キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ハロウィンなのでパンプキンケーキ https://t.co/y5DyTfHKRN
10-30 22:42

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ブルースリーの顔がなんか違う… https://t.co/BvWEYdTTKy
10-28 15:38

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

斉明天皇→天智天皇、元明天皇→元正天皇 ちゃんと勉強してから発言ヨロシク「日本の歴史の中で女性の天皇というのはいたが、その子どもに皇位を継がせることはなかった」加藤一億総活躍相 女系天皇認めるべきではない NHKニュース https://t.co/7SRWa1jbAo
10-23 01:01

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/20のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

シグナル3、出ました! https://t.co/Ko3trIfxId
10-20 21:49

台風の進路、微妙に昨日よりも東寄りのルートになって来ているから、もしかしたらもう力場が発動しているのかもしれない。「おまいらキリキリ働け」という声が聞こえて来たような…。 https://t.co/LmPb318Det
10-20 17:50

職場も台風を迎え撃つ気満々だったわ。ランチ中も外出中も聞こえてくるのは「もう3号出た?」「明日は朝から出てるよね〜」とか、台風前の異様な高揚感満載の会話ばかりなり。これで李氏力場が発動したら、一体どんなことになるのかと。 https://t.co/pALnY1RBqQ
10-20 17:45

まだシグナル1しか出てないのに、明日の朝にはシグナル8が出ることを期待してか、すでに台風に備えているビル発見。 https://t.co/6rPpxd1V2Z
10-20 14:52

10月の台風、シグナル1が出ましたよ〜 https://t.co/bcRaZk3PB9
10-20 09:37

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/19のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

うわ〜柴灣が大変なことに!ボート漕いでいる人は少し楽しそうだけど電單車、紅綠燈都被沖走 柴灣水浸驚現激流 https://t.co/kancH5rp05
10-19 19:55

香港に黒雨をもたらした台風去ってまた台風。「海馬」の進路が当初より西寄りになって、香港に近づいてる〜。 https://t.co/zR8PSMiz5w
10-19 19:00

黒雨下の香港。なんか色々流されてるけど大丈夫かしら。香港島側は山が近いから大雨になると激流になるので大変。 https://t.co/d13HqMDX4u
10-19 18:47

黑雨の影響。 https://t.co/Aj6Fq4FqIY
10-19 18:38

赤が出たと思ったら、もう黒になっている!さすが4時を過ぎると決断が速いわ・・・。 https://t.co/5DQ5xD94cO
10-19 17:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/17のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

台風の接近に伴い今日の午後2時前には天文台からシグナル3が出されるため、教育局から「今日の幼稚園、特殊学校は休校になる」とのお知らせが出ています。小さなお子さんがいるご家庭はご注意を。 https://t.co/NE248XEkuB
10-17 12:30

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/16のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

シグナル1出ました~ https://t.co/cd8awqmF2e
10-16 22:25

台風、進路が香港からはズレているはずなのにこの天気は?と思ったら、もう一つ来てるのか https://t.co/YoY14ub4JL
10-16 15:57

「青山」さんと「渡部」さんって、名簿の一番最初と最後の人だ。「青山」さん、渡部さんと一緒に座っていて「俺はどこのクラスに行ってもいつも一番に指名されるのに、渡部はずるい!」とか、青春のトラウマが蘇らないのかしら。←余計なお世話 https://t.co/55cSxaw37v
10-16 01:52

皇族が記した山岳信仰の文章って気になるわぁ。ちょっと読んでみたいな。出雲に嫁いだ典子さん、「現代版・出雲風土記」とか出版してくれないかしら。 https://t.co/LB5Dl1iOWM
10-16 01:47

隣でガン見している女子がw https://t.co/b1UVDtu2ry
10-16 01:24

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

桶川ストーカー事件の検証番組を見ながら号泣。女子大生はなぜ殺されなければならなかったのか。親御さんの気持ちを思うと…また号泣。
10-12 21:41

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

そういえば在りし日のナルちゃんも、のび太も半ズボンだったわー。ジョージ王子がいつも半ズボンを履いている理由とは?(Movie Walker) - Yahoo!ニュース https://t.co/N3dPgVxwjx #Yahooニュース
10-11 09:05

身長が急に伸びた我が家の少女は心が体の成長速度に追いついていないのな。 https://t.co/3JGSAZMlxv
10-11 07:59

そういえば日本では洋画の上映がめっちゃ遅いんだよね。海賊版撲滅に向けて人気の出そうな邦画は日本上映とほぼ同時ぐらいの勢いで中国で上映しちゃったらどうかな。台本できた中国でも話題の「君の名は。」 上映に期待も海賊版の存在がネック https://t.co/2ZiJPip4HV
10-11 01:49

ベルギーのフィリップ国王夫妻、もう来日してたんだ。ニュースでは生前退位された国王だってことばかり強調されていたけど、次代は第一子であるエリザベート王女が王位を継承することも報道してほしいぞ。ちなみにリサことエリザベート王女とトッシ… https://t.co/CxCOW3DJLy
10-11 01:43

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/10のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ずいぶん迷走していたみたいだけど、ようやく力尽きるのね。 https://t.co/eDZOwVsOxp
10-10 12:13

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/05のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

こんな時間に道が何だか混んでいるな〜…ん、あれ何だ?と思ったら、道路で車が横転してたよ! https://t.co/GcETZC4Y0d
10-05 19:54

10月1日に湾仔のスターフェリー乗り場付近にオープンすると言われていた築地の山貴水産がいまだにオープンになっていない件。https://t.co/ioyhago403
10-05 18:34

タイのチュラロンコン大学から招聘を受け、交流のために昨晩タイに入国したジョシュア・ウォン(黃之鋒)が入管で身柄を拘束された。中国からの要請を受けたタイ当局が拘束したものと見られる。現在タイの学生組織がジョシュアとの面会を要求してい… https://t.co/Yd5q0RwYCu
10-05 09:59

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

セブンの値段設定がどうしても納得できない。 https://t.co/G14aqSKNMZ
10-01 01:49