キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

11月からスタッフへの給料が滞っているaTV(亞洲電視)。今月中に給料が支払われなかった場合、英語ニュース部門は元旦から仕事をボイコットするって言っているけど、ニュースが報道されなかった場合はライセンス契約に違反しちゃうんだよね。さあ、月末までに新たな投資者が見つかるか?
12-25 19:54

昨日メリークリスマスならぬマネークリスマスで現金をばらまいちゃった事件ですが、現時点で27名が480万ドルを持って警察に出頭、あと1千万ドル(1億5千万円)ぐらい足りないそう。タクシー運転手に大陸のツアー客さん、返金してね♪http://t.co/EOSy6neKql(映像有)
12-25 18:41

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港の「新たな日常生活」「新常態」 #蘋果日報 よりhttp://t.co/QolHNIqB5O http://t.co/YoF7cR8NRg
12-24 11:59

いやー今日はクリスマスイブ、明日はクリスマス、明後日はボキシングデー、その数日後には大晦日に新年かー。楽しいことがいろいろと続くね~。(心の声:大掃除はどうしようかなぁ)
12-24 11:07

まるで「慈母」のように女子学生の面倒を見る警察「レノンウォールにチョークで花を描いた14歳の女子学生を14人の警察が取り囲み、逮捕。17時間夜を徹して拘束。弁護士も批判」蘋果日報:http://t.co/7oA5dhD3jY何の容疑で逮捕?と聞かれ、警察は答える必要はないと
12-24 11:04

雨傘運動の真っ最中にはずーっと姿を隠していた香港警察のトップ、曾偉雄署長。混乱の際に女性を抱え、助けた婦人警察の姿は「慈母」のようだったとの声明に、市民が猛反発。「継母じゃん?」「いや持武(同音)だろ」警察係慈母?警棍扑頭點計數: http://t.co/sMUTrf3LmN
12-24 10:57

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

昨日から新聞やラジオで「今日は冷え込むよ!気を付けて!」ガンガン寒いぞ攻撃をかけてくるので寒さに負けないぞモード全開で出てきたら、そんなに寒くないというオチ。気温よりも湿度の低さに驚愕するワタシ。 http://t.co/ouZaG45LX3
12-17 08:50

数日間苦しめられた風邪もようやく良くなり、やっと元気になったと思ったら、今日冷えるなー。
12-17 08:45

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

月曜日の午前9時半に銅鑼湾の強制排除を行うと警察が発表。#OccupyHK #UmbrellaMovement #HongKongProtests
12-13 18:35

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

現在の気温は14.5度。今晩から明日にかけて12度まで下がるそうです。みんな、風邪を引きませんように。(のどが痛い・・・)
12-12 20:13

バナーの書き間違えといえば青リボン組の専売特許。体制派の民建聯、北区の藍偉良区議員のバナーはメリークリスマスがマリークリスマスに。【笑爆網民】串錯「Marry」俾人笑 #蘋果日報 http://t.co/ExEmdn9mYp http://t.co/xIiNbQ9yXO
12-12 15:53

占拠75日間のトップ画像75枚。「ボイコットから占拠へ さざ波が大海に注ぐ幾筋もの川の流れに」【75張圖輯】《明報》75天頭版 從罷課到佔領 從潮起到百川入海 (08:40) - 20141212 即時新聞 - 明報新聞網 http://t.co/ZguH4RrtHH
12-12 13:26

自分と違う意見の人に対して。FBならUNFRIENDすればいい。TWならフォローを外したりブロックしたりすればいい。でもどんなに目をそらしても、耳を塞いでも、遠ざかっても、ここに住んでいる限り自分を取り巻く状況から逃れることはできない。迎合できないなら打開するしかないでしょ?
12-12 12:20

2014年12月12日のリンゴ日報に掲載された広告に協賛を表明した香港市民(午前11時の時点で13000名超過)のリストはこちらのリンクで。http://t.co/wLsyzjZGjc(確実な方法で協賛可能な有権者の方はご賛同を) http://t.co/sKcj4lzyYh
12-12 12:10

学聯・学民そして公民抗命のもと逮捕された方々、残っていた方々、夢を追い続ける方々に感謝をこめて「我要真普選 始まったばかり」香港市民より(http://t.co/wLsyzjZGjchttps://t.co/PCypJbvUIu http://t.co/o4uDYw16jG
12-12 12:04

