キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

こんな時間に糖質バッチリ!のパンを食べるのはさすがにまずいので、とりあえず焼酎のシークヮーサー割りで我慢している。(早く寝ろ)
07-27 03:16

「~電子辞書。スマートフォンなどの普及で販売台数は減少が続くが、高校生、大学生向けの販売は底堅いという。」…っていう記事だけど、「底堅い」ってこういう使い方もできるんだー。「下がりそうで下がらない」ってことか。ふーん。 https://t.co/ZkJ8Rv8njm
07-27 03:14

こんな時間に空腹…目の前にはドンクの明太子パン…。
07-27 01:55

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本ではポケモンGO関連の事故報道が相次いでいるようだがここ香港では香港警察発表の「警察署内でポケモン探しするな、警察署に来るのはちゃんとした用事がある人だけ!」とか「ポケモンGOでダイエット」とかユルい報道が目につく。「私はポケモンGOで引きこもり脱出」記事が出るのも間もなく。
07-26 14:21

台風のシグナル1が出たけど香港にはかすりそうもないルート。でもこういう時って通り過ぎた後から大雨になるケースが多いんだよね。 https://t.co/UzKazc1a2T
07-26 10:25

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

うちにもいたわ。#ポケモンGOin香港 https://t.co/jUUfE3fi4C
07-25 13:18

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日の間違い探し。韓国土産にもらったものたち。 https://t.co/A3a4Q1Kw3T
07-20 22:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今日はDSEの結果発表の日なのに、こんな日に朝から大雨なんて、行く末を暗示しているような…。 https://t.co/HwgtPtbYHZ
07-13 09:03

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

私は「我是華僑,我爸是中國人,但我媽不是」とか「從香港來的」と答えた経験あり。ちなみに親日家の多い香港でも時と場合によっては日本語を一切話さないことが(在住25年超えの今でも)あるぐらい、危機感は持って生活してる。 https://t.co/b5QiiDnNMG
07-09 10:09

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

・・・とか言いつつ、林氏の「公道でガタイのいい男性が乗った車につけられた」との訴えに「それたぶんマスコミの仕業」だもんなぁ。店長、中国側に引き渡さず=書店関係者失踪事件で香港政府 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News https://t.co/V4UP4NjRC0
07-07 14:16

そしてスタディツアーは基本すべて自己負担(寮費だけは無料だったり一部負担だったりする)。でも大学から単位が出るから、学生たちは「日本円たかーい」とか言いながらも、ネットで安いチケットを探して喜んで参加している。
07-07 14:03

ちなみにうちは外部からボランティアの依頼が来た場合、無償の場合は希望者の中から日頃の学習態度で教員が採用を決定。ちなみに無償でも当然交通費と食費は出してもらう。有償の場合は必要とされるスキルを考慮した上で相手が面接。インターンは報酬有か相手が住居・食費を負担する形にしている。
07-07 14:01

というわけで今回の外大生による通訳ボラを「有償・無償」という一点だけにこだわって批判しているツイートを見ると、ふーんと思ってしまうわけです。それよりもなによりも一番不思議なのは、治安や環境の面で様々な危険が懸念されるリオに学生を送り込もうとする大人達の姿でしょう。これこそ大問題。
07-07 13:52

私も自己の信念に基づいていわゆる「ボランティア」をすることがあるけれど、色々な分野でその道の「プロ」が「ボランティア」をする姿をよく見かける。でもそれは巡り巡って自分に帰ってくるからなんだよね。何らかの目的のためにできる人ができることをするわけで、そこに感謝や尊敬の心が生まれる。
07-07 13:46

そこを「自己負担なんてとんでもない!」「通訳という職をボランティアに任せるなんて非常識!」と騒いでも、組織委員会・教員・学生の三方にとってありがたい話なので堂々巡り。一番の問題は「ボランティアはアマチュアが自己奉仕で行うものであってプロの仕事ではない」という意識じゃないかなと。
07-07 13:41

話をリオ五輪の通訳ボラに戻すと、まず学生が自費でスタディツアーに参加するのは当然。そしてこのスタディツアーに参加すれば単位が出る!就職氷河期において五輪で通訳をしたという経験はものすごいステータスになる!ということになれば、学生にとっても就職を心配する教員にとってもおいしい話。
07-07 13:37

宗教団体だって他人のために~っている気持ちは当然あると思うんだけど、やはり貧しい人に施しをすることで、信仰する人や理解者が増えてほしいという気持ちが絶対にあるから行うわけで。もしそうじゃないというなら覆面で団体名を出さずに行うはずだけど、そういうケースは確実に少ない。
07-07 13:33

宗教的信念から無償ボランティアを行う団体も多いけど、何のためにボランティアをするのかっていうととどのつまりは自分のためにするわけであって、他人のためにするというわけではないというケースが多い。企業や富豪がこぞって募金するのには税金対策やイメージアップなどの目的があるわけで。
07-07 13:31

香港では毎週末に不特定への公共施設への街頭募金があったりテレビで大掛かりなチャリティーショーがあったりと、日ごろからボランティアをするということへの層が厚い。深水埗の明哥なんてカツカツ生活のお年寄りに無償のお弁当配布活動を何年も続けているし、それを配達するボランティアも多数存在。
07-07 13:28

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/06のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

雷警報だけじゃなく黄雨警報も出たけど、雷警報も出て憂鬱な朝です。おはようございます。何やら強風にも気をつけろとかまで言ってるし、この時期の香港は傘が手放せないね。 https://t.co/wgAeNynnB9
07-06 09:42