キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

史上で最も暑いと言われた10月に加え、立冬って何?え?立冬のあとは小雪?それって伝説?…とやるせない思いを抱えていた皆さんに朗報です!今晩からグングン気温が下がり、明朝は16℃まで下がる見込みです!カモン、秋!バイ、湿気! https://t.co/AHhdYXqDth
11-25 18:00

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

こんな慣習があるとは知らなかったわー。来学期のネタになるわー。上司へのハンコ、斜めに押す? 謎の慣習に「社畜!ゴマすり」批判も - withnews(ウィズニュース) https://t.co/qoTxZBBAYw #withnews
11-20 16:04

今日も娘の弁当を忘れたハハにとっては神々しすぎる。すまんのう、娘。あと3年ほどドキドキ生活が続くよ。「あると思うなお弁当!」母から娘へ「嫌がらせ弁当」 意地っ張りな3年間の軌跡、一冊の本に - withnews https://t.co/pls2z1sfuO #withnews
11-20 15:51

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日の最高気温、29度。秋晴れの空…なのか? @ Kowloon Tong Hongkong https://t.co/ZTq9lPzJTp
11-18 17:32

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

MTR荃灣ライン葵芳駅の線路上に異物(動物って話だけど・・・)発見事故発生。現在片付けは終了しているけど、電車にかなりの遅れが出ているそうで・・・。
11-10 09:20

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

粉嶺駅で信号異常が発生したため、東鉄に遅れが出ています。普段より5〜10分ぐらい遅めの運転ですって。通勤時は困るよね。 https://t.co/mNPmnDh68r
11-09 09:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

南米はチリでM6.8の地震発生。ここ数日チリやベネズエラで地震が多いな。 https://t.co/67nNq0iKHw
11-07 17:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「ミシュランガイド香港・マカオ版(米芝蓮指南香港澳門)2015」発表!星なしのお勧めのリストに鶏蛋仔とか粉仔とか、めっさ庶民的な食べ物がずら~っと。よく行く店の何件かも名前が挙がってて思わずウフフーなワタシ。込む前に食べにいこっとhttps://t.co/AihRtPwFug
11-06 14:29

邪道!許せん!確かめにいかなくては! https://t.co/JblKg91WtS
11-06 14:11

一昨日から759で始まったTnG、電子マネーの新規登録。100ドルチャージすると100ドルもらえるというキャンペーンが功を奏して市民が殺到、ネットに繋がらず申請不能になる悲劇続出。【錢包受阻】塞爆伺服器 759老闆:優惠仍有效 https://t.co/hJEKhm02W5
11-06 14:05

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今朝の気温は20度以下、湿度も低く涼しくて気持ちのいい朝なのだが、街中にはここぞとばかりに厚手の上着を着る人ばかりで、お前らどんだけ寒がりなんだと。ちなみに昼は25度まで気温が上がる見込み。
11-02 09:07

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

使ってみたい! https://t.co/7pILqzrgDi
11-01 17:20

自宅近くのスーパーでさつま白波発見、即お買い上げ。85ドルなり。ビール→梅酒→清酒→焼酎次に来るのは何だろう〜♪( ´▽`) https://t.co/mtqdzE1ylE
11-01 16:43

CYこと行政長官のお騒がせ次女、梁齊昕。ハロウィンで盛り上がっていたところを迎えに来た母に腹を立て、二度ビンタした上に足蹴り。梁齊昕蘭桂坊慶祝萬聖節 怒摑母親唐青儀 - 東網即時 https://t.co/XDf0NUmmkI https://t.co/FnC9bX5Rhs
11-01 10:11

ネットでニュースをチェックしていたら「今日は冷え込むから上着を忘れずに!」みたいなお知らせが目についたんだけど、現在の気温は22.8度。ちなみに最低気温は21度で最高気温は25度の見込み。そして外より室内の方が明らかに寒いからな。
11-01 09:55

会場で席につこうとしたら見覚えのある顔があったから、知り合いかな?と思って何気に会釈したその瞬間に財爺だったことに気付いた。きっとヤツもこいつ一体?と内心当惑していたことだろうw https://t.co/6PWlWtc7PG
11-01 09:31

康文署主催の世界文化芸術祭で鼓童が来ていたので見に行ってきた。もんのすんごく楽しくって、あっという間の90分間でした〜。 https://t.co/98RznbQhEO
11-01 09:27

これはやっぱり理系がメインなのかな。ちなみに香港だと企業からのスポンサーが思うように取れなくてクビになった大学教員もいたりするからもっとシビアかな。研究費はネットで工面…支援募り、見返りは論文に名前:朝日新聞デジタル https://t.co/wuT5AtAI6E
11-01 07:14

勤務時間外に受けた学生や卒業生からの質問に「先生は時間給で働いているからここから先は有料ね♪」と言えていれば、今頃すごい大金持ちとは言えなくても小金持ちぐらいにはなっていた…かも。
11-01 06:59

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

マカオ税関のトップ、賴敏華氏の遺体がマンション敷地内の公衆トイレで発見され、当局により素早く自殺と認定されたが、自殺する人がそんな場所を選ぶ?両手と首の右側に刃物傷、着衣に乱れナシ、睡眠薬物が散乱、頭部にビニール袋で窒息死ってどう? https://t.co/VHvIeVG8AB
10-31 17:35

224名が乗っていたらしいけど・・・。Reading:ロシアの旅客機 シナイ半島で墜落 NHKニュース https://t.co/6pn5dMFuQI
10-31 17:22

酸っぱいのかと思ってウキウキしてたら、思っていた味とちょっと違ってざんねーん。でも美味しいから許す。 https://t.co/2OlVT1K5o1
10-31 11:14