キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本の技術、こんなふうにどんどん応用が進むといいなぁ。トイレはもうこれ以上進化しなくてもいいからさ。マスクの技術が土囊に? 羽生選手愛用のメーカー、画期的シート開発 - withnews(ウィズニュース) http://t.co/c87aMxyewe #withnews
08-28 10:51

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

さーて、仕事の続きでも始めましょうかね〜(すでにイヤイヤモード全開)
08-27 07:41

物騒な世の中だから、災害時だけじゃなくって事件発生時にも役立つよね。悪用する人が出ないことを心から望むわ。地震の発生時、通信回線が輻輳する前に家族の位置情報を共有するアプリ「ココダヨ」 -INTERNET Watch http://t.co/03gpH9IeiQ
08-27 07:38

しまった、目が冴えて来ちゃったよ
08-27 03:25

街頭インタビュー真っ最中の銃撃。解雇と人種差別を恨んでいた犯人は自殺を図ったという話だけど、こんな形で何が解決するって言うんだろう…。 https://t.co/XlavR4neW9
08-27 03:25

長い長い一日がなかなか終わらない(仕事が終わらないとも言う)ので諦めていったん寝ることにしよう。うん。
08-27 03:18

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

実はじゃがりこ好き。 http://t.co/twxIAkB48c
08-26 09:57

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

赤子老人といっしょにいると色々なものがなくなるイリュージョンが楽しめる。
08-24 00:28

香港に戻る準備中、さてポケットwifiの返送用封筒はどこかいな?と思ったら見つからない。ついでに香港用財布(香港ドル、IDカード、銀行カード入り)も見つからない。じいちゃんは知らんと言うしばあちゃんに聞いても無理だしで1時間以上探しまくった結果、犯人はじいちゃんだったと判明。
08-24 00:27

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ばあちゃんが一生懸命干してくれたTシャツ。 http://t.co/SG6yVvZ178
08-23 13:45

思い込みって怖いよね・・・https://t.co/pRUkFQug5d
08-23 09:44

記事内に「秋篠宮家の次女の佳子妃殿下」ってあるけど、いつの間にどこの皇族と結婚したん?専門知識はあっても一般常識はないのねぇ。同僚の名前をつかって「佳子様に脅迫文」・・・果たして何罪になる? | シェアしたくなる法律相談所 https://t.co/S2DLC9BhdM
08-23 09:43

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

これだからなとみさんのブログ、好きなんだなぁ。色々自分と重なるところもあって。https://t.co/DgoLMl6zRc
08-22 16:59

日本では大阪中1遺体遺棄事件が世間を騒がせていますが、四川では夜アイスを買いに行った14歳の少女が殺害され、目をくり抜かれた状態の遺体が柚子林に遺棄されるという事件が発生。川少女買雪糕一夜未歸 伏屍柚子林遭挖眼 http://t.co/7FnE3T6gwt
08-22 16:57

iPhone 6 plusのカメラ無償交換プログラム。写真に写った自分が太って見えるとか、イケメンに写っていないとか、美魔女にならないとかは交換対象外なのでお気を付けください。https://t.co/55eNqn2jyg
08-22 16:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本の電車に乗って思うこと。日本人男性が大股開きで電車のシートに腰掛けるのは、胡座をかきすぎて股関節がだだっ広くなっているからなのだろうか…。
08-21 17:55

原爆投下に対するアメリカ人の見方に変化が | アメリカ | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://t.co/Aj7T9EOByq
08-21 13:58

おお!可愛い!そしてラガーマンがみんな優しすぎる〜!(身悶え中)【メチャカワ動画】キュンキュン不可避! 海外のラグビーでかつてないほどキュートなトライが誕生!! http://t.co/IO1WhDXwPK
08-21 13:54

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

この練習問題、使えるわ~。ちなみにうちの学生は「鉛筆を持たずに試験に来る」かな。「模範的な社員」はぜひ「日本的な社員」とか「日本の社長が好きな社員」とかに変えてもらいたいわ~。https://t.co/homM0SQecX
08-20 23:02

