キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

虚しいのう。 https://t.co/gzwINAdGon
04-28 23:03

今晩のレオン・ライのコンサート、設備不備で中止になったことを本人がFBで発表。ステージ上のブルーシートが耐火性のものじゃなかったことが問題になったそうで。並んでいるファンに「今日はご帰宅ください。本当にごめんなさい」と。https://t.co/NMyOw0S3s8
04-28 19:31

あと2時間で開演なのに、場内の設備が消防安全の規定にそぐわないとの指摘を受け、開演に必要なライセンスが下りないという不測の事態なったレオン・ライのコンサート。さあどうなる?開騷前2小時 黎明4D演唱會突然不獲發臨時娛樂牌 https://t.co/7ZOFXfFVTD
04-28 19:14

今日、28日から6月5日まで銅鑼湾のタイムズスクエアで「香港飲食文化」の展示が始まってるよ!週末は20ドルで昔ながらのおやつ3種類が試食可。この20ドルは性的虐待から児童を守る「護苗基金」に寄付されます。・・・行かねば。https://t.co/YHXNdns1zz
04-28 18:27

イチゴの光沢がまるで食品サンプルのように艶やか! https://t.co/Za09Ayhz2G
04-28 18:09

消費者委員会がカリフォルニアフィットネスを名指しで批判。去年一年間で300近くのクレームがあったそうで。消委會指California Fitness不合作決定公開譴責 | 觀看影片 - 新聞 香港 https://t.co/57KR3LZVNq
04-28 18:03

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

“築城当時からそのままの形で残っている「宇土櫓」は大きな被害を免れた”昔の匠の技を実感。現代の匠もガンバレ【熊本地震】熊本城は必ず完全修復できる! 匠の技を結集…「工事にかかってしまえば早いんですよ」 - 産経ニュース https://t.co/9eQgwcBZsQ
04-25 11:38

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

熊本・大分で起きた地震の被災者支援のために、香港在住の日本人ダンサー・ミュージシャンの有志がチャリティーイベントを開催。入場料:100ドル会場:Al Pasha -TSTのK11 4階時間:4月24日 12時半~2時半 https://t.co/hi7AYXTQ0W
04-24 11:12

電話での問い合わせはしない、むやみに写真撮影はしないなどなど。被災地でやってはいけないことは?ボランティアの「心得」まとめ:イザ! https://t.co/fGL7LYanHy
04-24 00:33

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

…ということで本日の晩メシ、吉野家の一番巨丼。2個も買ってしまったけど、あまりのデカさにクラクラ〜。*ボールペンは比較対象です。 https://t.co/F9HVKBtIGv
04-23 00:53

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港吉野家も被災地支援。昨日今日の二日間で販売した「一番巨丼」の売り上げ全額を、熊本県に寄付するんですって。お持ち帰りもオッケーだそうですので今晩のお食事が決まっていない方がいたらぜひ吉野屋へGo。https://t.co/4IyNKFxeAL
04-22 18:16

授業のプレゼンで熊本の地震に触れたグループ。終了後のQAで熊本に行くかとの質問に「今は迷惑になるから行かない。落ち着いたら絶対豪遊しに行く!」と。アリガト。戦時体制いまだ終わらず 震災で「自粛」に何ら効果なし https://t.co/fGAppGCrYX #iRONNA
04-22 17:57

「大切なのは、自分と異なる選択をしている人を前にした時、その選択を非難しないことだろう。」自粛するもしないも自分の選択。他者を思いやる気持ちは同じ、だね。熊本地震でも「強制」される自粛ムードに日本社会の暗部が浮かぶ https://t.co/uktvqx49nV #iRONNA
04-22 17:35

これまたマスゴミの傲慢さがありありと。 https://t.co/1jg2EaIHis
04-22 10:16

黄雨警報出ました〜。ジワジワと雷雨が… https://t.co/19qgSSYR6F
04-22 09:25

SNSの発達で声が届くようになったけど、マスゴミの横暴さに悔しい思いをした人はたくさんいるはず【放送事故】TBS生放送中に被災者がブチ切れて正論を吐きまくる「見世物じゃねーて、どっかいけ!車邪魔!どかせよ!」 | netgeek https://t.co/G1hk14l5f0
04-22 09:21

