キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

陳梓桓による雨傘運動のドキュメンタリー映画、ほぼ全ての映画館が上映拒否。Screened out? Film charting Hong Kong's umbrella movement struggles to be seen https://t.co/2tlmZSLrFt
09-28 16:56

「『政治冷感』の香港といえども、自分たちの生活に直接かかわることならば話は別」「身の回りの生活が政治と直結していくようになれば、親中派か非親中派かという構図も変わるはず」傘運の真っ最中にも普選の話から「家が高くて買えない!このま… https://t.co/1ZIRSqSyJ7
09-28 16:18

雨傘運動2周年のこの日、あの「裸の画家エリック」がシャツを着てこの場所に。 https://t.co/xjIEosL3yi
09-28 15:52

2年前、雨傘運動に参加した市民を鎮圧するために催涙弾を放った、その次の日の新聞のトップ記事。占拠による交通マヒを前面に出しているのは親中系の新聞2紙。 https://t.co/Fok7W7xY5H
09-28 15:43

アニソン歌手グループ、JAM Projectの香港コンサート。一番高い$880と一番安い$380ドルの席はもうないけど、他の席はまだ買えるみたいよ。JAM Project 香港演唱會2016 - Timable 香港 事件 https://t.co/Vp3KJsVvMY
09-28 15:17

「変わらないと考えたら絶対に変わらない。未来を変えるのは政府ではなく私たち自身」「覚悟がなければ何もできない」雨傘運動2周年にアグネスの言葉の重みを思う。外媒專訪|周庭 Agnes Chow Ting|未来世紀ジパング https://t.co/k5LXbE7wqf
09-28 14:54

参勤交代のシステムを説明するのにこのサイトにある「1分でわかる参勤交代」と予告ムービーを授業で使わせていただいたんだけど、いたいけない学生達の頭の中を???で埋めてしまったんじゃないかと思うと痛快(←オイこら)。爆笑していたから、… https://t.co/Kyf32jkYdh
09-28 02:01

江戸と言えば?との問いに、学生から「歌舞伎」「新選組」との答え。うんうんと納得しているとやがて「吉原」「攘夷志士」なんて答えが。キミら銀魂の見すぎ。道理で古事記の話をしていた時「高天原」に思いっきり反応していたわけだわ。ちなみに近藤勇は「いさお」じゃなくって「いさみ」な。
09-28 01:51

「鎖国されていた江戸時代の食料自給率は100%でした」って、江戸時代と現代とでは人口が全く違うし~!しかも脚気になるリスクを背負いながら白米をモリモリ食べていたのは江戸っ子ぐらいじゃ~ん。ちなみに平均寿命は50歳程度、平均身長も今… https://t.co/zt6R0zSVQg
09-28 01:31

香港の学生に、日本の面積は世界で何番目?って聞いたら10番目とか答えていたが、日本をどんだけ大きいと思っているのかしら。プログラマーが開発した「国の本当の大きさが確認できる地図サイト」で遊んでみた! 日本がやたらに長いことが判明 https://t.co/cw4sYHGefY
09-28 00:19

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ぐはぁっ!タクシー運ちゃんの毒ガス攻撃キターっ!…と思った次の瞬間、エアコンの風量を最大にしてくれたので、その奥ゆかしさに思わずニヤリ。
09-27 11:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/26のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

水晶からの乗り換え?それとも国花(菊と桜)みたいに水晶と翡翠の日本柱でいくのかな?日本書紀に登場していたといわれる水晶よりも縄文時代に宝飾品として使われていた翡翠が国石に選ばれたのは縄文ラヴの私としては嬉しいんだけど、翡翠ってなん… https://t.co/W9rAAaPj9M
09-26 10:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

継承日本語のクラスでピカチュウの「ピ」の字を書くのに悪戦苦闘する子供達。あーでもないこーでもないと必死になる姿がとってもカワイイ。 https://t.co/wu2Fdh60RA
09-24 18:15

