キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港のHang Seng Indexは14年の12月で22585だったのが昨日の24902だから、1000下がろうがちっとも問題ないけどね。そして李氏はいい加減にそろそろ「香港人の全員が株価に一喜一憂している」と思い込むのをやめたほうがいいと思う。
02-27 16:23

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

そういえば昨夜は何食べたかな~と思い返してみると:納豆ごはん、高野豆腐とこんにゃくの煮物、大根餅、海藻サラダ、さつま芋・茎昆布・なめ茸のさっと煮。冷蔵庫一掃祭で修行僧のようなメニューだったのだ。修行僧とは異なる点→ビール付き
02-24 09:49

「食べ物」とあるのにコーヒー、アルコール、水、炭酸飲料、薬がランクイン。その他はチョコ、辛い物、脂っこい物、赤身肉、シリアル、野菜・果物、スイーツ、ジャンクフードThe 13 Worst Foods to Eat at Night http://t.co/dtkFeh7NDd
02-24 09:29

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

2月22日がにゃーにゃーにゃーで猫の日ならば2月2日もにゃーにゃーでよかったはずなのに、いやいや、いっそのこと2月はにゃーで猫の月の方が、いやいやいやにゃーならむしろ2月8日が猫のだろう・・・などなど数字とひらがなが頭をグルグル。 #猫の日
02-22 10:57

2月22日は猫の日。今年もほぼ日で「ネコ画像にまみれる祭。 http://t.co/E8hnUTvJxa」が始まっているんですってよ、猫好きの皆様。
02-22 10:54

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今朝の花噓には花市で売れ残ったモノたちの無残な姿。例年のこととはいえ見るに堪えない。 http://t.co/xS35hjkqKW
02-19 12:09

恭喜發財! http://t.co/XFWS2nXpWK
02-19 12:02

花市でお買い物。 http://t.co/TiN7gFf7X1
02-19 00:41

月曜日の授業で友達を花市に誘うというタスクをした。「来週の金曜日にいっしょに花市はいかがですか?」花市は今日まで。「今晩7時に花市へ行きませんか」相手の都合も考えないと。「旺角の駅で会いましょう」駅のどこ?「じゃ、また」だから待ち合わせ場所は?ツッコミどころ満載
02-19 00:29

何とか午年のうちに大掃除を終えることができてホッと一息中のワタシ。
02-19 00:22

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日の湿度100%。雨は降っていない。ミストシャワーの中を歩くような感じ。 http://t.co/OwYwcVPDsT
02-16 08:18

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

沙田駅近辺の道路は警察の車だらけで大渋滞。
02-15 20:49

CNYの2日目といえば年始回りの違法駐車で道路が大変なことになっちゃうのが常だけど、今年は少しましになるかも。2月20、21日は地下鉄が半額に(子どもやお年寄りは1ドル、エアポートエクスプレスと東海鐡の落馬洲/羅湖行きを除く) http://t.co/KutOmvTNwN
02-15 15:03

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

情人節,要做個快樂有情人。 http://t.co/kNPlhM0Lnf
02-14 14:42

夢の国に来たと思っていたが、どうやら違っていたようだ。 http://t.co/xIzch1Rl82
02-14 14:39

まさにワタクシのためにつけたようなネーミングのビール❤️ http://t.co/lJyP4TJWy8
02-14 00:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

65ぐらいのおばちゃんが朝から一人でバスケの練習してるんだけど、シュートが百発百中レベルで感動。まさかバスケの神様が降臨したのか…? http://t.co/4n5CFR7t2Y
02-13 10:23

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

“現代”日本事情のコース。ウォームアップで「日本に関することであなたが驚いたことを5つ挙げなさい」という問題を出した。ハイテクトイレや電車の正確な運行時間、ゴミ箱の少なさ等が挙がる中、歴オタの学生の回答:「小野妹子が女性ではなかったこと」「モンゴルと一対一で戦ったこと」
02-11 09:42

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「き、奇行種・・・!!」 http://t.co/ftmKlapHZe
02-09 09:50

都市日報:昨晩の屯門デモの様子を報道。粉ミルクを購入した大陸の人に「中国で買え!」と野次。http://t.co/LijG0YBzoUあちゃ~と思い海外ニュースに目を移すと、ドイツの粉ミルク買占め騒ぎは中国人のせいとの報道。http://t.co/VyIscEk0QM あちゃ~
02-09 09:31

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

TLでふと見かけた働く主婦の方の「毎日トイレを掃除をしている」というつぶやき。すごいなーと感心していたらその後複数の方が同様のつぶやきをしているのを目にして愕然と。と、トイレって毎日掃除する場所だったんですか・・・。
02-08 22:33

