キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

セブンで発見して思わず目が点に。突然ですがここで問題です。「実際の果実」という表現に違和感がある人、その理由を50文字以内で答えなさい。 https://t.co/0Y980Pnntb
08-30 00:13

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

なんだかすごく近未来的な感じに見えてしまうんだな。 https://t.co/YHUDve0Ko9
08-29 21:21

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

かつやがあったので食べてみた。美味しかったけど、テーブル会計じゃないのにサービスチャージが10%つくのがとっても不思議。千切りキャベツがやけに高いのも不思議。ちなみにご飯大盛りは9ドル増し。#香港かつやの謎 https://t.co/wWGlygLw07
08-27 13:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

20年前に日本に住んだことがある友人がこの夏休みに日本を訪れた。その彼女が日本で驚いたことがみっつ。1.道路にゴミが一つも落ちていない。2.ゴミ箱がどこにもない。3.孫(1歳)を抱っこして電車に乗っても誰も席を譲らない。これが日本流の「お・も・て・な・し」なのねん
08-25 11:36

とてつもなく巨大なブーメランだな、こりゃ。 #台風10号 https://t.co/FlTZ0ZO1Kv
08-25 11:27

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「一度結論づけた記事については、その後それを覆す(かもしれない)出来事が起きようとも、社内でそれを封じ込める力学が働く」「逆らうものは、それを抹殺しようとする」って朝日だけの特質とは思わないけど、前者はメディアとして最低だな。 https://t.co/ubJZuYuhKo
08-24 01:39

優しい絵柄にホッとする、上野うねさんの新刊(なのかな?)見つけたので購入。浅草に行く前に入手すればよかった。普通に天ぷら蕎麦食べて雷おこし買って帰って来ちゃったよ。美味しかったけど。 https://t.co/9DW6S3temS
08-24 00:07

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「雨傘運動に参加した人達はみんな香港の独立を支持している!」みたいなミスリード狙いはマヂで止めてほしいわ。アグネスが里帰りで感じた 「雨傘運動」に沈黙する人々(ニュースソクラ) - Yahoo!ニュース https://t.co/GOyzgIF2gt
08-23 22:01

10秒おきに「じーちゃんはどこ?」と聞いてくるばあちゃん。余りの無限ループについついこちらの返事もおざなりになってしまい「ベランダだよ」「トイレにいるよ」あたりの返答がやがて「玄関のスリッパ」とか「パソコンかなぁ」とか訳のわからんことに #フェアリーばあちゃん
08-23 00:55

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

3年かけて博士号の取得を目指すとか公務を最優先にして勤務と重ならないスケジュールで、大学院で研究を続けるとか、本気?血へど吐くような思いで研究に取り組む人達を馬鹿にしてるとしか思えん。MA気分で博士号取れるなら私もICU行くわ。 https://t.co/1rMIAUL2pr
08-20 14:50

こっちではLongest-running boy bandと書かれている https://t.co/2cVMdzySXN
08-20 12:28

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

九龍に向かうライオンロックトンネルの車線のうち、左車線が土曜日の夜から月曜日の未明まで道路の補修工事で通行止めになります。運転される方はお気を付けを~。 https://t.co/Bjvr1rFk02
08-18 18:52

香港名物「朝粥+焼きそば」「朝粥+揚げパン」も参戦させたい。 https://t.co/OxmFnSjkf8
08-18 17:40

調子に乗ってコンビニおにぎりを食べ過ぎたせいか、蕁麻疹が大量発生中。香港に戻ったら漢方デトックスしないとな。 https://t.co/veshn9dmv6
08-18 09:41

ぱっと見はケーキ屋っぽく見えないこともないけれども、ショーケースの中に並んでいるのは豆腐類。屋号が手作り感満載で非常に気になる気になるき♪ https://t.co/IMLUfPNEcm
08-18 09:37

最初は美味しそうだったんだけど、だんだんハードルが高くなってきちゃったのね。とりあえず次回の課題にしとく。 https://t.co/rf6bNnk5m5
08-18 09:17

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

間違い探しイロイロ https://t.co/r2Fy8FAOsE
08-16 13:38

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

よくお土産に中国茶を買って持ってきていたのだが、ばあちゃんがフェアリー化して誰も飲まなくなったので、ここ数日大量に残ったお茶をせっせと麦茶代わりに冷やして飲んでいる。たまに乾燥ワカメが混入していてマイルドな昆布茶テイストになるけど #フェアリーと化したばあちゃんがいちいち面白い
08-15 05:25