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

車掌飛び降り事故をストレスから来る心因反応だと分析する記事発見。突発的な心因反応は誰にでも起こる可能性がある。あなたにも、私にも。車掌はなぜ制服を脱ぎ飛び降りたのか(碓井真史) - Y!ニュース https://t.co/RKBXVL1Lra
09-22 01:14

「もう嫌だ」って、普段からどんだけストレスが溜まっていたのかと。別駅の同僚は多分早期復旧を目指して心を無にして清掃業務に取り組んでいた頃。「現在ご遺体を全て回収し、車体に付着した血痕を洗浄しているところです」とか正直に報告すれば車… https://t.co/9DuypQ2qLT
09-22 01:11

愛ちゃんの振袖、めっちゃ可愛い。おめでとう!福原愛、結婚会見 プロポーズは「鍵」 「頭が真っ白」に  https://t.co/PHf2JiIv2l
09-22 00:48

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本日のランチはビッグなサイズのマルゲリータ。お腹いっぱいっす。 https://t.co/pfxocultj5
09-21 16:44

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

私のデスク周りは毎日が獺祭。 https://t.co/Ceii96mtP2
09-20 00:48

この写真を見てジュディ・オングを思い浮かべた人は正直に手を挙げなさい。(はーい) https://t.co/1w0gZSid3e
09-20 00:18

ペットを飼ったことがあるかという話題になったとき、「うさぎ」と答えた学生に「ああ、おいしいですよね」と返して教室中を凍り付かせてしまったワタシ。「可愛い」って言いたかっただけなのに、この口が!余計なことを!
09-20 00:16

プーチン与党圧勝選挙。ここでは選挙を管理する側が投票箱に用紙を突っ込んでいる映像が。 https://t.co/g6Y5EDJJxZ
09-20 00:06

不正の様子がはっきり映像で残っていても「プーチン与党圧勝」という状況は変わらないままなんだろうか。“プーチン与党”圧勝 一方で不正投票の報告相次ぐ https://t.co/OJLK7mxPut
09-20 00:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「ライトセラピーで性欲を刺激し、男性の性機能障害を治療」する最新の研究内容がイタリアで発表されたらしいけど、記事に使われている写真が尋問を受けているように見えて別の意味で気になる。 https://t.co/UvTgvlVuit
09-19 23:40

パラリンピックが閉幕。中国語の簡略は「殘奧」なのか・・・。 https://t.co/IhIf4gwro6
09-19 23:35

ジジイになってもますます元気 #敬老の日だからカッコイイ爺さん婆さんを貼ろう https://t.co/NjoFxknoOJ
09-19 23:26

この次に出るのは、うどんの麺を切らずに食べることができたら恋が成就するうどん占いとか、うどんの麺を口の中で上手に結ぶことが出来たらキスが上手とかいう説の検証?検証!うどんをすする音で赤ちゃんは本当に泣きやむのか?【イクケン香川】 https://t.co/zxHyV2kWoN
09-19 01:11

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「静かに復讐する」のは外国人出稼ぎ労働者だけじゃないとは思うけど。日本人が知らない外国人出稼ぎ労働者の日本への反感(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/OJVoKKyyl9 #Yahooニュース
09-16 19:49

今日は中秋節の翌日でお休み、明日も土曜日でほとんどの方は休みだと思いますが、今晩のMTRは深夜運行なしなのでお気を付けあれ。 https://t.co/6xJcYn60eG
09-16 19:03

香港の記者が公安に暴力を受けた件に関して香港の人大代表劉佩瓊氏、「中国ではよくあることだから私はこの件について何もしないわよ」【烏坎拉人】公安向港記動粗 人大劉佩瓊稱不跟進:經常都發生 葉國謙:要求內地調查 明報新聞網https://t.co/W1Q0AW97Ik
09-16 15:28

