キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

源頼朝がイケメンじゃなかったとか聖徳太子は存在しなかった可能性が高いとか、ホント、今の小学生の教科書を見せてもらって愕然としたわ。禿オヤジ姿で嫌な奴に描かれることの多かった平清盛も、一族思いのいい人だったっていう評価が出てきてるしー https://t.co/ZIavTOztKJ
06-11 00:08

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

雨傘運動の中で政治的立場を明確にして活動に参加してきたデニス・ホーは、自身が「香港独立支持派」であると表明したことは一度もないんだけどね。なので大陸の環球時報が彼女を「港毒(港独=香港独立支持)」と揶揄して批判したのは確信犯。 https://t.co/qYeopBOLFg
06-10 12:05

しまった昨日は端午節だったのに粽食べるの忘れた。
06-10 11:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ワーキングママにはありがたいシステムだろうけど、ガラス越しに毎日が授業参観状態の保育士さんはストレスがたまらないのだろうか。子どもの隣で働く 託児つきオフィス好評:朝日新聞デジタル https://t.co/PetvQ8ui0A
06-07 01:06

We thank youじゃなくてThank you。The aim of the Energizing Factory Event is ~ event.の最後のeventはenvironmentかatmosphoereにしろと。 https://t.co/kJbS1ESQE3
06-07 00:10

「安全上の理由」からデニス・ホー(何韻詩)のミニコンサートを中止にすると発表したランコム。声明の英語のレベルが低すぎとネット民から嘲笑される。LANCÔME英文聲明 成網民嘲笑對象 https://t.co/V00PK48fb5
06-07 00:06

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

それと今回のコンサートの件でランコムに抗議のメッセージを送った国内の方々のほとんどが、もともとランコムの商品なんか買っていなかった人達だって誰かランコムに教えてあげて。
06-06 23:47

今回の騒ぎで初めて知ったけど、ランコムの中国語名って「蘭蒄」って書くのね。この字面を見ていると、ついつい「元寇」とか「倭寇」とかを想像しちゃうのよね。ちなみに今回中止になったミニコンサートは店頭で行う本当に小さな小さなコンサート。これを槍玉に挙げる環球時報のケツ穴の小ささに驚き。
06-06 23:46

ランコムのミニコンサート中止決定に対し、デニス・ホーが発表した声明。「過度の自己審査による決定は社会全体に恐怖を蔓延させ、強権の横暴さを助長する」何韻詩聲明:Lancôme 自我審查 助長極權橫蠻 | 全文轉載 | 立場新聞 https://t.co/VaE7EbthdU
06-06 23:43

中国の体制派メディア・環球時報の『「港毒」芸能人を支持するな!』との圧力に屈し、ランコムが香港の政治活動に積極的なデニス・ホー(何韻詞)のミニコンサートを中止。BBC 中文网 - 「港獨」指控下蘭蔻取消何韻詩演唱引反彈 https://t.co/0KNZwWaWbc
06-06 23:36

歯磨き粉を買おうと思って、コルゲートの34.5ドルを手に取った。10歩ほど先のコーナーのところに全く同じものが二本プラスおまけつきのセットになって42.9ドルで売られているのを発見した。これだから香港のスーパーでは注意力が必要。 https://t.co/FGB3NsUby5
06-06 22:58

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

電子レンジがない我が家も同じようなことしているのだ。時々ムスメの弁当が間に合わなくなりそうな日もあってドキドキの毎日よ~!電子レンジなくても大丈夫デスヨ! - 中国嫁日記 https://t.co/cTMzfpNWK6
06-03 02:09

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

06/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

おもしろーい。やってみよう~っと。スニーカーの靴ひもを一瞬で結ぶことができるライフハックをご紹介! 履くときも脱ぐときもラクチンなのだ♪ https://t.co/tK0KYhwrVI
06-01 19:38

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

05/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ちなみにりんご日報では「台湾でM7.2の地震発生 国全体に警報 原爆32発分の威力」と煽っている割に出ている動画には、揺れる回転寿司の店内で寿司を食べている客の姿が。台7.2級地震發國家級警報 威力相當於32顆原子彈 https://t.co/nrmScSkgZ4
05-31 15:24

明報のニュース速報に「台湾でM7.2の地震」って出たのでびっくりして香港天文台の地震速報を確認したらM6.3と出ていてホッと一息。 https://t.co/5gsjEWB7nY
05-31 15:18