朝からまた雷雨になるんですってよ、奥様。 https://t.co/GIjLJywPgi
04-22 09:03

本日の晩酌はインターナショナルな発酵系でお送りします。 https://t.co/cTxJmVGqcW
04-22 00:27

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

震災を口実に原発の話をするな!という声が出ていることも知っているけれど、311を経験した日本だからこそ、地震時の事故の怖さは身に染みているはず。誰よりも不安を抱えているのは近辺に住んでいる方々なんじゃないかと思うんだけど。https://t.co/7V00EnR37Y
04-21 02:34

重度の食物アレルギーで救援物資の中に食物アレルギー対応食がなくて困っている被災地の方へのサポートを行っている辻安全食品株式会社。福岡市役所、福岡市中央区大名.旧大名小学校経由で空輸可能らしいとのことなので困っている方はご一報を。https://t.co/6dIk4fUMLG
04-21 02:28

香港あるある。香港住民ならものすごいスピードで首を縦にシェイクするはず。39 Things Only People Who Live In Hong Kong Will Understand https://t.co/t5hBZeoTDX
04-21 02:03

これはどうあっても本編をハッピーエンディングにしないといかんな!熊本・大分へ応援イラスト 「進撃の巨人」諫山さん | 2016/4/21 - 共同通信 47NEWS https://t.co/fXfkGnHv7b
04-21 01:18

「くまモン募金箱」開始へ 被災地支援で小山薫堂さん | 2016/4/20 - 共同通信 47NEWS https://t.co/JrpBBUxlct
04-21 01:16

先日の授業。まだ日本に行ったことがないという学生に、日本のどこに行きたいか聞いてみたら、「江戸に行きたい」と。お前はタイムトラベラーかとツッコミたくなったけど、こんな時に日本に行きたいと言ってくれただけで嬉しいよ。
04-21 01:09

日本人離れしたスタイル、カッコイイ。お母様の久子妃殿下も足がまっすぐで日本人離れした体型だったけど、実は日本の現皇族の中で私が一番好きなのはやはり日本人離れしたスタイルの持ち主でしかも頭がめっちゃいいのにシャイな雅子妃殿下なんだな。 https://t.co/ULtly1aqSm
04-21 01:05

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

朝の通勤ラッシュが始まるというのに、まもなく雷雨になるそうです〜。(´・_・`) https://t.co/rFTMn0KobP
04-18 08:24

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ワタシもこんな色が似合うおばあちゃんになりたい。 https://t.co/FsaOatFfhl
04-15 09:35

余震が続く中、暗闇の中で恐怖を抱えて救助を待っている人はまだまだたくさんいる。救助活動のためのヘリが動いている間は中継のための報道ヘリを出す必要はないと思う。
04-15 00:58

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

こんなひどい豪雨なのに黄色雨注意報しか出てない…。うちから出るのに一苦労(´・_・`)
04-13 08:37

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

あと1、2時間のうちに雷雨になるそうでーす。みんな、傘を忘れずに〜。 https://t.co/J3KvZxXam4
04-12 15:23

これ、井上さんは相手に対して真剣にお返事されていると思うんだけど、申し訳ないけど後半部分を読んで大爆笑してしまったわ・・・。この切り返し、サイコー。 https://t.co/5a7KfMcfuI
04-12 13:29

最初の一行でマンゴーが頭にあたってぼよよ~んってなっている人を思いっきり想像してワクワクしたのに…。ま、梅雨も梅は降らないし、春雨も春は降って来ないからいいんだけどね。 https://t.co/2zYAxDIbnv
04-12 13:22

子供の声を騒がしいと感じるようになってしまった耳の機能的な問題?とも思ったけど秋の虫の声をうるさいと騒ぐ人はいないよね。そしたら保育園に対する感情的なわだかまりが発端かな。私達の時は必死になって子育てしてきたのに今の母親は…みたいな https://t.co/eoabVgWY3L
04-12 13:18

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

そして平仮名の「き・さ・ふ・り」あたりも鬼門なので、全てのPCに教科書体フォントをデフォで入れといてほしいと切に願う人は少なくないはず。
04-11 18:22

香港の学校では、はねる・止める・はらうをメッチャ厳しく指導されるみたいで、新出単語を導入していると、くっついているのかいないのか、はねているのかいないのかを、かなりしつこく質問されちゃうのね。 https://t.co/M13ldvVJbF
04-11 18:20

靴屋で試し履きしていたら、隣に座っていたおばちゃんが「その色よりこっちの方が似合っているよ!」「掃きやすそうだし、よく似合っているね!」と妙になれなれしい。おしゃべり好きのおばちゃんだなーと思っていたらどうやら2足買うと2割引になるので一緒にお会計してくれる客を物色していた模様。
04-11 17:33

