キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/30のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

期末試験の単語の問題。「てがみ」の答えを「手信」と書き間違えるのは、あー翻訳しちゃったかぁ〜と理解できるんだが、「魚」という答えは一体どこから出てきたのか理解不能。「てがみ」と「さかな」じゃ文字数とアクセントしか合ってないよ。
12-30 10:30

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/24のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

香港までは来ないけど、この時期にしては結構強い台風なんだな。 https://t.co/2qJDQm594s
12-24 17:49

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

この記事を読んで「これで授業中にノートを取る必要がなくなった!」と喜んだ人は正直に手を挙げなさい。 https://t.co/u2QJgL01f7
12-23 18:21

香港スタバでもやってるよ、イラストのサービス(でも本気度ゼロ)。 https://t.co/kFvB4ZDfzE
12-23 18:18

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/22のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

これもいいけど小銭をジャラジャラ入れるとsuicaにチャージしてくれる機械が搭乗口付近にあると嬉しいんだけどな。ナイスな発想!成田空港に大量ガチャ 両替できなかった小銭が土産に変身 日本らしさ重視、売り上げ3倍強https://t.co/u9WfAMmnRb
12-22 14:38

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/13のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

この大切な投票でいまだに「我要真普選」と書いたり黄色い雨傘のシールを貼ったりして無効票になったりした人がいたみたいよ。宣誓騒ぎで民主派の議員が議員資格を剥奪されたこと、もう忘れちゃったのかしらねぇ。アウン・サン・スー・チー氏だって議員になるためには意にそぐわぬ宣誓をしたってのに。
12-13 14:35

全香港に370万名以上いる有権者の中で、選挙委員を選ぶ資格を持つ有権者はわずか24.6万名。選挙委員になるには38に分かれた職業別の小グループから立候補しなければならない。1200名の委員のうち、宗教界、議会、香港の人大代表は自動的に委員となるため、投票で選ばれるのは1034名。
12-13 14:25

雨傘運動を通して、香港では行政長官が間接選挙で選ばれることを知った人は多いはず。行政長官選挙の投票資格を持つ「選挙委員」を選ぶ投票が11日に行われ、300名以上の当選を目標に掲げた民主派が325席を獲得。全部で1200名の選挙委員… https://t.co/UycE83cKpx
12-13 14:15

そして領収書の隅に小さく書いてあったおじさんのものと思わしい携帯電話の番号にかけてみると・・・・・・てな感じで新たなストーリが始まったらドラマだなぁ。 https://t.co/mwCK7CkT7v
12-13 13:26

中3女子が短期間で急激に痩せたことに対して「ほっそり」とか「きれいになった」とかいう見出しをつけてダイエットしているんじゃないかなどと憶測でほざく売文屋だらけのメディアはもう全部潰れてしまえ。15歳という微妙な時期に日本で一番微妙な立場にいる女子に対して心配の声が出ないのはなぜ?
12-13 13:21

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ここ行きたい! https://t.co/1igZS1loKN
12-12 10:38

人の心を殺伐とさせる角ばった石じゃなくって香港の公園にある「卵石路」(足つぼを刺激する丸石が敷かれた道)にすれば、皆さんの健康のためにもなるのに。 https://t.co/s99ZijNYvy
12-12 10:35

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

「10ドル(しか)お金(が)ありません。」という問題で、「10ドル(は)お金(じゃ)ありません。」と答えた学生の答えに一瞬納得したものの、設問には"助詞を入れろ"とあったので、迷わず×。
12-11 17:55

顔が怖すぎ・・・。日本の実験室だったらどんな顔にするんだろうと興味があさってのほうに向かってしまう。 https://t.co/dyNNr61741
12-11 17:43

香港の主要新聞のうち:文匯・大公報・商報は中共礼賛東方・太陽・成報は親中派星島日報・新報・経済日報は中共寄り 明報は中立りんご日報は反中共なので成報の突然の反梁キャンペーンには結構驚いた。写真は12月8日の成報からだ… https://t.co/sGbq0eUOJD
12-11 17:40

ちなみに体制寄りの新聞、成報は先月から反梁キャンペーンを大々的に実施中。反梁広告を募集・掲載しただけでなく、8日の段階で中央が梁を捨て葉劉淑儀支持に回ったと報道 《成報》徵集「反梁宣言」:你敢寫 我敢登 | 立場報道 | 立場新聞 https://t.co/6XH5tzTIdi
12-11 17:31

梁振英の再選放棄表明の前日:12月8日朝 梁のお騒がせ娘、梁齊昕が先月からプリンスオブウェールズ病院に入院、夫人が見舞いに行っていることが報道される同日夜 梁が心配げな表情で同病院を訪問9日朝 東方日報が社説で現政府の失策を… https://t.co/AmlAPFfqND
12-11 17:15

梁振英、行政長官再選の不出馬を表明。表向きの理由は「家族のため」だが「北京からの支持を得られなかったから」が本当の理由という見方が大半。梁振英不爭取連任香港特首,劉銳紹:梁是北京放棄的棋子 | 端傳媒 Initium Media… https://t.co/h5uRSCIUbV
12-11 17:04

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

もしかして銀行でアルバイトでもしているのか? https://t.co/VfeFpy0LXi
12-07 07:52

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/02のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

ニュースを見て、あまりの激ヤセぶりに愕然とした。そんな中でもカメラに向かって微笑まなければいけない立場の15歳の少女の心中を思うと大人として胸が痛む。この少女のことを憶測であれこれ書きまくる売文屋達よ、あなた達はこの少女の姿を見て… https://t.co/AL8r1Xys56
12-02 00:26

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

12/01のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

しまった、2016年最後の月になってしまった…。
12-01 01:07