キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

…と思っていたら、知らないうちに居酒屋の定義まで変わっていた。 http://t.co/f4hSxf60Uh
07-24 14:40

冷麺定食って書いてあるけど、麺と海苔と麺つゆとネギ以外の物が見当たらない。どうやら知らないうちに「定食」の定義が変化していた模様。 http://t.co/g5jjqDWseU
07-24 14:37

久々の海南チキンライス、うま〜いBangkok Thai Restaurant @佐敦 http://t.co/6v63NPKAFV
07-24 14:29

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

朝っぱらから黄色の警報出てまーす。 https://t.co/TZKrI2MdvN
07-21 08:12

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

サークルKで売っていたので購入→カレーを試す→ほんのり味に安心する→キムチを試す→ありえないくらいキムチ味で驚く→ゲップがキムチ味になる→少し悲しくなる (←今ココ) http://t.co/yaIqjkEifc
07-19 20:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

職場の人(香港人)から旅行のお土産をもらったんだけど、この人は一体どこに行ってきたんだろうか…。 http://t.co/MK4bNewwJF
07-18 22:01

MTR青衣駅付近で発生した信号故障のため、現在エアポートエクスプレスと東涌線に遅れが。エアポートエクスプレス利用者は搭乗時間の120分前までにご利乗車くださいとのアナウンスが出ているので、ご利用の方はお気をつけください。 https://t.co/pK7VzRz3hB
07-18 13:29

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

昨日、帰宅した際に小学生のムスメが放ったセリフ。「お母さん、知ってる?今日ね、日本の憲法が変わったんだって!」・・・いや、まだだからちょっと落ち着け。
07-16 01:50

月イチどころか、すっかり年イチ更新のブログになっちゃったね~。鹹檸七、おいしいよん。『鹹檸七 -Salted lemon 7 up- …もどき』http://t.co/Aoi07ap5C1 http://t.co/7wtLHETMfH
07-16 01:34

ブログを更新しました。 『鹹檸七 -Salted lemon 7 up- …もどき』⇒ http://t.co/Aoi07ap5C1
07-16 01:29

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ちなみに米糠油で作ったのはこれね。甘エビの素揚げ。 http://t.co/nWvYqTTxPo
07-12 16:22

すーばーで米糠油を発見したので早速購入。味の違いは…すみません、よくわかりません。 http://t.co/DBDJTJXEHB
07-12 16:20

長年使ってきたお気に入りの楊枝入れが、とても鬼畜な楊枝入れだったことにさっき気づいた。 http://t.co/ZLT5ULyuUp
07-12 11:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

スーパーで出前一丁のポテチ発見。どこまで出前一丁好きなんだね、キミ達は? http://t.co/lnzPu1WIHG
07-11 00:07

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

なぜかものすごい敗北感を感じてしまう…。( ̄O ̄;) http://t.co/8sTq74AkDK
07-09 20:22

発表通り、5時前にシグナル8になりました〜。 https://t.co/uiEL0RK0yO
07-09 17:45

香港天文台、午後5時までにシグナル8を出すと発表。この後夕方にかけてかなり交通が混雑すると思うので皆さんお気をつけくださいまし。 https://t.co/3b9aKf6eZf
07-09 15:51

さっきようやくシグナル3が出たと思ったら、もう午後にはシグナル8が出るかも〜とかいう話が出ている天文台。蓮花ちゃんは勢力があまり強くないわけね。 https://t.co/o7pF5yy8es
07-09 10:18

おおっと教育局はすでに本日の幼稚園・特殊学校はお休みとの通告を出していました。ちなみにシグナル3は午前中に出るみたいだけど、今のところ未明に一番香港に近づくみたいだから、たとえシグナルが8になっても出勤前には3になっちゃうといういつものパターンかもよ。
07-09 08:25

台風シグナルはまだ1ですが、天文台はまもなくシグナルを3にレベルアップする見込み。今日は幼稚園、特殊学校はお休みになります・・・って言ってもすでに夏休みに入っている学校・幼稚園が多いとは思うけど。
07-09 08:15

迷走を続ける台風10号、別名蓮花。いつのまにか香港にめっちゃ近づくルートに変わっとる。明朝はシグナル3が出そうだね。 http://t.co/tDcA2K3UZJ
07-09 01:14

おお!面白い!授業でそのまま使える~♪ https://t.co/Tgq8zEl6yY
07-09 00:05

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「台風シグナル1は出たけど明るいうちにシグナル3になることはないと思うよ」by 香港天文台 「つまらんこと考えとらんでキリキリ働け」by 李嘉誠 https://t.co/bHBvrudRpv
07-08 10:18

【メモ】糖尿病性ケトアシドーシスアテローム性動脈硬化
07-08 10:10

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「青春時代は二度と戻ってこないんだから後悔しないように」というセリフをよく聞くけど、赤ちゃん時代も悪ガキ時代も厨房時代も学生時代も独身時代も恋人時代も社会人時代も新婚時代も育児時代も中年時代も熟年時代も老人時代も二度と戻ってこないんだから余計なお世話でやっぱり今を大切に生きよっと
07-06 03:10

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

な、なんと埼玉・横浜・川崎が東京湾に浮かぶ島だったとは・・・! ハッ!(゚◇゚;)まさか地球温暖化時代を見越した予言っ!?千葉と茨城の運命はっ!?「横浜や埼玉は島ではありません LOTポーランド航空の日本の解説がとっても適当」 http://t.co/B0Atzdvahx
07-05 23:35

"he was the nicest kid in middle school and look what happened to him."「ああ、なんてこった」裁判所で被告人が号泣 その理由は?(動画) http://t.co/rbpy461pzA
07-05 23:29

中国国営テレビの「自衛隊資料映像」にガンダムが登場!=中:レコードチャイナ http://t.co/PvETNIdulnくっ!ついに見つかってしまったか!しかし最終形態のエヴァと巨人はまだ見つかっていないようだ・・・危なかった。 http://t.co/6i3Nrs3hYT
07-05 15:34

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

あらすてき♪ついでに2週間プランのも出してくれると一時帰国組も助かるわー。https://t.co/wckW9ajudX
07-04 01:22