キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

小学校の運動会会場で小耳に挟んだお父さん達の会話。「なんでせっかくの休みに日にわざわざこんなとこに来なきゃいかんのかな」うん。わかる。休みの日には休みたいよね。でも多くの母達は24時間体制かつ年中無休で働いていることもわかってね。休みの日まで早起きして弁当して色々準備して…ぐほっ
10-28 00:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

アフガンの地震、M7.5とかM7.7とかいろいろな報道があるんだけど、報道を目にするたびに死亡者の数が増えていて、胸が痛い。 https://t.co/CRksH4yRS5
10-27 00:31

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

あまりにも面白かったから、放置プレイ中のブログまで更新しちゃったよ。『香港グルメねぇ・・・』⇒ https://t.co/JfFKHBOg9p
10-25 11:02

点心でダントツ人気が小籠包だとか台湾の茶葉蛋だとかポルトガル風エッグタルトだとかワンタンメンが出前一丁だとか韮王鮮蝦腸の中身が叉焼だとか、ツッコミどころだらけ。衝撃的な美味しさ!一度食べたら忘れられない香港至極のグルメ15選https://t.co/9oO2DslXsb
10-25 09:01

「そしてとんかつ定食(中)」って何?「並」のこと?値段を見ると右隣の「とんかつ定食980円」より(中)の方がグレードが高いはず。でも(中)表記のおかげで一気にグレードダウンしているイメージ。1300円に(中)つけないで980円に(小)つけてあげればいいのに…。
10-25 07:36

うだるような暑さの日にはむしろ「ビィー――――――――――ルっ!!!」ぐらいの勢いで絶叫したい。https://t.co/OLu9xBxckT
10-25 07:30

朝っぱらから乾燥注意報が出るとは、今日は洗濯日和だYo! https://t.co/38bTjpouGc
10-25 07:21

なるほど、SakeはSakeであってZakeじゃ外国人には何がなんだか分からないってことなのかしら。クールジャパンの日本酒を売り出そう!政策の影響なのかしら。と https://t.co/Jh9m6uyGQh
10-25 07:12

とりあえずCNN発表のWorld's 50 best foods を参考に、点心とバーベキューポークと海老餃子はぜひ。「世界で一番美味しい食べ物ランキングベスト50(画像)」 https://t.co/2u9AHF1G2Z
10-25 06:25

余計なお世話なんだがどうしても叫ばずにはいられない。「香港に来てまんじゅうなど食べていてはいかーーーん!中華なら海鮮ーーー!タイやベトナムやマレー料理も美味しいよ~~~~!」
10-25 06:20

夜中といういうか明け方になぜこんなことを呟いているのかというと、そのお気に入りブログ、「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記(https://t.co/zQS10av3Sk)」を見ていてかな姐さんが香港に来ていることを知ったから。記事にアップされている写真を見て愕然。
10-25 06:10

そうそう、愛情ダダ漏れ系のブログといえば、なとみみわさんの「あっけらかん」https://t.co/rEk0iNhpmwも気に入っているのねん。ワンコも含む家族への愛情がダダ漏れなところが潔くてとてもヨロシイ。小心者系オーラがうすーく出ている感じもヨロシイ。
10-25 06:07

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

エアポートエクスプレスも再開〜
10-23 23:09

道路と地下鉄の東涌線は再開、エアポートエクスプレスはまだみたいな感じ。
10-23 23:07

空港と市内を結ぶ青馬大橋が汲水門のところ、橋桁に船がぶつかって緊急検査のために橋が封鎖されちゃっているみたいなんだけど、こんな時でも飛行機は無情に飛んで行ってしまうのだろうか… https://t.co/W2nK5nOZuw
10-23 22:42

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

いやープロってガチですごいわ。 https://t.co/xy5fiIqRXm
10-22 21:51

それにしてもランドセルって何でランドセルっていうんだ?と思い、ネット検索していたらとんでもなく詳しく説明しているサイトを発見してしまった。おかげで我が人生に全く必要ない知識が増えた。うむ。https://t.co/yJYZZCZu7x
10-22 21:38

リュック派のワタクシとしては、てかてかの黒は苦手だけど、ちょいと渋めの茶色は欲しいなぁー。あーでも10万円?うーん、ま、いいや。 https://t.co/xNLu7L3KdA
10-22 21:35

北海道のきらら米、2キロが二袋で100ドル!まるでワタシのことを待っていたかのように二袋残っていたので、即お買い上げ〜。ちなみに元値は一袋115ドルなり。 https://t.co/RDIFsOSCmx
10-22 15:58

訪英中の習近平主席。熱烈歓迎ぶりとは裏腹にフィリップ・ハモンド外相との懇談はなんとお手洗いのど真ん前でしたとさ。外相機場廁所外拉屏風晤習?網友揶揄「300億英鎊買不到尊嚴」明報新聞網 https://t.co/ijpTonRNif https://t.co/kmbOmiMpGs
10-22 02:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

そしてこの事件に関して警察が現場検証しているんだけど、これ、もうちょっと何とかならなかったのかしらん。https://t.co/2lvv2YEz8j https://t.co/aftPGx81h2
10-21 23:29

格安ツアー参加、でもガイド紹介の店では買い物したくない大陸客とバックマージン目当てで何が何でも買い物してもらいたいガイドとのトラブルは多発しているんだけど。香港「強制買い物ツアー」で暴行、中国人観光客が死亡 AFPBB News https://t.co/4IEXlue2sr
10-21 23:17

現実が空想に追いつかないのはいつものことなのね。Back to The Future vs The Reality of 2015 https://t.co/Kc8zvVeiGf
10-21 23:09

重陽節なので。 https://t.co/gLxbiuS2I3
10-21 17:09

久々に美味しい寿司を食べようと思って北海道丼を頼んだらホタテが切れているという大罠が仕掛けられていた。オーダーの時に教えてくれよ〜。ホタテ目当てにたのんだのにぃ。 https://t.co/A2OXQs3Dbi
10-21 15:59

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本、ちょっと違う気がする・・・。Women's Makeup Throughout History https://t.co/vzp1SUePWl
10-20 21:58

本日の授業で発覚した事。「まつエク」とかいらんことはよーく知っているのに、「のれん」「よそ」「村八分」などの言葉は初耳だった学生達。お得意のネットでよーく調べておきなさい。ちなみに本日のトピックは「イエとウチ、地縁・血縁社会」。
10-20 21:38

日曜日に受けた腱推しマッサージのおかげで股関節の痛みは取れたけれども押された背中がいまだに痛いので2回目の予約ができないというジレンマに。
10-20 21:05

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

西貢で一時間に102ミリの大雨が降って、車が水没しているですとな!?九龍は小雨なのにー。西貢最高102毫米雨量 水浸幾乎淹沒私家車頂 多人被困 http://t.co/DbLoDsHaAY http://t.co/mwGOS8UJ6N
10-07 11:51

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

雨も風も強くないのにシグナル3とは生意気な。 https://t.co/jLkl2xjhRL
10-03 11:31

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

すげー。ご飯に「ありがとう」と「無視」をしたらどうなる?驚くべき自由研究が話題!気になる5ヶ月後のご飯は・・ https://t.co/TtK0cvkG0O
10-01 18:34