頭條日報:75日に及ぶ占拠が終了し普段の生活に戻りつつあるが、今までと同じではない。学生の姿に感動してゴミ分別ボランティアとして参加したディスカバリーベイの主婦・梁さんは何度も移民を考えたが、学生の姿に香港にはまだ希望があると語った。http://t.co/GaXFOgDwBk
12-12 11:32

247名の逮捕者の中には内地の人も。学生の暴徒化を伝える国内のニュースに疑問を持ち、北京から確かめに来た王さんは、午前3時に北角警察署で無条件釈放された際、「香港が運動を続ければ、いつか内地にも民主が生まれる」と。明報新聞網 http://t.co/I5AYNmRFPg
12-12 10:59

75日間続いた路上占拠が終了。昨夜(11日)7千名の警察は21時半まで5時間かけて学聯・学民・民主派立法会議員14名を含む247名を逮捕した。I-cablenews (有線)*リンクにニュースの映像ありhttp://t.co/MFlGMKdsIT
12-12 10:52

学民のアレックスが新界の屯門警察に送られたのは、支援者が来て抗議するのを防ぐためなのかもしれないなーと思ってみたり。
12-12 00:36

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

警察発表:これは最後のチャンスだ。占拠者は30分以内に自発的に退去すること。残っていた人は個人資料を記録し、後日法律的責任を課す。反抗的態度をとる者には最低限の武力を用いる。
12-11 14:33

禁制令に基づいたエリアの撤去は終了。現在警察が記者会見中。今から30分後に強制撤去開始。
12-11 14:28

緊張感の伝わる撤去関係のニュースの合間合間に、バス会社の代表弁護士ポール・チェー(謝偉俊)に関して「今日はピンクのスーパーマンか?」「下着は着用しているのか?」「まさかMs.ホワイトと共演?」「いや今日は寒いから服は着ている」とどうでもいいツイートがTLにちらほら。
12-11 14:09

新組織「学生前線」の中心メンバー鄭錦滿が、違法集会扇動の疑いで早朝自宅で警察に逮捕された。また社民連副主席の黃浩銘と人民力量の蘇浩も同様に自宅で逮捕。警上門拘「學生前線」核心成員 (11:16) - 20141211 明報新聞網 http://t.co/ibXaxs94pY
12-11 14:05

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ネットでお買物を呼びかけた人が警察に逮捕されたということは、ネットでアンチお買物デモを呼びかけた青組の李偲嫣さんも警察に逮捕ということでよろしいのでしょうか。画像:踢爆五毛さんのFB http://t.co/pero1nKowI
12-10 01:57

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

中国関係のニュースで「周永康」「逮捕」とか見かけるといまだに思わずドキッと。
12-09 14:46

【香港人大学生のイメージ】魚を食べる→北海道へ行く花を見る→北海道へ行く買い物をする→東京へ行く遊ぶ→東京(TDR)へ行く/大阪(USJ)へ行く美味しいものを食べる→大阪へ行くお城を見る→大阪へ行くお寺を見る→京都へ行くとりあえず大阪の勝ち。ガンバレ九州・四国
12-09 14:13

【学期末の口答試験、ダメですよ編】「わたしは図書館でジュースを飲みました」「クリスマスに北海道へ行きます。北海道で桜を見ます」「先生、はじめまして」(今学期あなたを教えた私は誰?)「先生、ごちそうさまです」(「ご苦労様」の間違いだとしたら二重の間違い)
12-09 14:08

【学期末の口答試験、心が和む編】「わたしは勉強のとき、チョコレートを食べなければなりませんから、図書館で勉強することができません」「わたしは毎朝ペンとたばこを食べます」(パンと卵)「わたしは京都へ行きたいです。京都できんかくしを見たいです」
12-09 14:05

なんだか「撤去に際し、激しい抵抗を見せる一部の暴徒化した占拠派の姿」を脳裏に刷り込むような発言。学生達がどんなに非暴力を訴えても、普段はあんまり見かけないマスク姿の方が、わらわら出てきて暴れるのかしらね。そういえば海富の衝突時も、必死に抑える若者と煽る人の対比が際立っていたね。
12-09 13:44

撤去の場所等、詳細については未発表だが、申請者から要請された場合は、警察は「全力で取り組む」と。#蘋果日報 http://t.co/pEUBScy5l8
12-09 13:37

