キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日のおつまみ。garrettに期間限定抹茶味が出ていて思わず購入。 https://t.co/ZmOW6jRugf
03-30 20:42

サツマイモとレーズン入りの蒸しパン。ヨーグルト混ぜたらモチモチになった。 https://t.co/gnfnk6gyrk
03-30 14:14

韓国の京畿道で農場のアヒルからH5N8ウイルスが発見されたことを受け、香港は韓国からの家禽類輸入を停止。14年に韓国でH5N8が蔓延してから停止されていた家禽類の輸入が解禁された直後だったのに。 食安中心即禁南韓京畿道禽類產品進口 https://t.co/0L97yynS0x
03-30 03:49

カオルントンの又一棧で食べた時の写真。酢豚の名前が「人見人愛咕嚕肉(みんな大好き酢豚ちゃん)」だったのでオーダーしてみたらすんごく美味しくてリピ決定。酢豚の上に乗っているのはネギでもキュウリでもなく何と青リンゴ。 https://t.co/u1pERO3fE6
03-30 00:55

ちょっと前に尖沙咀のSuryaで食べたインド料理。チムはインド人も多いけどインド料理の店も多い。重慶マンション内の狭いお店が苦手な人にお勧め。 https://t.co/vdWESn3VHQ
03-30 00:32

幸せの味❤️と思って買ったら苦手な味💔で残念なり。 https://t.co/SFU0YdYDP9
03-30 00:22

地下鉄の値段が2.7%程度上がる見込みというニュースが出たと思ったらすでにこんな動画がw すごいぞ地鐵超人!でも地鐵戰隊の方がしっくり来るぞ!https://t.co/4tHwZG6yi6
03-30 00:18

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

これ、香港で行政長官CY氏のポスターを使って同じことをやったら重機どころかダイナマイト使って一瞬でブッ壊される気がする。 https://t.co/yoDF7C4qrN
03-29 23:46

調理中に跳ねてきた油で軽く火傷をしてしまったので、水で冷やしてから適当な大きさにカットした冷えピタをぺったん。1時間もしたら赤みも痛みも取れた。水や保冷剤を使うより楽だしあとも残らないので、我が家の冷えピタは主に火傷用に利用。 https://t.co/0gtelHIO6R
03-29 18:21

日本を代表するシンガーの歴史に関する英才教育第一弾!と称してとりあえずさだまさしの「まほろば」を大音量で流してみる(しかも嫌がらせにハハの歌声付)。ドアを開け放っているのにムスメからの反応ナシ。https://t.co/mB2yFOJ58c
03-29 17:40

グラサンかけて歌っている井上陽水の姿を見て「尾崎?」と聞いてきたムスメ。脱力しつつ「尾崎って尾崎豊のこと?」と尋ね返すと「うん、盗んだバイクで逃げた人」という答えが。日本を代表するシンガーの歴史に関する英才教育をきちんと施さんといかんな。まずは美空ひばりあたりから始めるか。
03-29 17:08

女性の大先輩が若い女性にご意見するのはいいけど、女性が男性に意見するのはご法度みたいな印象に思いっきり違和感を感じちゃうのねん。すぐ「退職」をちらつかせる女性に言いたい! 慰留前提の交渉は、長い目で見て損になる https://t.co/Rs3gmZGZtY
03-29 17:05

記事のタイトルが《すぐ「退職」ちらつかせる新入社員に言いたい!》で内容が女性社員に限るものでなければ共感できるんだけどね。すぐ「退職」をちらつかせる女性に言いたい! 慰留前提の交渉は、長い目で見て損になる https://t.co/Rs3gmZGZtY
03-29 17:01

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

MTRがイースターキャンペーン実施中〜!今日25日と明日26日の2日間、オクトパスカードを利用してMTRに乗ると、大人は子供料金に、子供とお年寄りは1ドルになりまーす。港鐵 > 成人享小童特惠車費 其他乘客一律每程$1 https://t.co/TBgqbBnHu6
03-25 12:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

先日CYが「お昼食べてから水泳したらいいじゃん!」と提案して香港市民から大ブーイングを受けたのに負けんとばかりに妻の梁唐青儀「有機野菜は体にいいのよ。皆も植えてみたら?」と住宅事情が悪く狭い家に住むしかない市民を前にほざき、大顰蹙。 https://t.co/S6UcAGwELp
03-21 01:31

昨日尖沙咀のセブンの前でドレッドヘアーの黒人兄ちゃんとニットキャップかぶった白人兄ちゃんが大声で怒鳴り合っていた。ドレッドヘアーの兄ちゃん、キャップ兄ちゃんに向かって「You are "lap sap"(垃圾)!」(このクズ野郎!)兄ちゃん、それ多分通じてないぞ。
03-21 01:25

雨傘運動で運動をリードし続けて来た学民思潮が活動を停止。ジョシュア・ウォンという稀代の人物に続く若者は、やはり出なかったということなのか。學民思潮停止運作 黃之鋒4月設新參政組織 https://t.co/QGcw7JvvEt
03-21 01:20

whatsappの調子が悪くて、音楽ファイルが開けなかったり転送できなかったりでちと困っている今日この頃。むーん。
03-21 01:11

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

震災から5年、今年も3月11日にヤフーで「3.11」と検索すると、おひとりにつき10円が復興支援のために寄付されます。 #検索は応援になる #ヤフー|特集サイト https://t.co/zLzXIjf2qI
03-11 13:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

急いでいる時に限って地下鉄が事故…。 https://t.co/ASaQMXfDDj
03-10 09:09

眠れん…
03-10 03:25

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

こういう場合の答えは大抵みんながやっていない方…って分かっているんだけど、ついつい内容を読んじゃうわけね。 https://t.co/OlKrjRH4DQ
03-05 22:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

せっかく風邪が治ったばかりなのに、金曜日の予想最低気温、9度とかマヂで止めて…。 https://t.co/LXmonrZgSm
03-04 12:51

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

インドネシア、スマトラ沖の地震、マグニチュード7.5から8.2と速報の値がバラバラだけど、どれにしても大地震には違いない。被害が最小限にとどまりますように。
03-02 22:29