キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ギリシャ債務の悪化危機と中国市場の暴落を受け、ハンセン指数は午後も下落。昨日より1000以上低い25617に。電光掲示板に向かって頭を抱えるお年寄りの姿が目に浮かぶ・・・写真は東網https://t.co/6jQ17hmAPB http://t.co/5hYgTAmeGx
06-29 15:21

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

微笑みの国・タイが出ていないんだけど、もし出ていたらめっちゃ高い数値になるような気がします~。 https://t.co/lZTvveEXgh
06-28 03:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

どう見ても裂きイカにしか見えないんだけどなぁ…と思って裏を見たらやっぱり裂きイカだった。そしてなぜ裂きイカが北海道スタイルになるのかという新たな疑問が。 http://t.co/tmyqjRbqeY
06-27 00:02

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

セブンで大人買い❤️ http://t.co/leI7LKJg6R
06-26 23:43

ムスメのとっても可愛い自由帳が、いつの間にかオヤジ臭漂う自由帳にレベルアップしていたのを発見してハハ涙目に。 http://t.co/9w2vNwY1aZ
06-26 19:24

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日のランチ。 http://t.co/z2zrIeSFVm
06-24 12:51

ティンメイアベニューにあるテント村の撤去が始まった。今回はあらかじめ撤収物の廃棄表明と検挙の可能性を示唆。テント内に人がいないことを確認してから写真に撮って記録、破棄。写真はりんご日報https://t.co/i5gnUev4HC http://t.co/JmNa3S5O2r
06-24 12:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

公共交通機関、バスの座席を木槌で叩いてみたら雲海のように広がるホコリ・・・。教訓:バスに乗ったらお尻パンパンand/orその場ジャンプand/orスカートヒラヒラしてから手を洗いましょう。【恐怖片】敲打巴士座椅 出現的東西讓人毛管戙 http://t.co/Jbs2Y2bmhC
06-23 16:53

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

そうそう。CカップとかDカップってすごく大きいようなイメージがあるけど、正しくお肉を入れるとそのぐらいは集まるから、実はそんなに大きくないんだよね。香港は下着屋の店員でも客のブラサイズを正しく目測できる人が少ないからいろいろ大変。https://t.co/eDFpgbI52X
06-21 00:25

本日の後悔:端午節だというのにちまき(粽)も食べずにおいなりさんを食べてしまいました・・・。
06-21 00:21

りんご日報の速報で「コーズウェイベイで日中大戦」って来たから何かと思ったらタクシーの奪い合いで殴り合いのけんか。しかも並んでいた中国人のところに日本人が割り込みですと?激しい殴り合いの様子は動画で!銅鑼灣街頭中日大戰 港人食花生 http://t.co/mM3SoqDtIH
06-21 00:18

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

○○女子とか××男子とかもういいわ。お腹いっぱい。
06-20 01:52

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

切符をもぎる動きとか指差し確認とかはダンスに入っているのだろうか…。気になる。「普段もこれで勤務して!」JR九州のよさこい衣装がカッコよすぎる http://t.co/S7lqyWXuNp
06-19 08:26

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

マリンバ奏者がクレイジー…胡桃の日 https://t.co/7bjZWnWBhE
06-18 01:17

女子特有の例の下着は一体どうすればいいのか、ぜひ続編を期待したいっす。https://t.co/TDHd8nhGAe
06-18 00:59

一人で77人に感染させてしまった二次感染者(14番)の方は医療関係者なのかしら・・・。https://t.co/AbLtEJScrW
06-18 00:57

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

I got the eye of the tiger, a fighter, dancing through the fireKaty Perry - Roar https://t.co/qq4noQgmuL
06-17 16:50

男のロマン、豆腐火腩飯(厚揚げと焼き豚のあんかけごはん)が男を肥満に。一皿で男性が一日に必要とするカロリーの半分近く(800~900kcal)に相当。乾炒牛河はなんと1130kcal。https://t.co/ePMIcrY1Wl http://t.co/3xAxP5ysFZ
06-17 02:05

どうでもいいけど「光頭周」の写真、頭から湯気を出しているようにしか見えない。
06-17 01:55

反雨傘運動側の綠色和諧大聯盟に所属し、旺角で何度も占拠派と何度も衝突、りんご日報ビル包囲作戦時にも参与した「光頭周(禿周」」がペンキをかけたりするなど脅迫行為で逮捕された。運動終了後には足を切られ、本業のヤクザ稼業に精を出していたhttps://t.co/o41FzQPTFl
06-17 01:54

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ちなみに陰性確認できたのは青衣の患者だそうです。
06-11 09:07

【MERS】きのうMERSの疑いで公立病院に移送された患者は現時点では陰性反応を示していることが判明。ちょっと安心。
06-11 09:03

【MERS】クオリティヘルスケア(卓健醫療中心)が夜になってもう1名のMERS感染疑いケースを発表。東涌で受診した中年女性がプリンセスマーガレット病院に移送された。なぜ揃いも揃って卓健?同会社の人達で同じ医療カードを使っているから?http://t.co/VSErzb5UGh
06-11 00:29

【MERS】ちなみにこの非常事態に韓国留学中の香港人学生。授業中マスクをしていたら教授に「SARSのことは知っているけどそういう神経質な態度をクラスと韓国に持ち込むな(=マスクを取れ)」と言われ、教室から追い出されたそうな。http://t.co/R3BF1PQ5Mv
06-11 00:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