「跨境全日通」代表弁護士の謝偉俊議員は木曜日午前9時から撤去を開始すると発表。申請者の委託を受けた代理人(ユニフォーム着用)約20名が障害物を撤去。激しい抵抗があれば警察が介入。#蘋果日報 http://t.co/pEUBScy5l8 http://t.co/sQLMaY3AJm
12-09 13:35

金鐘の禁制令を申請したバス会社(冠忠巴士集團に跨境全日通)の代表弁護士が、占拠者に木曜日の午前9時までに撤退するよう呼びかけた。(RTHK)http://t.co/fGIjlBNOk1(旺角の禁制令は弁護士が仕掛けた出来レースだったがこっちはどこが仕掛けたのかな?)
12-09 13:22

実は香港も選挙に行かない若者が多いんだけど、今回の運動を機に行く人が増えると思うよ。「権利を命をかけて闘っているのに」香港デモ 抗議活動若者たちの思い NEWS24 http://t.co/s7OS9duKAo
12-09 11:44

日本に友達が多い劉さんは、今月、行われる衆議院選挙がうらやましくて仕方ないという「(Q日本では選挙に行かない若者が多いとか)ちょっとムカつくかもしれない。権利を命をかけて闘っているのに」香港デモ 抗議活動若者たちの思い NEWS24 http://t.co/s7OS9duKAo
12-09 11:43

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

体重が36.8㎏まで減少し脱水症状を起こした学民思潮の黃子悅さんが、先ほど118時間の長きに及んだハンガーストライキを中止して医者に運ばれた。http://t.co/0SiO4PGpFd http://t.co/xzYP26ad8G
12-06 23:15

最近の梁振英行政長官:「若者は狭い香港だけにいてはいけません!どんどん海外に出て視野を広げましょう!」「香港は人材が不足しています!どんどん海外から人材を入れましょう!」彼的には矛盾なし。市民意識を身につけた若者は出て行け。政府の言うことを聞く(主に中国の)若者、カモーン
12-06 21:44

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

旺角の禁制令を申請した潮聯は通菜街で数十年に渡り違法駐車。お買物隊が警察に取り締まりを要請したが警察は運輸署から許可を得ていると回答。しかし運輸署はそのような許可は出していないと回答。http://t.co/TN3MQ0GEqJ http://t.co/wsdxkJykIA
12-05 17:06

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

【明報】ベテラン警察:自分の感情をコントロールできずに頭を殴る警察もいるかもしれないが、警察学校の訓練課程でも警棒使用の際は頭部・鎖骨・脊髄・心臓などを避け、障害や致命傷になったりしないようにしている。手足の殴打は攻撃力抑制のため。http://t.co/bf1aN41ZMm
12-04 14:56

【明報】警察の規定第29章「武力と武器の使用」には警棒は警察官が致命的な攻撃や殴打など暴力的な攻撃を受けた際に用いると規定され、銃器に続く武器のレベル。ベテラン警察によると致命傷になるのを防ぐため普通は頭や首への使用を避け手足を殴打。http://t.co/bf1aN41ZMm
12-04 13:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本領事館主催のパーティーで林鄭さんをキャッチ。傘を持っている人は誰もいなかった。周りの三、四十代ぐらいの香港人が「傘、傘、あ、クロークか」「卵、卵、あ、温泉卵か」とコソコソ騒がしい。 http://t.co/LnUajwiPRH
12-03 22:47

医療ボランティアのアンドリューは一晩中続いた応急処置を終え、アドミラルティセンターに着いたとき衝突に巻き込まれた。負傷者を見かけて救急車を呼び、手当てをしようとしたところで警察に背後から殴られた。警開大風扇狂吹被捕者 #蘋果日報 http://t.co/6nEDV4cqeY
12-03 15:23

扇風機を消してくれと言うと「壊れている」毛布を貸してくれと言うと2、3枚よこして「毛布はもうこれしかない。ごみ袋ならある。かぶるか?」と侮辱。署内に入れたのは20時間以上過ぎた2日の夜になってから警開大風扇狂吹被捕者 #蘋果日報 http://t.co/6nEDV4cqeY
12-03 15:22

1日の晩から急激に気温が下がった香港。30日夜半~1日早朝の警察による武力行使の際に逮捕された40名は、北角警察署の屋外駐車場で四方から吹いてくる大型扇風機のもと、20時間以上待機させられた。警開大風扇狂吹被捕者 #蘋果日報 http://t.co/6nEDV4cqeY
12-03 15:18

