傷した後も怪我人が出るのではないかとその場に留まり続けていたところ、朝方気分が悪くなり、病院へ向かったそうhttp://t.co/JJ479VW5S7 http://t.co/GHICNY7K9F
11-07 10:11

一昨日の旺角の衝突で骨盤骨折をした方が日本人ではないか?という情報が回っているようですが、今朝のリンゴ日報によるとその方ではなく、テントから引きずり出されて頭部を殴られ、負傷した女性が台日ハーフの方だそうです。http://t.co/JJ479VW5S7
11-07 10:04

そういえばこの写真、握手の仕方が変じゃない?何かの儀式?それとも手のひらに隠し持った何かを相手に渡しているところ?梁さんの顔もなんだか曇っているしー。 #OccupyHK http://t.co/SPLwtaJGw8
11-07 09:53

ペンチで人の腹部を殴った方といい、この方といい、派手なアクションをする方はよく梁振英行政長官と握手をしていますね。
11-07 09:50

旧暦9月15日、今日は立冬です。昨日は暖かかったのに、昨夜からの雨と風で今朝は肌寒い朝となりました。日曜日からまた少し気温が下がるようですので皆様、風邪など引かぬよう、十分ご注意ください。
11-07 09:26

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「押せ!」という警察の一言で、人並みにもまれて倒れた女性記者の2分間最初は余裕のあった警察(下)が、指令(上)を受けてどっと前に:映像【佔領旺角】警一句「推過去」 女記者倒地2分鐘實錄 http://t.co/aun2hBK4bR http://t.co/d5fApyz2jT
11-06 16:14

旺角で(よせと言われたのに)フラッシュを使って警察の写真を撮っていた人と警察とで小競り合いになり、衝突が始まった模様。
11-06 01:23

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

どうやら金鐘の自習室には学聨の5人を目指して勉強に励む学生が少なくないみたい。「僕の後輩になりたい?私と討論したいですって?だったらこっち見てないで勉強しなさい」(写真:DashのFB)http://t.co/hBALWEwvEy http://t.co/LkQtYnNHVM
11-05 18:51

可能形を習ったばかりの学生が作った例文:「漢詩が書けます」「能が好きですが、謡曲が理解できません」「もうすぐ卒業なので、安心できません」弱冠21歳。
11-05 10:51

降車駅で無事ゲット〜( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/i4SZF8PvZK
11-05 09:03

今朝もまたリンゴ日報が入手できなかったワタシ。占拠で法治が破壊されるとか叫ぶわりには、言論の自由を脅かす者の存在が放置されているのは変だよね。
11-05 08:40

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

お金があろうがあるまいが、今自分の目の前にいる大変そうな人に席を譲るかどうかってことだと思うんだけどな。極端な話、目の前でおぼれている人に「あなたの職業は何ですか?年収1千万?私はただのバイトですから助けません」ってどう考えても変でしょ?心が疲れていたのだな、きっと。>RTの件
11-04 00:27

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

共通点はイロイロありそうな感じなのに(靚媽とか)接点が不思議なほどに全くないのだわー。そして「NHKは中立的な報道をしている」のね。ふむふむ。イケメソの息子君、たまには授業に顔を出して先生を安心させてあげてね日籍靚媽撐子停學抗爭 http://t.co/gfXYwlSniz
11-03 00:24

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

Twitterで出会う人の中にもネガティブオーラ全開の人とポジティブオーラ全開の人がいるのね。「茂木健一郎氏 【出会った人に、マイナスのことばかり言っている人は、他人の元気を奪うだけでなく、本当は自分の元気も奪っている】」 http://t.co/Uhnf5uiiz8
11-02 23:29

旺角で美味しい物をいただいております。幸せ…♡ http://t.co/o5aPRT9VKb
11-02 18:25

お下劣バンドとかエロオヤジとか色々言われている桑田さんだけど(そして本人もそれを認めているけど)、浮気とかクスリとか芸能界にありがちの悪い話が一切出てこないところが、芯は真面目なオヤジなのですな。
11-02 11:31

おお!桑田さんが紫綬褒章受賞とな!おめでとうございます!歌詞が全然聞き取れなくって、でも何を言っているのか知りたくて、初めて自分のお金で買ったのが「勝手にシンドバッド」だったのよ。桑田佳祐さんが紫綬褒章を受章 NHKニュース http://t.co/aeBfZVjTUz
11-02 11:23

よしはるさんとふるまい氏のやりとりを目にして、よしはるさんって大人だなぁとしみじみ思う、そんな日曜日の朝によく合う飲み物は「夏枯草」in office。 http://t.co/cYwXpySH10
11-02 11:07

"自由でオープンな報道は民主主義と発展の根源である。しかし過去十年間に職務のために殺されたジャーナリストは700名以上存在する”11月2日は「ジャーナリストへの犯罪を追及する日」http://t.co/6tw418Aahs http://t.co/Iwo6CJisXO
11-02 10:50

夜会、行きてぇ。
11-02 00:48

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

八百長選挙制度・・・。返還前後にコソコソ深圳で開いた臨時立法議会もあったな。最初は400名だった選挙委員は二代行政長官を選ぶときは800名、今は1200名に増加。政府が諮詢期間を設けて次の選挙に向け市民の声を集めていたにも関わらず831に中央がいきなり決定を下したのが問題の根本か
11-01 20:52

"Many blame her ill health on the pressure to produce a male heir to the Chrysanthemum Throne…"http://t.co/wMh3IbaHMY
11-01 17:30

BBC News - Japan Crown Princess Masako attends first banquet in 11 years http://t.co/wMh3IbaHMY
11-01 17:27

記者協会は、占拠運動が始まってから今日までの間に24名のメディア関係者が警察やデモ隊から暴力を受けたと発表し、警察に調査を求めた。(RTHK 12:13)佔領至今24宗記者遇暴力報告 記協促警跟進: http://t.co/jH4YUCLVFa
11-01 16:25

城市大学にまた新しい作品が。 http://t.co/9KN5jSOaVH
11-01 15:34

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「梁振英は行政長官辞めてもいいですかーって中央にお伺い立てれば~」と言って全国政協委員を免職され、自由党の党首からもおりた田北俊と、新民党所属の弟、田北辰。名前だけでなく職業も容貌もそっくりですが区別つきます?(写真は明報) http://t.co/YnbWFK1ivi
10-31 18:23

学聨リーダーの周永康アレックス君の北京へ直訴の旅、誰か周りの大人が止めてあげて~!
10-31 15:13