烏坎で取材中の香港の報道関係者が、突然ドアを破って突入してきた私服公安に逮捕され、暴力をふるわれた。公安局では以後烏坎でのことを報道しないと保証書にサインさせられる。港記者烏坎被打 記者組織、民主黨紛譴責 促港府跟進 | 立場新聞 https://t.co/dIqm6zMxpq
09-16 15:14

烏坎事件のことをおさらいしたい人はこちらで。広東烏坎(ウカン)村村長逮捕の問題点――勘違いしている日本メディア(遠藤誉) - Y!ニュース https://t.co/JZCzzKrYC2
09-16 15:06

6月に当局によって村代表の林祖戀逮捕され実刑判決が出されたことに烏坎の村民が抗議。火曜日に公共の秩序を乱し、人々を扇動した疑いで13名の村民を突然逮捕。その後、武装警察を投入し、村民と対峙、多くの怪我人が出る(リンク先に影像あり) https://t.co/rZ9QbRclM7
09-16 15:04

5年前、前村民委員会の不明朗な土地取引で起きた村民と警察との衝突(烏坎事件)の中で、村民のリーダー的存在となり、村の選挙で代表になった林祖戀が収賄容疑で当局により逮捕、実刑判決となり村民が抗議。中国「民主の村」トップに実刑判決 https://t.co/HLB4AXn9AE
09-16 14:57

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

月圓情圓人團圓中秋節快樂! https://t.co/Xrho1m8m27
09-15 20:48

昨日より明らかに頭がポーっとしているのに体温計が示すのは平熱。おっかしいなーと思って別ので測ってみたらやっぱり熱があったYo!今日の仕事はイケたが明日はイケるか微妙~。
09-15 00:54

コレ欲しい・・・。 https://t.co/mSpZPeA7Hb
09-15 00:44

オノマトペ的には「きっぱり」とか「( ー`дー´)キリッ」あたりでよろしいのかしら?CYさんが使うと「ぎっちり」の方が似合うとは思うのですけど。 https://t.co/g4GkrKtpP9
09-15 00:42

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/14のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

6月に突然全店クローズ・破産申請をしたカリフォルニア・フィットネスの大株主が突然の心臓発作で死亡。事務処理関係でストレスがたまっていたらしいけど、ジムをやっていたぐらいだから健康には気を付けていたはずなのに。ストレスには注意。合掌 https://t.co/LhDAmpQDkC
09-14 02:15

ちなみに今は喉が痛くてリンパ腺が腫れてきて頭がボーっとしている状態。怖くて熱が測れないYo!(測った途端に心が折れて仕事に行けなくなりそう)
09-14 02:10

先日晩ごはんの途中で尋常でない腹痛を感じ、そのままベッドに倒れ込む。まさかのげーりー?と思ったが、トイレに行っても何をしても腹痛が止まらないばかりか、段々気持ち悪くなってきて、食べたものを夜中に全てリバース。明け方近くまで苦しんだが、数時間寝たら朝には治っていた。一体何だったの?
09-14 02:07

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/08のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本国籍のままなのは、日本のパスポートが便利だから。蓮舫氏も便利だからって素直に言えばいいのに。(決めつけはイカン)
09-08 10:48

蓮舫氏の発言で私が違和感を持ったのは、日本を愛しているから国籍を放棄したってところ。じゃ、国籍を放棄せずに日本に長期滞在している外国籍居住者はみんな日本を愛していないわけ?と思ってしまう。このまま行けばほぼ香港に骨を埋めることになる立場だし香港のことも大好きだけど日本国籍のまま。
09-08 10:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

09/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

危ない・・・新界のおっちゃんと黒社会の方々はマヂで危ない・・・。 https://t.co/kfjX3Wft84
09-07 14:36

これはすごい勇気というか何と言うか・・・。ま、私には無理ということで。ビキニ跡までくっきり!下半身丸見えドレスが話題【第73回ベネチア国際映画祭】 - シネマトゥデイ https://t.co/kHBHJlIqoX
09-07 11:53