こちらのリンクからも、香港政府と香港警察の権限濫用への調査を国連の人権委員会に訴えるための署名が可能です。署名にはメールアドレス、名前、居住地の情報が必要です。http://t.co/5Kc8zMbqAh
12-03 03:01

大量のSMSは日曜日の夜9時、月曜の2時、4時、5時に送られた。一分間に2600、全部で18000を超えるSMSが届いた記者も。警察による武力攻撃中に記者の電話を使用不能にさせるための組織的行動か?《蘋果》記者收逾萬垃圾短訊 http://t.co/bOaFFNMieV
12-03 01:51

学聯と学民が抗議行動のレベルアップを宣言、政府ビルを包囲しようと呼びかけた瞬間から、現場で取材活動をしていたリンゴ日報記者の電話に大量のSMSが届き、電池の消耗を防ぐために電源を切ることに。《蘋果》記者收逾萬垃圾短訊 #蘋果日報 http://t.co/bOaFFNMieV
12-03 01:46

警察の男性警部が警察内部のパソコンを使って同僚の写真など個人資料を入手し、ネットで公開した。該当警部は現在停職中で調査を進めている。(何を考えているのやら)督察涉將同事資料上載互聯網 被停職調查: http://t.co/a8v4AzuXAo
12-03 01:10

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

タクシー団体を代表して旺角の禁制令を申請した鄺家賢弁護士が、同業者から弁護士費用170万ドルの返金を求められた訴訟で敗訴。訴訟が始まった先月、鄺氏が弁護士としての職責に違反して依頼人と勝訴した際の報酬について協議していたことも判明。http://t.co/UrC64xEzPI
12-02 20:35

途中で何度も止まってしまい、時間がかかってしまった・・・結構意訳しているので後は誰か頼んだ! >連続RTの件
12-02 19:20

【オキュパイ発起人自首11】哀我香江!天佑我城!(哀しき我が香江よ! 天よ、我が地を助けよ!)和平佔中発起人 戴耀廷、陳健民、朱耀明2014年12月2日
12-02 19:17

【オキュパイ発起人自首10】香港で80万名が民間投票に参加し、50万名が7.1のデモに参加、20万名が催涙弾に怯まなかったのも、平等な政治の権利を求めているからである。しかし梁振英政府は市民の訴えを全て無視、武力で答えるのみだ。彼の政治的道義は一体どこに行ったのか?
12-02 19:14

【オキュパイ発起人自首9】3名はこれまでずっと愛と平和、公民抗命、普通選挙を勝ち取ることを目標に掲げてきた。学聨と学民思潮の学生達はこの2ヶ月間、昼夜を分かたずにわが身を捧げてきた。彼らがゆっくり休み、長い長い民主への道を歩き続けてくれることを望むのみである。
12-02 19:08

【オキュパイ発起人自首8】3.民主教育への賛助ーすでに香港の民主発展ネットワークと連携をとり、地域社会で民主教育を行う人や団体に賛助する約束をとりつけた。4.社会憲章ー戴と陳が各団体と連携をとり、核心価値のほか、環境、文化芸術、メディア、教育、社会福利などを含む憲章を起案する
12-02 19:04

【オキュパイ発起人自首7】オキュパイセントラル(OC)は今後の業務を以下のように行う。1.法廷、専門組織による弁論ー法廷での抗論を通して抗命の初心とは何かを社会に説明する。2.地域活動ーOCのボランティアはすでに様々な形で民主と人権教育を行う場を設定、行動する。
12-02 18:55

【オキュパイ発起人自首6】警棒で権力を守ろうとする政府を道理で諭すことは不可能だ。占拠者達の安全のためにも、愛と平和という初心に戻り、我々3人の自首と共に学生にもここから撤去し、運動を地域社会に深く根ざした運動へと転化して雨傘運動の精神を未来へとつなげていくべきである。
12-02 18:46

【オキュパイ発起人自首5】ここ2週間、警察は強硬な手段で占拠者を鎮圧してきた。若者が自分の体を投げ打って鋼鉄の警棒を防ぎ、頭から血を流す姿を目にして我々の心は悲しみでいっぱいになった。普通選挙を勝ち取ろうとする学生や市民の決意に敬服すると共に、政府の無関心さには怒りを覚えた。
12-02 18:42