「電車で出かけるの?落っこちないように気を付けてね。」#フェアリーと化したばあちゃんがいちいち面白い#フェアリー語録
08-15 05:19

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

一瞬悩んじまったぜ。BUY 220%OFFってことね。 https://t.co/eourZWNgoY
08-14 15:50

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「危ないよ!落ちるよ!こっちに来な!」涼しいからと網戸の前で寝っころがっている孫に向かって毎回放つセリフ #フェアリー語録
08-13 10:30

すごーい。ポーズを決めた後、どうなったのか続きが気になる。Annnnnnd I can't even get out of the pool without a ladder https://t.co/XkTlJJEg7b
08-13 10:15

リオ五輪で星の向きを間違えちゃった中国国旗が掲揚されちゃっている件。「在伯中国当局機関から許可を得ていた」とか「実は国旗の大部分は中国企業が生産」とか、振り上げたこの拳を一体どこに向ければいいのか状態ですな。 https://t.co/sB17CeW7FD
08-13 05:23

Binも混乱を誘うが、Pet入れたらあかーん! https://t.co/y9sl9IR7eb
08-13 04:29

わずか14歳でこの気品にあふれる姿ってすごいなぁ。しかも単なる純粋培養のお嬢様ではなく、こちらが想像も及ばないような辛さ、苦しさを乗り越えてきたんだろうから(現在進行形かもしれないけど)。娘は母の作品っていうけど私も頑張らないとな。https://t.co/F1BfaD4BJE
08-13 04:24

フェアリーになってしまった母の言動がいちいち面白くて肩を震わす毎日。外に出ているものが気になるらしく、あちこちに片付けようとするのだが、基本的に定位置から動かないので座っているところ半径50㎝以内を捜せばいいので昔よりラク。でも畳んだ下着をゴミ箱にしまうのは、やまてー。
08-13 04:17

中国系の姓は基本、漢音で読むという暗黙の了解を、ヨーヨー・マのファン(と思われる)メディア関係者に教えてやってください。 https://t.co/6RYzc6v4wF
08-13 04:12

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

タイ保養地で爆発 1人死亡 21人けが | NHKニュース https://t.co/oTtABj8Cqs
08-12 05:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「人肉事件」の悲劇再現か…北朝鮮で「人災飢餓」発生の情報(高英起) - Y!ニュース https://t.co/WOs2m8hmTV
08-11 23:09

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

Stray Dog Joins 155-Mile Race, Finishes It With A New Dad | Bored Panda https://t.co/TwuglCX4cM
08-10 22:24

Flight Attendant Adopts Stray Dog Who Wouldn’t Stop Waiting For Her Outside Hotel | Bored Panda https://t.co/xRVdlSXtAD
08-10 22:22

メダルを噛む姿って、ちっとも美しくないと思うんだけどな。
08-10 08:41

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

降嫁した娘は呼んでも嫁には声をかけないのね。こういう報道を見ると、今上は皇族の長なのではなく、直系だけを気にする家長なんだなぁとつくづく思う。天皇・皇后両陛下、皇太子さまらと夕食 News i - TBSの動画ニュースサイト https://t.co/bvq7s5QkBi
08-09 23:22

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

『日本の天皇明仁がテレビでメッセージを発表。「生前退位」への強烈な思いを表明』って報道されちゃってるけど、いいのか宮内庁。 https://t.co/zGcorVYvmr
08-08 21:36

皇室、嫌いじゃないけど今回の騒ぎには辟易。平成の玉音放送とか言っているコメンテーターがいたが、意味がわからん。公務ができないなら国事行為のみすればいいだけで、それもできないなら摂政を置けばいいだけなのに、なんでメディアではこんな大きな話になってるの?
08-08 21:18

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

熊本のバスセンターで高速バスに乗車。キャリーケースを荷物置き場に置こうとしたら、そのタイミングですすす〜とバスから遠ざかるバス停の係のおっちゃん。自分でエイヤッと詰め込んだら、またすすす〜とバスに近づいてきた。暑いしね。こっちも見た目、全くか弱い乙女じゃないから仕方ないわな。
08-02 12:28

「1時にはシグナル3が解除になりますよ〜」とのお知らせが、「オラオラお前ら、グズグズしてねーでとっととキリキリ働かんかーい!」と聞こえるのは私だけではあるまい。
08-02 12:22

シグナル8の陰に、スタンバイするバスの運ちゃん達の姿あり。お疲れっす。【妮妲來襲】綠衫車長迫爆茶樓 隨時「候命」 https://t.co/OVfOigwfFv
08-02 11:51

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

08/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今晩8時40分までにシグナル8がでるんですって!みなそん気をつけて帰宅くださいね〜 https://t.co/5frIkKpJx7
08-01 20:59

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

07/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

延岡から高千穂まで路線バスの旅。延岡の人ってバスの運ちゃんまでニコニコしていてなんだか優しい。 https://t.co/BiG7VNlpV0
07-31 10:03