キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/27のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

昨日は一日中雨で寒かったんだけど、西環のあるお宅では夜中の3時にトイレの蓋を開けたら表面に薄い氷が張ってたんですって!昨日の気温は10度以上のはずなんだけど、マヂか?【有相】寒冷夜西環民居馬桶水凍到結冰?… https://t.co/lI6VX3OIvw
11-27 10:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本は11月の降雪で大変だったようですが、香港近くでは11月の台風が発生する事態です。 https://t.co/o98j1SYxCC
11-25 15:36

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

今日は寒いので〜〜〜「鍋っ」!…というより中身が「打邊爐」っぽいか? https://t.co/4YnjxGC74r
11-24 21:12

もしかしたらストレスのためホルモンのバランスを崩しているかもしれない患者に対してこんなバカなことを言うバカな医者がいることに絶句。仕事と勉強を頑張ったぐらいで男性ホルモンが増えるなら、私は今頃生理学上では立派な男性になっているはず… https://t.co/t8PYdoNdWc
11-24 01:45

日本では勤労感謝の日だったそうなので、とりあえず勤労できることに感謝しておく。
11-24 01:31

「お世継ぎがなかなかできなかったという問題も、世間からのバッシングを受けていた」って、バッシングしていたのは世間じゃなくてマスコミでしょ?皇室記者が語る、“雅子さまバッシング”の裏事情! 「秋篠宮家は意外と……」 https://t.co/7eF3paggqg
11-24 01:30

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

テレビで何回も避難を呼びかけるよりも、デジタルネイティブ世代にはこうやってスマホの画面にどーんと出す方が効果的なのかも。 https://t.co/RxO4DBbSWT
11-22 09:33

NHKニュースのキャプションが衝撃的。今後満潮になるから水位が上がって行くので沿岸部には近づくなと。津波は50センチの高さでも立っていられず流されるという検証映像を以前見たけど、1.4mの津波も観測されたのね。どうかこれ以上被害が… https://t.co/cQT9ItQGFI
11-22 09:25

NHKでライブニュース提供中。放送より1分ほど遅れての配信になりますが、現在のニュースが見られます。https://t.co/LtM7Nw77ab
11-22 09:17

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/21のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

これやってたわー。ごめんね、クラリネットとサックス。 https://t.co/YmVicfz3X8
11-21 12:28

アイスランドに留学した台湾の女子学生が在留カードを申請したところ、国籍が中国になっていたため台湾への変更を申請。何度ものやりとりを経て最終的に三ヶ月後に発行されたカードには「無国籍」との表記。 https://t.co/CVHBJiRt3w
11-21 01:55

759で北海道のお米が売ってた。3割引で買える日だったから思わず購入。80ドルぐらいだったよ。 https://t.co/HNFC746mJL
11-21 01:46

うーん、かなり微妙。 https://t.co/8QIOgUHBKP
11-21 01:44

今日、知らぬ間に携帯で撮影していたと思われる謎の写真。 https://t.co/7ltP3Ftfp8
11-21 01:43

なぜ宮内庁職員が早朝から宮家の車を運転していて、しかもその車(公用車?)に友人親子が同乗しているんだろう・・・?紀子さま・悠仁さま乗る車、中央道で追突事故 けがなし News i - TBSの動画ニュースサイト https://t.co/HIfVBV9jdq
11-21 01:38

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/15のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

689w https://t.co/cC5rPm2NEY
11-15 11:46

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

くまモン来た! https://t.co/rRQONlFPG4
11-13 11:24

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/09のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

トランプ勝利のニュースにスペイン人の同僚が「別の惑星に移民するわ」と一言。
11-09 15:28

トランプ氏圧勝でアメリカ脱出希望者が続出? Google検索「カナダに移住」が急上昇 - ITmedia ニュース https://t.co/C6gFvPYDWI
11-09 15:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/04のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

上海蟹、劣悪な環境による水質汚染と薬漬けでの育成が問題になってから食べてないなー(たぶんもう10年ぐらい)。下手に食べたらアレルギーとか起こしそうだし。上海蟹、発ガン性化学物質で販売禁止に | 香港BSニュース https://t.co/Ca3frxXkeb
11-04 10:06

「中国本土からの観光客と、ファストファッション人気の減少が撤退の主な理由」って、どう考えても賃料が高すぎるからっしょ?!賃料1億8千万円「FOREVER 21 銅鑼湾店」が撤退 | 香港BSニュース https://t.co/3ZA2w0urIP
11-04 10:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/03のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

20度を切って、めっちゃ涼しい香港からおはようございます。 https://t.co/6OYrsKsL2G
11-03 08:44

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

記事内にある関西大社会学部・池内裕美教授の指摘、「人を相手にする仕事は、明らかに不条理な苦情でも自分の気持ちを押し殺さなくてはならない」ってところ、どう考えても『いいがかりとしか思えないような苦情でも、反論せずに受け止めるべきだ』… https://t.co/pOK3oQECZZ
11-02 16:02

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

11/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

セブンでワタシが愛するアイス、爽を発見!嬉しくて別のアイスまで買っちまったYO!相変わらず美味いが19ドルという値段はちょっと許せないYO! https://t.co/fNmtHWOjQX
11-01 23:56

昨日あたりからようやく最高気温が30度を切るようになった。秋だわぁ〜。それにしても先週から天気予報で「気温が10度下がります!気をつけて!」って何度も言っていたけど、今週の最低気温(20度)と先週の最高気温(30度)で比較するの… https://t.co/XF9tABpiZ0
11-01 13:02

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

10/31のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

この記事を読んで無理やり長いあくびをした人は手を挙げなさい。「はーい」 https://t.co/M3dviCudFq
10-31 18:14

「エレガントな美食の新潮流」って思いっきり香港っぽい表現だと思うんだけど、日本の雑誌には許される表現なのね。 https://t.co/xutJgICKgg
10-31 18:08

そういえば「 "日本にはなぜヒト以外のモノが由来になっている妖怪が多いのか” をエッセイのテーマにします!」と張り切っていた学生がいたな。 https://t.co/lDmjDQ2jSr
10-31 16:37

トイレのエアータオルで手を乾かしていると「そこから噴き出してくる風にはものすごい量の菌が含まれているんだよ!汚いよ!」と教えてくれる人がいるのだが、濡れた手で空いた個室のペーパーをカラカラと巻き取り、それで手を拭くアナタよりは綺麗なんじゃないかなーと。どっちの方が汚いのかしらん?
10-31 14:25

パンダは食肉目クマ科、トラ並みの猛獣だとあれほど言われているのに…。草食じゃないよ、雑食なんだよ。中国のパンダ、侵入男性に思わぬ“逆襲” News i - TBSの動画ニュースサイト https://t.co/5io1W5Wp5q
10-31 14:10