【オキュパイ発起人自首4】3名はこれまで法を遵守してきた。不公義な制度に挑戦するためにも全ての責任から目を背けはしない。自首は刑事責任をとることであり、法治を尊重することである。自主は弱さではない。約束を履行する勇気である。自首は失敗ではなく、政府の無慈悲への無言の抗議である。
12-02 18:20

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ちなみに警察発表はこう。「昨晩の金鐘で17名の警察が負傷、一人は釘とネジがついた板で殴られ、一人は指を骨折、目じりを固いもので殴られて出血した警察も。朝3名の私服警察が歩いていたら突然取り囲まれて襲撃され、6名が負傷うち一人は重傷」 http://t.co/2mjHnIQw7W
12-01 18:26

【海富センターの衝突・目撃者の証言4】電話で救援を頼んでいる間に温厚メンバーが過激グループを警察から離して3名との接触を避けさせた。やがて救急隊や救急車も到着、3名を病院へ送った直後、計130名程の警察がやってきて衝突に(蘋果日報) http://t.co/wprusvFH7f
12-01 18:22

【海富センターの衝突・目撃者の証言3】その時比較的過激なデモ隊メンバーが到着、3名の警察を包囲すると一人が警棒を抜き出して殴るポーズで脅し。だが「勇敢」なメンバーが取り押さえると、残りの2名が地上に倒れこんで気絶したふり(蘋果日報)http://t.co/wprusvFH7f
12-01 18:17

【海富センターの衝突・目撃者の証言2】その言葉を聴いて警察だと判明し周囲が騒然となった。怒った女性が3人に口答えしながら出口に差し掛かったとき、3名がいきなり女性のほうに向かってきたため、驚いた女性が階段から落ちた。(蘋果日報) http://t.co/wprusvFH7f
12-01 18:07

【海富センターの衝突・目撃証言1】9時頃3名の私服警察が歩道橋から口汚い言葉でデモ隊を侮辱しながら降りてきた。警察ベストもIDもなかったため女性デモ隊が指摘したら「これ以上騒いだら警察に連れて行って強姦してやる」(蘋果日報) http://t.co/wprusvFH7f
12-01 18:04

昨夜から今朝にかけて大規模な武力撤去による衝突が起こった金鐘の海富センターで午前9時、3名の休暇中の警察とデモ隊が衝突。負傷者3名のうち1名は意識不明の模様(蘋果日報) http://t.co/uqZNlKPSBa http://t.co/iTNunB69j7
12-01 17:58

白人男性が黒人男性に「警察に事情を説明しよう」と言ったら黒人男性が「いやだ、お前はともかく俺は説明するまもなく銃でドンだ!」という映画のワンシーンを思い出した。>RT「疑われること」に耐えた私の10代―黒人WSJ記者の回想 http://t.co/DfKEhLYWFy
12-01 09:43

日本の警察が警察手帳を必ず携帯しているように、香港の警察も私服やベスト着用の際はIDバッジを胸につけているはずなんだけど。IDバッジをつけていない警察なんて、聞いたことないけど、本当に香港警察?(制服組の皆さんは肩のところにID No.が入っている)>RTの件
12-01 09:23

そして今朝の香港は大風が吹き荒れているのだが、彼は寒くないのかと。(気温19度、湿度71%、季節風)
12-01 09:17

さっきのツイートをした途端にまた来た謎の赤線。 http://t.co/JyDLulcYOS
12-01 09:11

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

灣仔警察総本部と旺角警署宛の「英語」で「ネット」を通して送られてきた脅迫状のニュース。リンゴをはじめ、msnやRTHKやYahooは2行ぐらい、あの星島ですら3行ぐらいのニュースだけど、東方や成報は7,8行ぐらいにわたって詳細に報道。こちらの新聞は立ち位置がわかりやすいね。
11-30 11:39

灣仔警察総本部と旺角警署宛に爆弾を仕掛けた、30日の23時までに旺角のデモ隊への手出しをやめないと爆発させるという脅迫状が「英語」で「ネット」を通して送られてきたとのニュース。ネット民はあまり英語を使わないし普段よく英語を使う方々はわざわざすぐ捕まるようなことはしないと思うけどw
11-30 11:34

学民は警察を挑発したり攻撃したりするのは止めるよう市民に呼びかけた。物を投げたりすると警察や体制派が雨傘運動を貶めるいい口実となり、最前線にいる人達がけがをする可能性もあるため控えてほしいと。明報新聞網 http://t.co/R7k0qQvDIl
11-30 01:51