天津の事故現場のことも心配だけど、正直言ってこうして顔丸出しで抗議活動をしている人たちの今後の処遇も心配・・・。https://t.co/4YOrflyej9
08-20 21:58

最近めっちゃ手の込んだオレオレ詐欺が横行中の香港。明日から香港外からの電話番号は全て頭に「+」マークがつく仕様に。たとえ8ケタの番号表示にして香港内電話のようなふりをしても「+」マークがついちゃうそうなので、詐欺集団が対応策協議中かな http://t.co/DLOd5gX669
08-20 21:28

6番のケチャップポケットと2番のトースター発射機がほしい。16の片手でごみ袋の口が結べるごみ箱もいいな。29のあったらいいなグッズ29 Products All Lazy People Wish Existed http://t.co/Zl9IjGTKR3
08-20 16:41

香港のグルームズマンは酒豪であることと運動神経がいいことが条件。アメリカだとこれにダンスが加わるのね。なお新郎新婦ともにプロのダンサーだそうで。Ballerina Wedding: Surprise Groomsmen Dance https://t.co/fCMDIeItZd
08-20 16:28

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

仕事する。
08-16 06:41

天津の事故に関して事実と異なる(当局に都合の悪い)噂を流した50のサイトが調査を受け、うち18が強制封鎖、32が1か月の封鎖処置に。写真はロイター50家網站涉散播天津爆炸謠言遭查處 http://t.co/zpkTTmcKuG http://t.co/uTb8V1Rdj3
08-16 06:41

新華社いわく、天津の爆発現場のシアン化ナトリウムは大部分がしっかり保存されていて外に漏れだしたのはごく少量。・・・御用メディアの新華社いわく、だけどね。https://t.co/3Dj62Y8z3K
08-16 06:34

天津の爆発事故で青酸カリ700トンが拡散?現場から3キロの距離内にいる人たちに一時、緊急避難令が出されたが、その後天津当局はこれを否定。事故が起きた瑞海国際物流公司の倉庫にシアン化カリウムが存在したことは認めたが量に関しては言及なしhttps://t.co/QeQ1TbZm4p
08-16 06:31

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

赤子老人あるある:「ごはんですよ~早くこっちに来てくださ~い」と声をかける時は自分が空腹のとき。時に「早く来ないと冷めちゃいますよ~」という罠もあり。
08-15 23:35

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

訂正:リュックの半分だったわ。
08-11 16:43

ちなみに今回は深夜便なので、リュックの中身の三分の一は例のコイツ。 http://t.co/RrzwBrgkRc
08-11 16:40

お土産は炸魚皮(魚の皮の唐揚げ)がいいという家族、友人からのコアなリクエストにより、キャリーケースの中身がほぼ炸魚皮のみになるという異常事態発生。 http://t.co/Kn2TWiK85r
08-11 16:33

一時帰国するので国際免許を取得。 http://t.co/T9lD85nlC4
08-11 16:30

"Fun can obviously change behaviour for the better."まずは自分がやってみて楽しいっていう事が何よりだね。https://t.co/8GD2tlZpQj
08-11 01:37

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

シャンプーを始めてから水の勢いが悪くなったのを見て、また予告なしにマンションが断水していたのを知る。シャンプーのみ、コンディショナーなしという中途半端な状態で湿度81%の外に出たらどんなことになるんだろう・・・とドキドキ中。これだから平日に家にいるのは危険。
08-10 12:06

香港絵画教室の作品もかなりヤバい。同じ角度、同じ色合いの絵がずらずら並んでいるのを見ていると不思議を通り越して気持ち悪い。しかしRTした幼稚園の絵はそれ以上の不気味さ。
08-10 12:02

プリン体は体の全細胞にとって不可欠な物質で、プリン体が存在しなかったら地球上の生命は存在しないほど重要なんですって!やった!ビール万歳!(発泡酒の味苦手)プリン体=悪玉はデタラメ!本当に痛風の元凶?ビールよりレバー、肉、魚が危険 http://t.co/ESOnqTfHSQ
08-10 01:43