花とゆめ派・・・LaLaも好きだった・・・
02-08 22:25

花とゆめ派・・・
02-08 22:23

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

隣のテーブルの食後の様子が日本料理の店にしてはカオス http://t.co/Is2rfljTgW
02-07 20:03

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

寒〜い! http://t.co/xwOk5yRFYV
02-06 08:00

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

確か、弁当とトマトジュースを入れたはずのカバンの中から出て来たモノ達。 http://t.co/BUOuQd5tAx
02-05 14:19

↑香港のウェブには大抵「繁体字」「簡体字」「英語」の3つのバージョンがあるから、香港ではデフォの繁体字バージョンに大陸仕様の簡体字が混入するのは「公共機関」のサイトでは異例。新聞や雑誌なんかはよく間違っているけど。警察内部に大陸の方がいるのかしらー。サイト更新は誰の担当かしらー。
02-05 08:42

香港市民への貢献よりも大陸への忠誠を誓わされているのではないかと揶揄されることの多い近頃の香港警察。電子版1032号の文章の各所に簡体字の使用が判明。【愛祖國用國貨?】港警網頁驚現殘體字 - Yahoo 新聞香港 https://t.co/bOWmNnEcG8
02-05 08:39

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

試験のときに手を挙げて「先生、 鉛筆を使ってもいいですか?」と聞く大学生の姿なら香港でも毎年恒例の風景。そして使うのは鉛筆ではなくシャーペンなのもお決まりのコース。
02-04 08:47

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

承前)一部の熱狂的支持者を抱え、多くの市民が期待するのとは全く反対の方向に進もうとする指導者と、行動を起こした人に対する熱狂的支持者からのいわれなきバッシング。今後この地は一体どうなってしまうんだろうと言う不安。だがここには現状を変革しようという若い力が生まれている。日本は?
02-02 10:10

後藤さんたちが捕まってからの一連の流れにずっと感じていた失望感・喪失感・無力感・既視感のようなものは一体何なのだろうと考えていて、今朝やっと気がついた。雨傘革命が始まってから香港政府と体制派市民に対して私が抱いていた感情と同質のものだったんだ。(続)
02-02 10:09

「戦時下であっても降伏している人間を処刑するのは明確なジュネーブ協定違反なので、湯川さんの死は自己責任でも何でもない。後藤さんの処刑はなおさらである。」いつかこの日を振り返ったときに http://t.co/lxuBL1jxO3
02-02 08:38

朝、エレベーター待ちの時間が長すぎて、手に持っていた朝ごはん用のおにぎり一個を完食してしまった…。職場に着いたら何を食べればいいの?
02-02 08:28

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

02/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

都内在住・中1子持ちの友人から伝え聞く「敬宮さん」とメディア上に登場する「愛子さま」像がかけ離れているのは、要するにこういうことなのかしらね。《皇室問題INDEX設立準備室》 報告:小学館に皇室報道に対する抗議書を送付しました。 http://t.co/X97gjN5yop
02-01 23:26

「今学期のShort Essayは二千字でーす」「せ、先生!英語ですか!?」「今学期は日本語でーす」「(涙目)ありがとう!先生!」香港人の学生でも2000 wordsの英文を書くよりは二千字の日本語を書く方がまだましだと考えているということなのか。うちの学生だけなのかな?
02-01 22:12

こんなコーヒー、買うヤツいるのか?と思っていたら、我が家にいたという罠。勇気を出して飲んでみたらコーヒー飴の味(薄め)だった。 http://t.co/opc0pl5cG1
02-01 21:39

近くの店で見つけたインスタントコーヒー。どこらへんが李小龍のカンフーレシピなのかと思ったら「高麗人参、枸杞、甘草」入りなんだそうで…。コーヒーをバカにしているのか、はたまたブルース・リーをネタにしているのか。 http://t.co/dGqZG1y3io
02-01 21:32

インフルエンザが猛威を振るっている香港。昨日までに高齢者や慢性病患者を中心に81名が死亡。18歳以下では10名が死亡。手洗い・うがいの励行とマスクの着用を。成人流感死亡人數增至81人未成年兒童10人不治 - Yahoo 新聞香港 https://t.co/SucGGx3dNg
02-01 12:43

今朝のバス。おばあちゃんが大声で話していた。「全く何万ドルももらっていて役立たずの議員ばっかりだよ!特にあの長毛とか!香港が嫌なら出て行きゃいいんだよ!戦時中は日本人が香港にやって来て何十万とやられたんだ!外国のスパイめ!碌なことはないよ!」多分色々ごっちゃまぜ。
02-01 12:36

Obama's statement:Mr.Goto courageously sought to convey the plight of the Syrian people to the outside world.
02-01 12:30

WASHINGTON: Obama condemns slaying of Japanese journalist | World | The Sun Herald http://t.co/biKxcS5J4H
02-01 12:29

渡辺貞夫が香港に来るよ~! 3月1日 香港浸會大學AC Hallにてコンサート~♪https://t.co/3h9FkD8xfl http://t.co/MEZeueOCCr
02-01 12:10