青衣の女性は22歳、あとの二人もおそらく若い女性。韓国でコンサートとかに行ったのかな?韓国へ行くなとは言わないけど、この時期に行くなら最大限の注意を払わないと。
06-10 23:57

【MERS】青衣駅ビルのクリニックで受診した女性以外に尖沙咀のアジアパシフィックセンター内のクリニック、セントラルのプリンスビルディング内のクリニックで受診した女性、合計3名が本日MERS感染の疑いで公立病院に移送され隔離中。尚3名共にクオリティヘルスケア(卓健醫療中心)で受信
06-10 23:55

【MERS】ソウル市内で中国人女性の感染を確認。韓国メディアによると、MERS発生後、初の中国人感染者。本人もこんなことで一番乗りしたくなかっただろうに…。 http://t.co/hJnqC0MAZu
06-10 16:04

【MERS】先月末ソウルを旅行した女性が発熱、青衣駅ビル内にあるクリニックで受診。事態を重く見たクリニックが衛生局に通知、患者は救急車で近くのプリンセスマーガレット病院に移送された。青衣付近の方、気を付けて~。 http://t.co/VdVIVThcHo
06-10 15:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

インパクトという意味でこの人に勝てる日本の歌手は小柳ルミ子ぐらいだろうか・・・。Beyoncé - Single Ladies (Put a Ring on It)https://t.co/PMLT1D8XuE
06-06 01:47

(•_•)<) )╯all the single ladies / |(•_•) /( (> all the single ladies / |(•_•)<) )╯oh oh oh / |Beyoncé https://t.co/PMLT1D8XuE
06-06 01:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

違うよ、そんな理由じゃないよ、失礼なこと言わないでって伝えたけど、ものすごく悲しかったんだよ。自分を育ててくれた人がこれから親戚になる人のことをそんなふうに言うんなんてって思ったら、すごく悲しかった。・・・ということを思い出してしまった。
06-03 10:43

というのも今朝の茂木さんと乙武さんのツイートを見ていて、かなり昔、私が結婚したときこっちで披露宴を開いた時のことを思い出したから。知的障害を抱える甥っこが宴の数日前に目の手術を受けることになり、出席できなくなったという話を日本の親にしたら「ああ障害があるから出られないのね」と。
06-03 10:41

確かに存在しているはずの方々を滅多に見かけないのが本当に不思議。日本の文化って、能にしてもお花にしてもそこにないものをあるように見ているし、「心眼を開け」なんて言葉もよく聞くけど、そこに確かに存在するものをないものと認識するのも日本の社会であり文化なんだなぁとしみじみ思う。
06-03 10:36

確かに私自身も常々不思議に思っているんだけど、身体に障害を抱えていたり知的障害あったりする方たちは、日本では一体どこにいるんだろう。香港にいるとファーストフードの店で働いていたり、クーリエの荷物をデリバリーしたりする姿や、車椅子で普通にお出かけしている姿をよく見かけるんだけど。
06-03 10:32

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

学長挨拶やカリキュラム、研究内容が掲載されていないと、面接の際のネタがなくて困るなぁ。はっ!もしや面接の必要なし?望めば誰でも入れる?http://t.co/U3TCJ38ge9
06-01 13:40

「日本のファッションはステキ!」「東京はおしゃれ!」と思ってやって来る外国人に対する冒涜じゃないっすかね。https://t.co/MQUAWcSDf9
06-01 13:25

美しい… http://t.co/qBXPYgMcVy
06-01 01:01

学生時代、歩行中に自転車に衝突されて転倒し、頭部を強打して出血and脳震盪を起こして病院送り、20年以上経った今でも患部に痛みが残っているワタシにとっては朗報だな。うむ。https://t.co/UvH9rFDDSF
06-01 00:54

なにこの千葉の99.9%って!!(◎_◎;)https://t.co/LykFX9yLSW
06-01 00:30

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

風邪気味で喉が痛くて少しだけ心が弱くなったので景気づけにケリー・クラークソン聞いてる。♪What doesn't kill makes you stronger!Stronger (What Doesn't Kill You) https://t.co/F083Ur8YZS
05-31 17:44

ものすごい才能を秘めたエンターテイナーだとは思う。うん。https://t.co/32TI7vB8mp
05-31 15:15

小中学生に「簡素な宿舎で約2週間共同生活を行い肉体労働をする」、高校生に「満18歳で全ての国民に1年ないし2年間の奉仕活動を義務づける」ってあるのも、何の、そして誰のためにどんなことをするのか想像すると何だか怖い。 #教育改革国民会議 http://t.co/WPVlwwg1NS
05-31 14:13

つい最近文科省が国立大学の人文系学部・大学院の規模を縮小し、理系に力を入れるようにと素案を提示したばかりだけど( http://t.co/DIajPU0Xm3)ここでは「社会人が持つべき最低限の算数や理科の知識を教える」に留まっていて具体的な学力向上案が出されていないのが不思議。
05-31 14:09

平成12年に行われたものだけど「飼い馴らす」「我慢の教育」「異質な者の排除」「警察の常駐」「倫理・情操教育の徹底」とかすごいな。『子どもを厳しく「飼い馴らす」』官邸で議論される教育改革国民会議が怖い - NAVER まとめ http://t.co/lsMvuj1kIj
05-31 14:04