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

雷すげー
08-09 20:58

こっちの人のタトゥーは基本青の一色彫りなんだけど、昨日片足のふくらはぎ部分に物差しのタトゥーを入れた若いお姉ちゃんがいて、太ったらどうなるのかなぁと想像してたら、エスカレーターでメルヘンチックなお兄さんに遭遇。 http://t.co/bsgufF8fx9
08-09 18:35

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港は暑いけど気温そのものはそんなに上がらない。でも今日は台湾を襲っている台風の影響で気温が36℃まで上がって、どこもかしこも蒸し蒸しムンムン。
08-08 18:14

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

なとみみわさんのブログ漫画「あっけらかん」で最近シリーズになっていた「ばあさんのこと (1~8、番外編もあるよ)」親の姿と重なる部分もあって思わずうるっと来ちまった。http://t.co/2u4tkksDhP (←このリンクはシリーズの8だけど1から読むのがおススメ)
08-07 01:42

「90万円を請求され、その場で現金で支払ってしまった」って、どんだけ金持ちなんだ。物干しざお:一式90万円も…高額売りつけ、相談増加 - 毎日新聞 http://t.co/bJ2JL5MKs6
08-07 01:21

歴史を顧みない国に未来はない。高尾山古墳:撤去方針を沼津市長が撤回 - 毎日新聞 http://t.co/jOFVjBY5Z6
08-07 01:20

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

コナン・オブライエンも「女の胸は武器!」に注目。香港警察も有名になったもんだわ(棒)https://t.co/ioUbCMOQ40
08-06 16:39

そのうち警察の前で涙を流しただけで「武力行使した!警察襲撃した!」と連行される日が来るカモー Tears are women's weaponhttps://t.co/WHbDmwD3pQ
08-06 16:20

香港でもベビーカーの車輪が挟まる事故が起きたばかりだが、エスカレーター前の床が抜けた中国では忍者大量発生中Chinese Shoppers Cautious On Escalator Shafts After Fatal Fall https://t.co/XERDurQaKP
08-06 16:13

1964年の東京五輪ポスターと記録映画のポスターが超カッコイイ件。 http://t.co/juxVjEAPCN
08-06 15:30

日本も香港も…
08-06 15:14

朱經緯警視のケースで「りんご日報の動画は編集してありしかもナレーターまで入っていて参考にならない」と名指しされちゃったりんご日報が、Facebookで編集、ナレーターなしの動画を粛々と公開中。https://t.co/sg1s71gYbf
08-06 14:34

【りんご日報】警棒は腕の延長であり、それで人を殴っても適度な武力。女性の胸は警察を襲撃するための武器。朱經緯警視のケース:警察は勤務中に適度な武力行使の必要があり、特定の人物を目標としない場合、刑事上の問題なし。・・・はい?https://t.co/9G0sqOyvet
08-06 14:25

平和祈念日に聞いている。Avicii - Waiting For Love (Lyric Video) https://t.co/fCP2SOINkn
08-06 13:22

賢いワンちゃんや。https://t.co/cjd86sX2UU
08-06 04:47

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

まだあった昨日の無駄遣い Part 3ココナッツオイルのシャンプーとコンディショナー。今朝使ってみたけど髪がツルツルになって、一回で毛先のパサつきが減った気がする。 http://t.co/1sc5AB0Bgv
08-05 11:54

あらーずいぶんお母様似になって!一部では色々叩かれているけど、この方、結構好きなのよね。美人さんだわ。高円宮承子さま来場 全国アマオケ レセプションに:石川:中日新聞(CHUNICHI Web) http://t.co/KiCF2Hvrzl
08-05 08:14

ちなみに裏表をひっくり返すとこうなります。 http://t.co/MeiWtMPHiE
08-05 01:09

本日の無駄遣い Part 2 http://t.co/m0OBBlI98N
08-05 01:08

本日の無駄遣い Part 1 http://t.co/uXqWJSNvVU
08-05 01:07