キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ちりめんじゃこピザのちりめんが、どう見てもパンから這い出てきた何かの生き物に見えて怖い…。 https://t.co/SB3L5sMA8h
12-29 12:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ツリーを買う余裕もない低収入家庭児童が多いアトランタボーイズ&ガールズクラブの児童。欲しかったギフトとママへのギフト、どちらか一つを選ぶという難題を突き付けられた子供達が選択した物は。如果只有一份禮物,你會送給媽媽還是自己? https://t.co/6Xw0HXv8cC
12-24 13:19

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

2009年が期限の蝦醬、恐る恐る蓋を開けたら底に1センチぐらい残ってた。ふと匂いを嗅いでみたら、発酵が進んだ蝦醬の香りで、思わず昼ごはんをリバースするところだったよ。
12-22 15:13

冷蔵庫買い替えにつき、恒例のお宝探し。今回出てきたのは賞味期限が2009年の蝦醬。今回はさすがに前世紀のブツはなかったわ。 https://t.co/dsSiYmlU8y
12-22 15:07

ちなみに今朝の弁当作りは15分で終わった。グリル付きはありがたや〜。これで電子レンジがあったら5分で終わるかも。買わないけど。
12-22 15:04

ちなみにガスコンロは元値3500ドルが300ドア割引き価格、古いのを下取りでそこから更に300ドル値引き、即時一括払いでmannings のクーポン300ドル分贈呈。正味2600ドルでござんしたのよ、タウンガスで。
12-22 15:01

20年ぶりに我が家にガスコンロと冷蔵庫がやってきた。コンロは押せばすぐ火がつくし、冷蔵庫はドアを開ければ電気がつく。あーなんてストレスフリー。 https://t.co/WlP0i3vLHI
12-22 14:57

放置していたジャガイモから芽どころかなんか色々出てきた。生命力ってすごいなぁと思いつつ、何だか申し訳ないという思いとともに、なんじゃこりゃあ!という慄きでもうお腹いっぱい。 https://t.co/bSlnnhXRYN
12-22 09:47

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

授業で学生に「日本では女性のみ離婚後半年間は再婚できないことが法で決められている」と話すと、1.大笑い 2.え?マジっすか? 3.なんじゃそりゃー という反応。「女性の再婚禁止期間」は違憲、「夫婦同姓」は合憲 https://t.co/aCx8J91tup
12-17 08:40

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

マウスを動かしても反応ないな〜と思ってよく見てみたらマグのフタで朝から脱力。 https://t.co/OntWbtqNvz
12-16 11:14

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

イエに縛られる時代でもないし、別姓でもいいんじゃないかな〜。 https://t.co/WCvdLVqoAg
12-15 12:28

オキュパイセントラル支持者であり、思想統制教育だと揶揄されていた国民教育の反対者だったことから「愛港行動」のリーダーに目をつけられた張敬軒。中国国内開催の歌謡コンテストの参加歌手リストから名前が消されたことが判明。 https://t.co/jv5u0tVIAb
12-15 12:26

火鍋や土鍋焼き飯が恋しい季節到来!今日は暖かいなーと油断していたら危険!夜になるとどんどん気温が下がり始めますよ〜。一番気温が下がる木曜日よりも、季節風が吹き荒れる今晩の方が寒さを感じるかも! https://t.co/wIkRpjRrrG
12-15 10:39

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ミスユニバースの中国代表選リハーサルの写真がネットに流出。メイク前後の顔の違いに驚いている人が多いんだけど、ワタクシとしては下着姿でリハしている方が驚きだわ。環球小姐素顏照瘋傳 網民大呼雷人 組圖 - ☀阿波羅新聞網 - https://t.co/EFP9g0IiGF
12-09 10:20

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

Tear-jerking CM, "Time to home"自分の状況とシンクロして思わずうるっと来る。歳のせいなのかな。EDEKA Weihnachtsclip - #heimkommen https://t.co/DBHBas82tk
12-08 09:51

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

昔っから夜型人間の自分には思いっきり納得できる話なり。なのに現実は平日6時起床なので辛いなり。早く弁当作りから卒業したい・・・。「早起き」すると寿命が縮む!オックスフォード大学の研究で判明~心筋梗塞、脳卒中、糖尿病のリスクが倍増 https://t.co/zq87tfxj8N
11-30 12:25