急に目がチカチカして来てギザギザの枠が見えてきていったいどうしたんだ!とビビッていたら、閃輝暗点という症状らしい。10分ぐらいで収まってほっとしたけど、ネットで調べたら閃輝暗点の後には偏頭痛が来るらしいのでそれはそれでドキドキ。昨日からのとんでもない肩こりのせいなのかしらん。
04-11 16:57

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

觀塘のアウトレットで三足購入、全部で879.5ドルなり。 https://t.co/DCdEGpWvkm
04-07 22:30

清仔が加多餐に言及!( ̄▽ ̄) https://t.co/QuB59tBdwU
04-07 16:10

普段は17.9ドルのチューハイ。サークルKでなんと8.9ドルで売られていたので思わず大量購入(実際にはこの倍量を購入)。 https://t.co/1Nrep61ccP
04-07 16:01

解読に悩むメッセージ。「美味しくて安心」「複雑な味わい」ってことか? https://t.co/zgBzLGKZeQ
04-07 15:59

香港マスコミ、堕落?パナマ文書事件を一面トップ記事にした新聞はゼロ。習近平の義兄の名を報道したのは明報とりんご日報のみ。(香港01)【港媒墮落?】巴拿馬文件怎會不是頭條? https://t.co/lKt0siOF3t https://t.co/UZcaTALjAT
04-07 02:02

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

りんご日報の見出しが「春が来た!上水は29.4度の暑さ 木曜から一週間、雨続きに」になっているんだけど、29度はもう夏ですよー。気温ではなく湿度で春が来たかどうかが決まる香港。【春天到了】上水熱到29.4°C 周四起一連7日雨 https://t.co/amsN5nUjxK
04-05 00:05

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

學民思潮の運営を停止し、新しい政党を設立すると発表した黃之鋒と前メンバーの周庭ちゃんが新政党のための銀行口座を連名で開設しようとしたところHSBCからお断りされてしまったらしい。個人口座を開設しようとしたらこれまたお断りですって https://t.co/H4am4mrSV5
04-04 23:05

りんご日報によると習近平の家族や李鵬の娘、賈慶林の孫娘、ジャッキーチェンもリストに名を連ねているとか。巨大企業・富裕層がいかにタックスヘイブンなどで巨額の金を隠し持っているか暴露する「パナマ文書」が公表される - GIGAZINE https://t.co/CrqCDRmEaH
04-04 22:47

中国人の目の前で子どもを誘拐したら目撃した人はどのような反応をするかという実験結果のビデオ。中国国内では年間20万名に及ぶ子供が誘拐されている。【短片:令人心寒】內地街頭實驗扮綁架小童 路人呆立或扮睇唔到 百分百無人理 https://t.co/usyTj2YYPu
04-04 22:28

4時35分に黄色雨注意報が出たんだけど、どこで雨が降っているのかよくわからないミステリー https://t.co/FPl42eHoet
04-04 17:47

先日日本を代表するシンガーの歴史に関する英才教育と称してさだまさしを大音量で流していた時はスルーしていた娘が、今日になっていきなり「ふぁみふぁみふぁみーまふぁみふぁみまー♪」に合わせて「生まれたて―のさだまさしー♪」と歌っているのだが、何か彼女の琴線に触れるものがあったのだろうか
04-04 01:40

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

04/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

巷に溢れているのは死んでる食べ物(ナマじゃないという意味ではなく)ばかりだから、「生きてる!」と主張されると思わずじーっと見つめてしまうわ・・・ https://t.co/zwfzQVkJND
04-02 12:55

ま、また手元が来るってツイート削除しちまったようだ・・・
04-02 11:12

世界自閉症啓発デーで大仏もブルーにライトアップThe Great Buddha will Light It Up Blue for autism awareness https://t.co/6kElIps70D https://t.co/IlyJnFeWZW
04-02 10:33

後會有期。 https://t.co/SHDiCJnC4C
04-02 10:19

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

03/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

前回は大陸の禁書を販売した李波氏が人間狩りに遭ったが、今度は香港政府メインで言葉狩りが始まった模様。香港政府:「港独(香港独立)」の言行は《基本法》に違反し、香港の安定した繁栄に危害を与え市民の利益を損なうため、法に則り処分する https://t.co/26l5PEMMBo
03-31 02:17