キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

そういえばお祭りのときの浴衣自動販売(レンタル)機なんて案も出ていたな。自分で好きな色と柄を選び、手を広げて立っていると自動的に着付けまでしてくれるとかいう、ドラえもんにお願いしないと出来ないような最先端の技術をプレゼンで滔々と語っていたわ。着付けとレンタルは大事 #和装産業応援
05-27 16:13

日本文化の授業で伝統産業の衰退というトピックで和装産業を取り上げたことがあるんだけど、そのときに学生が考えた和装産業振興策:1.お祭りのときに浴衣の無料着付けサービス2.小学校で着付けの体験授業3.着物のレンタルと小物の販売産業省の職員の着物姿よりこっちの方がよくない?
05-27 15:06

江戸時代とは地球環境も生活様式も着こなしも全然違うのに和装出勤とはねぇ。内輪でやりましたアピールするなら無料着付け教室開けばいいのに浴衣でクールビズ!「着物を日常着に」経産省「きものの日」導入へ 6月の提言踏まえ - 産経ニュース http://t.co/uxDmCU2Mts
05-27 13:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「面倒なので日本語教育学会で発表したという実績が必要でない限り応募しない」に一票。https://t.co/Xfs6kclBnc
05-26 23:10

来月の久子妃のスウェーデン訪問がつい先日報道されたと思ったら今度は秋篠宮のブラジル訪問?…って、まだ閣議決定前じゃないっすか。去年の佳子ちゃんのICUへのAO受験先走り報道といい、ここの宮家の予定、ダダ漏れ過ぎ。https://t.co/IcWSEC1xig
05-26 21:55

このツイを見て「自分の体調確認のためにもやっぱりビールは毎日飲まないと!」とウキウキした人、正直に手を挙げなさい。(´A`)ノ ハイッhttps://t.co/WNsszl866C
05-26 13:07

豪雨の影響で九龍方面に向かう獅子山トンネルの入り口手前、大圍付近の道路が冠水して大変なことになっているそうな。https://t.co/SWHiTeddRh
05-26 12:59

急に静かになったなぁと思っていたら、黒雨から黄雨にレベルダウン。さっき教育署から「今日の午後学校はお休み」ってお知らせが入っていたから、今ごろ半日学校の生徒がガッツポーズしていることでしょう。https://t.co/BKElhslg3Q
05-26 12:37

とうとう黒雨警報出たのね・・・。https://t.co/bCUJyUmUJe
05-26 11:51

これ黄色雨の降り方じゃないだろうと思っていたら、やはり赤が出た。https://t.co/flQz5oWlC8
05-26 11:10

雷警報、深夜0時まで延長。さっきからゴロゴロうるさい。https://t.co/kkEVqODKmm
05-26 00:02

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

歴史を大切にしない国は未来も大切にしないと思うのね。静岡の古墳取り壊しへ 考古学協会は反対声明 - 産経ニュース http://t.co/2Dx9aeKJcn 静岡県沼津市は25日、古墳時代初頭の前方後方墳「高尾山古墳」の大部分を取り壊す発掘調査を始める方針を市議会に報告した。
05-25 23:53

RTHKの地震速報で、1.震源地が茨城(震源地は埼玉北部、茨城で震度5弱を観測) 2.茨城のことをIbara Cityと間違えて「茨」と表記 という2重のミス発見。https://t.co/W9tkMsb0ev
05-25 15:41

地震の際、「福島第一は問題ナシ」という報道を見てホッとするんだけど、実際に問題があったときはきちんと「ただいま福島第一の○○部分に○○の障害が出ており○○となっている」って報道してくれるんだろうか…とふと思った。https://t.co/5zLrWwCFmF
05-25 15:35

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日のランチ東西文文化の融合、回鍋肉多士(ホイコーロートースト) http://t.co/A2T7DkbO2T
05-22 13:57

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

久々にまともな朝食。朝っぱらからフォー。 http://t.co/VlXdjKX68T
05-21 08:48

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

廣告好有創意!「異想兵團 - 敢夢一定得」https://t.co/phdOU9twVK
05-19 14:53

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

娘からの母の日のプレゼントがとうとうこんなものになってしまった件。 http://t.co/YNIN8B8rdY
05-10 10:12

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

先日香港で起きた誘拐事件の主犯、29歳の鄭興旺が逮捕された。りんご日報の突撃取材によると鄭興旺は貴州の派出所で公安として勤務している兄と一緒に生活、しょっちょう香港に出稼ぎ(窃盗)に行っていたそう。・・・にーちゃんもグルだね。https://t.co/S4qm1e41zK
05-05 14:59

こんなに可愛いニャンコずがいるのだよ!https://t.co/HAz3rambRN http://t.co/9xA1SnqawK
05-05 12:31

意外に若返っておらんかった。http://t.co/M7stgpEH9h http://t.co/hG5ZY7lciv
05-05 12:02

イギリスのウイリアム王子の第二子、シャーロット・エリザベス・ダイアナ王女、顔立ちがものすごくしっかりしている。おじいちゃん・ひいおばあちゃん・おばあちゃんの名前を抱く彼女の王位継承順位は叔父であるハリー王子を追い抜かして第四位。女性蔑視のうまし国、日本はどうするのかな?
05-05 11:33

うわ、パブアニューギニアの地震、M7.5に修正されている。https://t.co/YsDOazncgA
05-05 11:07

パブアニューギニアでまたもM6.8の地震。 https://t.co/2PaXp3TLgj
05-05 11:05

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

エレベーターで一緒になった顔なじみのご近所のお婆ちゃん。小さくなった背中をぼーっと見つめていたらこっちに向かって口をモゴモゴ動かしている。?と思って顔を寄せると、「睇開D啊~」「堅強D啊~」ありがとう。ここの人たちのこういうところダイスキ。
05-04 15:38