キヨク・タダシキ香港的日本語教師ライフ之ススメ

貧乏暇ナシを地で行く自転車操業の毎日ですが、学生の何気ない一言にホロリとしたり、目から鱗がポロリと落ちたり、言い間違いや書き間違いに癒されつつ、充実した楽しい毎日を過ごしています。
Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/29のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

時空を超えた名曲になっちまったのね【石敢當】恋チュン平安歌人VerをFULLで詠わんとした【恋ひたる辻占煎餅】 https://t.co/GPyDm5pD6W
01-29 05:13

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/28のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

お正月になると出てくる、「JAふくおか」の「あまおう」ならぬの「JAかおふく」の「おまうあ」顔拭いて出直してきなさい。 https://t.co/wio4lpgiMZ
01-28 12:47

ズッキーニがtwitterをやめたら、食欲旺盛になり、フォロワーのうち10人が発狂して犯罪を起こします。#twitterをやめたらhttps://t.co/2It96mfNC5食欲旺盛は困るな・・・。もうしばらく続けんと・・・。
01-28 10:17

毎年大晦日にガーッと掃除をするが今年は一週間前に一番の厄介所、キッチン関係の掃除をしておいたため半日で終わった。今回一番の衝撃は、バスルームのタオル入れ用の棚と洗濯物を入れる棚の隙間から出てきた、トイレの守り神と化したこれ。付喪神… https://t.co/aaCWxAVzvC
01-28 10:04

ちなみに昨日の花市で購入したお正月のお花たちはこちらなり。 https://t.co/TEyn7Rr5JA
01-28 09:57

今日は旧暦で新しい年のはじまり。中華圏な皆さま、楽しい旧正月をお過ごしください。祝大家身體健康,萬事如意,笑口常開!
01-28 09:54

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/25のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

本土派の花市ブースが香港に害を及ぼすかもとかいう理由で取り消しになった。彼らを支持しているわけではないんだけどヤクザみたいなイチャモンつける大人に腹が立ったので購入。28日まで。https://t.co/1vPjqHLgIH浸… https://t.co/Jpmo49UAJT
01-25 16:03

朝4時起きでおでんを仕込んでいるんだけど、まだゆで卵と竹輪を投入していないのにこの充実ぶり…。 https://t.co/MEtkVnMBf2
01-25 06:20

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/23のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

日本のお粥は米粒が残っているタイプが多いけど、香港のお粥はじっくり煮込んで米粒がなくなってトロトロになったタイプが多い。隣の方から「しゅ〜ずるずるずる」という音が5秒おきに規則的に聞こえてくるから何かと思ったら、妙齢の女性が熱い… https://t.co/tx8cXrnAjE
01-23 14:00

まだ旧正月まで一週間近くあるのに、台所を掃除した私ってば偉い。(でもあとリビングと窓とバスルームと玄関と…)
01-23 13:52

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/18のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

タイでのCM撮影時に落馬して負傷した劉德華(アンディ・ラウ)が今晩医療用航空機で帰香。空港では不測の事態に控えて警察車両が待機。当初報道されていた腰椎裂傷ではなく骨盤裂傷の模様。蘋果日報-【最新消息】墮馬劉德華今晚返港 傳入養和 https://t.co/iJ9AbNXi60
01-18 23:54

今度やってみよっと。 https://t.co/fRTeFNT6ln
01-18 23:29

心が動くけどアプリになった辞典の使い勝手が気になる・・・。 https://t.co/W8yddAP9HH
01-18 18:16

『日本人の心の中には「だから中国はダメなんだ」と思いたい心理がある。(中略)「だから中国はダメなんだ」という期待を肯定するための情報に安易に飛びついたりしないようにしたいものだ。』「新千歳空港で暴れた中国人乗客」騒動の真相 https://t.co/IYazpGJ1OL
01-18 18:13

ネタかと思ったら京大の情報学科の論文で思わず姿勢を正してしまった。数理モデルを元にデータを検証するというニッチな作業には拍手するが、評価者の出身地や年齢が開示されていない件や先行研究に挙げられているものが広告収入メインのポータルサ… https://t.co/0dGqFyBO5z
01-18 17:07

CM撮影でタイ訪問中の劉德華(アンディ・ラウ)が乗馬シーンで落馬、暴走した馬に踏まれて腰椎裂傷の重症。心配だ…。【華仔墜馬】劉德華泰國遭馬踩裂脊椎 動用醫療專機返港 | 即時新聞 | 20170118 | 蘋果日報 https://t.co/tOBBg3u9uP
01-18 16:45

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/12のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

帰省中、実家の台所で。小松菜を調理する前に洗おうと思い、水に10分ぐらいつけておいたのだが、泥や砂が全く出ないことに驚愕。ほうれん草もほとんど泥が出ない。店頭に並ぶ前にこんだけ泥を落としているのに傷もないしみずみずしいのって、なんだか気持ち悪いなぁ。
01-12 22:12

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/11のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

悪意があるとしか思えないデザインというか文字の配置。https://t.co/heK56Jaf86 https://t.co/qivHtLlb2N
01-11 10:10

Posted by ズキ   0 comments   0 trackback

01/07のツイートまとめ

Zuki_Zucchini

老父がようやくスマホデビュー。機種変更からプラン選定までは手伝ったのだが、何せ敵は老人仕様の電話で設定が分かりづらいことこの上ない。今後のためにと思い一ヶ月間無料の遠隔操作サービスとやらを試してみたら、声優ばりのめっちゃ高い声でハイテンションのお姉さんがオペレーターでたまげた。
01-07 23:33

冬の日本の電車。ふくらはぎを襲う熱風はいったい誰得なの?
01-07 23:28